1: :2017/05/15(月) 13:17:30.69 ID:
◆今のJリーグにはタレントがいない。

1993年の5月15日に開幕したJリーグは、25シーズン目に突入した。その歴史のなかでいろんな出来事があった。当初の参加は“オリジナル10”と呼ばれる10チームのみだったが、1999年にはJ2が開幕し、2014年にはJ3が新設された。クラブ数は年々、増加している。今年もJ3にはアスルクラロ沼津が新規参入した。
 
 さらにレギュレーションも目まぐるしく変わったね。一時は2ステージ制から1シーズン制に変更され、2015年に2ステージ制に戻ったかと思ったら、今年から再び1シーズン制が導入された。さらにJ1・J2の入れ替え戦やチャンピオンシップが開催されたり……、これだけ多岐に渡って変化するリーグも珍しいんじゃないかな。
 
 こうした試行錯誤を経たJリーグだけど、正直、年を重ねるごとに魅力を失っているのが現実だ。今、お金を払ってでもスタジアムで観たい選手ってどれだけいるのか。かつてはジーコ、ジョルジーニョ、レオナルド、ドゥンガら、スーパ―スターがピッチで活躍していた。でも、それは遠い昔の話だ。
 
 今夏にはヴィッセルにポドルスキが加入するけど、ドイツ代表などで見せていたワールドクラスのプレーを、日本でも披露できるかは未知数だよ。現に2014年にセレッソに加入したフォルランは、実力の半分も示せないまま日本を去った。それに、ヴィッセルに続いて、「じゃあ、うちも大物選手を獲得しよう」という意気軒高なクラブが存在しないのも寂しい。これでは、タレントの質はますます落ちていくだけだよ。


◆クラブ数の増加より選手の育成に力を入れるべき。

 僕は以前からクラブ数を増やしたことが、リーグ発展の足枷になっていると感じていた。各地にプロクラブが誕生すれば、地元の人たちは喜ぶのかもしれない。でも、経営に苦しんでいるクラブが多いのが実情だよね。
 
 つい最近の話では、J2のV・ファーレン長崎が約3億円の累積赤字を抱えていることが発覚した。地元企業のジャパネットホールディングスの創業者である髙田氏が新社長に就任し、再建に乗り出すようだけど、こういった資金面で問題を抱えるクラブは過去にいくつもあった。
 
 チーム数が増えれば、自ずと観客の数は分散される。するとクラブの収入は減少する。Jリーグは多くのクラブを誕生させてきたけど、その後のフォローはあまり考えていないようだ。そこはプロクラブだから自分たちの手で生き残っていくしかないのかもしれない。でも、それではなかなかクラブは育たないよ。
 
 だからこそ、Jリーグはクラブ数を増やす前に、選手の育成面に力を入れてもらいたい。最近のJリーグが魅力をなくしているのは、さっきも話した通り、ファンやサポーターがスタジアムで「観たい!」と思える選手が減っているからなんだ。ただ、選手の移籍金が高騰している今のサッカー界では、ヨーロッパからトッププレーヤーを引っ張ってくるのは簡単なことではない。では、どうすればいいか。ひとつの案として、優れた才能を持った日本人選手を自国で育てるしかないんだ。

つづく

SOCCER DIGEST Web 5/15(月) 6:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170515-00025494-sdigestw-socc&p=1
2: :2017/05/15(月) 13:18:41.57 ID:
◆久保建英にしてもメディアが煽りすぎている感がある。

 そしてこの点はメディアも意識しなくちゃいけない。最近は主にFC東京U-23でプレーする久保建英の報道が過熱している。先日、久保はルヴァンカップに初出場し、多くの媒体で取り上げられた。
 
 ただ、メディアが持ち上げ過ぎている感はある。これだけちやほやしておいて、彼がプロ選手になった時に活躍できなかったらどうするんだろうね。恐らく、一斉に興味を失うんじゃないかな。競技は違うけど、野球の斎藤佑樹なんかが良い例だよ。もう少し温かい目で見守る姿勢も必要だと強く感じるよ。
 
 また、横浜FCのカズが50歳と14日で最年長ゴールを奪ったとか、藤枝MYFCでGKコーチを務めていたシジマールが現役復帰をしたとか、ベテランに関するニュースばかりが目立つのも寂しいよね。
 
 それこそ、僕が現役復帰をして試合に出れば、多くのメディアが取り上げてくれるのかな。それは冗談として、要は良い若手が出て来ないと、Jリーグに明るい未来はないということだ。今後40年、50年と魅力のあるリーグになっていくためにも、現状を変える策を練ってもらいたい。
70: :2017/05/15(月) 14:08:08.07 ID:
>>1
こいつは自らの無能と影響力の無さを
大々的に宣伝してるわけで、
頭のイカれたキチガイだよな

セルシオよ
なら、お前はその25年で何をしてきたのか?
タレントの育成には取り組んだのか?
クラブ数増に反対なら、何故に協会と議論しないのか?
経営に対して意見があるなら、何処かのクラブに参画し
モデルケースを築こうとしないのは何故か?

