1: :2017/04/20(木) 12:08:47.46 ID:
Jリーグ開幕からもうすぐ2ヵ月。鹿島や浦和など優勝候補が上位に顔を並べるなか、昨季7位の神戸が健闘している。

オフに昨季11得点のFWペドロ・ジュニオールが鹿島に移籍。さらに開幕戦で昨季得点王(19得点)のFWレアンドロが、全治6ヵ月の大ケガをして戦線離脱。攻撃の軸をふたりも失ったのだから、普通に考えれば戦力ダウン。下位に低迷してもおかしくない。

でも、さすがはキャリアも実績もあるネルシーニョ監督だね。監督就任3年目とあって、守備をベースにした手堅いサッカーがチームに浸透。また、地味ながらも各ポジションに的確な補強を行ない、チーム内にいい競争をもたらしている。

韓国代表の正GKであるキム・スンギュを中心とした守備陣は粘り強く、19歳のMF中坂などチャンスを与えた若手も結果を出している。開幕前、ネルシーニョ監督は「今年はいける」と自信を見せていたけど、なるほどという感じだ。

ただし、シーズンはまだ始まったばかり。これまでの対戦相手を見ると、浦和以外の“強豪”と戦っていない。そして、その浦和にはホームで完敗している。勝つべき相手にはきっちり勝っているけど、今後、上位チームと対戦したときにどうなるか。元ドイツ代表のFWポドルスキが合流予定の夏まで踏ん張れれば面白いし、リーグ全体が盛り上がる。期待したいね。

選手個人でいえば、横浜F・マのMF齋藤のプレーに驚かされている。昨季も十分に活躍していたけど、今季はさらに化けた。サイドからのドリブル突破に加え、今季は相手を引きつけてからの正確なパスでもチャンスをつくり出している。ドリブルで勝負するのか、パスを出すのか、状況に応じた判断が的確で、プレーの幅が広がった。常に前を向いているし、今、Jリーグで一番守りにくい選手じゃないかな。(中村)俊輔との新旧10番対決が注目された磐田戦(第6節)での2アシストは、どちらも本当に素晴らしかった。

精神面での成長も見逃せない。試合中は味方に大きな声で指示を出しているし、インタビューの受け答えからも「俺がチームを勝たせる」という気持ちが伝わってくる。磐田戦では先輩の俊輔も“削って”いた。なんというか、貫禄が出てきたよね。

今オフ、齋藤は欧州移籍を模索し、チームへの合流が遅れた。それにもかかわらず、モンバエルツ監督は主将を任せ、背番号10も背負わせた。よく「立場が人をつくる」というけど、27歳の彼の変わりようには驚くしかない。そこは監督の判断が素晴らしかった。

3月のW杯最終予選前にも「齋藤を日本代表に招集すべき」との声があったけど、その後もプレーの勢いは落ちていないし、6月の代表戦ではぜひ彼のプレーを見たい。十分戦力になると思う。

ちなみに、齋藤ほどの活躍はできていないけど、個人的には鹿島のFW鈴木にも注目している。体の強さ、スピード、技術があって、強気の性格で負けず嫌い。そして目立ちたがり屋。ストライカーに必要な要素をすべて持っている。まだまだ粗削りだけど、20歳という年齢を考えれば、一気に伸びる可能性もある。面白い存在だね。

Jリーグで勢いのある選手が出てくることは、日本代表にプラスの影響しかない。齋藤に限らず、ほかの選手もどんどん自分をアピールして、ハリルホジッチ監督を悩ませてほしい。

(構成/渡辺達也)

週プレNEWS 4/20(木) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170420-00083303-playboyz-socc

【サッカー】<武田修宏氏>完全復活した香川がなぜ代表にフィットしないのか?「代表での役割があいまいだからだと思うね」©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492641943/

