1: :2017/05/04(木) 21:56:21.31 ID:
かつて日本で毎年開催されていたトヨタカップが復活か? CONMEBOL(南米サッカー連盟)のアレハンドロ・ドミンゲス会長は3日、コパ・リベルタドーレス王者とUEFAチャンピオンズリーグ王者による『インターコンチネンタルカップ』の新設を計画している意向を明らかにした。

 2005年以降は年の瀬の12月に日本またはUAE、モロッコなどで開催されているFIFAクラブワールドカップだが、2004年以前は欧州と南米のクラブチーム世界一決定戦(インターコンチネンタルカップ)として開催。1981年以降は、治安の良い第三国の日本で「トヨタカップ」として毎年開催された。

 パラグアイのラジオ局『1080AM』の番組で、ドミンゲス会長はトヨタカップのような大会を復活させる構想について、前向きな考えを示した。

「我々は、欧州と南米の大陸間でクラブチームの世界一を決めていたインターコンチネンタルカップを復活させたいと考えている。そしてUEFAヨーロッパリーグ王者とスダメリカーナ王者とが戦う新たなカップ戦も作りたい。早ければ2018年8月頃に実現できればと考えている」

「ただこれは口頭で提案している段階であり、UEFA(欧州サッカー連盟)との合意事項ではない。開催国の選別や、スポンサー招致など課題は多くあるので、実現まではそれなりに時間を要するだろう」

 トヨタカップのようなカップ戦の復活のみならず、ヨーロッパリーグ王者とスダメリカーナ王者とが対決するカップ戦の新設も検討しているドミンゲス会長。この提案を実現するにあたり、一定の条件を設定していることも明言した。

「まず、開催地は中立国である必要がある。そして好条件に出場意欲をそそる特典も付与したい。それが実現できそうな国であれば、私はすべての国が候補と捉えている」

「理想は、単独開催のできる優良なホスト国だ。賞金も高くしたいし、このアイデアを具現化するためには優秀なスポンサーが欠かせない。開催が実現すれば、2つのインターコンチネンタルカップを同時に開催したい」

 この件について、UEFA(欧州サッカー連盟)のアレクサンデル・チェフェリン会長とも共通の議題として話し合いを進めていると述べたドミンゲス会長は、“2つのインターコンチネンタルカップ”の同時開催にとても前向きだ。欧州でも南米でもない中立国で、かつ資金力のあるスポンサーを獲得できそうな国となると、米国かUAE、中国、または日本に絞られるのか。

 “新・インターコンチネンタルカップ”構想について自身の考えを述べたドミンゲス会長は、かつてFFCh(チリサッカー協会)のアルトゥーロ・サラ会長がUEFAに書簡を送った“代表チームのインターコンチネンタル親善試合”についても言及。「コパ・アメリカとEUROの優勝国が対戦するプロジェストもある」として、CONMEBOLとしてFFChの発案に同調する姿勢を示している。

 ドミンゲス会長が提案しているインターコンチネンタルカップをまとめると、下記の通り。

・リベルタドーレス王者 vs UEFAチャンピオンズリーグ王者
・スダメリカーナ王者 vs UEFAヨーロッパリーグ王者
・コパ・アメリカ王者 vs UEFA EURO 王者

 仮に前述の構想が実現した場合、既存のFIFAクラブワールドカップとはどのように差別化を図るのか。課題は少なくないが、“新・インターコンチネンタルカップ”が仮に日本で開催されることになれば、事実上の“トヨタカップ復活”となるが……。この議題が今後どのように進展するかに注目したい。

SOCCER KING 5/4(木) 19:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00583807-soccerk-socc
39: :2017/05/04(木) 22:10:02.98 ID:
>>1
>治安の良さ
>中立性
>高額な賞金

トヨタカップですやん

91: :2017/05/04(木) 22:44:31.59 ID:
>>1
・リベルタドーレス王者 vs UEFAチャンピオンズリーグ王者
・スダメリカーナ王者 vs UEFAヨーロッパリーグ王者
・コパ・アメリカ王者 vs UEFA EURO 王者

FIFAクラブランク1位の南米王者が開催国王者に3-0で完敗したからって露骨にアジア外しに来やがったなw
まずはJリーグに勝ってからにしろよ
131: :2017/05/04(木) 23:41:08.29 ID:
>>1
>中立性

