1: :2017/05/22(月) 23:24:55.38 ID:
サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は23日から、決勝トーナメントに日本勢が登場する。3チームが1次リーグを1位で突破するのは8年ぶり。2008年以来のアジア制覇、19年以降のACL出場枠を死守するために、負けられない戦いに突入する。

 16強には鹿島、浦和、川崎が入った。3チームが1次リーグを突破したのは14年以来で、そろって1位通過したのは09年以来のことだ。

 優勝へ難関となりそうなのが中国勢。日本勢は1次リーグで、中国勢から09年以降最低の勝ち点5しか奪えなかった。1回戦では鹿島が広州恒大と戦う。Jリーグの原副理事長は「鹿島は1次リーグで中国勢と当たっていない。アウェー戦が重要だ」と指摘した。

 今後の出場枠を確保するためにも、16強で負けられない。各国・地域のACL出場枠は、出場チームの成績と代表チームの成績を点数化し、合算値の上位に多く振り分けられる。東地区2位の日本は、18年は今季と同様の出場枠が与えられる。

 ただ、19年以降はACL出場チームの成績がより重要視されるようになる。15~18年の成績が対象となるが、昨年は8強に1チームも残れなかった。東地区3位の中国勢に押され気味で、抜かれれば直接本大会から出場できるチーム数が今季の3チームから2チームに減ることになる。

 「8強に3チーム残るよう頑張ってほしい」とJリーグの村井チェアマン。多くのチームが勝ち残ることも求められる。(小川寛太)

産経新聞 5/22(月) 22:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000571-san-socc

【決勝トーナメント1回戦】[第1戦]

(5月22日)
エステグラル 25:15 アルアイン [テヘラン]
アルアハリ 26:45 アルアハリ[ジッダ]

(5月23日)
広州恒大 21:00 鹿島 [広州]
ムアントン・U 21:30 川崎F[ノンタブリー]
ペルセポリス 24:00 レフウィヤ [テヘラン]
エステグラル・フゼスタン 25:00 アルヒラル [マスカット]

(5月24日)
済州ユナイテッド 15:00 浦和 [済州]
上海上港 21:00 江蘇蘇寧[上海]

ゲキサカ
http://web.gekisaka.jp/pickup/detail/?208319-208319-fl
2: :2017/05/22(月) 23:26:43.84 ID:
鹿島はもう無理だ
一番大事なタイミングでどんだけ怪我人出してんだよ


4: :2017/05/22(月) 23:27:44.44 ID:
Jリーグ首位のガンバ様の日程も書けや
5: :2017/05/22(月) 23:28:55.01 ID:
何で済州と浦和のキックオフこんな早いのよ
夜やってくれよ
6: :2017/05/22(月) 23:33:35.72 ID:
>>5
U20W杯にスタジアム取られて照明施設のないスタジアムになった
59: :2017/05/23(火) 05:36:09.82 ID:
>>6
ACLライセンス違反だろそれ
7: :2017/05/22(月) 23:34:14.96 ID:
あれ~1チーム足りないねぇ
32: :2017/05/23(火) 00:59:58.08 ID:
>>7
ハハッこやつめ
8: :2017/05/22(月) 23:36:03.24 ID:
鹿島、怪我人5~6人いるだろ
広州相手にこれはキツすぎる
10: :2017/05/22(月) 23:36:55.64 ID:
2015年でポイント稼いでやっといたから
あとは枠確保に頑張れよ
12: :2017/05/22(月) 23:39:50.55 ID:
ガンバぁ!
14: :2017/05/22(月) 23:41:23.67 ID:
3チームともガンバれよ!!
15: :2017/05/22(月) 23:42:39.15 ID:
鹿島は脱落決定。広州にズタボロにされても叩く気もないくらいわかってる結果。
広州は消化試合で8強入りとかついてやがる。
16: :2017/05/22(月) 23:42:53.41 ID:
監督の頭の中は週末のリーグ戦の事で頭がいっぱいだけどな
17: :2017/05/22(月) 23:45:19.93 ID:
鹿島のベストメンバーってFWが良く分からんが

金崎 PJ
土居 遠藤
小笠原 レオシルバ
山本 昌子 植田 西
スンテ

なんだろ?

怪我 ポンコツ
土居 離脱
小笠原 離脱
怪我 怪我 離脱 西
スンテ

今これだろ?
18: :2017/05/22(月) 23:53:38.44 ID:
>>17
土居が本来はFWかな
カイオいなくなり柴崎と土居で左を埋め、柴崎もいなくなり固定気味になってしまったが
19: :2017/05/22(月) 23:55:28.80 ID:
>>17
西も怪我して日本で留守番
38: :2017/05/23(火) 01:22:53.06 ID:
>>19
なんだそりゃ
オールサブ面子みたいなことになるのか
20: :2017/05/22(月) 23:56:11.98 ID:
なお、ガンバ大阪は最下位で負け抜けリーグ戦に集中します。
26: :2017/05/23(火) 00:10:49.15 ID:
さすがJリーグ首位のチームは国内リーグ1本に絞りますた
28: :2017/05/23(火) 00:44:11.16 ID:
ガンバ忘れてないか?
29: :2017/05/23(火) 00:47:59.69 ID:
おいおい、全チーム決勝トーナメントに進んだんだから4チームだろ?
これだから無能記者は…
30: :2017/05/23(火) 00:49:29.04 ID:
去年の成績からすると残当
31: :2017/05/23(火) 00:57:30.61 ID:
鹿島は今最悪の状態なので期待できない
33: :2017/05/23(火) 01:01:56.83 ID:
ガンバはACLは卒業してJリーグで余裕の首位
34: :2017/05/23(火) 01:05:17.17 ID:
脚はワザとだろwwww
35: :2017/05/23(火) 01:09:26.85 ID:
今年の広州恒大弱いから楽勝!って言ってた鹿サポ息してる?
40: :2017/05/23(火) 02:24:23.10 ID:
>>35

