1: :2017/04/20(木) 12:01:21.73 ID:
神奈川県平塚市に拠点を置くサッカーJリーグ2部(J2)・湘南ベルマーレの新スタジアム建設を目指し、地元の経済人らが設立した「湘南スタジアム研究会」の会合が19日、平塚商工会議所(同市松風町)で開かれ、新スタジアムの候補地として10カ所(公有地7、民有地3)が提案された。

 2回目となる会合は非公開で行われ、平塚、藤沢、茅ケ崎、小田原4市の商議所などから10人が参加。研究会は案の段階として具体名を明らかにしなかったが、今後、試合がない日でもイベント開催を通じて収益を上げられるかなどを総合的に判断しながら候補地を絞っていくという。

 研究会の事務局が事前に、各メンバーから候補地の意見を集約。2万人収容のスタジアム建設を想定した上で、(1)グラウンドや観客席などが収まる敷地の確保(2)周辺居住者の理解(3)駅からの利便性-といった条件で評価し、各メンバーが意見を交わした。メンバーの一人は「今はアイデアを出し合っている段階で、各候補地は『帯に短し、たすきに長し』という印象」と語った。

 ベルマーレが現在使用している「ShonanBMWスタジアム平塚」(平塚市大原)は、およそ1万5千人の収容で売り上げが頭打ちになっていることや、老朽化が課題になっている。第3回は6月中旬に開催される予定。

カナロコ by 神奈川新聞 4/20(木) 11:20
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00017275-kana-l14
21: :2017/04/20(木) 12:17:41.34 ID:
>>1
万年筆カクノ、可愛いなw
3: :2017/04/20(木) 12:03:49.09 ID:
某湘南校舎をつぶしそこに建てる
4: :2017/04/20(木) 12:05:33.96 ID:
この話を見越してフジタがスポンサーに戻ってきました
14: :2017/04/20(木) 12:12:53.89 ID:
>>4

フジタが自分で建ててついでに命名権も獲得したら面白いなw
61: :2017/04/20(木) 13:45:12.26 ID:
>>4
今の平塚競技場もJリーグ昇格に間に合わせるために
フジタが突貫工事&ディスカウント特価でやったんだよな
5: :2017/04/20(木) 12:07:04.09 ID:
100億以下でも小倉見たいな凄いスタジアムできるぞ
8: :2017/04/20(木) 12:09:07.41 ID:
やっと神奈川にも専用スタジアムか
40: :2017/04/20(木) 12:39:42.24 ID:
>>8
三ツ沢
9: :2017/04/20(木) 12:09:09.41 ID:
まあ、会合だけで何も決まらんけどな
新スタジアム作っても平塚は古くないんだから取り壊すわけでもないんだから
こんどは平塚の維持問題になるからな
スタンドの改修で決着だろう
10: :2017/04/20(木) 12:09:41.64 ID:
田舎とはいえ候補がこんなにあるのは凄いな
やっぱり駅から徒歩圏がいいよ
11: :2017/04/20(木) 12:10:10.65 ID:
最後はいまの場所に落ち着くことになるだろうな
12: :2017/04/20(木) 12:11:01.10 ID:
金あるの?
誰が払うんだろう
43: :2017/04/20(木) 12:40:39.94 ID:
>>12
お前らの寄付金
69: :2017/04/20(木) 14:27:02.20 ID:
>>12
やきう場のようにサッカーくじ頼み
13: :2017/04/20(木) 12:11:31.67 ID:
BMWが頭打ちっていうほど埋まってる印象ないんだが
56: :2017/04/20(木) 13:16:58.28 ID:
>>13
Jリーグライセンス規約が厳しくなって、ちゃんとキャパ15000を確保しないとJ1のライセンスが取れなくなるから。
15: :2017/04/20(木) 12:13:37.65 ID:
平塚はもう開場してから30年経つから
十分古いと思う
16: :2017/04/20(木) 12:15:09.66 ID:
そこまででかい規模でも無いし上物だけでもフジタが建ててくれんかな
17: :2017/04/20(木) 12:16:50.38 ID:
南神奈川は300万いるから人気クラブにできる。スタさえよければだが。
19: :2017/04/20(木) 12:17:21.03 ID:
藤沢でいいだろ
20: :2017/04/20(木) 12:17:26.44 ID:
ここは官民一致してるから容易に建つよ
ベルマーレの後援会長が河野太郎だし
問題は場所だけ
22: :2017/04/20(木) 12:17:43.63 ID:
「周辺居住者の理解」も藤沢のフットサル場で揉めてたしなぁ
27: :2017/04/20(木) 12:26:08.84 ID:
>>22
あそこは河野の選挙区じゃないからね
しかも緑の党が自民を食いそうな程の意識高い系の馬鹿が巣食ってる地域
そういう意味でも藤沢は難しいだろうな
24: :2017/04/20(木) 12:18:32.35 ID:
こっちはみんな協力してるから順調に行きそうだな。
攻めて現行のスタ以上のアクセスでよろしく。
25: :2017/04/20(木) 12:21:28.74 ID:
大磯と平塚の間の工場跡地みたいなところに
新駅作ってスタジアムも作る
https://goo.gl/maps/q7J4SvQ7LFF2
26: :2017/04/20(木) 12:23:28.87 ID:
平塚ボロいからな
28: :2017/04/20(木) 12:27:06.08 ID:
2万人収容? 500人ぐらいで十分だろ
だぞ~ん(笑)で見ればいいだろあんな糞玉蹴りなんぞ
55: :2017/04/20(木) 13:13:57.15 ID:
>>28
レアルマドリードと90分互角にやれたので、日本は国際圧力で欧州に近づける義務をおったのだからしかたない
57: :2017/04/20(木) 13:17:11.50 ID:
>>28

