1: :2017/05/25(木) 20:01:47.14 ID:
 Jリーグの村井満チェアマンが25日、同日行われた理事会において、シーズン制についての報告がされたことを明かした。村井チェアマンは「実行委員会の議論の状況を理事会に報告して、年内に一つの方向性を出していきたい」と話した。

 現在、Jリーグは春に開幕して秋に閉幕する形をとっているが、秋春制への移行を目指す議論はこれまでもされてきた。ただ国際的なサッカーカレンダーに合わせることができるメリットもあるが、雪が多い時期にサッカーが行えるのかといった問題点も少なくない。

「年内に一つの方向性を」と話したチェアマンだが、「冬に出来るか出来ないかということよりも、日本代表にとってプラスになるのか、日本の競技力向上になるか、Jリーグの発展においてプラスになりうるかを議論していきたい」と強調した。

ゲキサカ 5/25(木) 19:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-01640129-gekisaka-socc
8: :2017/05/25(木) 20:06:24.50 ID:
>>1
【春秋制のデメリット(問題)】

『秋春制の欧州とシーズン終了が半年ズレている為にオフ期間が違う』
→Jリーグ開幕前に欧州から選手を取ると移籍金が掛かり金が多く掛かる。
→そもそも契約中の監督やコーチは取れない
→夏に取るとキャンプ期間が無く獲得選手や監督選手がチームに馴染めない
→夏までの監督を解任して獲得しなければならず違約金が掛かる

『代表Aマッチがあるのは3月6月9月10月11月に2試合(欧州日程を基準に作られてる)』
→春秋制では優勝争いがある秋に代表戦でリーグ優勝争いがブツ切りに
→ルヴァンカップやACLの決勝戦も週末開催なので、更にリーグ優勝争いがブツ切り
→今年の6月はU-20w杯、トゥーロン国際、コンフェデなど大会が多く選手召集とリーグ開催の兼ね合い問題が

『12月にリーグ終了しなければならない』
→雪国で11月や12月に雪で中断があると、更に降雪のリスクのある12月に代替開催するしかなくなる
→過去には新潟ホーム戦が雪で延期になり12月に無理矢理に平日夜に鹿島で代替開催に成った事も

『リーグ終了後の12月に天皇杯がある為に各クラブのオフ期間が違う』
→最速で12月上旬からオフ、最も遅いクラブで1月2日からオフ
→シーズン開始は最速でACLプレーオフで2月上旬、最も遅いクラブで2月下旬のリーグ開幕
→オフ期間が最長のクラブで約3ヶ月、最短のクラブで1ヶ月と2カ月の差がある

『秋春制移行すればこれらの問題が全て解決できる』


18: :2017/05/25(木) 20:19:21.78 ID:
>>1
>「冬に出来るか出来ないかということよりも

できない物を議論しても仕方がないだろう。
議論しても天候は変わらないよ。
19: :2017/05/25(木) 20:23:23.60 ID:
>>18
春秋制の今でも冬に出来ないのに12月や2月の真冬に試合をやってるからね
秋春制の問題はそこじゃない
20: :2017/05/25(木) 20:26:39.12 ID:
>>19
春秋制でも本当のJリーグを行って良い期間は
3月中旬から11月下旬までだよ。
2: :2017/05/25(木) 20:02:49.77 ID:
何度潰してもしつこく起き上がってくる秋春制ゾンビ
3: :2017/05/25(木) 20:04:01.29 ID:
秋春制のメリットを全クラブで確認合意
http://thepage.jp/detail/20130612-00010005-wordleaf

全クラブ一致でシーズン移行に合意
http://www.jleague.jp/sp/release/article-00005135/

選手の7割がシーズン移行に賛成
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20081027-423440.html
4: :2017/05/25(木) 20:05:01.36 ID:
試合開催だけじゃなく練習も出来なくなるクラブもあるだろうに
6: :2017/05/25(木) 20:05:27.99 ID:
夏に始まって夏に終わるのに秋春制とはこれいかに
7: :2017/05/25(木) 20:05:37.22 ID:
冬開催出来ないクラブは除名しろ邪魔
22: :2017/05/25(木) 20:28:23.98 ID:
>>7
焼き豚わら
9: :2017/05/25(木) 20:06:54.60 ID:
日本人は寒さに弱いから欧州みたいにはムリだろ
11: :2017/05/25(木) 20:08:33.63 ID:
>>9
欧州も冬は観客減るし、怪我も増える
年度の区切りが9月だから仕方なくやってるだけ
3月区切りなのに、秋春制にするなんて狂気の沙汰
14: :2017/05/25(木) 20:10:17.80 ID:
>>4>>9
現在の春秋制も2月開幕で3月下旬まで雪国は連続アウェーだから
秋春制でも2月3月は雪国連続アウェーで解決できるよ

