1: :2017/05/11(木) 07:56:25.94 ID:
磐田戦で清水GK植草、C大阪戦で新潟GK守田がまさかのミス

 ルヴァン杯グループステージ第5節が10日に各地で行われたなか、清水エスパルス対ジュビロ磐田戦、セレッソ大阪対アルビレックス新潟戦でGKの凡ミスが生まれた

 清水対磐田戦は、前半29分にFWアダイウトンのゴールで磐田が先制。そして同34分、清水DF村松大輔がハーフウェーライン付近でクリアボールに対応し、ヘディングでGK植草裕樹に戻すと、ペナルティーエリアから出ていた植草は足でトラップを試みる。

しかし、素早く寄せていたアダイウトンのプレッシャーもあり、ボールは足をすり抜けて空振りし、そのままアダイウトンに決められて2失点目を献上。植草は両手を合わせて「ごめん」の仕草を見せたが、痛恨のミスで磐田に流れは傾いた。その後、清水が2-2と一度は盛り返したが、最終的に2-4で力尽きている。

 一方、C大阪対新潟戦は前半から一進一退の攻防が続いたなか、後半34分にそれは起きた。C大阪GKキム・ジンヒョンからDF丸橋祐介が自陣ゴールから約25メートルの位置でボールを受けると、そのまま前を向いて左足で前線にロングパス。

これが相手最終ラインの背後に飛んで大きく弾み、新潟GK守田達弥の頭上を越えてゴール。守田は必死に手を伸ばしたが、バウンドの目測を誤り触れなかった。これが決勝弾となり、C大阪が1-0で勝利している。守田は悔しそうに天を仰ぐしかなかった。

 川崎フロンターレやモンテディオ山形などJリーグ5クラブを渡り歩いた34歳のベテラン植草、ロンドン五輪候補に選出経験もある26歳の守田がまさかのミスを犯し、両クラブとも敗れる事態となった。

動画
http://www.football-zone.net/archives/60656/2

Football ZONE web 5/11(木) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170511-00010001-soccermzw-socc
14: :2017/05/11(木) 09:13:49.67 ID:
>>1
植草の奴だが、村松がどこまでアダイウトンの存在を把握しているのか知らんが、あの段階で
足元の拙い(俺はそう認識している)植草に何を期待していたのかが問題。あとあんなヘディング
でパス出来ると思ったのか?そういう技術があったらちゃんと足元に収めろ、と思う。寧ろ村松の
ミス。
守田の奴は触っていないか、桜の選手に。ディフレクションしていると思うのだが
ただポジショニング、特に縦のポジショニングのミスなのは間違いないが、凡ミスとは言い難い

16: :2017/05/11(木) 09:20:44.23 ID:
>>14
守田の目測誤りはこの試合だけじゃなくてほぼ毎試合あるのよ
この試合中にも失点しなかったもののもう一つあったのよね
普段のプレーを見ずに凡ミスとは言い難いとかサポからしたら苦笑いも出ないレベル
24: :2017/05/11(木) 11:22:17.46 ID:
>>14
今確認したけど植草のミスだろ
別に後ろに下がれば手で扱えるくらいのタイミング
まあアダイウトンのプレッシャーに負けたという事だな
40: :2017/05/11(木) 13:26:16.77 ID:
>>24
まずは村松のミスだろう
そもそもあのタイミングならバックパスよりは後ろ向きで蹴り上げて前線に戻せばいい
植草に戻すにしてもアダイウトンが走ってるときに横を通られてる清水の選手が「来てるぞ」と普通は声をかけてるだろうし、
前に出てきているGKにあんなゆるく頭で戻すべきではない
自分がFPの最後方なんだからヘディングしたら止まってしまって後ろから来てる敵とGKが1対1になってしまう
植草にしてももう前に出てるんだから更に前に出て体でボールを抑えてアダイウトンをかわして処理すればいい
二人とも中途半端な判断ミス
45: :2017/05/11(木) 17:42:36.18 ID:
>>40
後ろ向きに走ってるのにそんなキックしたら上手く前飛ばなくて誰にかっさわれるか分からんわw
それこそ判断ミスだよ
ちゃんと動画見ればわかるけど植草は下がって手で捕れば良かっただけ
30: :2017/05/11(木) 12:09:47.51 ID:
>>1
GK植草裕樹

