1: :2017/05/03(水) 00:18:45.18 ID:
サッカーJ1第9節(4月30日)で“まさか”が起きた。
大宮はホームで行われた浦和との“さいたまダービー”に1-0で競り勝ち、今季9戦目にして待望の初勝利を挙げた。

試合前の時点で、大宮は開幕8戦勝ちなし(1分7敗)で最下位。一方、浦和は最近7戦負けなし(6勝1分)、通算6勝1分1敗で首位。
この対戦でいったい誰が大宮の勝利を予想しただろうか。しかし、それが起こってしまうからサッカーはおもしろい。

90分でわずか34%のボール支配率しかなかった大宮は、ブロックを作り引き気味に守りながら、後半18分にFW江坂のスルーパスをMF茨田が仕留めた。

大宮が勝ったことも驚きだが、試合後の大宮イレブンのまるで優勝したかのようなはしゃぎっぷりにもビックリさせられた。
号泣するサポーターがいたのはともかく、ピッチ上では選手同士で胴上げまで始まった。

前節はアウェーのG大阪戦で0-6の惨敗を喫し、解任第一号となることが決定的とみられていた渋谷洋樹監督(50)は、
昨年10月29日の柏戦(柏)以来183日ぶりのJ1勝利。「こういう結果になって本当に良かったと思います」と胸をなでおろした。

最近、大宮の明るい話題といえば、本拠地「NACK5スタジアム」に関するIT事業のことばかり。
昨年7月から無料Wi-Fiサービスを始め、特別観覧室でタブレット端末で飲食の注文ができるのはJ1では大宮だけだ。

しかしチーム強化ではこれといった策がなく、毎年J2降格圏を行ったり来たり。
昨年チーム史上最高位の5位になったが、原動力のMF家長との契約延長に失敗。

その埋め合わせもできず攻守ともにチグハクな展開が続いており、
「本末転倒」との声も上がっている。助っ人補強など打てる手はあるはずで、まだまだ手放しで喜べる状況ではない。

夕刊フジ 5/2(火) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-00000000-ykf-spo

写真
58: :2017/05/03(水) 02:53:45.47 ID:
>>1
マジでなんで、家長手放してんのよ!

NTTマネー有るやんけ!

2: :2017/05/03(水) 00:19:20.35 ID:
2なら大宮降格
3: :2017/05/03(水) 00:20:52.24 ID:
選手が泣いたのかと思ったらサポかよw
そこはどうでもいいわ
5: :2017/05/03(水) 00:25:29.72 ID:
ルヴァンの小野との試合見てたら
解説の人が
大宮のサッカーはポゼッションです言っててウケた
浦和とやるときもそれが良かった
ただの5バックだった
19: :2017/05/03(水) 00:45:39.06 ID:
>>5
ただの5バックではないな
完全に浦和対策してそれがハマった形
どっかに解説スレたってたぞ
48: :2017/05/03(水) 02:07:00.75 ID:
>>19
見てないけど
出どころを抑えるとかだろ
別にどうでもいい
柏木怪我とか運が良かっただけ
ただのひきサッカー
6: :2017/05/03(水) 00:25:30.53 ID:
今季一勝も出来てなかったんだからそりゃ喜ぶわ
しかもダービーでだからな
7: :2017/05/03(水) 00:28:19.67 ID:
なぜわざわざ水を差すような記事を書くのか
8: :2017/05/03(水) 00:30:29.23 ID:
>>7
夕刊フジ
11: :2017/05/03(水) 00:32:07.92 ID:
>>7
いつからか、水さえ差せばそれなりに読んでもらえるという思考のマスコミ関係者が増えた。
そういうインチキに安住した結果、実に表現力に乏しい記事が激増し、今に至る。
本当に嘆かわしい。
33: :2017/05/03(水) 01:26:30.58 ID:
>>7
炎上ねらい
9: :2017/05/03(水) 00:30:56.86 ID:
はいはい久保の糞記事
10: :2017/05/03(水) 00:31:56.43 ID:
トリノサポなら共感するだろうね
12: :2017/05/03(水) 00:32:58.00 ID:
今季勝ち星ナシで、前節は6-0の大敗。
監督更迭は当然で首位の浦和に勝った訳だ。
少し希望が見えて涙が出たんだよ。
そんなことも理解出来ないマスゴミは廃刊しなさい。
13: :2017/05/03(水) 00:34:58.66 ID:
いや、それはいいだろ…
何でもかんでも批判するなよ
16: :2017/05/03(水) 00:41:10.33 ID:
新都心一人勝ちの旧与野民「浦和土民も大宮土民もバカばっか」
17: :2017/05/03(水) 00:43:33.47 ID:
こんな記事書いちゃう記者にビックリ
18: :2017/05/03(水) 00:44:55.45 ID:
憧れの浦和に勝ったんやから泣いてもええやろ
20: :2017/05/03(水) 00:46:01.92 ID:
負けてたら解任でしょ?
21: :2017/05/03(水) 00:46:54.53 ID:
残留を争ってるチームならわかるが
もう確定してるチームにこんな事言ったら可哀想だろ
22: :2017/05/03(水) 00:48:35.78 ID:
数年前にスロベニア監督と共に優勝してればこんなことにはな
23: :2017/05/03(水) 00:49:40.26 ID:
ゴール裏だけじゃなくメインバックスタンド全員が一斉に立ち上がったな
ジョホールバルの歓喜を思い出した
24: :2017/05/03(水) 01:00:10.59 ID:
よっぽど嬉しかったんだな笑

