1: :2017/05/17(水) 06:11:47.21 ID:
来季からJ3のレギュラーシーズン後に、上位チームによる「J2昇格プレーオフ(PO)」が新設される可能性が16日、浮上した。

都内で行われたJリーグ実行委員会で議論された。J3の1位が自動昇格となり、2~5位の4チームが残り1枠を争うプラン。U―23チームやJ2ライセンスを持たないチームは参加できない。今季のJ3は1、2位が自動昇格となる。

 またJ1とJ2の昇降格枠なども議論された。新たなプランはレギュラーシーズン終了後にJ1の16位とJ2の3~5位もしくは3~6位が参加して最後の1枠を争うものと、J1の16位とJ2の3位が入れ替え戦を行うものが提示された。

スポーツ報知 5/17(水) 6:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000231-sph-socc
2: :2017/05/17(水) 06:14:56.93 ID:
J2の昇格プレーオフいるか?
そこまではいらんわ


3: :2017/05/17(水) 06:16:10.81 ID:
カワブチ支配で20年間意識高いことやっていた代償だろ
ここから盛り上げないと行けないから大変だよ
高校サッカー潰した愚行のせいで興行として大苦戦
26: :2017/05/17(水) 07:41:18.62 ID:
>>3
人気に高校サッカー関係ないよ。

そもそも高校サッカーとクラブユースを統一して全国リーグ作ったのはレベル高い試合経験積ませるという意味では大成功だよ。

育成年代なのに興行だけしか考えなくてもいい野球とは状況が違う。

野球は海外との争いがほとんど無いから国内のレベル底上げ必要ないもんな。
75: :2017/05/17(水) 10:17:38.54 ID:
>>3
高校サッカーは、今もやってますよw
別につぶれてもないですし、ただの高校の部活の大会なのに今も人気ありますよ
4: :2017/05/17(水) 06:17:14.25 ID:
>J2昇格プレーオフ(PO)

これは(・∀・)イイネ!!
東西分割されてから各地区の2位同士が争うようになるのが最初かと思ってたけど
それより先に導入するのもあり
J3はかつてのJ2のように降格がないし、POでリーグが活性化されるのはJ2で証明済み
6: :2017/05/17(水) 06:20:06.92 ID:
問題はJ2ライセンス持ってるチームがそんなにいたっけ?
7: :2017/05/17(水) 06:22:46.45 ID:
>>6
北九州、栃木、富山、鳥取、長野くらい?

このくらいの数だとリーグ戦の2位争いのほうが
8: :2017/05/17(水) 06:26:58.63 ID:
首位争い出来ないJ2ライセンス持ちに間口を広げたのかな。
鳥取頑張れよ(´・ω・`)
9: :2017/05/17(水) 06:33:02.55 ID:
J2ボトムズへのいいプレッシャーになるしいいんじゃないかな
現状みたくライセンスなしがJ3一位で安心してる状況はよろしくない
38: :2017/05/17(水) 08:07:50.10 ID:
>>9
ライセンス無しが優勝したら入れ替え枠が一つ潰れるってのは今と変わらないと思うんだが
10: :2017/05/17(水) 06:41:30.44 ID:
もともと試合数が少ないしこれはありだろうな
11: :2017/05/17(水) 06:41:51.08 ID:
J2は昇格は厳しいけど、残留争いは楽勝だからな。
オグランパス状態にならない限り落ちないし。
12: :2017/05/17(水) 06:42:39.39 ID:
16位巻き込み型POは賛成
13: :2017/05/17(水) 06:42:48.18 ID:
長野にとっとと上がってほしいんだよねw
あれだけいいスタあるのに、何してるんだよ。
47: :2017/05/17(水) 08:38:58.69 ID:
>>13
客の入らない讃岐を落とすのが至上命題だからな
桜J1昇格させようと必死だったのに讃岐が邪魔してたから恨みも買ってる
78: :2017/05/17(水) 10:39:44.01 ID:
>>47
Jリーグって客が入らないチームが強いからなぁ
それで、ジェフや大宮みたく客がそこそこ入るようになると弱くなる
14: :2017/05/17(水) 06:49:15.33 ID:
運営すら危ういチームもあるのに、プレーオフとかいらんやろ
シンプルに1、2位昇格でいいわ
39: :2017/05/17(水) 08:09:33.44 ID:
>>14
活性化の為のプレーオフなのに
41: :2017/05/17(水) 08:25:26.83 ID:
>>14
安心しな
運営の苦しいような連中はPOに参加すら出来ない
15: :2017/05/17(水) 06:52:07.47 ID:
J2の6位外してJ1の16位加えて1枠争う方がレベル的にいいかもね
16: :2017/05/17(水) 07:00:40.53 ID:
昇格争い拡大による収入増狙いか
5位程度で昇格の可能性あるからスタジアム整備しろと脅迫される自治会は気の毒だなw
19: :2017/05/17(水) 07:06:50.23 ID:
>>16
昇格するためにはこのくらいのスタジアムは必要だよとは示してるけど。

