1: :2017/05/08(月) 08:42:17.87 ID:
【藤山健二の独立独歩】2020年東京五輪のメインスタジアムとして建設中の新国立競技場が、五輪後は球技専用場として運用される可能性が高くなった。

今月中にも政府が文部科学副大臣の下に設置した作業部会で協議し、一定の方向性が出される見込みだという。

新国立競技場は五輪の開閉会式や陸上、サッカーなどで使用されるが、大会後に陸上用のトラックを撤去し、観客席を現在の6万8000席から8万席に増設する。

新競技場は大会後に民間に運営権を委託する計画で、集客力の劣る陸上よりも観客動員が期待できるサッカーやラグビー、あるいはコンサートなどを優先するのは当初からの既定路線だった。

 長年、陸上競技を取材してきた一人としては残念だが、どっちにしても新国立競技場で陸上の大きな大会を開くことは不可能だったのも事実だ。

なぜなら、新競技場には常設のサブトラックがないからだ。サブトラックがなければ世界選手権のような国際大会は開催できない。陸上関係者は近くに常設のサブトラックを作るように要望したがスペース的にも予算的にも厳しく、結局建設計画には盛り込まれず、五輪期間中は近くに仮設のサブトラックを設置することで調整した。

 今や「国立の施設だから赤字になっても税金で穴埋めすればいい」という時代ではない。集客力が重視されるのはやむをえないことだとは思う。

世界陸上はもちろん、インターハイすら開催できないのに陸上用のトラックを残しておく理由は残念ながら見当たらない。

ただ、陸上の競技人口はまだまだ多い。マラソンや長距離に加え、100メートルやリレーも注目を集めるようになってきている。後に続く子どもたちのことを考えれば専用とは言わないまでも、「陸上の聖地」と呼べるような施設を新国立競技場とは別のところに造ってあげてほしい。

新たに陸上競技場を造るのはもちろん無理だから、既存の施設を利用すればそれで十分。別に「聖地」が東京である必要はない。諸条件を考えれば東京であるにこしたことはないのだろうが、国体のおかげで今は全国どこへ行っても立派な陸上競技場がある。それらの既存施設を改修すれば費用は最小限で済むし、地方経済の活性化にもつながる。

 せっかく五輪が開催されるのだから、これを機にいろいろな競技の「聖地」をたくさん造ってほしい。仮設施設で開催され、大会後に取り壊されてしまう競技もあるので、大会のレガシーという意味でもとても有意義だと思うのだが…。 (編集委員)

 ◆藤山 健二(ふじやま・けんじ)1960年、埼玉県生まれ。早大卒。スポーツ記者歴34年。五輪取材は夏冬合わせて7度、世界陸上やゴルフのマスターズ、全英オープンなど、ほとんどの競技を網羅。ミステリー大好きで、趣味が高じて「富士山の身代金」(95年刊)など自分で執筆も。

スポニチアネックス 5/8(月) 8:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000078-spnannex-spo
関連カテゴリ:新国立陸上競技場
130: :2017/05/08(月) 09:51:54.34 ID:
>>1
長居か横浜どっちか選べよ
155: :2017/05/08(月) 10:09:17.88 ID:
>>1
>新競技場は大会後に民間に運営権を委託する計画で、 
>集客力の劣る陸上よりも観客動員が期待できるサッカーやラグビー、あるいは 
>コンサートなどを優先するのは当初からの既定路線だった。

その既定路線を覆して陸スタで建てさせるくせに嘘つくなよ
もともとは最初から球技場で建てる予定だったのを陸上に変えさせたのは
てめえら陸上関係者じゃねえか
195: :2017/05/08(月) 10:35:20.88 ID:
>>1
横浜でいいだろ
2: :2017/05/08(月) 08:43:21.42 ID:
つ 江戸川区競技場
3: :2017/05/08(月) 08:43:44.39 ID:
なぜ壊した
4: :2017/05/08(月) 08:44:22.57 ID:
金かかるからだめ
6: :2017/05/08(月) 08:45:56.81 ID:
横浜小机
7: :2017/05/08(月) 08:46:23.90 ID:
日産スタジアムでいいがな
14: :2017/05/08(月) 08:53:36.99 ID:
>>7
それを機に国立を本拠地とした
東京マリノスの出来上がりだな
50: :2017/05/08(月) 09:13:36.39 ID:
>>14
三ツ沢があるだろ、却下
8: :2017/05/08(月) 08:49:00.23 ID:
最初から味スタ開催で良かったはず。
東京オリンピックの折り返し地点なんだし。
10: :2017/05/08(月) 08:49:43.75 ID:
トラックレースを公営競技みたいにして毎日レースを開催でもすれば
11: :2017/05/08(月) 08:51:38.08 ID:
日産スタジアムでいい
12: :2017/05/08(月) 08:52:15.14 ID:
お金が少しでも回収できるように陸上競技場→球技場に変える工事をわざわざして大金を使わざるえないのに
また大金投じて新たに陸上競技場を造れとか頭おかしいのかな?