【サッカー】<福田正博>ヒントは五輪リレー。現在のショートカウンターを重視するスタイルは、日本代表にあまり向いているとは思えない©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492386230/
6: :2017/04/20(木) 12:21:12.41 ID:
確かに斎藤は良くなったな
7: :2017/04/20(木) 12:22:15.89 ID:
セルジオってなんでこんなに長い間日本にいて、日本サッカーの問題を鋭く的確に指摘してるのになんで監督のオファーないの?
濡れた大型犬みたいだからかな?
23: :2017/04/20(木) 12:34:43.88 ID:
>>7
的確じゃないからだよ
9: :2017/04/20(木) 12:23:17.19 ID:
持ち上げて落とすまでが商売だからね
まず目星をつけて持ち上げてからだよ
地道に種をまかないとね
数年後の収穫時が怖いね
11: :2017/04/20(木) 12:24:14.10 ID:
週プレのセルジオコラムって他媒体(サカダイ&日刊スポーツ)と比べると
ビックリするくらい毒っ気薄くて常識的な論調の話ばっかだよな
やっぱり構成担当してるライターや主観願望に左右されてる部分が大きいんだろうな
19: :2017/04/20(木) 12:30:31.33 ID:
>>11
そんなやつのコラムなんか信用できんわ
42: :2017/04/20(木) 13:38:53.83 ID:
>>11
媒体によって内容変えるのは当然。
松木も代表地上波のお祭り解説と、スカパーのJリーグ辛辣解説と全然違うだろ
見てる客が違うんだから当然
12: :2017/04/20(木) 12:24:32.58 ID:
斎藤って下向いてドリブルして周りが見えてない感じだったけどよくなった?
13: :2017/04/20(木) 12:26:18.05 ID:
>>12
ダッシュダ~ッシュダッシュ!
から
キックエ~ンドダッシュ
になった
14: :2017/04/20(木) 12:26:28.22 ID:
3月は呼ぶべきって呼ぶつもりだったのに怪我で呼べなかっただけだろ
15: :2017/04/20(木) 12:27:23.84 ID:
斎藤さんは皆に点を取ってもらいたい境地に達してしまった気がする
20: :2017/04/20(木) 12:30:50.07 ID:
>>15
せっかくシュートコース空けたのに最後はパスで逃げて
なぜ自分でシュート打たない!って言いたくなる場面多いけど
考えて見たらたま~に物凄いミドル決めたりもするけど
基本的にはシュート下手、決定力低いんだよなあ、齋藤さんって
21: :2017/04/20(木) 12:31:03.59 ID:
>>15
そんな感じやね
16: :2017/04/20(木) 12:27:48.59 ID:
セルジオはマリーニョに凹まされてからテレビでは本当におとなしくなったからな。
31: :2017/04/20(木) 13:09:45.61 ID:
>>16
日本語も評論力も取材力もセレソン始めブラジル関係のコネも断然マリーニョの方が上なのにな。
マリーニョは駄目だと思う時はブラジルも扱き下ろす。
17: :2017/04/20(木) 12:28:12.50 ID:
斎藤は欧州では評価ゼロだって、移籍失敗でよくわかったわ
18: :2017/04/20(木) 12:29:21.60 ID:
乾にディスられてから乾を持ち上げなくなった雑魚爺のセルジオ
22: :2017/04/20(木) 12:34:40.19 ID:
斎藤は去年スタメンで出た時にインパクトを残せなかったのは痛かったな
ああいうチャンスはモノにしてかないと
ただそれでもなんだかんだで当落線ってとこだからまたチャンスは来るだろう
24: :2017/04/20(木) 12:37:53.45 ID:
代表戦だとドリブラーは宛にならないからな。
25: :2017/04/20(木) 12:41:52.20 ID:
UMAにスピードがあるだと⁉
26: :2017/04/20(木) 12:43:33.72 ID:
年代別代表でこれと言った実績もないし
ユース育ちは結局下駄を履かせてもらってるだけという感想しかないな
原口みたいに他所でどれだけ出来るかだろう
27: :2017/04/20(木) 12:48:52.00 ID:
斉藤はパス出すようになったし試してみるべき
鈴木はまだ早い
32: :2017/04/20(木) 13:10:50.12 ID:
もっと意外な人を挙げてるかと思ってたのに失望しました
35: :2017/04/20(木) 13:15:10.71 ID:
>>32
セルジオは基本順張りだからね
騒がれ始めたら便乗して買って、高値になったら叩き売り始める
33: :2017/04/20(木) 13:12:14.04 ID:
斎藤はドリブル無双する時と止められる時がはっきりしてる
相手DFの対策に依るんだろうけど
34: :2017/04/20(木) 13:13:45.30 ID:
斉藤も27かよ
いまさら斉藤呼ぶなら乾でいいだろw
36: :2017/04/20(木) 13:16:34.43 ID:
興梠は?
ポストもうまいけど大迫いれば別にいらないか
40: :2017/04/20(木) 13:31:50.68 ID:
>>36
興梠トップで大迫トップ下を試してほしい
37: :2017/04/20(木) 13:17:23.99 ID:
水戸の前田大然には早めに注目しとけ
まだ19才だけど素晴らしく完成度が高い
38: :2017/04/20(木) 13:18:50.29 ID:
もう27なのかよ…
39: :2017/04/20(木) 13:27:11.82 ID:
UMAはこの所調子落としてるゾ
41: :2017/04/20(木) 13:35:22.17 ID:
斉藤はjリーグ史上でも屈指の名プレーを見せてくれる2、3年になるだろうな
斉藤の開花も、それから幸運だか不幸にも欧州に行かなかったのは、本当にJにとって幸運
43: :2017/04/20(木) 13:42:16.42 ID:
斎藤って得点力が無いじゃん
それをチーム事情とか役割の違いつって擁護するのは簡単だけどよ
戦ってる相手も日本人なんだから
もうちょっと点を取ってアピールしないと代表には選ばれないよ
取れるのに取れないっていうその性格まで含めて
代表に向いてないと言わざるを得ない
44: :2017/04/20(木) 13:56:39.46 ID:
>>43
そんなん言ったら原口もブンデス1ゴールで得点力無いわ
日本代表というボール集まりやすい環境(vsアジアというのもあるが)なら齋藤でもゴール決めれるだろwww
46: :2017/04/20(木) 14:30:23.69 ID:
3流どもの寄せ集めで戦力になるとか言われたら舐めてるの?ふざけるなだよな
鹿島や浦和で戦力になってるなら実力で現在日本人ストライカートップ5ってことだろ
48: :2017/04/20(木) 14:39:15.25 ID:
代表だと今の原口、香川より斉藤の方が結果出せるかもね。
でもJにいる限り、起用はないという寂しい現実