1: :2017/04/30(日) 04:48:52.46 ID:
スポーツ報知 4/30(日) 4:03配信

ドイツ1部のハンブルガーSVが獲得を目指す鹿島FW鈴木

 ドイツ1部のハンブルガーSVが今夏、FW鈴木優磨(21)=鹿島=の獲得を目指していることが29日、分かった。関係者によると、所属している米国代表FWボビー・ウッド(24)のバックアップの獲得を目指す中で鈴木をスカウティングリストの上位に置き、正式オファーに向けた調査、準備を進めているという。日本代表経験のないJリーガーのドイツ1部移籍が実現すれば異例のことになる。

 ドイツの古豪が鹿島の若きストライカー獲得に照準を定めた。ブンデスリーガ関係者や欧州の代理人らによると、ハンブルガーSVが今夏の移籍市場で鈴木の獲得を目指す意向を固め、正式オファーに向けた準備に入ったという。

 これまで鹿島からはFW鈴木隆行、FW柳沢敦、MF中田浩二、MF小笠原満男、DF内田篤人、DF伊野波雅彦、FW大迫勇也、MF柴崎岳の8人が欧州へ移籍したが、全員に日本代表経験があった。Jリーグ全体を見ても欧州主要リーグの1部クラブからのオファーは代表招集以降がほとんどで、代表経験のない日本人選手へのオファーとなれば異例中の異例だ。

 ハンブルガーSVは昨年12月、鹿島が準優勝を果たしたクラブW杯でプレーをチェックし、鈴木に興味を持ったという。02~06年にFW高原直泰、15年からはDF酒井高徳が在籍しており、日本人選手にも理解が深い。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00000022-sph-socc
2: :2017/04/30(日) 04:49:14.16 ID:
 鈴木は15年に鹿島の下部組織からトップ昇格。体の強さとマークを受けにくいゴール前への入り方を持ち味とし、1年目から公式戦に出場した。スーパーサブの地位を築いた2年目には、クラブW杯準決勝のアトレチコ・ナシオナル戦(昨年12月14日・吹田ス)で1得点を挙げ、FWのC・ロナウド(Rマドリード)をマネたゴールパフォーマンスを披露。スペインメディアに取り上げられるなど、世界中から注目を集めた。今季は視察に訪れた日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(64)が「若い優磨のゴールを見られて私もうれしい」と発言するなどプレー面でも注目され、W杯アジア最終予選の代表候補にも名を連ねている。

 鈴木は鹿島との契約が残っており、移籍には違約金がかかる。関係者によると海外移籍に必要な違約金設定はされていない模様で、その場合はクラブ間交渉で違約金を決めていくことになる。鹿島幹部は「正式な紙(オファー)が届けばテーブルにつく」と交渉には応じる構え。ただ、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)初制覇とJリーグ連覇を目指す鹿島にとってもFWは手薄で、重要な戦力の鈴木を簡単には手放せない事情がある。

 鈴木を巡っては同1部のダルムシュタット、同2部のデュッセルドルフも獲得リストに加えているという。この日は、30日に行われるJ1鳥栖戦(カシマ)のため鹿嶋市内で練習した。

 ◆ハンブルガーSV 1887年創立。ホームタウンは北部のハンブルク。ブンデスリーガで唯一1部から降格したことがなく、ディーノ(恐竜)の愛称を持つ。獲得タイトルはリーグ6回、ドイツ杯3回、欧州チャンピオンズ杯(現欧州CL)1回、欧州カップ・ウィナーズ杯1回。ホームスタジアムはフォルクスパルク・シュタディオン(5万7000人収容)。16年9月からドイツ人のマルクス・ギスドル監督(47)が指揮を執る。
3: :2017/04/30(日) 04:49:20.18 ID:
 ◆鈴木優磨(すずき・ゆうま)プロフィール