最初から陸上乞食を無視して新国立を球技場にして出費を減らしとけば良かったんだよ
陸上競技場に客席いらないだろ?もし客呼べる大会開く時は横浜のバカデカいの使っとけ
64: :2017/05/08(月) 09:22:12.81 ID:
>>12
新しい陸上競技場なんて作れるわけないから既存の施設の利用で十分って書いてあんだけど
172: :2017/05/08(月) 10:18:23.92 ID:
>>12
>最初から陸上乞食を無視して新国立を球技場にして

そもそもオリンピック開催目的で建て替えるのに
何処でオリンピックするんだ?

オマエの方が頭おかしいw
182: :2017/05/08(月) 10:23:39.67 ID:
>>172
もともとの目的は>>174
震災の応急措置でも数億使ってるくらいだった
本来五輪がオマケだったんだよ
198: :2017/05/08(月) 10:35:38.62 ID:
>>182
そう、あくまでも国庫から金引っ張り出すためにオリンピックが御旗になった
結果としてはその戦略が大失敗だったわけだけど
222: :2017/05/08(月) 10:55:34.33 ID:
>>182
国立の総合競技場を球技専用にしろって、オリンピック用にもう一つ作るのか?
秩父宮がすぐ近くにあるのに事実上国立サッカーとなる専用競技場を作る必要があるのか?
233: :2017/05/08(月) 11:01:45.44 ID:
>>222
もともと秩父宮は拡大の予定はなかったはずで
さいたまの僻地で6万、見づらい横酷7万を上まわる球技場しかニーズがなかったし
国立=総合競技場なんて思考自体使用状況から無意味だった
知らないなら黙ってな
264: :2017/05/08(月) 11:56:23.74 ID:
>>12
読解力つけろ
266: :2017/05/08(月) 11:58:48.38 ID:
>>264
読解力の前にスレタイが悪いよ。記事本文は既存施設をって書いてあるのにスレタイが設置だもの。
13: :2017/05/08(月) 08:53:07.12 ID:
屋根つけてコンサート会場にしろ
サッカーじゃ儲からないだろ
28: :2017/05/08(月) 08:57:55.61 ID:
>>13
スポーツ振興くじtotoで国立は作られるのにスポーツ施設じゃなきゃ問題が多いだろ
15: :2017/05/08(月) 08:54:27.61 ID:
都内のトラックつきの競技場なんて山ほどあるだろ

江戸川区陸上競技場
駒沢オリンピック公園 陸上競技場
代々木公園陸上競技場
府中市民陸上競技場
町田市立陸上競技場
武蔵野陸上競技場
以下略
16: :2017/05/08(月) 08:54:48.42 ID:
は?
横酷でいいだろ
17: :2017/05/08(月) 08:55:04.44 ID:
サッカー観戦で日産はクソ サッカーボールと人が豆粒に見えるわ
陸専にしてしまえばいい マリは3万くらい入る専スタでも立てればいい
18: :2017/05/08(月) 08:55:26.52 ID:
長居があるがな。
19: :2017/05/08(月) 08:56:02.09 ID:
マラソンや駅伝にトラックなんかいらないしね
20: :2017/05/08(月) 08:56:16.86 ID:
所沢体育大で所沢に作ればいい。
21: :2017/05/08(月) 08:56:25.46 ID:
アメリカ陸上の聖地 ヘイワード・フィールド

80: :2017/05/08(月) 09:31:01.02 ID:
>>21
陸上はこれぐらいで十分なんだよな。
119: :2017/05/08(月) 09:44:16.60 ID:
>>21
アメリカの陸上の聖地でも観客席はこんなもんなんだな
収容人員1万人だ
それで十分ってこと

