1: :2017/06/27(火) 08:17:33.42 ID:
◆前半のシュート数は清水が2本、甲府が0本。思惑通りの展開。

「今日は割りきったサッカーができました。ホームだと勝たなきゃいけないという強迫観念があって、人数をかけて攻めた裏をカウンターでやられたことが何回もあったので、後半に入る時、みんなに切り替えの意識をもう一度強調して言いました。0-0でもいいという割りきった戦いができたことが、一番の勝因だと思います」
 
 一昨年夏に清水に来てから、J1で初めてホームでの勝利を掴んだ鄭大世は、試合後にそう語った。
 
 試合内容も、まさにその言葉通りだった。ホームで甲府と戦うということで、もっとボールを支配する戦いを期待していたサポーターは多かったかもしれないが、清水は慎重なリスク管理を徹底させながら攻撃し、決して無理をしない。守備の際には、早めにブロックを作って甲府にボールを持たせる時間も多くなったが、ペナルティエリア内では何もさせなかった。
 
 前半は清水のシュートが2本、甲府が0本。0-0のまま後半に折り返したのは、清水にとってはまさに思惑通りだった。なぜなら今の清水にとっては、下手に早い時間に先制するよりも、後半まで0-0のほうが逃げに入る時間が短くなって勝利につながりやすいからだ。実際、ここまで勝った3試合はすべて前半を0-0で終えている。
 
 そして後半は、リスク管理の徹底は継続させながらジワジワと圧力を増し、セットプレーの回数を増やしていく。チアゴ・アウベスのキックは相変わらず質が高く、得点の匂いが濃くなり始めた60分、T・アウベスの左CKをファーサイドのカヌが競り合い、こぼれたボールを二見宏志が角度のないところから見事に突き刺し、先制した。形としても時間帯としても、ほぼ思惑通りの点の取り方だった。
 
 その後、守りに入りすぎたことは今後の課題だが、全員で声をかけ合って甲府に隙を与えず、決定機をひとつも与えないままタイムアップ。何度も痛い経験を重ねた末に、ようやく今季のホーム初勝利を掴んだ。
 
◆チームはプライドよりも結果を求めて。

 このような勝ち方は、古くからの清水サポーターの美意識にはそぐわないかもしれない。終盤に接触プレーがあった際に、たっぷり時間を使って味方に一息つかせる選手が目立ったことも、清水にはあまり見られなかった一面だ。静岡の古くからのサッカーファンには、そうした勝ち方を嫌う人もいる。
 
 だが、キャプテンの鄭は「うちはそんなことを言っていられる立場じゃない」と言う。J2からJ1に戻ったばかりで、まだ残留できるかどうかも分からないチーム。しかもJ1ではホームで2年も勝てていない。プライドがどうこうと言っている状況ではないかもしれない。
 
 いずれにしても、この試合ではチーム全員が現実主義に徹して、勝てる戦い方の糸口を掴んだ。静岡県出身の竹内涼も「去年掴めていた“勝ち方”というのをJ1仕様に変えていかないといけない。今日の戦い方をベースとして、攻守に質を上げていけば良いと思います」と語る。
 
 清水の変化を、好ましいと考えるか、好ましくないと考えるかは、人それぞれのサッカー観だろう。ただ、チームとしてはプライドよりも結果を求めて、新たな道を踏み出し始めている。
 
取材・文:前島芳雄(スポーツライター)

写真


サッカーダイジェスト6/27(火) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170627-00027223-sdigestw-socc&p=1
22: :2017/06/27(火) 08:56:44.88 ID:
>>1
前々節のアウェイ桜大戦で前半早々に先制したけどそのあと押し込まれ続けてドン引きさせられてたけど後半最後まで粘ってドロー勝ち点1モギ獲れたのが目覚めるきっかけになったな
人垣作って3ライン全員で必死になって守り続ければ簡単には失点しないという手応えに繋がったんだろう

去年チョンテセが点獲ったら引いて守りたいってチームに提案したら守備ばっかりするなら負けた方がマシって某古株選手に蹴られたって言ってたな
今はもうその選手がいなくなったしチョンテセに同調する選手が増えたんだろうな
大前も大宮で出れてるみたいだし両者win-winだな


27: :2017/06/27(火) 09:11:10.39 ID:
>>22
その条件に当てはまるのは本田拓也だけだな
2: :2017/06/27(火) 08:18:44.96 ID:
サッカー王国(笑)
4: :2017/06/27(火) 08:21:20.16 ID:
富士山の領有権をかけた戦いだからな
8: :2017/06/27(火) 08:23:33.10 ID:
清水サポは自分達が「J2上がり」だってことを理解しろ。
9: :2017/06/27(火) 08:24:39.68 ID:
大変だこっから残留かけるよね
じゃあ天皇杯やってる力も向けたいよね
次ののいわきFCに勝ち上がり無条件で譲ってあげてw
10: :2017/06/27(火) 08:29:56.69 ID:
ホームで2年も勝ってないってマジ?
24: :2017/06/27(火) 09:03:20.91 ID:
>>10
J1ではって条件付きでね
34: :2017/06/27(火) 10:08:51.56 ID:
>>10
2年1ヶ月だぞ

