1: :2017/05/22(月) 17:11:51.65 ID:
 山村和也のパフォーマンスを今シーズン初めて見るファンは、ほとんどが生粋のトップ下の選手だと思うはずだ。セレッソ大阪の1トップを務め、山村の近くでプレーする機会の多い杉本健勇も、意外な発見だったとばかりに「すごくやりやすいんですよ」と言葉を弾ませる。
「本当にキープ力があるし、テクニックもあるし、走れるし、守備もできるので」

トップ下の選手に求められる要素を、ハイレベルで搭載しているのだから無理もない。もっとも、杉本が言及した山村の武器には追加すべき項目もある。186センチ、80キロの恵まれたボディに宿る高さと強さ、そして非凡な決定力だ。

 大宮アルディージャのホーム、NACK5スタジアム大宮に乗り込んだ20日の2017明治安田生命J1リーグ第12節。セレッソの1点リードで迎えた76分に、山村がひときわ大きな存在感を放った。

 ソウザが蹴った右CK。大宮ゴール前でフリーになった山村は勢いをつけて飛びあがり、最高到達点から豪快なヘディングを見舞う。反応できなかった大宮GK塩田仁史が、その場に尻もちをついてしまうほどの強烈な一撃がセレッソの連勝と4位浮上を決めた。

 これで6ゴールの杉本に続き、マテイ・ヨニッチと並ぶチーム2位の4ゴール目。2012年から4年間所属した鹿島アントラーズ時代にあげた総ゴール数に、わずか2カ月半で追いついた。

 鹿島での主戦場はボランチとセンターバック。4位に入賞した2012年のロンドン五輪ではボランチを務め、杉本や山口蛍、清武弘嗣とともに戦った。セレッソに移籍した昨年も然り。だからこそトップ下でプレーする山村に周囲が衝撃を受け、山村本人も新しい自分との出会いに胸をときめかせた。

「トップ下でプレーするのは(国見)高校時代以来ですし、僕自身も本当に意外だったというか、できるのかなとちょっと半信半疑の部分もあったんですけど。最初は楽しみながらプレーすることができたし、周りのサポートもあって少しずつ慣れてきているのかなと思っています」

 ジュビロ磐田とのJ1開幕戦をリザーブのまま終えた山村は、続く浦和レッズとの第2節で2017年初出場を果たす。1-3と2点のビハインドを追った73分。託されたポジションはトップ下だった。

 それまで杉本と2トップを組んでいたキャプテン、柿谷曜一朗が中盤の左サイドに回り、山村とともに前線で起点を形成。試合は敗れたが、攻守両面で前半から圧倒されていた流れを幾分押し戻している。

 スコアレスドローに終わった磐田戦と浦和戦では、2月に入ってスペイン1部のセビージャから電撃的に復帰しながら、右のでん部から太ももの裏にかけて違和感を訴えていた清武を欠いていた。ゆえに山村のトップ下起用は、清武復帰までの時限措置と見られていた。

つづく

文=藤江直人

SOCCER KING 5/21(日) 12:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00590528-soccerk-socc
 
2: :2017/05/22(月) 17:12:05.27 ID:
しかし、今シーズンから指揮を執るクラブOBの尹晶煥監督は、シーズンの開幕へ向けたキャンプのなかで、山村が秘める異なる可能性に気がついた。練習試合などでトップ下を務める光景に、今シーズンから強化部門のトップとなるフットボールオペレーショングループ部長に就いた、レジェンドの森島寛晃氏は「驚きと言えば驚きでしたけど」と目を丸くしながら、うなずける部分もあったと振り返る。

「高さを生かしながら起点になれるし、(杉本)健勇とのコンビネーションも良い。もともと足元の技術が非常に高いし、昨年もJ2で6ゴールを挙げているように点を取る能力もある。何よりもトップ下の位置で守備のスイッチを入れてくれる。スピードはそれほどないですけど、運動量は本当にすごいので。彼の動きが効いてくるというか、チームに良い影響をもたらしてくれると」

 果たして、清武が復帰した北海道コンサドーレ札幌との第3節以降、山村は先発としてピッチ上で共演を果たす。1トップに杉本、トップ下に山村、2列目の左に柿谷、右に清武が入る新布陣は決して偶然ではなく、開幕前から温められてきた秘策でもあった。