オレゴン州だし・・・
横国でもオーヴァースペックじゃん
255: :2017/05/08(月) 11:40:23.44 ID:
>>21
専用になると、こんなに良いものになるんだよな
観客席もそんなに要らないし
23: :2017/05/08(月) 08:56:41.95 ID:
いい加減にしろ!
24: :2017/05/08(月) 08:56:55.36 ID:
等々力が聖地に近い扱いだと思うけど
25: :2017/05/08(月) 08:57:29.19 ID:
陸上とかいらんでしょ
やってる奴とかほとんどいねーし見る奴なんて絶対いない
26: :2017/05/08(月) 08:57:37.55 ID:
別名:キタサントラック
27: :2017/05/08(月) 08:57:38.91 ID:
万博空いてるよ
29: :2017/05/08(月) 08:58:45.80 ID:
陸上競技ができない国立競技場なんて意味があるんかい
32: :2017/05/08(月) 09:00:41.54 ID:
>>29
だから五輪後は国立球技場になるんでしょ
30: :2017/05/08(月) 08:59:43.38 ID:
味の素スタジアムで良いじゃん
陸上ファンから寄付して貰って、サブトラ作れよ
40: :2017/05/08(月) 09:06:24.95 ID:
>>30
味スタの陸上の施設しょっぱいぞ
31: :2017/05/08(月) 09:00:35.42 ID:
陸上(笑)
金にもならんし、出るだけで満足してる糞しかいないくせに
河野洋平みたいな売国奴をいまだにトップにおいてるごみどもはすっこんでろ
33: :2017/05/08(月) 09:01:16.42 ID:
代わりに日産スタジアムをコンパクトに改修して陸上専用にしたらいいだろ。
34: :2017/05/08(月) 09:01:57.52 ID:
>新国立競技場は五輪の開閉会式や陸上、サッカーなどで使用されるが、
>大会後に陸上用のトラックを撤去し、観客席を現在の6万8000席から8万席に増設する。

陸上用の席は球技場になると遠くて見辛いんだからオリンピック後に撤去して、
むしろキャパを多くするんじゃなくて少なくするべきだと思うんだ。
41: :2017/05/08(月) 09:06:28.54 ID:
>>34
五輪終わったらトラック潰して客席にするからでしょ
本当は大部分を仮設席で作って五輪終わったら撤去すればいいんだろうけど、外壁しっかり作るとそれも無理になる
35: :2017/05/08(月) 09:02:48.68 ID:
等々力で十分
そのために専スタ化させずにトラック残して改築したんだろ?w
36: :2017/05/08(月) 09:03:15.09 ID:
等々力くらいがちょうどいいと思うわ
観客席も増設したしフロンターレがACLにあわせてちょこちょこ改修してるし設備はいいぞ
63: :2017/05/08(月) 09:21:55.59 ID:
>>36
あれだけ金かけたなら他に球技場作ればよかったのに
等々力も傾斜が無くて見づらいんだよな
141: :2017/05/08(月) 10:02:26.07 ID:
>>63
川崎市内で使えそうな土地が、沿岸部くらいしかないからな・・・
164: :2017/05/08(月) 10:14:09.90 ID:
>>63
そのカネはやきう場に回された
37: :2017/05/08(月) 09:05:57.86 ID:
陸上の聖地は箱根でいいだろ
38: :2017/05/08(月) 09:06:07.69 ID:
やっぱり陸連がいちゃもん付けてきたか
そんなもん等々力を聖地にでもしておけ
87: :2017/05/08(月) 09:34:29.07 ID:
>>38
それはそれで面倒

フロンターレのファンサービスで等々力のトラックでF1カー走らせるイベントやったら陸連めっちゃキレたらしいしいちいち使用について口出ししそう
39: :2017/05/08(月) 09:06:21.85 ID:
陸連は中途半端にトラックねじ込むのやめてちゃんとした設備のある会場作れよ
レーンが足りないだのサブトラックがないだのそんなんばっかじゃないか
42: :2017/05/08(月) 09:08:43.54 ID:
でもサッカーで8万もはいる試合あるのか?
どんなの想定してるの?
46: :2017/05/08(月) 09:10:08.92 ID:
>>42
日本代表戦なら何とか入るんでは?
W杯再招致も目論んでるだろうし
54: :2017/05/08(月) 09:14:53.93 ID:
>>46そんなに入ってるんだ
おれはサッカーがトトでうちが建てたんだから陸上出て毛にしか見えん
どうなんだろ
74: :2017/05/08(月) 09:29:44.63 ID:
>>54
65,000人くらいの埼玉スタジアムが満員になるくらいは入るからな
東京都心なら80,000でも入るでしょ
ただし、数年に一回程度のペースだし、そんなのに大金投じるよりも既存のスタジアムで回した方がいいかもしれないという話はもちろんある
71: :2017/05/08(月) 09:28:03.32 ID:
>>46
逆に言えばサッカー日本代表の試合以外で8万人なんて集められない。
そんなの年間何試合あるんだって話。今じゃ埼玉スタジアムがサッカー日本代表の聖地となってる。
新国立は埼玉スタジアムのバックアップ的なスタジアムとし、サッカー以外の球技でも使えるキャパにしたらな、
と思うが、もう遅いんだろうか。
277: :2017/05/08(月) 12:35:28.68 ID:
>>46
CWCの決勝でもカードによってはいけるな
43: :2017/05/08(月) 09:09:28.30 ID:
トラックをどこにでも着けたおかげで
聖地だらけ
陸上競技場だらけやんだよ
まだ、満足しないのか?
なんて欲深い
44: :2017/05/08(月) 09:09:45.40 ID:
旧国立も陸上の国際大会できなかったんでしょ?
今ある競技場の中から聖地選べよ
45: :2017/05/08(月) 09:09:55.12 ID:
陸上とか競技人口が少なすぎ、競技場とか要らんわ。
47: :2017/05/08(月) 09:11:30.91 ID:
横浜にあるじゃん
48: :2017/05/08(月) 09:11:59.93 ID:
関東以外でお願い
49: :2017/05/08(月) 09:13:19.14 ID:
日産スタジアム改修して聖地のしようぜ
あれ現状何の聖地扱いもされてないだろ
51: :2017/05/08(月) 09:13:36.99 ID:
長居とかサブトラックあるでしょ。それでいいでしょ。
わざわざ新しく作らんでいい。
52: :2017/05/08(月) 09:14:11.58 ID:
国体のせいでデカいだけの見辛い陸スタばかり
水壕ピットを内側に作れば陸上、球技双方に見やすいもんが作れるのに
53: :2017/05/08(月) 09:14:20.30 ID:
陸上とか金も人気も無いのにレーン数やサブトラと要求が多すぎるんだよ
55: :2017/05/08(月) 09:15:00.18 ID:
陸連が国立から手を引くなら、駒沢競技場と球技場を
陸上競技全ての専用施設に改修したらいい
56: :2017/05/08(月) 09:15:08.01 ID:
五輪後に無くなるトラックで世界記録を出そうと思うアスリートもいないよな
58: :2017/05/08(月) 09:17:00.48 ID:
初めから設計してたなら兎も角、トラック潰さないんだから球技専用でも無いし
陸上は横浜がある、何万人も集客力無いくせにふざけたこと言うなよ

