1: :2017/04/23(日) 01:12:57.80 ID:
Fリーグ2017/2018シーズンの大会名称・日程発表記者会見がJFAハウスで行われた。
この会見では、Fリーグが新シーズンより『DUARIG Fリーグ』になること、そしてJ SPORTSとAbema TVによって、
レギュラーシーズンのセントラル開催および6クラブ共同開催の試合だけで90試合が放送・配信されることが発表された。この変更が何をもたらすか。

文=河合拓

さて、ここからが本題だ。Fリーグは今シーズンから、これまでのJ SPORTSに加えて、Abema TVでも試合の映像が配信されることとなった

この会見ではセントラル会見および6クラブ共同開催の試合放送の90試合が放送・配信されることが発表されたが、
その他にもホーム&アウェーの試合、プレーオフも放送・配信されるため、最終的には110試合以上の映像をアリーナ外で見られることになるという。

フットサル日本代表がコロンビアW杯の出場権を逃したこともあり、昨シーズンはアリーナ観戦者も減少して、1000人以下の観衆しかいない会場で試合が行われることも珍しくなかった。
アリーナに足を運べない人にも、試合やプレーを見てもらえる環境ができることに加え、フットサルは「見るスポーツ」でもあることを印象付けることができる。

Fリーグにとっては、まさに願ったり叶ったりの配信開始なのだが、Abema TVにもメリットがあるという。サイバーエージェント執行役員・Abema TV編成制作局長の藤井琢倫氏によると、
そもそもAbema TVがフットサルを扱うことになった背景には、テレビ朝日の早河洋会長の推薦があったという。

「早河会長の『Abema TVのユーザーに合うんじゃないか』というご推薦があり、調べていったところ『これはいけるな』となり、全日本フットサル選手権を扱うことになりました」。
そしてAbema TVで配信された第22回全日本フットサル選手権は、「サッカーチャンネルの中では、過去にないほど良い数字」の視聴者を集めたという。

この実績に加えて、「フットサルの生中継を見る人の層とAbema TVの利用者の層が合う」ことも、今回の提携につながった。

Abema TVは視聴者の性別、年代を集計しているが、その結果、フットサルは若い人たちに人気のあるコンテンツと判断された。
もともとAbema TVの視聴者の70%は34歳以下ということもあり、フットサルは人気が出る可能性があるコンテンツと判断してもらえたのだ。

現在では、ほとんどの若者がスマートフォンを持っているが、フットサルはスマートフォンで視聴するのに非常に適したスポーツでもあるという。
小倉純二FリーグCOOは、Abema TVの藤田晋社長と話をしたときに、「フットサルのサイズが面白い」と言われたと明かす。

「Abema TVの社長さんと話したとき、彼は『フットサルのサイズが面白い』という発想だったんです。
たとえば、一つのカメラでピッチの全体が追えるとか。スマートフォンの小さい画面で長時間見ていても違和感がないとか。

そういうイメージもあると言っていたんです。それは面白いなと。
僕なんかみたいに、ちょっと目が悪くてスマートフォンの画面では小さかったら、タブレットのように少し大きい画面で見ればいいわけです。
スマートフォンで電車の中でも、より手軽に見ることができる。それは、フットサルの特性かもしれません」

>>2以降につづく

一部抜粋
https://victorysportsnews.com/articles/3096/original
2: :2017/04/23(日) 01:13:12.12 ID:
そのほかにも、FリーグとAbema TVが手を組む利点は大きい。今後、サッカー放送にも力を入れていきたいAbema TVは、
Fリーグを配信することで日本サッカー協会とつながりができる。Fリーグも引退した選手たちに解説者というセカンドキャリアのオプションを提供できることになる。両者にとってWin-Winの関係ができるのだ。