「守備でも攻撃でも、距離感を大事にしています。特に僕がサイドに張る時は、バイタルエリアに生まれるスペースを(柿谷)曜一朗や(清武)弘嗣が使えるような動き出しを心掛けています。僕と(杉本)健勇の動き出しのところもかなり整理されてきました。裏に抜けるのか、あるいは足元でボールをもらうのかというところで、僕と健勇が重ならないことが一番大事なので。ちょっとずつですけど全体が連動して、攻撃につながっているのかなと思います」

 山村の中で膨らむ手応えに比例するように、セレッソの調子も右肩上がりに転じてくる。第3節以降は6勝3分け1敗。得点18に対して失点7と、攻守が抜群のハーモニーを奏で始めている。もっとも、長いシーズンはまだ22試合を残す。これからが大事だと、山村も表情を引き締める。

「僕が先発になってからというよりも、チーム全員が献身的に戦えているからだと思うし、今の姿勢を継続していくことが上位進出につながっていく。これからも全員でしっかりとサポートし合っていきたい」

 ポジションやタイプがまったく違うと前置きした上で、好きな選手としてフランス代表やレアル・マドリードで一時代を築いたスーパースター、ジネディーヌ・ジダンを挙げたことがある。尹監督の慧眼に導かれる形で、ジダンが主戦場としたトップ下で挑戦できる日々は刺激に満ちている。

「本当に大好きな選手なので。ただ、僕はボランチの経験から自分がパスを出したかったところを意識しながらパスをもらうようにしているし、センターバックが嫌がるところもある程度分かっているのでそこもどんどん突いて、チームのために戦っていきたい」

 ジダンのサイズは185センチ、80キロで山村とほとんど変わらない。憧れのヒーローの眩しい思い出に自分独自の彩りを上塗りしながら、覚醒を続ける山村がセレッソをもけん引していく。

写真


4: :2017/05/22(月) 17:12:47.84 ID:
あれ?キヨは?


5: :2017/05/22(月) 17:12:51.18 ID:
バラックを想像してた
82: :2017/05/22(月) 17:50:02.87 ID:
>>5
あー、なんかそっちかもな
6: :2017/05/22(月) 17:14:17.10 ID:
ホントだ 清武どこ行ったんだよ
7: :2017/05/22(月) 17:14:44.95 ID:
あの山村さんが立派になって
8: :2017/05/22(月) 17:15:04.31 ID:
清武土曜ゴール決めたろw
9: :2017/05/22(月) 17:15:04.36 ID:
ヤマムーが今一番気になるJリーガーですわ。昔叩きまくってゴメン。
10: :2017/05/22(月) 17:15:12.71 ID:
ユンさん名将すぐる
11: :2017/05/22(月) 17:15:42.86 ID:
コンバートで花開く奴も他にもいっぱいいるんだろうね
160: :2017/05/22(月) 18:42:58.72 ID:
>>11
モリッツアの花開き遍歴
FW ユニバーシアード
DF リーグ優勝
引退 ラーメン屋
242: :2017/05/22(月) 20:05:04.59 ID:
>>160
まだ止めてないってばw
12: :2017/05/22(月) 17:15:50.44 ID:
比嘉さんはどこ行った?
13: :2017/05/22(月) 17:16:56.82 ID:
まさかジダンになるとは
14: :2017/05/22(月) 17:16:58.20 ID:
高さ以外は特徴無いし
すぐに対策されて終わると思う
25: :2017/05/22(月) 17:21:44.74 ID:
>>14
3/4 第2節浦和戦の途中からからすでに、結構な時間経ってますが
15: :2017/05/22(月) 17:17:38.49 ID:
もっさりしてる
40: :2017/05/22(月) 17:29:44.79 ID:
>>15
コレ
でも相手側が止められない不思議
16: :2017/05/22(月) 17:17:41.89 ID:
今の監督ともっと早く出会ってればなあ
かなり遠回りしてしまった
17: :2017/05/22(月) 17:18:35.02 ID:
山村さんの単独スレキター
19: :2017/05/22(月) 17:19:02.98 ID:
     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ 山 村 返 し て っ !   >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////
          鹿島アントラーズ
20: :2017/05/22(月) 17:19:11.70 ID:
代表ある?
21: :2017/05/22(月) 17:19:41.29 ID:
五輪代表時代は、今でいう坂井みたいな扱いだったのにな
23: :2017/05/22(月) 17:21:12.64 ID:
28になってフィットするポジ見つけるってww