しかも過密日程なJ1だけで、J2J3は日程に余裕があるから秋春制でも冬季開催は無しに出来る
10: :2017/05/25(木) 20:07:12.05 ID:
秋春制の想定日程

ググればいっぱい出てるよ


12: :2017/05/25(木) 20:08:33.82 ID:
てかDAZNで移行しないの決着だろ
16: :2017/05/25(木) 20:14:49.27 ID:
>>12
DAZNは日本が春秋制だから契約したってのは根も葉もないデマだよ

DAZNはスマホ配信を欧州で展開したい狙いがあって
でも欧州の放映権はブンデスで1年1800億、プレミアで1年3000億を超える価格で欧州で実験や練習は金銭的に無理
欧州や北米以外でスマホ網が発展してるのは日本か韓国ぐらいで、そこで放映権が安い日本が選ばれた
DAZNのスマホ配信の実験とノウハウ獲得の為に
13: :2017/05/25(木) 20:08:38.64 ID:
ロシアは日本と同じ春夏制
15: :2017/05/25(木) 20:10:22.44 ID:
入れ替え戦枠の議論に時間を取られてるんだろ?
そっちの方が大事だろうしな。
21: :2017/05/25(木) 20:27:46.06 ID:
寒いときに試合を見に行くつらさを考えろや
23: :2017/05/25(木) 20:29:28.52 ID:
意外と選手は賛成派の方が多いんだよな
夜間照明設備のないJ3クラブは夏場の試合を避けたいだろうし
今回はすんなり秋春制が決定しそうだな
25: :2017/05/25(木) 20:33:15.74 ID:
>>23
夏の昼にやるから「見た目のチャラいJリーガー」として君臨できるんだから文句は言わせないよ。
再生医療の研究とか出来ないアタマなんだから
暑い環境でサッカーやって埋め合わせるしかないんだよ。
24: :2017/05/25(木) 20:30:52.56 ID:
地球様のやる事の前に代表の都合は関係ないんだよ。
26: :2017/05/25(木) 20:33:50.97 ID:
雪国には申し訳ないけど梅雨と夏は外した方が良いよ
27: :2017/05/25(木) 20:33:58.04 ID:
いいから秋春制を一回やってみりゃいいじゃん
ダメなら戻せばいいだけ
一回くらいならオーケーだよオーケー
28: :2017/05/25(木) 20:37:04.49 ID:
とっくに結論が出てることを蒸し返す馬鹿
29: :2017/05/25(木) 20:38:38.13 ID:
JFL、地域リーグ以下の全てのリーグを移行できるのか?
29: :2017/05/25(木) 20:38:38.13 ID:
JFL、地域リーグ以下の全てのリーグを移行できるのか?
33: :2017/05/25(木) 20:42:35.80 ID:
>>29
そこはJリーグじゃないじゃん
Jリーグの秋春制移行を話し合ってるのに、関係無いリーグを持ち出しても
JFLの理事会は別にあるし
34: :2017/05/25(木) 20:45:26.49 ID:
>>33
昇格があるんだから都道府県の一番最底辺のリーグまで合わせなきゃダメだよ。
30: :2017/05/25(木) 20:40:45.65 ID:
J3の雪国クラブは設備投資する気があるんだよね
秋田とか青森とかは

J1の雪国クラブのサポーターが反対してるだけ
日本サッカーやJリーグの発展よりも、J1の雪国クラブを優先しろと
我田引水で米作ってる獅子心中の蟲だよまったく
31: :2017/05/25(木) 20:41:12.88 ID:
雪国チームは日本サッカーの脚を引っ張るな!
さっさと秋春制にしたほうがいいに決まってる!どうせ近い将来そうなるんだから。
何をグダグダやってんの?本当に日本サッカーの将来考えてんの?
32: :2017/05/25(木) 20:42:07.45 ID:
J1クラブと同等の予算規模の
日本の企業が暑いから夏に仕事をしたくないなんて通用しないだろう。