栗鼠サポもご満悦だろう
25: :2017/05/03(水) 01:04:19.70 ID:
浦和っていつも変なとこで躓くよね
大宮は降格前の思い出作りかな?
26: :2017/05/03(水) 01:04:42.16 ID:
こういうさめたやつってだっさい
27: :2017/05/03(水) 01:05:50.40 ID:
そりゃ泣くだろw
28: :2017/05/03(水) 01:13:08.25 ID:
これ書いたやつが赤サポなのかな
ここまで負け惜しみに溢れてると大宮側も気持ち良いだろ
29: :2017/05/03(水) 01:13:28.11 ID:
浦和はリアクションサッカーだから対策されると弱い
30: :2017/05/03(水) 01:17:16.62 ID:
焼き豚マスゴミは悔しかったのでしょう

野球なんて完全に蚊帳の外

マスゴミなんて完全に日本スポーツ界の蚊帳の外

野球なんて今時誰も興味が無い
31: :2017/05/03(水) 01:20:56.40 ID:
胴上げってさすがにないだろと思ってたら
案の定3人くらいで軽くやってただけだったな
32: :2017/05/03(水) 01:24:05.56 ID:
また、久保?
34: :2017/05/03(水) 01:27:45.71 ID:
こういう事を書いちゃう人間がサッカー記者とは信じがたい
ボロボロだったチームの今季初勝利がダービーだなんて最高じゃん
泣く人がいたっておかしくないよ
36: :2017/05/03(水) 01:34:01.11 ID:
昨シーズンの柏もお祭り騒ぎだったなw

これ書いたの見てないけど久保だろ
57: :2017/05/03(水) 02:43:23.38 ID:
>>36
柏は初勝利した勢いでそのまま5連勝してるから思い切りはしゃいで淀んだ空気一掃するのがいいのかも
37: :2017/05/03(水) 01:35:41.04 ID:
いや最下位なのに選手たちが胴上げしてるとか笑いものでしょう
38: :2017/05/03(水) 01:43:32.19 ID:
あの浦和に勝ったんだから兜の緒を緩めてもいいだろ
空気読めよ
39: :2017/05/03(水) 01:48:09.95 ID:
サポが泣くのはどうでもいいけど
選手が胴上げってのはどうかと
40: :2017/05/03(水) 01:48:11.66 ID:
浦和レッズだっさ
41: :2017/05/03(水) 01:55:28.43 ID:
どん底もどん底にいたからこそ、その反動で喜びが爆発しちゃったんでしょ
42: :2017/05/03(水) 01:56:04.11 ID:
こんなんじゃなくて被害届の記事でスレたてろよw
43: :2017/05/03(水) 01:59:06.29 ID:
これで安心してJ2に行けるな!
45: :2017/05/03(水) 02:04:29.46 ID:
ダービーってそういうもんじゃね?
46: :2017/05/03(水) 02:05:19.98 ID:
大宮の降格パターンあるある
47: :2017/05/03(水) 02:05:48.51 ID:
無理やり感の有る多摩川クラシコじゃねえだろw
49: :2017/05/03(水) 02:11:08.43 ID:
ちゃんと同じ市でやる本当のダービーだからな