整備しろとはJリーグ側からは言ってませんが
80: :2017/05/17(水) 10:54:32.70 ID:
>>16
多目的アリーナが使えるバスケと違ってサッカー場は他に使い途がないからな
81: :2017/05/17(水) 11:07:37.76 ID:
>>80
東日本大震災も熊本も災害対策拠点はどこだったかな、やきう場ではなかったはずwwwwwwwww
84: :2017/05/17(水) 11:50:13.80 ID:
>>81
熊本ってサッカー場に頼らないといかんくらい災害避難所がないのか
だからみんな車中泊なの?
17: :2017/05/17(水) 07:02:10.14 ID:
3位はホームアンドアウェーの入れ替え戦の方がいい
18: :2017/05/17(水) 07:04:41.61 ID:
16位と3位のホームアンドアウェーの入れ替え戦だけでいいでしょ
20: :2017/05/17(水) 07:16:09.14 ID:
反対
j3は東西にわけるべき
東西1位クラブがJ2に昇格
43: :2017/05/17(水) 08:32:25.02 ID:
>>20
北は秋田、南は沖縄まであって移動大変だもんね
ただでさえ運営一杯一杯なんだから少しでも移動費減らしてあげないと
49: :2017/05/17(水) 08:42:01.07 ID:
>>43
確かに20チーム超えたら東西分割を考えないといけないね。
91: :2017/05/17(水) 12:14:11.04 ID:
>>43
地方は分割しても移動費へらねぇって。
東京民には分からんかも知れんけど、
地方→地方の移動は距離の問題じゃない。
結局分割しては恩恵受けるのは東京近郊の
バスで移動できるクラブだけだよ。
51: :2017/05/17(水) 08:45:12.31 ID:
>>20
もう少しチーム数増えてきたら分ける案はある模様
現実的には分けたあとに10~12チームくらいないと厳しいんだろうけど
52: :2017/05/17(水) 08:51:59.74 ID:
>>20
>>43
>>49
>>51
1月だか2月だかに、村井が「Jリーグは全国リーグ」って発言してる
私案とは言っていたが
54: :2017/05/17(水) 08:57:13.24 ID:
>>52
あくまでも案の1つとしてという話、言葉足らずですまんかった
実際どうなるかは増えてみないとわからんがな
58: :2017/05/17(水) 09:11:39.57 ID:
>>54
けど、今J3チームら17だからあと3つしか枠は無いんだよね
八戸、今治、奈良、武蔵野(仮)のう3つ上がれば全国単一リーグの満員
来年あたりにはJ3の今後の方針決める必要がある

ちなみにU23を排除するなら枠は6つになるけど、自分は反対
62: :2017/05/17(水) 09:17:49.30 ID:
>>52
東西に分けてリーグ戦やって最後に順位決定戦をやれば全国リーグの体になるし分けた方が絶対にいい

東西1-2位の4チームで1-4位の順位決定戦
以下順位も同様
69: :2017/05/17(水) 09:41:36.22 ID:
>>62
どうかな
J3ライセンス取れそうなクラブって、既に持ってる八戸、奈良の他には、
今治、スタ改修中の武蔵野、あとは金満のいわき、高原のいる沖縄くらいじゃね?
東西に分けてチーム増やすだけの体力がクラブ、自治体、Jリーグにあるのか微妙なところだと思うぞ
だから当面は全国単一リーグで、JFLとの入れ替え戦実施で良いと思ってる
21: :2017/05/17(水) 07:19:09.57 ID:
J3はJ2以上のライセンス持ちが少な過ぎてJ2昇格POやる意味余りないんじゃないか?
現状だと1位自動昇格、2-5位で昇格POしたらライセンス持ち全チーム参加しないとフルでPO開催出来ないし
もっともっとJ2へ昇格可能なライセンス持ちのJ3クラブ増やさないと盛り上がらないんじゃね?