サッカーに直接的に関わらず、マスコミを利用し
マスコミに寄生し、サッカーに寄生することを
生業としている人間が
マスコミを批判する滑稽さたるや

サッカーを利用してんじゃねぇよ
くそジジイがっ!


88: :2017/05/15(月) 14:14:22.19 ID:
>>1
タレントいるだろ。
こいつが結局、マスコミに挙げられてる鹿島浦和、F東京みたいなやつしかみてないだけ。


柏にも神戸にもいい選手いる。
109: :2017/05/15(月) 14:24:25.19 ID:
>>1
そんなことより暑い
シーズンのほとんどが夏
ちゃんと走るクラブほどバテてぼこられる
112: :2017/05/15(月) 14:25:21.73 ID:
>>109
夏に強いクラブもあるしねー
114: :2017/05/15(月) 14:25:36.27 ID:
>>1
まさに老害
こんなのをありがたがってる連中がいることが一番の問題だわ
302: :2017/05/15(月) 17:54:32.04 ID:
>>1
でもJの練習現場から逃げ回るセルジオさんw
309: :2017/05/15(月) 18:01:36.76 ID:
>>1
あとは25年間後回したトップリーグのサッカーインフラ整備を済ますだけで良いと思うのだが

J1ライセンスにサッカー専用スタジアム使用(数年の猶予期間を設けて)を明記すれば建設促進されると思うよ

Jリーグがアジアでトップであること示すためにも、中国がスタジアム未整備なうちに日本が先行してスタジアム整備済ます必要あるわ
315: :2017/05/15(月) 18:04:14.32 ID:
>>309
そいつは努力目標にしとかないと、自治体を怒らすだけだ。

千葉県市原市も要求に根を上げてジェフを諦めたし、広島は市長が嫌悪感持ってしまった。
319: :2017/05/15(月) 18:08:03.27 ID:
>>315
スタジアム未整備でも下部リーグで集客できるならそれでいいと思う
381: :2017/05/15(月) 19:34:55.42 ID:
>>309
まずはJ1の専スタの比率を上げることだろうなぁ
そして機を見てあんたの言うようにルール化すればいい
というかそのくらいしないと関東のクラブは土地が高いだろうから
専スタ建設は難しいだろな
J2、J3に関してはその縛りはない方がいいな
裾野は広く、トップは厳しくみたいなのがいいと思うなぁ
382: :2017/05/15(月) 19:37:01.21 ID:
>>381
入れ替わりあるんだから実質J2チームまで縛られることになるだろうよ
384: :2017/05/15(月) 19:38:52.56 ID:
>>382
J1クラブと本気でJ1昇格を狙うJ2クラブが専スタ縛りになるだろな
322: :2017/05/15(月) 18:14:35.89 ID:
>>1
また始まった
3: :2017/05/15(月) 13:19:10.36 ID:
おいおい6億清武さん舐めてんのか
5: :2017/05/15(月) 13:21:00.50 ID:
やかましいなー
7: :2017/05/15(月) 13:21:47.85 ID:
大した実績のない外国人が
ご意見番解説者として君臨している日本サッカー界
10: :2017/05/15(月) 13:24:18.53 ID:
クラブ数が増えてるから選手育成の裾野も広がるんじゃねぇの
タレント不在ってのも見てないから分からんだけだろ
11: :2017/05/15(月) 13:24:27.80 ID:
監督も経営もしたことないジジイのたわごとやな
12: :2017/05/15(月) 13:25:24.30 ID:
久保とか野球の清宮とかさぁ
子供を大人が追い詰めまくってどうすんの?
大成しなかったらまたお得意の「その程度の選手だった」で済ますつもりか?
380: :2017/05/15(月) 19:34:03.07 ID:
>>12
水嶋武蔵の時代から進歩がないんだよ
13: :2017/05/15(月) 13:26:38.86 ID:
※ブラジルはプロ800クラブです
389: :2017/05/15(月) 19:42:49.89 ID:
>>13
すげぇ数だな。
14: :2017/05/15(月) 13:27:25.95 ID:
こいつ文句ばっかり
身の丈以上の経営したらそれこそあっという間に破綻しちゃうだろ
16: :2017/05/15(月) 13:33:35.45 ID:
いい若手が出てこない
久保に加熱しすぎ
どうしろと?
390: :2017/05/15(月) 19:44:21.67 ID:
>>16
いい若手は居るんだよ。
マスゴミがアフォ過ぎて取り上げないだけ。