他はダービーの意味を勘違いしている日本人の使い回し

インテルとミランがマンチェスターシティとユナイテッドが同じ市じゃなかったらダービーとは言わない
50: :2017/05/03(水) 02:13:35.49 ID:
>>49
それだけ思い入れ強いんだよな
それを理解できない記者があざ笑うという
60: :2017/05/03(水) 02:57:09.03 ID:
>>49
アトレティコとレアルは
同じマドリード市だよね?
61: :2017/05/03(水) 03:17:57.61 ID:
>>49
それ言ったらここも合併によるインチキダービーだよ
51: :2017/05/03(水) 02:13:35.91 ID:
負け続けててようやく勝てたんだったら喜んではしゃいでもええやんか
心狭いなー
53: :2017/05/03(水) 02:18:23.30 ID:
一部の浦和サポがダービーを珍走団の抗争みたいなノリで騒いでたのよりはいいだろ
55: :2017/05/03(水) 02:40:38.59 ID:
>>53
だな、どっちのサポではないがいい試合だったと思ったわ
同時に今回だけはウチもかなり被害に遭ってるから大宮に同情してるわ
59: :2017/05/03(水) 02:55:32.37 ID:
でも浦和サポーターも大宮ナンバーだよね?
85: :2017/05/03(水) 09:32:40.50 ID:
>>59
筋金入りの浦和サポなら住民票移してでもあえて川口ナンバーや越谷ナンバーを選ぶ気概を見せてほしい
62: :2017/05/03(水) 03:32:58.04 ID:
待ちに待った初勝利がダービーだぞ
そら感極まるわ
63: :2017/05/03(水) 03:44:13.69 ID:
はい、泣くようなことです
64: :2017/05/03(水) 04:18:26.76 ID:
喜ぶのは当たり前だと思うが
胴上げはバカかと思うなw
負けたレッズも「ぷw」とか言ってそうw
65: :2017/05/03(水) 04:21:57.39 ID:
こんなことより浦和のダサさを笑うべき
66: :2017/05/03(水) 04:22:07.33 ID:
【サッカー】浦和サポ大暴れ! 柵に跳び蹴り、ゲートを強行突破 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493732346/

そら浦和に好き勝手にされたんだからサポーターも大喜びだろ
67: :2017/05/03(水) 04:28:25.66 ID:
胴上げされたのは、先月第一子誕生を迎えた選手。
しかし無得点試合が続き、サッカー恒例の「ゆりかごダンス」をすることが出来なかったw
それで、「せっかく試合にも勝ったんだからいっそのこと胴上げしてしまえ」ってことになった模様
68: :2017/05/03(水) 04:56:59.23 ID:
このシチュエーションで大はしゃぎしないなら何時するんだよ
70: :2017/05/03(水) 05:14:29.40 ID:
ダービーの特別さを知らない人間がサッカー記者やってる不思議
更にここは地域同士の因縁も色々とあるし順位関係無く普通に盛り上がる

まぁサラリーマン記者が上司の命令でサッカー担当とかなんだろなきっと
78: :2017/05/03(水) 08:06:33.42 ID:
>>70
サンテティエンヌの方だったっけな?選手と契約するときに
「リヨンには勝ってくれるんだろうね?」
と言われるらしいよねw
ダービーってそういうもの、同じカテに居る以上、カップ戦ででも戦う以上
は絶対に負けも分けも許されない

