引用元:Fリーグモバイル http://sp.f-lg.jp/news/list?page=0

 

★大分に6発の北海道が今季初勝利!!《北海道vs大分》

▽18日に行われたDUARIG Fリーグ2017/2018第2節のエスポラーダ北海道vsバサジィ大分は、北海道が6-3で勝利した。

▽北海道のホームゲーム開幕が初めて函館にて行われた。迎え撃つは昨シーズンの函館での対戦と同じ大分。両チームとも開幕戦は勝ち切れなかっただけに両チームとも落とせない一戦となった。

▽試合は、ややスローペースながらも両チームともシュートチャンスがあり、一進一退の攻防戦となる。2分、鈴木が弧を描くような先制点を挙げ、北海道が先制する。 しかし、大分は11分に森村がゴールを導き出して、試合を振り出しに戻す。それでも、北海道は13分、鈴木が第2PK手前くらいから迷いのない右足の振り抜きを見せ、2-1と引き離した。

▽その後も一進一退の攻防が続いた試合は2-1で北海道リードで後半へ。そうした中、大分は26分、白方が地を這うように真っ直ぐなシュートをゴールに突き刺し、2-2の同点に追いつく。しかし、北海道は28分に正確なパスからゴールネットを揺らした小幡のFリーグ初ゴールでリードした。

▽さらに30分に水上のゴールでリードを広げた北海道は、その1分後にも水上がネットを揺らして5-2。33分には三浦憂がゴール前で打つと見せかけて横に送ったボールをそのまま小幡がシュートし、6-2と大量リードに成功した。その後、山蔦にゴールを許した北海道だったが、それ以上の反撃を許さず、今シーズン初勝利を飾った。

 

 

★小野寺監督「勝って子供達の笑顔が見られて何より嬉しい」《北海道vs大分》

◆エスポラーダ北海道
▽小野寺隆彦監督
――試合を振り返って
「昨年と同じカードで、大勢のお客さんが足を運んでくれた中で勝つ事ができて嬉しいです。何より勝って子供達の笑顔が見られた事が何より嬉しいです。流れの中で連続ゴールを出来た事も嬉しかったです。きたえーるでも同じ様に勝ちたいです」

 

 

★水上「北海道の持ち味を出せた」《北海道vs大分》

◆エスポラーダ北海道
▽水上玄太選手
――試合を振り返って
「前半決め切れない部分がありましたが後半は大分がスタミナ切れをした時にチャンスだと思って北海道の持ち味を出しました。小原が決めた事で、ついに決めたと勢い付いたのもあります」

――今日の試合はどのような心掛けをして挑んだか
「ディフェンスから入ろうと思っていました」

――ディフェンスについて
「ついて行くところは付いて行く、ディフェンスのトレーニングによって誰につくかが明確になりました。試合中に声をかけたりトレーニングが効いていると思います」

――GKに触る前にフィールドが防ぐシーンが多かった点について
「ピヴォ当てのシーンが昨シーンは苦手でした。フィクソで奪ったり田辺が体が強くアグレッシブにしてくれるので前線は助かっています」

――ベテランとして今シーンズン注目の選手は
「田辺は守備の要として大事となっています。十川、宮原はもっと出来るので化けて日本代表クラスになって欲しいです」

――ベテランとしての役割について
「鈴木、神、高山と今までやってきた事をしっかり中堅に伝え不安定な時でも安定させたいです」

――自身の目標でもある残り25試合20ゴールで300試合出場200ゴール達成となる点について
「今日みたく動いていれば達成出来ない数字ではないと思います」

――次節に向けて
「町田はチームとしてしっかりまとまっているので走り勝ち、3連勝をかけて墨田に勝ちたいです」

 

 

★吉武監督「まずは1勝を早くしたい」《北海道vs大分》

◆バサジィ大分
▽吉武茂郎監督
――試合を振り返って
「前半は良い入りが出来ました。後半10分から北海道の流れになり選手が急ぎ我慢し切れなかったです」

――次節のホームゲームに向けて
「まだ仙台の分析ができていません。まずは1勝を早くしたいです。チームを良くする為にも良いゲームをしたいです」

 

 

★白方「厳しい状況です。バサジィのために勝ちたいです」《北海道vs大分》

◆バサジィ大分
▽白方秀和選手
――試合を振り返って
「セットプレー、カウンターは注意しようと思って入りました。最初に2失点、後半に3失点も警戒している事をやられるのが今の弱さです。厳しい状況です」

――失点の要因は
「ピヴォを意識して修正出来ていなかったです。3点目を取った時が流れを掴めたもで、この状況を基盤として次からやっていきたいです」

――ゴールシーンについて
「真ん中が空いていて距離もあったので狙いました。狙い通りのゴールでした」

――次節に向けて
「大量失点で負けていて最下位なのでバサジィの将来が無くなってしまいます。またお客さんも少なくなってしまうのでバサジィのために勝ちたいです」