1:2016/02/14(日) 16:29:57.92 ID:
 
[2.14 プレシーズンマッチ G大阪3-1名古屋 吹田S]

オウンゴール '26
今野泰幸 '36
矢田旭 '47
丹羽大輝 '66

http://www2.gamba-osaka.net/game/2016/244.html
http://nagoya-grampus.jp/game/2016/0214panasonic-cupvs/
 
ガンバ大阪の新本拠地である吹田サッカースタジアムのこけら落としとなる試合が14日に行われた。
名古屋グランパスを迎えたプレシーズンマッチは、G大阪が3-1で勝利し、初陣を白星で飾った。

待ちに待った新スタジアムでの初陣とあって、チケットは完売。
プレシーズンと言えど、超満員のサポーターが吹田スタジアムに押し寄せた。観衆は3万5231人と発表された。

ホームのG大阪は横浜F・マリノスから加入したMF藤本淳吾とMFアデミウソンが揃って先発。
右SBにはユースから昇格したばかりの18歳DF初瀬亮がスタメン11人に名を連ねた。

一方の名古屋は新戦力はDF古林将太、DF安田理大、MFイ・スンヒ、FWシモビッチが先発。
DFオーマンとGK楢崎正剛がコンディション不良のため、ベンチ入りメンバーからも外れた。

新スタジアム1号は前半26分に生まれた。名古屋のCKを奪うと、カウンターを発動。
センターラインでボールを受けたアデミウソンが古林をワンタッチで振り切る爆発的なスピードで左サイドを突破。

FWパトリックを目がけて早めにクロスを入れると、スライディングブロックに入ったDF竹内彬のオウンゴールを誘発した。
当初はG大阪サポーター、関係者の思いが込められたかのようにパトリックのゴールと発表になっていたが、オウンゴールに訂正された。

しかし前半36分、G大阪はしっかり“初ゴール”を奪う。右サイドからのFKを獲得すると、藤本のクロスをDF今野泰幸が押し込む。
これまでセットプレーのキッカーを務めたMF遠藤保仁ではなく、藤本が左足でゴール前に入れるという新たな武器で、G大阪が追加点を奪った。

対する名古屋の前半は連携面の課題が浮き彫りとなった。
1トップには199cmFWのシモビッチが配されていたが、なかなかボールが収まらない。
ただ後半に入ると2分に安田のクロスをシモビッチが落とすと、MF矢田旭が反応。混戦を押し込み、1点差に詰め寄った。

ただ、新スタジアム初陣でモチベーションの高いG大阪は簡単には崩れない。
そして後半21分には左サイドから蹴ったFW宇佐美貴史のCKをDF丹羽大輝が豪快に頭で押し込み、リードを2点に広げた。

終盤にかけては互いに選手交代を進めながらゲームを進める。
名古屋が後半33分にシモビッチに代わって、明治大から加入したFW和泉竜司を投入すれば、

G大阪は同35分、パトリックに代えて関西学院大から入ったFW呉屋大翔を出場させるなど、
期待の新戦力のお披露目にもなった。

後半43分からは昨年までG大阪に在籍し、今季より名古屋でプレーするMF明神智和も登場し、新スタジアムデビューを果たした。
試合はこのままG大阪が3-1で勝利し、新たな戦場での歩みをスタートさせた。

ゲキサカ 2月14日(日)16時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160214-01619675-gekisaka-socc
 
 
2:2016/02/14(日) 16:30:30.47 ID:
 
優勝あるぅのみです!
 
 
4:2016/02/14(日) 16:30:41.92 ID:
 
くっそ羨ましいわ
 
 
5:2016/02/14(日) 16:30:55.49 ID:
 
ありがとうガンバ大阪!ガンバのおかげで、専スタ建設ラッシュの新時代が来る!
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fussballstadion/article/4

このスタジアムは、単にガンバが嬉しいね!で済む話ではない。
将来Jリーグ全体がガンバに感謝するほどの一大インパクト!
この記事で詳しく紹介されてるが、
日本の今までの全てのスタジアムと段違いの素晴らしいスタ&建設費大幅カット実現理由は、民間初のスタだからこそ!
そして、全国各地で今専スタ構想噴出してるけどが、その多くの建設根拠はtoto助成30億。
これは、ガンバのおかげで誕生した新制度だって話。
今までは専スタの魅力で「欧州では」と説明したが、もうこのスタ見れば一発で誰でも理解できる。
説明文句そのものが「欧州では」ではなく「ガンバは」へ
 
 
13:2016/02/14(日) 16:31:54.00 ID:
 
>>5の訂正 民間初→民間発
まあ初かもしれないけど。そういう意味で言ったわけではないんで・・
 
 
6:2016/02/14(日) 16:30:56.16 ID:
 
こけら落としで勝ててよかったな
一度は新スタ行ってみたい
 
 
12:2016/02/14(日) 16:31:53.21 ID:
 
 
29:2016/02/14(日) 16:33:30.18 ID:
 
>>12
なんか雰囲気がプレミアっぽいな
良いなぁ~
 
 
14:2016/02/14(日) 16:32:04.95 ID:
 
羨ましいスタだこと
 
 
15:2016/02/14(日) 16:32:10.58 ID:
 
新スタジアム凄すぎる
なんだこの雰囲気
カメラ映像の位置が低すぎるのは気になった

しかし安田へのブーイングすげぇwww
そしてシモビッチデカすぎ
 
 
16:2016/02/14(日) 16:32:11.09 ID:
 
竹内ってのはいい思い出になってよかったな
 
17:2016/02/14(日) 16:32:22.32 ID:
 
