1: :2017/04/21(金) 01:06:38.34 ID:
J1のガンバ大阪は20日、先日行われた大阪ダービーでサポーターにより不適切なフラッグの掲出が行われたとして、
謝罪声明をクラブ公式サイトに掲載した。

 16日に行われたJ1リーグ第7節のセレッソ大阪戦では、G大阪のサポーターがナチス・ドイツの親衛隊旗を
連想させるフラッグを掲げていたことがSNS上などで指摘され問題視されていた。クラブはこの一件について、
「政治的思想を連想させるフラッグ」の掲出があったとして、「多くの皆様に不快な思いをさせたことについて、
心よりお詫び申し上げます」と述べている。

 過去にも同様のケースが発生した際に、フラッグを掲出したサポーターグループに対しては警告を行っていたという。
サポーターグループに政治的な意図はなく、警告後には掲出が行われなくなっていたとされているが、
今回再び掲出が確認された。「決して許されることではなく、クラブとして大変遺憾に思っております」とした上で、
当事者が判明次第「厳正な対応を行います」とクラブは記した。

「政治的・宗教的思想を含む、もしくは連想させるフラッグ等の掲出は、公序良俗に反するため、
Jリーグ共通ルールはもちろん、クラブとしても一切認めておりません。ガンバ大阪は二度とこのようなことが起きないよう、
Jリーグ共通ルール・クラブ観戦ルールに基づき、厳格な試合運営を行って参ります」と再発防止への決意が述べられている。


フットボールチャンネル 4/21(金) 0:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170421-00010000-footballc-socc
37: :2017/04/21(金) 01:17:57.52 ID:
>>1
政治的思想がなかったらセーフみたいな論法が通用しないのは
ユダヤ団体が公式声明でたびたび言及してるのに
会社運営してる奴らがこの認識ではなw
404: :2017/04/21(金) 05:27:27.36 ID:
>>1
有名な話だが、
アメリカのバンドKISSのロゴはドイツでは変更されている。
オリジナルのSSのデザインがナチス風なので。
まぁ、KISSのジーン・シモンズはイスラエル出身だし、ネタとしてわざと使ってるんだろうな。
https://mobile.twitter.com/yugo1008/status/661314585484488704
3: :2017/04/21(金) 01:07:24.26 ID:
78: :2017/04/21(金) 01:37:46.23 ID:
>>3 エルトンジョンか?
104: :2017/04/21(金) 01:50:53.24 ID:
>>78
ベンメイブリーね
7: :2017/04/21(金) 01:09:02.91 ID:
日本人ってナチスに対する変な憧れがあるよね。
47: :2017/04/21(金) 01:22:55.44 ID:
>>7
欅坂の件とか
317: :2017/04/21(金) 03:31:22.37 ID:
>>7
思想はともかく ハーケンクロイツやSSの制服をかっこいいと思う人はそれなりにいるだろうね
394: :2017/04/21(金) 05:16:36.38 ID:
>>317
そもそも由来を知らない奴も
たくさんいるしな
11: :2017/04/21(金) 01:09:33.17 ID:
日本人ってなんでこんなにナチスが好きなんだ?
101: :2017/04/21(金) 01:49:54.68 ID:
>>11
かっこいいから
105: :2017/04/21(金) 01:50:57.37 ID:
>>101
まあだから真似しちゃダメなんだよねー
14: :2017/04/21(金) 01:10:24.89 ID:
これ?

114: :2017/04/21(金) 01:54:30.11 ID:
>>14
これのどれが親衛隊を連想させるのかわからない
132: :2017/04/21(金) 02:02:40.13 ID:
>>114
155: :2017/04/21(金) 02:12:07.25 ID:
>>132





こうやって並べるとアウトか

つか、このマークがナチを連想させるなんて
普通の日本人は殆ど知らないんじゃないの?
157: :2017/04/21(金) 02:13:03.99 ID:
>>155
この旗振り回してるヤツは知ってるだろ
166: :2017/04/21(金) 02:18:31.27 ID:
>>157

卍と同じで向きが逆だから大丈夫と思ったんじゃねww
182: :2017/04/21(金) 02:22:11.73 ID:
>>166
いやw
画像では裏だけどそれはフラッグ振り回してるから裏な時に撮ったってだけだよ
190: :2017/04/21(金) 02:25:04.77 ID:
>>182
あぁそうかww
197: :2017/04/21(金) 02:27:15.85 ID:
>>190
うんw

SHBROSのSHがSSに見えるじゃーねーかけしからんって問題だからw
160: :2017/04/21(金) 02:14:09.09 ID:
>>155
ただただかっこいいから作ったとしても
誤解招くからやめてとクラブに注意されてるんだから
何がダメか分かりながらやってるんだよ
でクラブも指導しきれなかったんだからダメなの
169: :2017/04/21(金) 02:19:26.74 ID:
>>155
知っていたかどうか?の問題よりもグループが1度厳重注意していたのに再びやったのが大問題でしょ。
追放しないとクラブの足を引っ張るだけの存在が居座る事になる。
212: :2017/04/21(金) 02:31:40.32 ID:
>>155
微妙に似てるとは思うが、どういう意味でこのデザインなんだ?
216: :2017/04/21(金) 02:33:19.36 ID:
>>212

