1: :2017/04/28(金) 17:15:16.75 ID:
J2大分トリニータの運営会社「大分フットボールクラブ」は26日、
2016年シーズンにあたる19期(16年2月~17年1月)の決算を発表した。
J3降格に伴うスポンサー収入減で売上高は前期比1億6100万円減の7億9700万円だったが、試合運営経費を削減し、
経常利益は前期を4100万円上回る6400万円の黒字。黒字決算は7期連続。同日の株主総会で承認された。

 売上高のうち、法人広告は4億300万円(前期比9400万円減)、
チケット収入は1億5700万円(同8700万円減)といずれも減った。
ただ、チケット収入は、想定を約3000万円上回ったという。
その他収入は2億3600万円(同2100万円増)。選手移籍に伴う移籍金の増加が理由という。

 榎徹社長は「観客の落ち込みが想定より少なく、サポーターのチーム愛に感謝する」と述べた。今期は売上高10億円を目指す。

https://www.nishinippon.co.jp/nsp/trinita/article/324497
3: :2017/04/28(金) 17:19:32.95 ID:
高松引退が役立ったな
5: :2017/04/28(金) 17:25:39.55 ID:
そーいや3部に落ちても相変わらずサポーターは多かったイメージだな
7: :2017/04/28(金) 17:41:12.75 ID:
経営維持でしょっちゅう街頭募金してたり募金箱設置と地元民ながら自慢出来んわ
8: :2017/04/28(金) 17:45:17.32 ID:
昔はJ1だったのに
11: :2017/04/28(金) 17:58:42.10 ID:
スタジアム利用料1億払わず黒字って、間接的に税金を投入してるようなもんだよな。
12: :2017/04/28(金) 18:10:20.79 ID:
>>11
トリニータの場合は直接的にも税金を入れてるんで
それくらいはどうってことない
13: :2017/04/28(金) 18:10:48.34 ID:
>>6
大分県の所有する公共施設を本拠地にしているから
まあ、そういう事になるのだろうね

大分に住んでいる一般市民でさえ、少ないとはいえ
テニスコート借りるなり、体育館を借りるなりすれば
ちゃんと、金払ってたりするのに全額免除はどうなんだろうな

>>11
免除が無ければ、黒字化されてないんだろうね

>広瀬勝貞知事は21日、トリニータが本拠とする大分銀行ドームの
>年間使用料約1億円の全額免除は来季も続ける考えを明らかにした。

>経常利益は前期を4100万円上回る6400万円の黒字。
14: :2017/04/28(金) 18:14:14.25 ID:
(´・ω・`)溝畑とは何だったのか
17: :2017/04/28(金) 18:33:50.59 ID:
トリニータに価値を見出してくれる人間がいる限りは
こういう収益構造でも成り立つのだろうけど

7億9700万円 売上高

4億0300万円 法人広告
1億5700万円 チケット収入
2億3600万円 その他


正直、費用対効果としては疑問だよね
400社から集めたとしても、1社平均100万円といった所になる
それだけの見返りがあるかどうかは怪しい所では?
現実には均等負担ではなく、もっと負担してくれている大口があるのだろうけど

いつまでも、見返りを求めずに金を出し続けてくれるか分からない分
自力で稼ぐ力を付けないといけないな
19: :2017/04/28(金) 18:52:41.40 ID:
これで九州のクラブで赤字出したのは長崎だけになるのか
20: :2017/04/28(金) 19:04:42.35 ID:
地元だからという事で
一定の客が付いてはいるのだろうけど
しかし、地元以外にはまるで求心力が無さそうなクラブだよね
魅力といったものを見出すのは難しい

商圏が大分県に限られている以上、愛想尽かしている県民に
また応援して貰えるかどうかが課題かな
22: :2017/04/28(金) 19:11:29.22 ID:
>>20
Jが目指してるのは地域密着だから
大分なら尚更大分県や大分市で問題ない
21: :2017/04/28(金) 19:07:11.46 ID:
これぐらいがちょうどいいんだろうな
強くなったら困る