☆…3 昇格可能なJ1ライセンス
○…2 昇格可能なJ2ライセンス
●…12 昇格不可能なJ3ライセンスまたはU-23チーム

■J3 クラブ 保有ライセンス(2017)
J3●グルージャ盛岡
J3●ブラウブリッツ秋田
J3●福島ユナイテッド
J1☆栃木SC
J3●Y.S.C.C.横浜
J3●SC相模原
J2○AC長野パルセイロ
J1☆カターレ富山
J3●藤枝MYFC
J3●アスルクラロ沼津
J2○ガイナーレ鳥取
J1☆ギラヴァンツ北九州
J3●鹿児島ユナイテッド
J3●FC琉球
J1●FC東京U-23
J1●ガンバ大阪U-23
J1●セレッソ大阪U-23
24: :2017/05/17(水) 07:23:04.27 ID:
>>21
琉球は観客動員と財務がクリアできればライセンスとれる。
25: :2017/05/17(水) 07:25:28.46 ID:
>>24
琉球、観客はそこそこ入ってるイメージだったが
30: :2017/05/17(水) 07:47:38.65 ID:
>>21
選手の質とか底上げさせる為にフロントにライセンス取れと人参ブラ下げてのケツ叩いてる感じなんじゃね
22: :2017/05/17(水) 07:20:20.06 ID:
辞退した枠を繰り上げ>繰り上げの連鎖で順位が無意味に
辞退した枠はそのまま空位>プレイオフなし

こんな感じになるような
23: :2017/05/17(水) 07:22:47.42 ID:
3部のアンダーチームも2部まで昇格できるようにするのはやっぱり難しいのかな
28: :2017/05/17(水) 07:43:46.25 ID:
>>23
現状ユースばかりで相当弱い
優勝するようなチームがでてきたら議論されると思う
27: :2017/05/17(水) 07:42:35.46 ID:
いいからカップ戦に1部2部混ぜろよ
リーグ戦と代わり映えしないんだよ
なでしこも
32: :2017/05/17(水) 07:48:36.74 ID:
>>27
たしかに。
ルバンは天皇杯ともリーグともかぶって中途半端。
特色を出した方が良い。

例えばJ1~3チームを地域分けして地域王者を決め、各地域王者が優勝を争うとか。
29: :2017/05/17(水) 07:44:51.57 ID:
去年、J3で2位栃木とJ2ブービー金沢が入れ替え戦を2試合やった
金沢が強い訳でもないのに、栃木が勝つ展開には全くならずに終わったよ
それなのにJ3の5位にJ2の可能性とか冗談か
31: :2017/05/17(水) 07:48:09.21 ID:
>>29
J2下位からJ3上位なんて実力は全く変わらん
その時の運やコンディションによって勝ったり負けたりするレベル
33: :2017/05/17(水) 07:49:41.67 ID:
これやるならライセンス制度なくしたほうがいい
34: :2017/05/17(水) 07:50:01.70 ID:
長野と鳥取の救済レギュレーション
35: :2017/05/17(水) 07:50:51.92 ID:
またシステム変更か(笑)
36: :2017/05/17(水) 07:55:26.76 ID:
J3はこれから徐々に拡大させていく過渡期だからね
40: :2017/05/17(水) 08:21:55.30 ID:
Jリーグ百年構想(笑)のJ3のクラブ数っていくつくらいなんだっけ?
J1 18クラブ
J2 22クラブ
J3 現在17クラブ→
42: :2017/05/17(水) 08:26:21.32 ID:
グランパスも大変だなぁ
44: :2017/05/17(水) 08:35:14.61 ID:
やっとJ1の16位巻き添え型のPO案が公式に上がったか
45: :2017/05/17(水) 08:37:03.33 ID:
J2降格枠3でやれ
46: :2017/05/17(水) 08:38:03.64 ID:
ライセンスとやる気あるチームがまだ少ないからな
48: :2017/05/17(水) 08:39:07.81 ID:
J2で成功した制度だしJ3クラブが増える以上当然の流れ
56: :2017/05/17(水) 09:09:12.38 ID:
>>48
ただライセンス持ちが増えないと何の意味もない、今のところ
50: :2017/05/17(水) 08:44:20.21 ID:
J2昇格煽りVが作られる訳だな
79: :2017/05/17(水) 10:47:49.43 ID:
>>50
残念ながら、去年はJ1昇格プレーオフ煽りVなかったんだよ・・・
55: :2017/05/17(水) 09:00:56.38 ID:
二位まで自動昇格、三位が入れ替え戦の方がいいな