2年1ヶ月前に勝った試合
岡崎と内田が観戦にきてた試合www

清水はホームが鬼門ってヤバいな
39: :2017/06/27(火) 12:13:59.37 ID:
>>34
勝った相手が川崎というのが笑えるな
12: :2017/06/27(火) 08:33:23.48 ID:
何故かアウェイ柏に勝ってる
13: :2017/06/27(火) 08:33:54.48 ID:
甲府相手に何言ってんだと思う人が居るだろうけど
直接的な残留争いのライバル相手だからこそ
この勝ち点3は大きい

古くからのサポは老害が多いから
そんな連中の言うことなんて気にしなくていいよ
あと正直言ってこの古くからの清水サポーターの美意識なるものに
違和感を感じる
この記者はイメージで記事書いてないか?
14: :2017/06/27(火) 08:39:26.48 ID:
たぶんにサポ側が気持ち悪いプライドもち多いんだろうなぁと思えるからこそ
チームが現実つきつけることは必要と思う
15: :2017/06/27(火) 08:40:22.91 ID:
天皇杯での対戦相手が7部のいわきだっけね
今の清水なら負ける可能性結構高いと思うよ

運動量とフィジカルに優れたチームだからたぶんチョンテセに対抗できてしまう
テセを抑えたら清水はそんなに怖いチームじゃない
36: :2017/06/27(火) 10:12:51.35 ID:
>>15
いわきサポだけど、さすがにテセは無理だ
いわきDFはあのレベルのFWを体験していない…
40: :2017/06/27(火) 12:18:19.78 ID:
>>36
そもそもテセは出るかどうか分からん
年齢的に仕方ないが連戦になると疲れてるのが良く分かる
ベンチには入れるかもしれんが
43: :2017/06/27(火) 12:36:32.74 ID:
>>40
天皇杯の後、J1は3週間くらい間空くんじゃなかった?
日程的にさすがにベスメンで来るでしょ
44: :2017/06/27(火) 12:43:41.05 ID:
>>43
4日前に試合あるからベテランは回復するかわからんって事
テセも疲れてる状態だとイマイチなんだよ
17: :2017/06/27(火) 08:43:00.50 ID:
難しそうでもやってみようよ躓いたってあきらめないで
18: :2017/06/27(火) 08:43:35.44 ID:
>>17
それは浜松だろ!
19: :2017/06/27(火) 08:44:53.48 ID:
サッカー版「長篠の戦」に勝ったってところか
20: :2017/06/27(火) 08:50:24.09 ID:
静岡のプライドってなんだよ
清水は昇格組だし磐田も去年は降格争いしてたし地元サポはちゃんと弱いって自覚してるわ
県外の奴が勝手にイメージで糞記事書くなよ
23: :2017/06/27(火) 09:01:48.00 ID:
>>20磐田は知らねえけど清水サポは相変わらず現実直視できず中位行けるとかフカシ入れまくってたじゃんwwwwwww
41: :2017/06/27(火) 12:20:16.33 ID:
>>23
あと1つ順位上なら中位やで
21: :2017/06/27(火) 08:55:06.04 ID:
ボール支配て
前のホームでの支配率も相当低いだろ
25: :2017/06/27(火) 09:04:48.67 ID:
ボール支配して完璧に相手を崩して得点する「俺たちのサッカー」みたいなのが良いって考える老害の記事
28: :2017/06/27(火) 09:12:02.59 ID:
力がないんだからそれでいい。
代表も格上相手ならそうするべき。
31: :2017/06/27(火) 10:04:23.51 ID:
一方磐田は
鹿島
G大阪
浦和
FC東京
に圧勝である
38: :2017/06/27(火) 12:04:54.47 ID:
>>31
上位のチームに勝ってるのは良いね。
去年のままだったら、今年は降格もあると思ってた。
32: :2017/06/27(火) 10:06:22.61 ID:
三羽烏やヨンセンの頃は応援した。
33: :2017/06/27(火) 10:07:51.22 ID:
ってかホームでまだ勝ってなかったのか(´・ω・`)
35: :2017/06/27(火) 10:09:28.30 ID:
一昨年もそういう戦い方しようってチームメイトに訴えたら
「そこまでして勝ちたくない」って拒否されたらしいな
37: :2017/06/27(火) 11:07:00.91 ID:
クソダイほんとうちばかにすんの好きやな