現時点でAbema TVは、「フットサルに賭けたい」(藤井氏)という思いがあり、Fリーグを放送することに対して特別な見返りを要求したり、来季の放送を続けるためにノルマを設けたりする予定もないという。
それでも、日本フットサル連盟の渡邊眞人総務主事はリーグのボトムアップの必要性を強調した。

「今回、J SportsさんとAbema TVさんの中継で、上位のチームの試合だけではなく、下位のチームの試合も放送されるんです。
それを見たお客さんが『Fリーグの試合はつまらない』と思ってしまったら、数字は落ちてしまいます。

全部が名古屋と大阪の試合のようにはならないかもしれません。順位も出てしまうものですが、下位のチームにいる選手たちも『自分だけでも代表に行くんだ』という気概を持ってプレーしてほしい。
それが視聴者に届けば、『良い試合を見た』と思ってもらえるかもしれません」

面白い試合を見せることができれば、アリーナに来る人も増えるかもしれない。しかし、放送される試合がつまらなければ、画面を通しても試合を見てくれなくなるだろう。
チャンスは一転して、ピンチにもなり得る。新シーズン、Fリーグの舞台に立つ選手たちには、そのことを肝に銘じてプレーしてほしい。

写真
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/vsn-production/contents/3096/b374b62acb4a1107fdb1b105ec2bc522563aa3bb5947ad66967166a88a5132e9.JPG
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/vsn-production/contents/3096/9a263c6789d286b1282044830c63ca5f13efc9e243e0d3bef58cc549473dc74a.JPG
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/vsn-production/resize_contents/3096/63bed0bc2517ea8fe8c8d565a378b7ce9e80fd6c5414b8aa7efe6b2d7fcb7eaf@2x.JPG

Fリーグ公式
http://www.fleague.jp/

Abema TV サッカーch
https://abema.tv/now-on-air/soccer
3: :2017/04/23(日) 01:15:14.26 ID:
社長推薦って凄いな
4: :2017/04/23(日) 01:16:17.37 ID:
きたあああああああああああああああああああああ
6: :2017/04/23(日) 01:38:35.36 ID:
フットサルは気軽にプレーできて面白いけど、観戦するのははクソつまらん
10: :2017/04/23(日) 02:33:44.81 ID:
>>6
生で見たことあるか?
かなり面白いんだが。
12: :2017/04/23(日) 02:43:30.47 ID:
>>10
生は会場の狭さ(選手との距離感)もあっておもしろいけど、中継はツマんないんだよね。
カメラ位置でかなり変わると思うからがんばってほしい
15: :2017/04/23(日) 03:05:10.53 ID:
>>12
会場の雰囲気がスカパーの中継だと暗く感じた
Bリーグくらいになれば変わるかな

狭さならではの良さはあるよね、サッカーより点入るし
あとは昇降格なしなのが物足りないか
16: :2017/04/23(日) 03:06:38.22 ID:
>>12
生で見ると交代する時とかパワープレーとかそういうのが解りやすいね。
フットサルの交代はバスケに近いから、試合中にスムーズに入れ替わるし。
7: :2017/04/23(日) 01:38:52.32 ID:
うちの会社の若い衆もフットサル好きが多いが、そういう連中はJリーグはもちろん欧州リーグにも興味はあまりない。Fリーグや リカルジーニョの足ワザDVDみたいのを回し見してるなあ
13: :2017/04/23(日) 02:54:37.39 ID:
>>7
マジか
自分の周りは逆のパターンばっかだわ
やるのはフットサルだけど見るのはサッカーみたいな
フットサルも実際見ると面白いし参考になるよね
9: :2017/04/23(日) 02:33:16.64 ID:
まじか、こりゃアベマTVやるな!
11: :2017/04/23(日) 02:40:31.26 ID:
石川恋や久松郁実でフットサル冠番組作ればええねん
14: :2017/04/23(日) 03:03:51.06 ID:
点差ついててもパワープレイというノーガード戦法のお陰で大体最後までダレずに見れる
まあノーガードゆえ挽回不能な点差つくこともあるけど