だよな()
36: :2017/05/23(火) 01:10:38.27 ID:
脚「え?お前らまだACLやってるの?www」
37: :2017/05/23(火) 01:16:41.31 ID:
今後価値は上がっていくに違いないので出場枠は維持しなくちゃな
66: :2017/05/23(火) 05:58:24.59 ID:
>>37
価値が上がった時に最獲得すればええだけやん
39: :2017/05/23(火) 02:07:36.92 ID:
やっぱりACLって罰ゲームじゃないですかー
41: :2017/05/23(火) 02:31:23.74 ID:
日本のクラブで1~3位獲れたらいいな
42: :2017/05/23(火) 02:39:43.49 ID:
大○「え、まだアジアで消耗してるの?」
43: :2017/05/23(火) 02:40:12.70 ID:
脚は実力
しょせんプレーオフからのチーム
44: :2017/05/23(火) 02:41:38.96 ID:
川崎はラッキーやな
45: :2017/05/23(火) 02:49:31.67 ID:
リーグあるのに
ACLなんか今年も真面目にやるかよアホか
わざとスタメン落としたガンバが一位で23億円かすめ取ろうとしているのに
46: :2017/05/23(火) 02:53:45.83 ID:
>>45
出来るかな? フフフ
47: :2017/05/23(火) 03:00:14.10 ID:
あれ? 全部4つ出たはずだが
49: :2017/05/23(火) 03:01:12.89 ID:
クラブの強さなんて資金力あるところが強いだけだしな
ACLでJリーグが勝っても、CLで勝ったポルトみたいな扱いだろ
明らかに戦力で劣る弱いチームでも1発入れることは偶にあるってだけ
強豪国の代表選手わんさかいる中国リーグに行ったら優勝争いできるJのチームなんてあるわけない
51: :2017/05/23(火) 03:29:59.42 ID:
>>49
いやでもバルサ、バイエルン、レアルに対抗できてるユベントスみたいな存在もある。
58: :2017/05/23(火) 05:10:25.79 ID:
>>49
俺は、Jリーグ在籍代表選手の方が多いって訊いているが
50: :2017/05/23(火) 03:01:29.28 ID:
それより今だから想像しやすいだろうけど
Jリーグが秋春シーズン制になった場合
ACLは次の出場チームが決まったこの時期ににラウンド16がやっと始まるというマヌケな日程になるんだぞ
そうなったら絶対盛り上がらねえw
61: :2017/05/23(火) 05:37:50.92 ID:
>>50
ACLも秋春制移行の話があるだろ
19年から
62: :2017/05/23(火) 05:38:35.79 ID:
>>50
CWCが6月に動くって事に合わせて
69: :2017/05/23(火) 08:26:46.62 ID:
>>50
秋春の話ってなんで無くならないの?
日本は縦に長いから雪国が困るって言ってんのにゴリ押ししてるのは何の勢力なのかね?
71: :2017/05/23(火) 08:47:50.31 ID:
>>69
秋春になると無条件で欧州のいい選手が安く来て日本の選手が高く売れると思ってる
52: :2017/05/23(火) 03:32:11.99 ID:
浦和は勝ち抜くだろうけど他は厳しいだろうな  
55: :2017/05/23(火) 04:27:46.83 ID:
川崎80%
浦和60%
鹿島35%
60: :2017/05/23(火) 05:36:29.00 ID:
>>55
負ける確率か?
56: :2017/05/23(火) 04:33:32.54 ID:
脚「おう、ちゃんと勝てよバカ真面目!」
57: :2017/05/23(火) 04:39:05.41 ID:
脚「ワシら15年にベスト4やからそこもちゃんとカウントされとるからな。貢献しとるからチャラよチャラ。逆に考えてみ?あそこでベスト4行ってなかったらもう日本は枠2決定やった訳や。ほらチャラへっちゃら。」
67: :2017/05/23(火) 08:04:53.80 ID:
ACLは優勝以外ダメでしょ?
だからリーグ優勝しろよと言いたい
浦和はリーグ優勝の賞金は必要ないのか?
継続してACLの優勝出来てCWCで優勝する事が
頂点だよな
今だと参加してるだけだしマジ勘弁
中途半端に両方獲るって口だけじゃなくて
実行してくれ
70: :2017/05/23(火) 08:45:21.81 ID:
川崎も怪我人だらけの時期に広州と2引き分けだったはず
鹿島も意地見せてくれ
73: :2017/05/23(火) 08:53:34.76 ID:
鹿サポもう諦めてるよ
広州戦、昌子のパートナーはCB未経験の三竿だとさw