1:2016/02/19(金) 04:24:57.01 ID:
サンフレッチェ広島
2016年02月18日
編集部編集部
特報!サッカースタジアム問題で世界のマツダだ!世界3位のサンフレッチェ広島「旧広島市民球場跡地案」全面バックアップへ

マツダ専用埠頭に錨泊中の自動車運搬船、広島みなと公園は画像左手側、右手側には出島地区と一体的に運用している海田コンテナターミナル

ひろスポ!新サッカースタジアム取材班は2月18日、広島御三家のマツダ株式会社がサンフレッチェ広島の「旧広島市民球場跡地」へのHiroshima Peace Memorial Stadium(仮称)を全面バックアップしている可能性が高い、という情報をキャッチした。

クラブワールドカップ3位、世界的なステージで戦うサンフレッチェ広島にとって世界企業の後方支援はこれ以上ない”アシスト”になる。

ひろスポ!ではすでに広島みなと公園へのサッカースタジアム建設が港湾物流に多大な悪影響を及ぼす可能性について報告してきた。

その最たる例がまさにマツダ。マツダの倉庫群などは広島みなと公園が「栓をする形になっている」、その先の出島地区広島国際ターミナル付近に点在。部品などを保管している総面積は12,000平方メートルにも及ぶと言われている。

そして出島地区から広島みなと公園そばのルートを使い、宇品工場、本社工場(向洋)などとの間を大型車両が行き来する。もし広島みなと公園周辺で渋滞、事故、現場検証…となれば「脳梗塞と一緒、死活問題」(関係者)ということになる。要するに港が死んでしまうのである。

そうなっては大変、とすでにマツダ側では3者会談メンバーに水面下で「宇品NO」を打診していたが一向に風向きが変わる気配なし。

…ということでとうとう15日、月曜日にマツダの小飼雅道代表取締役社長が”3者会談”に向け”直接フリーキック”…。その内容は強烈で宇品にスタジアムを作る場合は資金協力など様々な面で積極的に…とはいかない旨のものだったようだ。

カープの本拠地が「マツダスタジアム」であることからもわかるように、マツダは地域貢献の側面でも積極的な展開を見せている。しかし、自らの手で自らの首を絞める形になるのであれば、そうも言ってはいられないはずだ。

県民らから「おかしい広島県」の声があがっている湯崎知事の会見があったのは16日、火曜日。要するに湯崎知事はマツダ側の”直接フリーキック”の直後に「若干、理解に苦しむというか、そういうところもなるかな…と…」とコメントしていることになる。

マツダ側の放ったボールがどんな軌道を描き3者会談のゴールネットを揺らしたかどうか?までは知る由もない。
(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:
http://hirospo.com/pickup/26619.html
 
6:2016/02/19(金) 04:31:34.02 ID:
>ひろスポ!新サッカースタジアム取材班は

芸スポは日刊ヒロスポ化してるな
毎日のようにヒロスポの記事ばっか
 
 
8:2016/02/19(金) 05:33:29.38 ID:
野球バックアップしてても日本では良くても
世界では目立てないからなぁ
 
10:2016/02/19(金) 05:53:24.74 ID:
マツダの後押しあるなら大きいが。ホントか?
 
11:2016/02/19(金) 06:31:23.86 ID:
はいはいひろスポひろスポ
 
13:2016/02/19(金) 06:37:52.62 ID:
宇品で決まったのでひろすぽが発狂しただけw
マツダが跡地を押すならカープの時にやってるわw
 
15:2016/02/19(金) 07:03:37.23 ID:
知事がみなと公園有利と言ったから、ひろスポ発狂!?
 
14:2016/02/19(金) 06:56:23.13 ID:
月2の土曜日の数時間の間にどれだけのトラックが通るんですかねぇw
 
17:2016/02/19(金) 07:37:29.99 ID:
スタジアム建設して再びアクセス問題だと広島は学習能力がないと馬鹿にされる。
 
19:2016/02/19(金) 08:01:59.87 ID:
宇品だと行政が地域に貢献しているマツダの企業活動を邪魔することになるのか?
 