 ▼出身 1996年4月26日、千葉・銚子市生まれ。21歳

 ▼経歴 09年に鹿島ジュニアユース加入後、ユースを経て15年にトップに昇格

 ▼目標の選手 RマドリードのC・ロナウド

 ▼持っている男 15年9月12日、第2ステージのG大阪戦(カシマ)で途中出場し、J1デビュー戦で初得点。16年開幕のG大阪戦では吹田スタジアムのリーグ戦初得点を記録

 ▼武士道 「痛みには強い」と自負しており、昨年のJリーグチャンピオンシップ、クラブW杯には左肩を脱臼したまま出場

 ▼ラップが得意 J1を制した昨年、テレビの優勝記念番組で即興のラップを披露

 ▼日本代表歴 各年代別を通じてもゼロ。3月にアジア最終予選を戦う日本代表の予備登録リストに加えられた

 ▼J1通算 45試合12得点(15年は7試合2得点、16年は31試合8得点)

 ▼サイズ 182センチ、75キロ
【関連記事】
5: :2017/04/30(日) 04:53:19.15 ID:
やめとけやめとけー
いっつも残留争いしてるチームじゃんか
6: :2017/04/30(日) 04:54:35.50 ID:
本当に欲しいなら冬まで待てよ
いや待ってくださいお願いします
7: :2017/04/30(日) 04:56:08.65 ID:
違約金設定してないからこそのリストアップ
年俸安いだろうからコレは相当買いたたかれるぞ
56: :2017/04/30(日) 06:08:46.79 ID:
>>7
なんでやねんw
違約金がいらない契約じゃなくて、額が決まってないからクラブ間交渉になるだけだぞ。
8: :2017/04/30(日) 04:59:00.32 ID:
代表経験が無くても就労ビザって下りるのか?
それとも、同じEUでも国ごとに制度が違うのか?
10: :2017/04/30(日) 05:01:21.82 ID:
>>8
代表経験にうるさいのはイギリス
だからイングランドやスコットランドは久保でもまだ無理
他の国は特に関係ないよ
15: :2017/04/30(日) 05:10:59.71 ID:
>>10
そうだったのか~
ありがとう
9: :2017/04/30(日) 04:59:19.66 ID:
新たな寿司ボンバー爆誕
12: :2017/04/30(日) 05:06:09.82 ID:
うああああ
柴崎が帰って来るまで待ってくれー
14: :2017/04/30(日) 05:09:13.95 ID:
へー
銚子の子なんか
16: :2017/04/30(日) 05:12:57.23 ID:
格下じゃネェか世界2位のクラブから行く意味ねぇだろ
17: :2017/04/30(日) 05:13:10.97 ID:
ユーマはリーグアン行っておけ
18: :2017/04/30(日) 05:13:45.20 ID:
今行っても間違いなくウッドの控えでたいした出番貰えないでしょ
クラブとしても小金もってて選手の入れ替えちょくちょくしてるが
浮上できず残留争いお勧めはできない
20: :2017/04/30(日) 05:22:00.41 ID:
>>18
香川が移籍する時も、モハメドジダンからレギュラー奪うの無理って言われてたなー。
26: :2017/04/30(日) 05:31:16.83 ID:
>>20
香川は特殊な選手だからなそれがドルトで嵌った
鈴木の場合謎の得点能力あるが特殊なタイプでもなければ鹿島でも控えだろ
32: :2017/04/30(日) 05:39:29.42 ID:
>>18
そのウッドが移籍濃厚だから、こういう話が出てるみたいやぞ
まあ本当にオファー来たら拒否する理由はないな
それで浅野とかより使えるんか?
19: :2017/04/30(日) 05:19:10.02 ID:
どうせあれだろ
またこの記事を向こうが知って即否定されるんだろ
SDが興味ないとか何とか言って
21: :2017/04/30(日) 05:24:33.47 ID:
今季のはじめにマイク狙ってるって噂も有ったし
自分勝手にしない規律のある日本人のFWが欲しいのかもしれん
ボビーウッドも半分日本人ってのは関係ないか
22: :2017/04/30(日) 05:27:27.44 ID:
二部落ちでアメリカ代表が出ていくって話かね
24: :2017/04/30(日) 05:29:33.80 ID:
クリロナの真似はインパクトあったなーw
28: :2017/04/30(日) 05:33:02.01 ID:
やっぱり目立ったもん勝ちか?
29: :2017/04/30(日) 05:33:15.45 ID:
なら10億ほどよこせよ
35: :2017/04/30(日) 05:42:06.41 ID:
>>29
0円移籍のパイオニア
手数料無料で慈善活動してる
ロベルト佃がアップしました。
30: :2017/04/30(日) 05:34:03.32 ID:
行くべきだな選手生命は短い
実力で先発を奪い取れ
さすればワールドカップで先発を勝ち取れる
33: :2017/04/30(日) 05:39:41.78 ID:
スシボンバーっていう柄じゃないよな
87: :2017/04/30(日) 07:00:58.04 ID:
>>33
じゃあワサビウォーリアで
36: :2017/04/30(日) 05:44:19.53 ID:
ハンブルガーって確実に鹿島より弱いは
40: :2017/04/30(日) 05:53:17.34 ID:
>>36
とはいえ一度も2部落ちした事ないドイツ屈指の名門クラブだぞ
格や人気でいえばバイエルンに次ぐクラブだ
47: :2017/04/30(日) 06:00:44.51 ID:
>>40
格や実績はドイツ三番手じゃね?
人気は近年は北ドイツ以外では微妙
37: :2017/04/30(日) 05:46:01.74 ID:
鹿島の至宝やぞ
12億は出せ
38: :2017/04/30(日) 05:47:40.29 ID:
J1でも先発で出すとまだイマイチで、途中からなら活躍する、くらいの選手