これ知らん奴がサッカーというかスポーツで仕事をするな、と言いたいね
71: :2017/05/03(水) 05:42:01.64 ID:
降格のないヤキウ大好きな記者に大宮のこの1勝の嬉しさなどわからんさ
72: :2017/05/03(水) 05:50:27.72 ID:
埼玉県及びさいたま市では肩身が狭いからな
ダービーの勝利の日くらい喜ばせてやれよ
73: :2017/05/03(水) 05:58:36.17 ID:
大宮は規模の割に辛酸甜めてるからなぁ
文武に優れた浦和が妬ましいんだろう
サッカーでくらい喜んでも許してやれよ
74: :2017/05/03(水) 06:17:49.84 ID:
泣いてもええやろ、と思ってスレを開いたが
胴上げはやりすぎではないかとw
75: :2017/05/03(水) 06:21:27.11 ID:
別に浦和民と大宮民が仲悪いとかないけどな
普通に平和に暮らしてる

割れるのは選挙の時くらいだよ
市長選は政策・政党そっちのけで浦和vs大宮になる

今月市長選があるんだが
76: :2017/05/03(水) 06:46:18.36 ID:
大前も別の意味で泣いてたかも
77: :2017/05/03(水) 07:36:59.22 ID:
レッズと対抗意識があるならカラーも青にしたら
すんげー盛り上がるのに
同化しそうなオレンジなんてアホ

勝った瞬間の盛上がりは凄かったね
でも浦和は掲げるミッションを遂行せよ
79: :2017/05/03(水) 08:09:54.02 ID:
一勝の重みが分からない奴がスポーツ記事書くなよ
80: :2017/05/03(水) 08:11:25.23 ID:
サッカーは運ゲー要素強すぎなのとルールが単純なのもあって
皆でワーキャー盛り上がるのには適してると思うが
じっくりと戦いを観戦して楽しむのには向いてない競技だよな
83: :2017/05/03(水) 09:25:45.00 ID:
相撲で言うと
浦和=稀勢の里
大宮=琴奨菊

みたいなもんか
84: :2017/05/03(水) 09:26:18.94 ID:
首位に降格争いが勝ったの素直に喜んでやれよww
86: :2017/05/03(水) 09:33:20.98 ID:
記者が降格制度と降格の危機にあるクラブのサポの気持ちを理解できない野球脳だから許してあげて
87: :2017/05/03(水) 09:36:24.45 ID:
最下位が首位相手にダービーで今年初勝利とかそら喜ぶだろ
降格するだろうけどいい思い出できてよかったじゃん
88: :2017/05/03(水) 09:37:59.28 ID:
前節ボロクソに負けたから反動もあるんだろうけど
92: :2017/05/03(水) 10:08:21.98 ID:
ここで泣かないでいつ泣くんだよ
93: :2017/05/03(水) 10:27:27.26 ID:
>>92
ま、降格が決まった時、かな?
あ、もう新鮮さねえかw
94: :2017/05/03(水) 10:32:13.72 ID:
もし今年残留できるとしたら潮目が変わるのはこの試合に勝つことだろうって思ってたから泣いちゃうのも分からなくないな
95: :2017/05/03(水) 10:36:43.91 ID:
胴上げとか対戦相手への挑発行為では?
96: :2017/05/03(水) 10:42:37.64 ID:
>>95
負けたならさっさと帰るんじゃね?
大宮はホームだろ?
97: :2017/05/03(水) 10:46:22.16 ID:
胴上げは聞いていたが、てっきりサポ同士でやったのかと思っていたら、

選手かよwww
105: :2017/05/03(水) 11:42:44.44 ID:
>>97
胴上げって言っても、2人で1人を持ち上げた超小規模なやつだよ
99: :2017/05/03(水) 10:52:44.38 ID:
ゆりかごダンスの変わりに胴上げしただけだから
100: :2017/05/03(水) 10:53:45.86 ID:
アホか。ダービーとはそう言うものだ

かてば号泣して喜ぶに決まってるだろ