てか入れ替え戦やれよ
57: :2017/05/17(水) 09:11:22.66 ID:
J3の消化試合を減らす目的は分かるけど、まだライセンス所持・未所持が混在しまくってる現状では早いかなぁ
59: :2017/05/17(水) 09:12:01.30 ID:
J3は移動する人も少ないし地区で分けた方が良いだろう
60: :2017/05/17(水) 09:13:44.00 ID:
リーグ戦は総当りで
プレーオフは地区代表と言うMLB方式が良いと思う
61: :2017/05/17(水) 09:16:02.80 ID:
J3を廃止して全部J2にして
J1の下位と
J2の地区トップで総当りやればええんでないの
64: :2017/05/17(水) 09:26:07.91 ID:
J3はクラブ数をもっと増やして東西に分けた方がいいな。
あと、旅費のないクラブはスタッフがバスを運転したりベンチ入りメンバーを減らしたりするから宜しくないな。
各クラブとも一律の運営費をJリーグに納めて(全額前納)、その金を全クラブの旅費に充てればいい。
65: :2017/05/17(水) 09:33:04.65 ID:
J3の5位なんてほぼアマやん
プレーオフに進出させる価値なんてないだろうよ
66: :2017/05/17(水) 09:36:48.10 ID:
>>65
アマチュアクラブはJ2に昇格出来ない
だから当然POにも参加出来ない

当たり前の話なんだが
67: :2017/05/17(水) 09:39:29.25 ID:
東西に分けるのは賛成だけど移動費の節約なんてセコイ理由ではない
U23が参入する枠を増やせるのが大きい
だから別に東西じゃなくても2つのリーグに分けるだけでもいい
71: :2017/05/17(水) 09:45:54.51 ID:
>>67
おそらくだが、U23が増えないのはJ3ライセンスを満たすスタジアムをサブで持つクラブが少ないからだと思う
ガンバ、セレッソ、瓦斯はそこをクリアしているからJ3参入出来てる
あとクリア出来そうなのはJ1だと神戸くらいかな
鹿島や川崎なんかも無理だし、横浜はスタジアムはあるけど、チームが多すぎて調整つかんだろう
浦和とかはやる気なさそうだし
73: :2017/05/17(水) 09:52:27.39 ID:
>>71
セレッソは同じスタジアムで土日連続開催してる。
68: :2017/05/17(水) 09:39:31.58 ID:
5位まで入ればいいやという気持ちでリーグの試合がつまらなくなるのでは?
70: :2017/05/17(水) 09:41:55.44 ID:
こういうのは何位までじゃなくて上との勝ち点差で決めた方がいいわ
72: :2017/05/17(水) 09:51:36.15 ID:
J1の15位とJ2の4~6位が参加して最後の1枠を争うっていう、
昇格枠3.5スタイルがいいなぁ
そうすりゃJ2にも活気がでるだろ
74: :2017/05/17(水) 10:06:49.60 ID:
東西に分けるのは良いが、東西でレベルの差が出てきた場合を考えなきゃね。

だから昇格プレーオフは東西で2チームずつ出して、4チームで昇格2枠を争うようにした方が良い。

東西レベルの違いで不公平感が出るし、東(あるいわ西)だから昇格できたと言われないためにも。
76: :2017/05/17(水) 10:28:22.79 ID:
>今季のJ3は1、2位が自動昇格となる。

入れ替えプレーオフ無いのか
栃木上がれるかな~
77: :2017/05/17(水) 10:28:25.65 ID:
そんなことされちゃ金沢落ちちゃうよ
82: :2017/05/17(水) 11:10:09.21 ID:
ライセンス的にチーム足りるの?
83: :2017/05/17(水) 11:42:35.57 ID:
検討はしててほしい
ライセンス持ちチームが過半数は無いと白けるから施行はちょっと後で
85: :2017/05/17(水) 11:51:13.64 ID:
長野の為の制度
やったな長野
86: :2017/05/17(水) 11:53:27.13 ID:
なお、ライセンス餅が昇格枠潰すのでプレーオフもない模様!
87: :2017/05/17(水) 11:53:42.81 ID:
J3のジェフこと長野にチャンス来た
88: :2017/05/17(水) 12:05:51.67 ID:
専スタを持ってるところに上がってきてほしいよね。
J2は老朽化した陸スタでやってるところが多すぎる。
北Qと長野がんばれや。
89: :2017/05/17(水) 12:10:02.86 ID:
5位までってのは緩すぎるな
90: :2017/05/17(水) 12:14:10.14 ID:
5位までの何チームがJ2ライセンス持ってるんだ
長野にとってはありがたいだろうけど