つか陸上は国立大して使ってなかっただろw
59: :2017/05/08(月) 09:17:20.15 ID:
スポーツ界の税金の無駄遣いは異常。スポーツに税金出すのを完全にやめるべき。
スポーツ省もいらない。
60: :2017/05/08(月) 09:18:25.91 ID:
野球関係者と陸上関係者の図々しさは凄いな。他のスポーツがひもじい思いしてるのに、
ご飯三杯は当たり前だと思ってる。
味の素あるだろうw

そもそも味の素がサッカーの専スタならサッカーファンだって国立は陸スタで
OKなんだぞ。
61: :2017/05/08(月) 09:20:18.21 ID:
味スタか等々力で十分では?
62: :2017/05/08(月) 09:20:44.98 ID:
8万人の客なんか来ないんだからトラック残しとけよ
65: :2017/05/08(月) 09:22:45.97 ID:
フル装備の日産があるじゃん
67: :2017/05/08(月) 09:23:59.35 ID:
は?陸上競技場は全都道府県にあるのに、更によこせとか図々しいにもほどがある
68: :2017/05/08(月) 09:25:41.67 ID:
それより野球の聖地が多すぎ
大学で神宮とか 高校で甲子園とか プロで東京ドームとか
いちいち組織ごとに聖地作る必要ないだろ?
81: :2017/05/08(月) 09:31:31.72 ID:
>>68
野球も陸上も球技場もそれぞれ満遍なくバランス取れてるような状態になるといいなぁ
使用率とか競技人口とか集客率とか見比べながらニーズに沿った形態になるといい
69: :2017/05/08(月) 09:26:14.18 ID:
箱根ばっかり注目されるようにしてしまった関係者が悪い
陸上の華は本来トラック競技のはずなのに
70: :2017/05/08(月) 09:27:40.56 ID:
このスレタイだと内容勘違いする人いるだろうなと思ったら案の定だな
新しく聖地作れって話じゃなくて既存のどっかを聖地認定しようってレベルの話だぞ
73: :2017/05/08(月) 09:29:09.51 ID:
陸上の聖地は西京極だと思っている
75: :2017/05/08(月) 09:29:47.17 ID:
聖地とかレガシーとかうっせぇよ
76: :2017/05/08(月) 09:29:53.09 ID:
この手の箱物で一番煩いのは陸連だもんね~
77: :2017/05/08(月) 09:30:03.26 ID:
今ある施設も利用料払えない払いたくないから全然使わないのが
陸上関係者。なのに事あるごとに税金で新品の施設ばかりつくれ
つくれといってくる。業者からキャッシュバックもらってるんじゃないの。

まぁ一般庶民がやる陸上系はせいぜいマラソンぐらいだしな。
あれは設備必要ないからな。
79: :2017/05/08(月) 09:30:36.14 ID:
聖地の条件としては

世界選手権を誘致できることと、Jリーグ本拠地ではないこと?かな。

だとすると長居がいいんでないの?
セレッソのビッグマッチで使われてたけど、キンチョウ4万人計画が完成したら、それもなくなるし。