Jリーグ2100億円
ピロやきう11万8000円
29: :2017/04/20(木) 12:28:00.00 ID:
小田原球場の横しか空いてないじゃん。
30: :2017/04/20(木) 12:29:49.75 ID:
陸上トラックにパイプ椅子並べたらいいじゃん
31: :2017/04/20(木) 12:29:59.81 ID:
駅から適度な距離でいい感じの公園の中にあって好きなスタジアムだ
32: :2017/04/20(木) 12:30:19.91 ID:
江ノ島に建てろや
若しくは江ノ島水族館の横
サッカーとイルカを同時に楽しめる
33: :2017/04/20(木) 12:31:06.12 ID:
厚木生まれ海老名育ち大和在住だけどどこ応援していいか分からん
地理的にはベルマーレが近いけど、相模原、町田も応援したい
そして何故かマリノスよりフロンターレの方が好き
34: :2017/04/20(木) 12:32:31.33 ID:
>>33
全部応援したら?
35: :2017/04/20(木) 12:34:50.26 ID:
>>33
もうすぐ東急が延伸するからそうすると武蔵小杉のフロンターレが近くなるぞ
36: :2017/04/20(木) 12:35:07.06 ID:
>>33
大和なら、相模原が一番近いだろう
大野からバスに乗って北里に行けばいい
38: :2017/04/20(木) 12:36:54.45 ID:
>>33
新線が出来たら日産も等々力も行きやすくなるなw
37: :2017/04/20(木) 12:36:23.96 ID:
広島も2万規模ぐらいにしとけば今頃建ってたかもしれないのにな
跡地に3万人って拘りがすべてを台無しにしてしまった悲しい例
42: :2017/04/20(木) 12:40:16.96 ID:
名古屋は25000人前後のスタジアムが欲しいとこだな。
問題は場所がな…瑞穂の改修は決定してるからどうなるやら。
45: :2017/04/20(木) 12:42:22.43 ID:
この候補地ってどこなのさ?
46: :2017/04/20(木) 12:45:48.23 ID:
>>45
前に挙げられてたのは

・新幹線新駅近く
・藤沢の内陸部
・平塚・茅ヶ崎エリアの海岸沿い
49: :2017/04/20(木) 12:52:37.86 ID:
>>46
湘南ベルマーレ
という名前でそれなら最後者一択だな
58: :2017/04/20(木) 13:19:02.92 ID:
>>46
倉見
遠藤
海岸線か

ありがとう
ツインシティの対岸…R129沿いは有りなのだろうか?
47: :2017/04/20(木) 12:50:01.03 ID:
広域湘南地域と広域県央地域で300万人はいる
そこらの地方よりよほど恵まれてるよ
48: :2017/04/20(木) 12:50:27.07 ID:
ここには伊勢原駅からバスで向かう事が多いが、途中本当に田舎でスタジアム建設に良い場所は結構ありそうだけどな
50: :2017/04/20(木) 12:54:54.16 ID:
湘南モノレールってどんな人が利用してるの?
いつ乗っても人がいないけど
51: :2017/04/20(木) 12:56:14.67 ID:
平塚・茅ヶ崎・藤沢は、今だに珍走が幼稚な馬鹿騒ぎしてて辟易する。
52: :2017/04/20(木) 12:59:42.19 ID:
湘南の範囲は?
って聞いたら、殆どが鎌倉から茅ヶ崎までの狭いエリアをイメージするぞ
相模川から西は、湘南のイメージはない
54: :2017/04/20(木) 13:11:48.74 ID:
>>52
この狭い神奈川でそんな小さなことに拘ってる奴はしょせん小物なのでどうでもいい
横浜川崎相模原と政令市があって、それ以外の地域にも立派なクラブチームが育ってほしいわ
60: :2017/04/20(木) 13:40:10.46 ID:
平塚と小田原の競輪場を統廃合して
空いた方に居抜きでスタ作ろうぜ

客が高齢者しかいないからあと10年もすりゃ全く需要無くなる
62: :2017/04/20(木) 13:48:07.40 ID:
> 地元の経済人らが設立
公共事業目当てなのが見え見えだな
土建屋に金をばらまくのが目的
63: :2017/04/20(木) 13:57:27.83 ID:
なんか陸上競技場海岸の方にできてたな
64: :2017/04/20(木) 14:00:45.72 ID:
テラスモール湘南のところだな隣が病院だけど
66: :2017/04/20(木) 14:12:37.27 ID:
>>64
物理的に入らないと思う
65: :2017/04/20(木) 14:09:38.37 ID:
専スタになるのかな
68: :2017/04/20(木) 14:15:19.39 ID:
日産車体の跡地はもう余ってないんだっけ?
70: :2017/04/20(木) 14:31:09.29 ID:
totoマネーは、新国立というブラックホールに吸い込まれるから
今後は望み薄って話だったような
だからこそ、サンフレッチェの新スタ話も進まなくなった

だからこそ、より大きな金が動くプロ野球に
Jリーグから乗り換えようなんて話も出て来ている訳で
巨人の選手のやらかしで、文科省の役人の目論見は潰されたけど