GK守田達弥

まーた安心と信頼の千葉県出身のサッカー選手かw
2: :2017/05/11(木) 08:02:26.31 ID:
櫛引を呼び戻すしかないな
23: :2017/05/11(木) 11:19:39.65 ID:
>>2
大丈夫です
3: :2017/05/11(木) 08:05:05.12 ID:
キーパーのせいでシルバ2人いなくなったからな
4: :2017/05/11(木) 08:07:04.27 ID:
守田は宇佐美に忍者ゴール決められたり、お笑いGK枠だからなー
5: :2017/05/11(木) 08:07:54.65 ID:
守田はまさかじゃ無いだろ。
12: :2017/05/11(木) 09:02:01.86 ID:
>>5
ほんこれ
6: :2017/05/11(木) 08:09:38.04 ID:
新潟の方はどうだろう?どうしようもない気がするが
7: :2017/05/11(木) 08:13:10.29 ID:
ルヴァン杯は普段は試合に出ていないGKが出て来るんで、他会場の試合でも変なプレーしているGKいたよ
8: :2017/05/11(木) 08:14:42.17 ID:
守田はガヤを超える逸材なのに
弱い新潟だから笑いに変えられない
9: :2017/05/11(木) 08:19:49.47 ID:
新潟監督変えても意味なさそうだな
11: :2017/05/11(木) 08:25:25.72 ID:
>>9
あの試合っぷりなら先日休養になったほうが良かったと思う。
昨日の試合っぷりも指揮をしていたなら更に悲惨な運命に。

監督どうこうじゃなく、選手の質が非常に悪い。
10: :2017/05/11(木) 08:20:48.76 ID:
守田がコンスタントに出てたら月一回はこういうのがある。
困ったものである。
13: :2017/05/11(木) 09:07:21.23 ID:
これで丸橋は二戦連続ゴールかな?
15: :2017/05/11(木) 09:14:00.62 ID:
守田じゃなくてもこれは難しいような
丸橋はすぐ取り戻せて良かったね
17: :2017/05/11(木) 09:22:13.79 ID:
どっちも降格候補だからリーグに集中できるのは悪くないよね
19: :2017/05/11(木) 10:19:56.20 ID:
守下手にしろ
21: :2017/05/11(木) 10:22:15.70 ID:
ルヴァンおいしい
22: :2017/05/11(木) 10:39:21.39 ID:
南「ぷぎゃーーーーーwww」
29: :2017/05/11(木) 12:04:51.83 ID:
>>22
おまいうw
25: :2017/05/11(木) 11:34:28.95 ID:
植草のは下手なら胸トラして蹴り出せばいいのに
自分で難しい方選んだ判断ミスやろ
26: :2017/05/11(木) 11:49:07.96 ID:
守田イップスだからな
しょうがない
27: :2017/05/11(木) 11:58:06.09 ID:
守田正直R1グランプリに出たら優勝できる
28: :2017/05/11(木) 12:00:00.47 ID:
守田は毎試合必ず何かあるよね
安定感が全くない
31: :2017/05/11(木) 12:12:32.86 ID:
千葉の佐藤優也の足技見習えよ
32: :2017/05/11(木) 12:27:11.33 ID:
昇格の立役者である植草には感謝している
清水ではどんなシュートでも跳ね返すオレンジミラーマンの異名で親しまれている
33: :2017/05/11(木) 12:33:15.70 ID:
守田のはバウンドの判断ミスじゃない
丸橋のフィードに対して前に出なかった判断が悪い
35: :2017/05/11(木) 12:47:15.05 ID:
守田って名字なのに守れない
36: :2017/05/11(木) 12:48:37.03 ID:
守れない守田に草生える植草www  
41: :2017/05/11(木) 13:37:33.05 ID:
GKのレベル低すぎだろ
42: :2017/05/11(木) 13:40:20.22 ID:
世界と最もレベル差があるのがキーパーだからな
43: :2017/05/11(木) 14:24:23.93 ID:
ロビンソンとジェームズみたいなもんだろ
気を落とさず切り替えろ
44: :2017/05/11(木) 14:34:52.59 ID:
植草って河田の旦那か
今、清水に居るんだ
46: :2017/05/11(木) 17:44:02.71 ID:
あ、かっさらわれるね
47: :2017/05/11(木) 17:51:46.10 ID:
それから守田のは目測誤りじゃねーだろ
上に出てた、前に出なかったのが悪いという意見ならまだわかるが

まずロングパスに対してDFはついて行けてなくて桜の選手が完全に抜け出しちゃってる
その選手がボールに触るかどうか分からない状態になったから下手に動けなかったんだろ
48: :2017/05/11(木) 17:58:55.55 ID:
ガヤさんや南さんにはまだまだ及ばないよ
18: :2017/05/11(木) 10:09:46.42 ID:
これは酷いwwwwwwwww
磐田の2点目