全てマスゴミのせい
17: :2017/05/15(月) 13:33:37.32 ID:
J1からJ3までクラブが乱立しまくり 地方の町おこしでテキトーにクラブ立ち上げてる
23: :2017/05/15(月) 13:40:29.89 ID:
>>17
乱立に難癖つけたいならもっと下のカテゴリにしろよ
J3クラブだって歴史あるクラブも多いんだぞ
28: :2017/05/15(月) 13:44:50.30 ID:
>>23
プロクラブって事だろ
フランスですらプロは2部までなんだぞ
33: :2017/05/15(月) 13:47:12.60 ID:
>>28
J3クラブをプロからアマに降格させることで得られるものって何よ
18: :2017/05/15(月) 13:34:41.51 ID:
ほぼ難癖やん
2chの焼き豚そっくり
19: :2017/05/15(月) 13:35:51.86 ID:
全面的に同意
20: :2017/05/15(月) 13:36:38.43 ID:
何でこの人は頑なにチームを減らしたがるんだろう?
29: :2017/05/15(月) 13:44:58.66 ID:
>>20
いま増えてるからだよ
減りだしたら増やせというよ
401: :2017/05/15(月) 19:59:29.69 ID:
>>29
確かに言いそうだ
397: :2017/05/15(月) 19:51:07.01 ID:
>>20
責任もてということだろ
人材も金も無限じゃない
チャンス与えるは聞こえがいいが
インパール作戦のようだ
21: :2017/05/15(月) 13:37:07.61 ID:
日本全国各地から才能を発掘するにはもっとあってもいい
プロの始動が隅々まで受けられる体制がベスト
22: :2017/05/15(月) 13:39:24.31 ID:
何かと焼き豚に媚びるセルジオさん
24: :2017/05/15(月) 13:40:35.93 ID:
10チームくらいにすれば満足するんだろうか
25: :2017/05/15(月) 13:40:43.73 ID:
70歳を越えたセルジオさんに足技で敵う現役Jリーガーが1人もいない現実
27: :2017/05/15(月) 13:43:32.14 ID:
クラブ数が増えたことによって若年層のサッカー人口は間違いなく増えた
セルジオはこの事実を見落としている
31: :2017/05/15(月) 13:45:56.46 ID:
サッカーメディアが老人の言葉をありがたく取り上げることかなぁ
32: :2017/05/15(月) 13:46:30.20 ID:
スターシステムが必要って事でよろしいですか?
34: :2017/05/15(月) 13:47:39.45 ID:
なんか、無理やりJリーグに難癖をつけてる感じ
もういいよ、爺さん
今までご苦労様
35: :2017/05/15(月) 13:49:32.04 ID:
なんで元アマチュアがこんなにデカイ面できるの?
36: :2017/05/15(月) 13:49:33.66 ID:
セルジオに難癖付けられることならもう慣れている
37: :2017/05/15(月) 13:50:14.48 ID:
エウケソンくるなら見に行こう
38: :2017/05/15(月) 13:50:35.34 ID:
Jリーグ見てもいないジジイに言われたくないわ
40: :2017/05/15(月) 13:50:55.03 ID:
知名度のある若手がいないと文句言ったと思ったら今度は久保のごり押しに文句言う
46: :2017/05/15(月) 13:55:00.28 ID:
>>40
www
92: :2017/05/15(月) 14:15:50.26 ID:
>>40
1つの記事で露骨に矛盾を書いてるとかもうボケ始まってるのかもな。
42: :2017/05/15(月) 13:52:27.88 ID:
>彼がプロ選手になった時に活躍できなかったらどうするんだろうね。

別にどうもしないだろ
ファンは今を楽しむだけだ
楽しんでくれてることが業界として良いことだろ
先のことはお前が考えろ
44: :2017/05/15(月) 13:53:09.59 ID:
地元の子供は常時無料とかなれば親も行くからええんでない?
45: :2017/05/15(月) 13:53:48.50 ID:
ムリヤリ文句言っとるな
日本サッカーのスネをかじるだけの老害
47: :2017/05/15(月) 13:55:45.98 ID:
サラッとディスられるさいてょw
48: :2017/05/15(月) 13:57:05.40 ID:
J3発足前のJFLにいたJ加盟/準加盟クラブ 平均営業収入 1.87億
J3初年度參加クラブの平均営業収入   2.71億
2年目參加クラブの平均営業収入     3.31億
49: :2017/05/15(月) 13:57:27.49 ID:
結局スターシステムに頼るのかよジジイ
51: :2017/05/15(月) 13:58:41.02 ID:
まあその通りだよ
育成に金かけて売れる選手を育てるのも大事
52: :2017/05/15(月) 14:00:26.25 ID:
スターになれる素材がいつまでもいていいリーグじゃないからな
54: :2017/05/15(月) 14:01:44.28 ID:
実際減ったら減ったらで増やせって言うだろうし久保を報道しなきゃしないで海外組ばかりというのがセルジオ
55: :2017/05/15(月) 14:01:56.01 ID:
>>54
これだな