どんだけ身長以外に特徴がねえんだよww
24: :2017/05/22(月) 17:21:27.79 ID:
和製ポグバ
26: :2017/05/22(月) 17:23:01.86 ID:
本田の後継者がこんな所にいたとは
38: :2017/05/22(月) 17:29:14.60 ID:
>>26
本田とは比べ物にならないくらいテクあるで
204: :2017/05/22(月) 19:35:21.53 ID:
>>38
ホントかよ
27: :2017/05/22(月) 17:24:50.61 ID:
代表で和製メッシと和製ジダンの共演が見たい
28: :2017/05/22(月) 17:24:58.90 ID:
鹿島で出番無かったの?
179: :2017/05/22(月) 19:04:22.98 ID:
>>28
一時はCBのレギュラーになったよ。でもやらかしが多いのが全く改善しなくてポジション失って移籍
29: :2017/05/22(月) 17:25:05.79 ID:
こういうメンタル弱いタイプを信用して代表の重圧かかる試合に出したりする
32: :2017/05/22(月) 17:27:01.00 ID:
山村一人に頼り切ってるならともかく
左右に清武と柿谷がいるし
どこぞの齋藤みたいに一人潰せばいいってわけじゃないからなあ
対策するって言ってもなかなか難しいだろうよ
長身選手なら怪しいのはさっぽこの都倉の方
こっちはあいつ一人を潰せばそれでいいからなw
238: :2017/05/22(月) 20:01:41.44 ID:
>>32
一応金園もターゲットなるでしょう
33: :2017/05/22(月) 17:27:36.62 ID:
不自然な記事の選手のスパイク見たらだいたいがアディダス
34: :2017/05/22(月) 17:28:05.67 ID:
もともとは柴崎なんかよりもはるかに将来を嘱望され
日本代表を背負って立つと言われてた選手だろ
57: :2017/05/22(月) 17:36:10.82 ID:
>>34
だよなー かなり騒がれてた記憶ある
35: :2017/05/22(月) 17:28:26.58 ID:
ドリブルで右サイド切り裂いてクロスでアシストした時は、こいつ本当にDFかよって思ったわ
36: :2017/05/22(月) 17:28:43.64 ID:
トップじゃいかんの?
37: :2017/05/22(月) 17:29:13.97 ID:
鹿島に入らなければ今頃日本のエースだったな
39: :2017/05/22(月) 17:29:33.86 ID:
ポスト遠藤としてなら?
41: :2017/05/22(月) 17:30:08.09 ID:
代表に呼んでボランチ要員にしよう。
42: :2017/05/22(月) 17:30:33.14 ID:
フットブレインに比嘉さんと出演した時は、
さすがにゴリ押しと感じた。
43: :2017/05/22(月) 17:31:18.88 ID:
まさか再浮上するとはな

てことはハナクソや森本も再浮上するかも
44: :2017/05/22(月) 17:31:20.22 ID:
山村もう28だったのか。もっと早く適性を見つけてくれる人に出会えればな
でかいからCBだろうという考えが悪い方向にいってしまったな
45: :2017/05/22(月) 17:31:20.98 ID:
和製フェライニ
46: :2017/05/22(月) 17:32:10.62 ID:
そうなんだけど どうして鹿島で定位置取れなかったかという事だよ
この選手の問題は
56: :2017/05/22(月) 17:35:46.94 ID:
>>46
競争相手がブラジル人選手だからじゃないかね
72: :2017/05/22(月) 17:44:38.45 ID:
>>46
本人がCB希望で鹿島もCBとして扱ってたけどポジション争いで勝てなかった
何よりCBとして致命的な問題があってずっと言われてたけど直らなかった
それで小笠原を休ませるためにボランチも試し始めたけど
小笠原と組んだ時だけ素晴しいプレーができるけど
他選手とは微妙な山村に戻るという感じでスタメン奪えず
112: :2017/05/22(月) 18:03:41.62 ID:
>>72
柴崎も小笠原が後ろいるときには楽に動けてヤングプレーヤー等輝いたけど
小笠原が本格的に衰えたせいで役割交代、小笠原がまず突っかけて柴崎がフォローという去年のスタイルになったら
劣化劣化数字でないとニワカが騒いだんだよな
左右前のポジででたときは鹿遠藤あたりは比べ物にならない
いつもの柴崎だったのに