求められるのは、ここだろうな
中国の怪しげな統制経済のおこぼれで買いまくられた有名チームもあるからね
133: :2017/05/04(木) 23:44:31.53 ID:
>>131
今は欧州王者になれるのはレアル、バルサ、ユーベ、バイエルン、アトレティコ以外はノーチャンスみたいなもんだから
中国オーナーのクラブはコンチネンタルカップに出てこれないだろ
135: :2017/05/04(木) 23:50:21.68 ID:
>>133
あの国のクラブが一つもありませんね・・・
136: :2017/05/04(木) 23:56:20.77 ID:
>>135
ベスト16でほぼ消えてるんだから当然だろ
2: :2017/05/04(木) 21:57:04.76 ID:
そんなんFIFAが許すわけないやん
3: :2017/05/04(木) 21:57:11.14 ID:
FIFAの馬鹿会長のせいでW杯は終わったからな
4: :2017/05/04(木) 21:57:17.47 ID:
トヨタカップよかったよね
一発勝負で盛り上がったし
6: :2017/05/04(木) 21:58:36.37 ID:
見てみたいがもう空いてる日程なさそうだけどなぁ
7: :2017/05/04(木) 21:59:06.26 ID:
まー何つーかねー二国間やからFIFA関係ないけど
FIFAに嫌われたらその国は二度とワールドカップ開催出来ないよ
8: :2017/05/04(木) 21:59:50.31 ID:
シーズン直前に、CLとELの優勝チームが戦うエキシビションマッチみたいなのあったろ
あそこをこれにするとかじゃね
まあ中立地までいってやりたくはないだろうが
9: :2017/05/04(木) 21:59:50.39 ID:
ヨーロッパ王者対南米王者対決で良いだろ他の地域のクラブなんぞいらん
10: :2017/05/04(木) 21:59:53.99 ID:
そらなぁ鹿島にボコられたもんなぁ
本当なら直で欧州王者と出来たはずなのに
今はそこまで辿り着けないケースも出て来た

南米も基本的に選手を抜かれる側で欧州以外はマジで団子状態になって来てる
11: :2017/05/04(木) 22:00:01.09 ID:
中国かな
12: :2017/05/04(木) 22:00:17.11 ID:
正直今の時代で南米×欧州とかそんな見たい人いないでしょ
MLSとか中国のチームのほうがタレント多いしな・・・
13: :2017/05/04(木) 22:00:40.01 ID:
開催国クラブとの親善試合を義務にして欧州vs南米の一発勝負にすればいいよ
南米vs開催国
欧州vs開催国
欧州vs南米
14: :2017/05/04(木) 22:00:55.85 ID:
昔はまだ南米からのスター流出が今より激しくなくて対等にわたりあえてたから盛り上がったけど
15: :2017/05/04(木) 22:01:27.38 ID:
ほら日本が世界2位になったとたんにルール変更だよ
17: :2017/05/04(木) 22:02:28.66 ID:
>>15
全然ちゃんと読んでないのか、読んだうえでそれいってるのか
クラブワールドカップとは別でやろぜって話だろ
41: :2017/05/04(木) 22:10:34.67 ID:
>>17
確かに別でやろうぜ大会だけど、勝ったら世界一言い出すよおそらく
51: :2017/05/04(木) 22:15:23.89 ID:
>>41
ヨタカプ復活(開催はミサイル&震災の日本じゃないかもだが)で
これは欧州×南米ナンバーワン決定戦
クラブワールドはそれぞれ2位に出てきていただいてここでトップがヨタカプ敗者と戦う
勝ったら世界2位敗ければ世界3位に
スッキリせえへん?
128: :2017/05/04(木) 23:34:18.91 ID:
>>51
しないよ
クラブワールドカップがグダグダになるだけ
30: :2017/05/04(木) 22:06:58.30 ID:
>>15
おそらくきっかけはそれじゃなくてインファンティーノにFIFA会長が変わったからじゃないのか?

