1: :2017/05/18(木) 18:02:08.09 ID:
開幕前の下馬評どおりだね。Jリーグは今季も鹿島、浦和の“2強”を中心に動いている。ともに下位チームに取りこぼすなど“横綱”というほどの圧倒的な強さはないけど、リーグ首位を争い、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)でも1次リーグを早々と突破。やはり総合力で抜けている。

そんな両チームが5月4日に今季のリーグ戦で初対戦。序盤戦の天王山とあって、埼玉スタジアムは約5万7千人の観客で満員。まるでトーナメントの決勝のような緊張感あふれる雰囲気のなか、アウェーの鹿島が1-0で逃げ切り、勝ち点3をモノにした。

しっかり守って少ないチャンスをモノにするのが鹿島のサッカー。ただ、この試合ではベタベタに引いて守るのではなく、思い切って高い位置からプレスをかけたのが功を奏した。浦和はいつも最終ラインからゆっくりとボールを回しながらチャンスをうかがうんだけど、そこでの余裕を奪い、何度も何度もミスパスを誘った。

そして、もうひとつ効果的だったのが、今季の浦和のキープレーヤーであるFWラファエル・シルバを徹底的に潰したこと。特に、今季加入したボランチのレオ・シルバが効いていたね。彼は攻撃も守備も高いレベルでこなせる選手。でも、周りの選手の質が高い鹿島では守備の役割に専念できる。相手チームにとっては、前所属の新潟時代よりもさらにいやな存在になった。

そのレオ・シルバの後方に控えるDF昌子(しょうじ)の安定した守備も光った。レアル・マドリードなどと対戦した昨年のクラブW杯での経験で、さらに自信をつけたのだろう。日本代表でもレギュラーを争う力が十分ある。今後、攻撃時のセットプレーでも存在感を発揮できるようになれば、秋田、中澤、闘莉王、吉田ら歴代の日本代表のセンターバックと肩を並べる存在になれるんじゃないかな。

そのほかにもベテラン小笠原が健在で、エースの金崎も好調。切り札の鈴木もイキのいいプレーを見せている。昨季途中にカイオ、今季開幕前に柴崎が抜けたけど、戦力的には上積みされたといっていい。

一方、ホームで負けた浦和について、主力である柏木、遠藤の欠場を敗因として指摘する声もあるけど、僕はそれ以上に前節の“さいたまダービー”(大宮戦)に敗れた影響が大きかったように思う。次の鹿島戦には絶対に勝たなければと精神的な余裕がなくなった。サポーターの熱狂的な声援もむしろプレッシャーとなり、気持ちが空回りしていた印象だ。

ただ、内容的には完敗というわけではない。失点もDFの足に当たってシュートコースが変わったアンラッキーなもの。だから、選手もファンもそれほど落ち込む必要はない。ペトロヴィッチ監督の選手起用、交代策がいつも同じで工夫がなく、特にこれからの暑い季節はコンディション面の不安があるけど、地力のあるチームだけに大崩れはしないだろう。

主力選手にケガ人が出ない限り、今後も2強が首位争いをリードするのは間違いない。次の直接対決はシーズン終盤の11月18日。おそらく優勝の行方を左右する大一番になる。今から楽しみだね。そして、忘れてはいけないのが、間もなく決勝トーナメントが始まるACL。両チームにはアジアの舞台でも頑張ってもらって、Jリーグを盛り上げてほしい。

(構成/渡辺達也)

週プレNEWS 5/18(木) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00084833-playboyz-socc

19: :2017/05/18(木) 20:30:05.12 ID:
>>1
試合すら観てないあんたが期待とは何かねw


24: :2017/05/18(木) 20:50:14.84 ID:
>>1
セルジオが試合内容の解説してるの初めて見たぞwwwwwwwww
これゴーストライターいるだろwwww
2: :2017/05/18(木) 18:03:18.49 ID:











3: :2017/05/18(木) 18:03:20.05 ID:
鹿島を見習えよ
6: :2017/05/18(木) 18:16:58.81 ID:
レオ大怪我したじゃん鹿島無理っしょ
8: :2017/05/18(木) 18:23:14.13 ID:
鹿島アントラーズと浦和レッズが
Jリーグのビッグクラブなん?
名古屋グランパスやガンバ大阪は?
9: :2017/05/18(木) 18:25:48.67 ID:
カマタマーレ讃岐を無視すんなセルジオ
12: :2017/05/18(木) 19:03:12.32 ID:
今年はこの2チーム以外がリーグ優勝するフラグですね
13: :2017/05/18(木) 19:30:51.12 ID:
今年の戦力で浦和がACL取れなかったらもう今後も日本勢は無理だろうな
14: :2017/05/18(木) 19:33:12.54 ID:
鹿島がACL優勝したりしてな
17: :2017/05/18(木) 20:22:29.43 ID:
釣り師はスルーで
18: :2017/05/18(木) 20:24:25.12 ID:
レオシルバやラファエルシルバはアジアの上位とやるときに必須だろう
リーグ戦ではいてもいなくても浦和や鹿島なら普通に勝てる
20: :2017/05/18(木) 20:42:30.69 ID:
浦和は無理
犬飼を呼んでこないと
21: :2017/05/18(木) 20:46:05.92 ID:
日本のチームを応援するけど、
中国のチームが優勝するよ。
22: :2017/05/18(木) 20:49:07.02 ID:
勝ち点59なのに2強扱いw
25: :2017/05/18(木) 20:57:09.60 ID:
よかったw
コイツが川崎に注目してないwww
こりゃいけるぞ
26: :2017/05/18(木) 21:14:38.41 ID:
こんな内容でもアンチが湧くとはセルジオ凄いな
27: :2017/05/19(金) 01:06:52.28 ID:
レオシルバ怪我で鹿島糸冬
川崎はムアントンに順当に負けると思う
客観的に見てベスト8に残れるのは浦和ぐらいだろうな
29: :2017/05/19(金) 01:33:07.13 ID:
負けた浦和の監督のコメントが連戦で相手を想定したトレーニングできなかっただからな
浦和って毎回ハメ技のようなモノ仕込まれないと勝てないんだよ
スト2でも将棋でもハメ技系でやってる奴はオープンな展開に持ち込まれるとすっげー弱い
30: :2017/05/19(金) 01:47:25.15 ID:
浦和はともかく、鹿島みたいに非力なチームを強豪とは呼ばないよな。
強豪扱いされる資格は、勝ち点たくさん取ること・得点数が極めて多いこと・ポゼッション率が高いこと。
31: :2017/05/19(金) 01:49:35.35 ID:
不祥事で暗い話題ばかりのサッカー界だもんね
32: :2017/05/19(金) 02:00:03.03 ID:
J1もJ2も大混戦で面白いね
34: :2017/05/19(金) 02:10:41.75 ID:
>>32
毎年混戦じゃん。優勝が最終節まで縺れるというJのお決まりパターン、これで何年連続よ?
37: :2017/05/19(金) 02:15:38.75 ID:
>>34
毎年勝ち点差3に10チームとかの大混戦の面白いリーグだったんだ
DAZNでまた今年から見始めたんで知らんかった
38: :2017/05/19(金) 02:52:37.09 ID:
>>34
2年前は違うぞ?
33: :2017/05/19(金) 02:01:41.15 ID:
アウト
35: :2017/05/19(金) 02:13:22.73 ID:
ACLの勝ち上がりがJリーグの盛り上がりにつながるもんなの?
負けたときだけ大きめに報道されてるけど
36: :2017/05/19(金) 02:13:55.79 ID:
>>35
日テレやる気ないから仕方ない
39: :2017/05/19(金) 03:05:22.82 ID:
ここ数年のタイトル見る限りガンバは無視できない