21:2016/02/19(金) 08:05:21.10 ID:
支援するならとっくにやってるだろ
 
26:2016/02/19(金) 08:27:10.87 ID:
「支援してくれたらいいなー」の願望が、「支援してくれてる!」という妄想に繋がってるわけで
 
27:2016/02/19(金) 08:32:54.74 ID:

港湾関係者は宇品建設に反対しているな。
 
 
28:2016/02/19(金) 08:36:30.82 ID:
>>27
みなと公園付近の港は旅客用
 
29:2016/02/19(金) 08:40:35.69 ID:

跡地は土地が狭いのと原爆ドーム近くで高さ制限があるとで
J基準の3万の箱を作ろうと思うと更地に作ると比べて1.5~2倍近くかかるらしい

4万収容のピーススタジアム構想なんかそもそも実現不可能
 
31:2016/02/19(金) 09:52:29.87 ID:
>>29
それでもみなと公園より総経費では安く上がるんだよね。
 
30:2016/02/19(金) 09:40:18.62 ID:
まあ、マツダの動きがカギを握るのは間違いないわな。
 
32:2016/02/19(金) 10:04:44.86 ID:

みなと公園は収用人数も跡地のものより大きいし、何よりサンフレッチェ側が望んでる複合施設スタジアムだからな
 
 
36:2016/02/19(金) 10:26:28.39 ID:
宇品のどこがダメなんだ?
山奥じゃないし千葉マリンのある幕張みたいな臨海の副都心でとこで良いとこじゃないの
東京でいえば夢の島に新スタたてようっていってるとこ
渋谷や新宿じゃないと嫌だってゴネてるようなもんだろう
39:2016/02/19(金) 10:43:17.93 ID:
>>36
駅がどん詰まりで一方向にしか人を捌けない。代替え地に莫大な費用が掛かるのにそれは無いコトにして建設費に盛り込んでない。
 
40:2016/02/19(金) 10:44:19.95 ID:
>>36
宇品じゃだめ、跡地じゃないと嫌、と言っているのは、よほどの馬鹿か、あるいはスタジアム建設そのものに反対している人だろう。
46:2016/02/19(金) 10:50:56.66 ID:
>>36
言っておくが今の山奥と大差はないぞ
 
37:2016/02/19(金) 10:30:21.03 ID:
ここのところの報道観察して確信した。
跡地にスタジアムを建てさせたくないNo. 1は中国新聞社だ。
 
43:2016/02/19(金) 10:47:45.53 ID:
ついでにいうと物流業者も道路整備で納得の流れみたいだよ

試合で混む時間以外の物流が改善されるんならありがたい話しだって
 
 
47:2016/02/19(金) 10:52:31.64 ID:

>試合がある日の数時間の渋滞だけの話しでしょ

だね。
試合がある日にスタジアム周辺で混雑が発生するなんて当たり前の話だし、
試合のある日なんて事前に分かっているわけだから、対策も取れる。

市が宇品で複合施設を作るなら採算性の問題はクリアできるかもしれない(クリアできるか怪しいものだが)、と言っているうちに決めることができなければ、いずれスタジアム建設そのものが潰れる。
 
 
51:2016/02/19(金) 10:56:35.49 ID:

調達方法はともかく、資金を自前で用意できるなら、どこでも好きなところに建てられるんだけどね。
跡地は国有地だけど、地代払えばなんとかなるらしいし。
 
 
52:2016/02/19(金) 11:06:52.07 ID:
県が宇品だと言ってんだからもう諦めましょうね
 
54:2016/02/19(金) 11:09:19.57 ID:
旧球場跡地は「広島市中央公園」敷地内のため、高さ制限以外にも規制があり
理想的スタつくるうえで何かと障害になる(=立地以外のメリットが無いも同然)
土地買えば制約なくなるけど、建設費すら窮しているから非現実的

宇品は渋滞が懸念されるとはいえ、毎年花火大会やってて
サッカーとは桁違いの30~40万人も来ているのにコレといった問題も反対運動も起きてない
物流云々言うならむしろマツダスタジアムの方が問題
貨物駅の進入路をモロに塞いでいるからね