結局、周囲の観る目なんてその程度だと痛感する
25年近く見続けてる奴もザラではないだろう2chですらこれ
47: :2017/05/22(月) 17:32:18.39 ID:
プレースタイル的にフェライニ
48: :2017/05/22(月) 17:32:18.94 ID:
山村和也
http://www.football-lab.jp/player/900396/
2012 鹿島でJ1デビュー 
以来4年間 63試合で4ゴール
2017 11試合で4ゴール

もう、鹿島時代の通算ゴール数に並んでる
49: :2017/05/22(月) 17:32:32.50 ID:
とうとう日本にも和製カカが出てきたか
50: :2017/05/22(月) 17:33:46.47 ID:
カカ?
51: :2017/05/22(月) 17:34:30.78 ID:
J専用機
53: :2017/05/22(月) 17:34:39.30 ID:
ちょうどザック時代の本田みたいな感じ。
速くはないが、でかくてさばけてヘッドで点とれる。
横にいるひ弱なテクニシャンの柿谷、清武も生きる
54: :2017/05/22(月) 17:34:51.52 ID:
マルセイユルーレット大阪風に例えると↓
58: :2017/05/22(月) 17:36:39.06 ID:
>>54
たこ焼き返し
222: :2017/05/22(月) 19:49:34.96 ID:
>>58
何気に上手い
ボールがかかってるし
55: :2017/05/22(月) 17:35:24.46 ID:
186センチあるやつを二列目で使う日本人監督はいないだろうな
日本の課題だな。ちゃんと適性を見つけられるか
柴崎もボランチの選手じゃないもんな
151: :2017/05/22(月) 18:34:56.71 ID:
>>55
適正見抜ける指導者いないよな
59: :2017/05/22(月) 17:38:00.82 ID:
ディアビを目指せ
60: :2017/05/22(月) 17:38:39.13 ID:
高橋秀人と兄弟なんだよな
61: :2017/05/22(月) 17:38:42.36 ID:
和製ヤヤトゥーレ
62: :2017/05/22(月) 17:38:56.87 ID:
186もあるんか
63: :2017/05/22(月) 17:39:35.79 ID:
ちょっとずつ前行く選手は本当に珍しいなwいきなりDFからFWコンバートはあるけど
64: :2017/05/22(月) 17:40:51.00 ID:
もっさりしてるから守備的な位置はどうかと思ったけど攻撃的なポジションで確変したのか
65: :2017/05/22(月) 17:40:59.43 ID:
五輪のときに扇原から山村じゃなくて東から山村というチェンジをやってれば、
メキシコに勝てたかもしれないね。

あのときから攻撃面ではボランチの位置とは明らかに違う位置でプレーしてた。
66: :2017/05/22(月) 17:41:46.42 ID:
セレッソで一番走ってるのが山村
95: :2017/05/22(月) 17:57:45.05 ID:
>>66
実は柿谷なんだなこれがw
みんなイメージで走らないと思ってるけど距離スプリント共にいつも上位なんだよ
103: :2017/05/22(月) 18:01:00.12 ID:
>>95
柿谷は良い意味で徳島時代のプレースタイルに戻ったな
点は取れんけどタッチ数増えるからチームのためになる
67: :2017/05/22(月) 17:42:43.68 ID:
守備だと悪い方に出るファジーさが
攻撃面では変幻自在になっている
68: :2017/05/22(月) 17:43:12.64 ID:
山村は色んなポジションできるからな
代表に山村は必要だ
山村一人いるだけでめちゃくちゃ助かる
69: :2017/05/22(月) 17:43:13.95 ID:
女子校から転校して行った扇原貴宏とは何だったのか
70: :2017/05/22(月) 17:43:35.89 ID:
山村さんgなデュエルを発揮するのは前線でのハイボールだけ。
71: :2017/05/22(月) 17:43:42.80 ID:
俺たちのフィールドの高杉和也とつながる
73: :2017/05/22(月) 17:44:54.82 ID:
CBとかやって無駄にした時間が本当に勿体無かったな
81: :2017/05/22(月) 17:49:54.48 ID:
>>73
試合中にCBにポジョションチェンジしたりしてるから無駄ではなかったと思うけどな
75: :2017/05/22(月) 17:47:22.68 ID:
山村の試合を見たことない人は、

あの山村が?
ネタでしょ?
どうせちょっといいくらいなんでしょ?