クラブワールドカップ造ったのはブラッターだから2019年にフォーマット変えるなら戻せよって希望だろ
16: :2017/05/04(木) 22:01:31.58 ID:
・コパ・アメリカ王者 vs UEFA EURO 王者

これはあってもいいかもな
26: :2017/05/04(木) 22:05:16.39 ID:
>>16
だからコンフェデがあるがなw
63: :2017/05/04(木) 22:24:17.34 ID:
>>26
恥ずかしいな
82: :2017/05/04(木) 22:37:13.22 ID:
>>26
18: :2017/05/04(木) 22:02:37.07 ID:
各CLの前年覇者は翌年のCLをシードにして
その間に世界チャンピオン決めるリーグ戦をやろう
20: :2017/05/04(木) 22:03:54.03 ID:
正直欧州王者と南米王者が一発勝負で戦うゲームだけしてくれりゃいい
21: :2017/05/04(木) 22:04:08.20 ID:
クラブワールドカップはぐだぐだになったもんな
企画力が無かった

一発勝負の巌流島決戦
これがウケたのです
22: :2017/05/04(木) 22:04:24.70 ID:
普通に南米がアフリカとかアジアに負けちゃうからね
23: :2017/05/04(木) 22:05:02.19 ID:
>コパ・リベルタドーレス王者とUEFAチャンピオンズリーグ王者による『インターコンチネンタルカップ』
つ クラブW杯

>「コパ・アメリカとEUROの優勝国が対戦するプロジェストもある」
つ コンフェデ
24: :2017/05/04(木) 22:05:03.67 ID:
ACLってベスト4まで東と西は対戦しないよね
だったらもう大会を2つに分ければいいのに
59: :2017/05/04(木) 22:21:52.00 ID:
>>24
AFCとか無駄に広くて加盟国多いからそこはもう協会を分けよう
北アフリカ諸国含めたアラブ協会とアジアオセアニアで2協会
61: :2017/05/04(木) 22:22:19.65 ID:
>>24
いまは決勝まで対戦しないぞ
25: :2017/05/04(木) 22:05:08.79 ID:
CWCだと南米勢決勝まで行けないことちょくちょくあるよな
もしかして決勝行けないの嫌だから新設かねw
147: :2017/05/05(金) 01:46:14.91 ID:
>>25
弱いのがバレたくないが本音だろ。
152: :2017/05/05(金) 03:48:15.19 ID:
>>147
なるほど
アントラーズに完敗してのこの発言だったのね
27: :2017/05/04(木) 22:05:21.81 ID:
アヤックスとサンパウロとの戦いが、本当の意味で盛り上がった最後の試合だね。
28: :2017/05/04(木) 22:05:29.69 ID:
アトレティコナシオナルが鹿島に負けたからだろ
31: :2017/05/04(木) 22:07:08.86 ID:
南米(笑)がしょぼいのがバレちゃったからなw
マレーシア(笑)頼りw
43: :2017/05/04(木) 22:11:02.50 ID:
>>31
もしかして
マリーシアと
言いたかったか
44: :2017/05/04(木) 22:11:23.34 ID:
>>31
お前がボケてるのがガチか分からねぇw

空気読まず決勝まで行ったのは鹿島だけじゃないぞ
アフリカ王者やモロッコ王者も行ってる
つまり大会出来て実は南米は結構決勝逃してる
これは南米の地盤沈下を良く現してるよな

しかしまさか公式戦で鹿島に3-0で
南米王者が負ける時代が来るなんてな
32: :2017/05/04(木) 22:07:14.16 ID:
そうだね開催国代表に負けちゃうのは嫌だよね
33: :2017/05/04(木) 22:07:45.72 ID:
スル銀見てるとあのクラスはJとそうレベル変わんないってバレたからな
34: :2017/05/04(木) 22:08:12.10 ID:
鹿島が空気読まずに決勝まで行ったのが悪い
35: :2017/05/04(木) 22:09:05.24 ID:
南米クラブはしょぼい
スル銀みたくガチでJとやってくれるならいいけど、レアルやバルサとやってもぼこられるだけだろ
38: :2017/05/04(木) 22:09:57.30 ID:
コパ トヨタ イン トウキョウ!
40: :2017/05/04(木) 22:10:18.67 ID:
サッカーを「観る」ようになったのはトヨタカップからだったなあ
プラティニがでてたあの試合みておもしれえじゃねえかって思うようになった

そして次の年あたりのW杯で決定的なものとなった
102: :2017/05/04(木) 22:55:48.16 ID:
>>40
なんだキャプテン翼の世界は現実にあったのかと思った。特にプラティニの幻のゴール
42: :2017/05/04(木) 22:11:01.14 ID:
アリババがスポンサーになったCWCは中国でやって
新トヨタカップは日本でやればいい
46: :2017/05/04(木) 22:11:45.74 ID:
ところで、スルガ銀行チャンピオンシップはどうするんだ?
50: :2017/05/04(木) 22:14:13.64 ID:
>>46
あの王者とCWC用の王者は別モンなんで何も問題無い
CWCに出るのは欧州で言えばCL王者でスルガに来るのはEL王者
47: :2017/05/04(木) 22:12:01.52 ID:
コパとユーロの各王者は親善で好きにやりゃいいだろ
57: :2017/05/04(木) 22:19:01.80 ID:
>>47
ICCにコパっていうか南米側が数クラブ入れてくれとお願いすりゃいいだけだよなw

