1: :2017/06/19(月) 20:58:28.75 ID:
天皇杯3回戦~準々決勝は下位カテゴリーの会場を優先 普及観点から
2017年6月19日 17:28
http://m.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/06/19/kiji/20170619s00002011190000c.html

 日本サッカー協会は19日、第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会の試合会場決定方法について、サッカー普及の観点から全国各地で開催することが重要ととらえ、3回戦から準々決勝までの試合においては対戦カードの下位カテゴリーチームが所属する都道府県の会場を優先して開催することとすると発表した。

 J1クラブとJ2クラブの対戦ではJ2クラブの会場で開催、J1やJ2クラブと都道府県代表の対戦となった場合は都道府県代表の会場での開催となる。

 ただ、試合を主管する都道府県サッカー協会が会場を確保できない、または開催を希望しない場合や、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)を勝ち上がっているチームのスケジュール等を考慮した場合、会場設備・収容能力不足などを考慮した場合は、日本サッカー協会の判断により会場を決定する。7月12日に開催される3回戦の会場は6月22日に発表される。
3: :2017/06/19(月) 21:02:47.44 ID:
これはイイね



4: :2017/06/19(月) 21:03:53.22 ID:
これはいい改革

すでに川崎戦を山口でとか、浦和戦を熊本でとかが起こる可能性大
5: :2017/06/19(月) 21:06:06.60 ID:
ただし
浦和と東京は除く
7: :2017/06/19(月) 21:07:09.41 ID:
なら平日開催やめろやw
8: :2017/06/19(月) 21:07:34.13 ID:
新潟、2回戦勝ち上がったら、3回戦はどう転んでも、新潟開催の模様
9: :2017/06/19(月) 21:08:28.92 ID:
一回戦からそうしろや
神奈川県民から見ても思う
10: :2017/06/19(月) 21:09:44.42 ID:
前それやってなかったっけ
ちょっと違うか?ランダムな感じで全国各地でやってたんだっけ?
11: :2017/06/19(月) 21:13:08.12 ID:
>>10
当時は都道府県協会に有料興行の運営能力が無くてポシャった。
Jクラブもあれから全国に増えたからね。
12: :2017/06/19(月) 21:16:29.66 ID:
貼れよ
http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2017/window.html
13: :2017/06/19(月) 21:16:38.57 ID:
ACL組は免除してやれよ・・・
今でさえ負担大きくて糞暑い8月に中3日前後の連戦
次の6月終盤も他が中6日のいつも通りのリーグ戦の最中に中2日で組まされてんのに
14: :2017/06/19(月) 21:19:23.30 ID:
2017年6月21日(水)
天皇杯2回戦の対戦カード(カテゴリー付)
18:00 広島(J1)vs鹿児島(J3)
19:00 札幌(J1)vsいわき(社会人)
19:00 仙台(J1)vs筑波(大学) 
19:00 山形(J2)vsV長崎(J2)
19:00 鹿島(J1)vsマルヤス(JFL)
19:00 水戸(J2)vs熊本(J2)
19:00 浦和(J1)vs盛岡(J3)
19:00 大宮(J1)vstonan(社会人) 
19:00 千葉(J2)vs東V(J2)
19:00 柏 (J1)vs浦安(JFL)
19:00 瓦斯(J1)vs長野(J3)
19:00 町田(J2)vs大分(J2)
19:00 川崎(J1)vs栃木ウ(JFL)
19:00 横鞠(J1)vsF大(JFL)
19:00 湘南(J2)vs国士舘(大学) 
19:00 甲府(J1)vs八戸(JFL) 
19:00 松本(J2)vsMD長崎(社会人)
19:00 新潟(J1)vs加古川(社会人) 
19:00 金沢(J2)vs横縞(J2)
19:00 清水(J1)vs北九州(J3)
19:00 磐田(J1)vsHonda(JFL)
19:00 名鯱(J2)vsSRC広島(社会人)
19:00 京都(J2)vs沼津(J3) 
19:00 脚大(J1)vsV大分(JFL) 
19:00 桜大(J1)vs新福大(大学)
19:00 神戸(J1)vs富山(J3)
19:00 岡山(J2)vs今治(JFL)
19:00 山口(J2)vs群馬(J2)
19:00 徳島(J2)vs岐阜(J2)
19:00 愛媛(J2)vs讃岐(J2)
19:00 福岡(J2)vs宮産大(大学)
19:00 鳥栖(J1)vs松江(社会人) 
18: :2017/06/19(月) 21:26:36.34 ID:
>>14
J2ホームの対J1は当たり前のように起きるんだな…
J3以下が勝ち残ったら面白そうだけど
15: :2017/06/19(月) 21:19:57.35 ID:
会場押さえてるのかな
16: :2017/06/19(月) 21:20:35.04 ID:
明後日は行くけど
勝っても次は行けないわ
17: :2017/06/19(月) 21:23:59.55 ID:
一波乱あるかもしれないところ