ってなるのは仕方ないと思う
そういう人はぜひこの前のセレッソ-大宮の後半を見てほしい
足元巧すぎてビビるから
83: :2017/05/22(月) 17:50:16.91 ID:
>>75
>>76

ここ最近の相手はリーグ下位レベルな件についてww
上位陣ではどうかな?
93: :2017/05/22(月) 17:57:00.86 ID:
>>83
C大阪 2-0 川崎F
C大阪 2-2 G大阪
鹿島 0-1 C大阪
C大阪 2-0 横浜M
柏 1-0 C大阪

山村先発定着後の上位との対決。
106: :2017/05/22(月) 18:02:35.97 ID:
>>93
しかも鹿島戦の得点は山村。あの得点はヘディングするまでのプロセスが完璧だった!
76: :2017/05/22(月) 17:47:26.90 ID:
山村みたいに動けるタイプはデカくてもトップ下で活躍できるな
サッカーの変な固定観念はいらないな
今年のセレッソは山村がいるから強い
山村を代表に呼ぶべきだな
77: :2017/05/22(月) 17:47:55.83 ID:
大将さんの未来の姿
78: :2017/05/22(月) 17:48:41.35 ID:
要するにユンジョンファンが名将すぎて辛いということで良いか
79: :2017/05/22(月) 17:48:55.77 ID:
バラック
80: :2017/05/22(月) 17:48:57.59 ID:
ジダンも元々守備の選手だしな
84: :2017/05/22(月) 17:52:18.68 ID:
昔から使うならトップ下だろってのは言われてたな
そこが適性ってよりCBやボランチで使うなって感じだったけど
85: :2017/05/22(月) 17:52:37.59 ID:
2ちゃんではロンドン五輪予選ぐらいの頃から山村トップ下の方がいいんじゃないかと言われていたんだけどな
104: :2017/05/22(月) 18:01:36.02 ID:
>>85
そもそも本人がCB希望で複数オファーの中でCBとしてのオファーだった鹿島を選んだ
昨シーズンはセレッソでもボランチだったけど出戻りホタルでポジション奪われたし
年取るにつれポジションよりスタメンで出ることを最優先に変わったんじゃないか?
鹿島時代も紅白戦では華麗なテクニックでゴールしてたよ
147: :2017/05/22(月) 18:26:35.03 ID:
>>104
と言うかボランチは無理やり代表でやらされただけ
大学ではCBやってたし
二足のわらじで大変だったってさ
86: :2017/05/22(月) 17:52:42.47 ID:
比嘉さんの適正ポジションはどこですかね・・・?
91: :2017/05/22(月) 17:55:56.82 ID:
>>86
俊さんの隣
87: :2017/05/22(月) 17:53:52.97 ID:
山村杉本と体格に恵まれた2人が前線で
最後に清武柿谷と技術があってさらに走るようになった選手がいるんじゃそらつよいわな
89: :2017/05/22(月) 17:55:11.00 ID:
五輪世代の時もとろいけど攻撃センスは光ってたからな
90: :2017/05/22(月) 17:55:49.61 ID:
>左右に清武と柿谷がいるし

このタイプが違う他の選手達とのバランスがええってことやろ~
92: :2017/05/22(月) 17:56:21.73 ID:
日本人で長身MFは大成しないやつ多いからがんばってほしいな
94: :2017/05/22(月) 17:57:31.19 ID:
セレッソの攻撃陣はA代表・オリンピック代表の経験者ばかりで調子が良いですな
他のチームからしたらすごく嫌だろうこのメンツ、控えも強力だ
96: :2017/05/22(月) 17:58:42.61 ID:
清武オワタ
98: :2017/05/22(月) 17:59:17.91 ID:
藝大卒っぽいけど流経大なんだな
高橋っぽさがあるから間違える
225: :2017/05/22(月) 19:52:40.59 ID:
>>98
高橋は教育大学では?(´・ω・`)
99: :2017/05/22(月) 17:59:46.46 ID:
日本は体格おければ後ろへってまだそんなレベルだったからね今までは
100: :2017/05/22(月) 18:00:08.86 ID:
※清武はサイドで運動量を増やせるように頑張ってるところです
105: :2017/05/22(月) 18:02:04.28 ID:
ヤマトゥーレ