SSが親衛隊を意味してるからじゃないの?
221: :2017/04/21(金) 02:35:06.69 ID:
>>212
柏市公式サイトの説明だと
か、し、わを組み合わせたものなんだって
223: :2017/04/21(金) 02:36:28.66 ID:
>>221
つまりガンバのには説明がつけられないってことだな
230: :2017/04/21(金) 02:37:46.52 ID:
>>223
頭文字SSとかいたっけ?
232: :2017/04/21(金) 02:38:08.18 ID:
>>223
リンク先勘違いしてました

ガンバサポの言い訳はSSじゃなくてSHでした、ってことらしいけど、じゃあSHってなんだよ、って話だよな
240: :2017/04/21(金) 02:40:04.11 ID:
>>230
>>232
スレッジハンマーブロスだからSHBROSと書く
そのSHがナチスSSに見えるって話
244: :2017/04/21(金) 02:41:39.56 ID:
>>240
見えるっていうか、歯車との組み合わせで確信犯確定
253: :2017/04/21(金) 02:44:50.51 ID:
>>244
べつにそこ否定してないよ

ただただかっこいいから使っちゃったってのも馬鹿だし
1回注意されてるから知らなかったじゃ済まないし
259: :2017/04/21(金) 02:47:47.63 ID:
>>240
そもそも何でサポグループ名を旗に記して振り回すワケ?
意味分からんし、そのグループという概念が理解出来ん。
一体何しにスタにスタに行ってるんだろう?
265: :2017/04/21(金) 02:52:24.37 ID:
>>259
私も意味わからないよ
団体名メインのフラッグはいったい何を応援してんだろうといつも思う
269: :2017/04/21(金) 02:53:42.71 ID:
>>259

それは世界的なサッカーの応援組織のトレンドと言うのか・・・
Ultrasって単語があるくらいサッカー独特の文化。
274: :2017/04/21(金) 02:55:30.80 ID:
>>269
団体があってその団体に名前があるのはいいよ
でもそのフラッグ振り回してもなんだかなぁだよ

選手に何を伝えたいんだろ
280: :2017/04/21(金) 02:58:22.03 ID:
>>274
あえて好意的に考えるなら、グループはグループとしてクラブや選手らと接してるだろうから
「いつもの俺たちは今日も応援に来てるよ!頑張ってや!」と選手らに伝えるため、かなあ
287: :2017/04/21(金) 03:00:35.77 ID:
>>280
ガンバは戦士達よを歌うからそれで選手に伝えているにと思ってしまう
299: :2017/04/21(金) 03:14:05.54 ID:
>>274

サッカーのファン層って結構年齢が高いんよね。
だから10年以上前の欧州の応援の影響を色濃く受けてるんだろうね。

こんなのテロリストにしか見えねぇしww


ミランもこんなんだしw


ユーベはこんなのw
http://p.twpl.jp/show/large/rH6Lt

画像的には5年ほど前だけど、もっと昔は更に過激だったらしいしw
209: :2017/04/21(金) 02:30:39.16 ID:
>>132
柏市完全にアウトだな
211: :2017/04/21(金) 02:31:18.93 ID:
>>209
どこがだよ
121: :2017/04/21(金) 01:57:25.54 ID:
>>14
此のどこがナチスだよ…。寺の卍に文句いってたのと同じくだらんレベルだろ
130: :2017/04/21(金) 02:02:09.98 ID:
>>121
SHBROSのSHであってSSではない

って言ってもあれはナチだとなる人がいても仕方ないでしょ
だからクラブも誤解招くからやめてと言ってたんだし

日頃旭日旗振ってるけどACLアウェイ行く時はややこしくなるからやめましょうって
流れになってるのも知ってるんだしね
136: :2017/04/21(金) 02:04:09.02 ID:
>>130
SHなのにSSに見えるようにデザインを寄せたってことは
ほとんど確信的にナチスに似せているわけで
釈明としては最高に頭が悪いと思うんだ
138: :2017/04/21(金) 02:06:09.12 ID:
>>136
だからタチ悪いって話でしょ
185: :2017/04/21(金) 02:22:59.38 ID:
>>14
ナチス親衛隊のマークってSSをイナズマみたいにデザインしてるやつか
ハーケンクロイツならともかく詳しい人じゃないと知らないが、
作った人はどうなんだろうね
189: :2017/04/21(金) 02:24:31.83 ID:
>>185
知らずに作ったとしても1回注意されてるから意味ならもう知ってる
205: :2017/04/21(金) 02:29:39.98 ID:
>>189
一度注意されてるのは、やっぱナチ関連でなの?
そうなら言い逃れできないね
17: :2017/04/21(金) 01:11:12.47 ID:
34: :2017/04/21(金) 01:15:39.22 ID:
>>17
これはどういう意味?
36: :2017/04/21(金) 01:16:16.96 ID:
>>34
無冠セレッソへ
66: :2017/04/21(金) 01:31:30.20 ID:
>>17
みくだされてるのか
なるほど
144: :2017/04/21(金) 02:08:05.23 ID:
>>17
こいつら鹿島相手には何て言うのかな
147: :2017/04/21(金) 02:08:28.79 ID:
>>144
鹿島とはダービーしないから
415: :2017/04/21(金) 05:37:09.34 ID:
>>17
こういうの好きだわ。
20: :2017/04/21(金) 01:11:34.87 ID:
東のレッズ、西のガンバ
33: :2017/04/21(金) 01:15:36.48 ID:
今まで散々振ってた旭日旗もACLアウェイでは禁止になったしなー