18:00 広島(J1)vs鹿児島(J3)
19:00 札幌(J1)vsいわき(社会人)
19:00 京都(J2)vs沼津(J3) 
19:00 岡山(J2)vs今治(JFL)
この辺りか
19: :2017/06/19(月) 21:27:19.49 ID:
まあこれぐらいはいいと思う
下位カテゴリーは下から地道に勝ち残ってきて上位と戦うのがおそらく最後の決勝戦みたいなもの
上位はアウェイぐらい軽く跳ね飛ばせ
20: :2017/06/19(月) 21:28:53.27 ID:
プロもJ3まで出来たしだいぶ分散してる
そろそろプロがアマに喰われる大波乱が起きてもいい時代
21: :2017/06/19(月) 21:32:14.12 ID:
>>20
J3出来る前からそんなもん起きてるだろ
22: :2017/06/19(月) 21:35:16.93 ID:
名古屋は負けるでしょ
23: :2017/06/19(月) 21:43:37.10 ID:
結局地元のサッカー協会のやる気次第なんでしょ?
勝ち上がった時の為に会場を抑えておくかどうか金の問題もあるし
25: :2017/06/19(月) 21:48:53.65 ID:
客入れたいなら地域制の要素を入れれば良いのにな…
「このブロックは九州ばかり~」「このブロックは東北ばかり~」とか
公式戦ではありえないダービーが頻発しそうだけど
26: :2017/06/19(月) 21:51:35.50 ID:
沖縄に飛ばされる札幌とか見たい
40: :2017/06/19(月) 23:10:36.44 ID:
>>26
どうせ札幌なんてどことやっても飛行機移動だし、乗ってしまえば大して変わらないだろう
だから、札幌からの距離より、空港からの距離のほうが重要
札幌としては沖縄より群馬とか滋賀とかのほうが行きたくないのでは
27: :2017/06/19(月) 21:58:09.09 ID:
こういう所から見直していくべき
いいね
29: :2017/06/19(月) 22:02:42.73 ID:
Jのチームの遠征費と疲労が大変な事になりそう
正直J2くらいのクラブだと早々と負けてリーグ戦集中のが良いんでない?
選手が怪我したら無意味だろう
31: :2017/06/19(月) 22:08:52.73 ID:
地方のクラブからしたら、J1の立派なスタジアムでやってみたいんじゃないの。勝ち上がっても田舎の糞スタで試合するのはつまらないんじゃないかと思う。
35: :2017/06/19(月) 22:22:40.44 ID:
>>31
選手の前に客じゃね?一応トップがおらが田舎にきたら観客も増えるじゃん
32: :2017/06/19(月) 22:10:55.43 ID:
地方でもJ1以外で立派な本拠地持ってる所も探せばあるんでない?
33: :2017/06/19(月) 22:17:23.35 ID:
>>32
JFLのヴァンラーレ八戸のホームは5000人収容のこじんまりとしたとこだけど、立派な専スタだね
36: :2017/06/19(月) 22:22:59.95 ID:
>>33
エイバルとかそんなものだしな
34: :2017/06/19(月) 22:21:48.03 ID:
柏ー浦安って浦安のホームも柏だった気がする
37: :2017/06/19(月) 22:41:13.81 ID:
例えば川崎は天皇杯3回戦平日開催は例年7000人は集めてるが
仮に水曜日勝って次に山口や群馬で平日いきなりそれが出来るかというと
42: :2017/06/19(月) 23:25:53.76 ID:
>>37
群馬なら小杉から高崎線直通乗れば行けなくはない
帰りは知らない
38: :2017/06/19(月) 23:06:49.27 ID:
しかしき収入的な話で上位チームは納得すんのかねこれ
ケチくさいと文句付けられる事になろうと運営はしなきゃならん現実だってあるわけで。
39: :2017/06/19(月) 23:09:40.75 ID:
>>38
試合の運営含め、仕切るのも、収入もみんな都道府県協会なんでクラブは戦うだけだから関係ないよ。
41: :2017/06/19(月) 23:17:18.22 ID:
そもそも一発勝負で片方のホームっておかしいやろ
中立地でやればいい
43: :2017/06/19(月) 23:29:30.48 ID:
地方でやってもどうせ2軍だろ
44: :2017/06/20(火) 00:03:57.82 ID:
大学グラウンドで開催される場合もあるのか
48: :2017/06/20(火) 01:42:14.25 ID:
>>44
どうせならそれがいい
楽しそう
45: :2017/06/20(火) 00:07:30.00 ID:
ついにドラえもんに出てくる空き地のようなとこでの開催が実現するのか?
46: :2017/06/20(火) 00:24:54.38 ID:
松本が浦和に勝ったのはアルウィンだっけか
47: :2017/06/20(火) 01:32:05.49 ID:
でもアマチュアクラブが数ヶ月先のほぼ負けて使わない大きな会場予約出来るものなの
49: :2017/06/20(火) 01:47:51.24 ID:
>>47
毎年やってる事だよ
今年の天皇杯日程は分散してるから、むしろ楽
50: :2017/06/20(火) 01:54:43.28 ID:
>>47
平日なら空いているって魂胆だろう。
52: :2017/06/20(火) 03:32:46.23 ID:
>>47
そもそも大会の主催自体はJFAや各県サッカー協会であってクラブは全くタッチしてないからね