あれが今では一番伸びしろありそうな大会だし日本のクラブも出してくれんかな
欧州オフシーズンの興行ツアーの延長みたいなもんだがシーズン前の新加入とか見れたりしてそこそこ楽しい
60: :2017/05/04(木) 22:22:16.15 ID:
>>57
ICCはクラブの強さってよりビッグクラブが後進国のファン向けのための大会だから
Jはおろか南米のクラブすら参加できないよ
48: :2017/05/04(木) 22:12:14.90 ID:
治安も世界戦略も大失敗
南米の自業自得ですわ

まずは、てめえの腐敗と無能を嘆けっての
49: :2017/05/04(木) 22:13:16.27 ID:
南米発の企画じゃ欧州に絶対却下されるだろうな
52: :2017/05/04(木) 22:16:10.22 ID:
UEFAにメリットねぇだろ
53: :2017/05/04(木) 22:16:31.06 ID:
さんまが癌
54: :2017/05/04(木) 22:18:14.50 ID:
>理想は、単独開催のできる優良なホスト国だ。
賞金も高くしたいし、このアイデアを具現化するためには優秀なスポンサーが欠かせない。

世界のトヨタ早く来てくれ-
62: :2017/05/04(木) 22:24:07.95 ID:
南米 鹿島はジーコが基礎を作ったクラブだから実質的に南米クラブ
64: :2017/05/04(木) 22:24:20.66 ID:
真のクラブ世界一が見たいわ
開催国 1クラブ
欧州 16クラブ
南米 5クラブ
アジア 3クラブ
北中米 3クラブ
アフリカ 3チーム
オセアニア 1チーム

これをワールドカップみたいな形式にして毎年やればいいだけ
65: :2017/05/04(木) 22:25:41.72 ID:
>>64
代表戦と違って間違いなく欧州無双になるからなぁ
66: :2017/05/04(木) 22:25:50.74 ID:
>>64
真のクラブ世界一なんて欧州CLだけ見れば事足りるよ
67: :2017/05/04(木) 22:25:59.80 ID:
>>64
いいね
70: :2017/05/04(木) 22:28:47.92 ID:
>>64
これ以上増やしたら過密日程で選手死ぬぞw
68: :2017/05/04(木) 22:27:13.41 ID:
そんなんよりCWCを拡大してUCL決勝終わってすぐくらいに毎年アメリカでオフシーズンの豪華なNFLスタジアム使ってやろーぜ
69: :2017/05/04(木) 22:27:48.72 ID:
する銀杯は?する銀杯はどうなるの?
71: :2017/05/04(木) 22:30:28.42 ID:
昔は欧州が南米に歯が立たなかったのに。
72: :2017/05/04(木) 22:31:17.42 ID:
こんなこと言い出すならなんでトヨタカップ潰したんだよ
73: :2017/05/04(木) 22:32:08.46 ID:
>>72
無能FIFAのせいでな
74: :2017/05/04(木) 22:33:33.25 ID:
とりあえず鹿島に勝ったら欧州のチームと戦えるように大会方式を変えろよ
じゃないと説得力がないわ
75: :2017/05/04(木) 22:35:04.42 ID:
南米のクラブなんてタイトル取った後の戦力確保もできないのに
76: :2017/05/04(木) 22:35:08.09 ID:
スポンサー枠、開催国枠で、Jクラブは出場し続けるだろう

実力ないし
83: :2017/05/04(木) 22:38:21.81 ID:
>>76
インターコンチネンタルカップは1960年からやってたけど
Jのクラブなんか一度も出たことないよニワカ
77: :2017/05/04(木) 22:35:27.82 ID:
やるんなら開催国は中国が持っていきそうだな
114: :2017/05/04(木) 23:05:07.00 ID:
>>77
日本でやると思い込んでるやつが多いけど
中国かUAE辺りだろうな
78: :2017/05/04(木) 22:35:30.85 ID:
クラブワールドカップ不要論w
80: :2017/05/04(木) 22:35:57.66 ID:
クラブワールドカップは準優勝のチームが出ればいいんじゃね
優勝チーム同士はトヨタカップで真の世界一を競う