将来的な海外移籍はありそうだけど今行っても通用せんよ
39: :2017/04/30(日) 05:52:08.62 ID:
このままタイトル取り続ければ28歳で満男にタイトル数並ぶのにな!
41: :2017/04/30(日) 05:54:31.13 ID:
ラソッガが怪我の影響長引いてガタガタな身体になってるんだよな
フィジカルもテクもあって良い選手だったのにマジ悲しい
42: :2017/04/30(日) 05:55:36.06 ID:
HSV弱いっていうけどJリーグのチームの最終ラインとボランチじゃHSVのプレッシングかいくぐれるとは思わないわ
43: :2017/04/30(日) 05:58:04.79 ID:
ゴートクキャプテンのとこか?
44: :2017/04/30(日) 05:58:10.26 ID:
最近点とってない
45: :2017/04/30(日) 05:59:15.55 ID:
チームが苦しい中、前線で頑張ってたニコライ・ミュラーも
左膝の内側即副靭帯断裂だもんな。神様って意地悪だ
46: :2017/04/30(日) 06:00:36.58 ID:
アドラー、キリパパ、ラソッガ、ニコミュラー、ホルトビーとか所属してる選手の名前だけ聞いたら
なんで残留争いしてるんだろって思うな
48: :2017/04/30(日) 06:00:56.17 ID:
鈴木の代理人誰?
49: :2017/04/30(日) 06:01:39.06 ID:
あとは前線だとホルトビーとコスティッチぐらいしかまともに働いてるアタッカーいねえもんよHSV
9番つけてるDFのパパドプーロスにセンターFWやってもらいたいくらいだ本当に
50: :2017/04/30(日) 06:04:37.68 ID:
降格するかもだけどいいんじゃないかな
鹿さんは手放したくないだろうけどね
52: :2017/04/30(日) 06:05:58.21 ID:
海外厨って年寄りが多いせいか
本当頭悪いよな

HSVまで名門とかいい出したら
名門ブラックバーンとかいい出すレベルだぞ
ドイツに2番手クラブすらも存在しないんだよ、実際は
バイエルンとそれ以外
58: :2017/04/30(日) 06:11:02.18 ID:
かつては名門クラブだったんだけどな
ここ5年くらい不調続きで降格ギリギリの順位ばっかなんだよな

俺が観てた試合でウッドは決定機数回外してたし微妙だと思ったわ
今の状況なら鈴木でも全然チャンスあるんじゃないかな