名古屋はもっとシンプルにプレイすれば良いのに
出来もしないポゼッションで負けてたら本末転倒だな

とにかく会場の雰囲気は最高だったよ
 
 
18:2016/02/14(日) 16:32:25.51 ID:
 
名古屋思ったより良かった。
これで残留争いはできると思う。去年の清水ではない。
 
 
19:2016/02/14(日) 16:32:40.40 ID:
 
ガンバは強さと笑いをいつも提供してくれるな
 
 
20:2016/02/14(日) 16:32:44.81 ID:
 
ひろゆきとアデミウソン
なんでだしちゃったん鞠
 
 
21:2016/02/14(日) 16:32:45.75 ID:
 
小倉とかいう噛ませ
 
 
22:2016/02/14(日) 16:32:59.13 ID:
 
新スタいいな
早く行きたい
 
 
23:2016/02/14(日) 16:32:59.92 ID:
 
ガンバはACL制覇できそうな戦力になったな
 
 
24:2016/02/14(日) 16:33:04.42 ID:
 
名古屋はケネディと玉田の幻想を求めすぎなんじゃない?
 
 
25:2016/02/14(日) 16:33:04.85 ID:
 
新スタかっこよすぎわろた
 
 
26:2016/02/14(日) 16:33:21.59 ID:
 
 



 
 
50:2016/02/14(日) 16:34:50.99 ID:
 
>>26
意識たけぇ
 
 
27:2016/02/14(日) 16:33:21.85 ID:
 
問題は次の試合の観客動員や。
 
 
30:2016/02/14(日) 16:33:32.99 ID:
 
画像よりTwitterで上がってる映像がやばい
日本じゃねえ
 
 
32:2016/02/14(日) 16:33:39.49 ID:
 
日本のスタジアムじゃ無いみたい
 
33:2016/02/14(日) 16:33:41.53 ID:
 
名古屋は何の心配も要らない。
優勝争いに絡むことなく、上位を無駄に倒して下位に無様に敗れる。
いつもの勝ち点再配分機能に一点の曇りも無い。
 
 
34:2016/02/14(日) 16:33:41.71 ID:
 
名古屋セットプレーで守れないのは降格チームあるあるですよ
 
 
36:2016/02/14(日) 16:33:49.38 ID:
 
もう少し近いのかと思ってたピッチまで
左の傾斜はいいね
 
 
37:2016/02/14(日) 16:33:50.98 ID:
 
藤本よかったな
宇佐美とアデミウソンと藤本からパス出てくるのは厄介そうだ
 
 
39:2016/02/14(日) 16:34:00.36 ID:
 
テレビ画面のピッチ上からみた3階への傾斜が結構すごいな
人でぎっしり埋まってるからよけいに傾斜があるように感じる
ドルトムントのスタみたいな傾斜
3階の方が見やすそうでいいなあ
 
 
42:2016/02/14(日) 16:34:05.13 ID:
 
【Jリーグ2016】J1・J2・J3のサッカー専用スタジアム比率!


専スタ率あがってきたな。J1とJ3は過半数いってる。
 
 
44:2016/02/14(日) 16:34:26.69 ID:
 
小倉が代表初ゴールを決めたフランス戦
長谷川健太に変わっての途中出場だった
豆知識な
 
 
45:2016/02/14(日) 16:34:28.38 ID:
 
吹田凄い雰囲気だったな
ガンバは新スタ元年で優勝して欲しい
名古屋は後半のサッカーが出来れば先ず降格しないだろ
まだまだ寄せ集め集団だからどれだけ早く連携上げて安定させられるかだな
 
 
46:2016/02/14(日) 16:34:36.44 ID:
 
小倉ってスポーツマンとしてもエンターテイナーとしてもソコソコやれる男だったけど
肝心のマネージメントはイマイチっぽいよね。
 
 
49:2016/02/14(日) 16:34:48.50 ID:
 
スローインやコーナーキックからの画が半端なかった
イングランドかと思った
 
 
51:2016/02/14(日) 16:35:01.02 ID:
 
アデミウソン藤本二人とも出しちゃう気前のいいマリノス
 
 
52:2016/02/14(日) 16:35:22.19 ID:
 
まだフィットしてないのにアデミと藤本が良かった
宇佐美依存から脱却できるなガンバ
 
 
53:2016/02/14(日) 16:35:22.58 ID:
 
豊田ビジョン



埼スタビジョン



鹿島ビジョン
http://12pointer.up.n.seesaa.net/12pointer/image/20081118_vsB5FEC5D4A5AAA1BCA5EDA5E9A5EAA5DCA5F3.JPG
https://livedoor.blogimg.jp/rainland/imgs/7/6/76832bb9.JPG

味の素ビジョン



長居ビジョン





吹田ビジョン
 
63:2016/02/14(日) 16:36:50.52 ID:
 
>>53
画面やけに小さいな
 
 
90:2016/02/14(日) 16:39:34.52 ID:
 
>>53
新スタは色合いといい大きさといい一瞬スタンフォードブリッジかシティオブマンチェスターかって思うぐらいカッケェな
 
 
117:2016/02/14(日) 16:42:41.29 ID:
 
>>53
スタ自体はいいのにビジョンはすっげえしょぼいのな
パナソニックやる気出せよこれはひどい
 
 
54:2016/02/14(日) 16:35:23.51 ID:
 
シモビッチは周りともっとフィットしてくれば
面白そうな感じはしたわ
 
 
57:2016/02/14(日) 16:35:54.32 ID:
 
四隅の出入り口 通気口が残念
それ以外は最高








59:2016/02/14(日) 16:36:01.44 ID:
 
どうせACLになるとガラガラになっちゃうんでしょ
 
 
60:2016/02/14(日) 16:36:02.81 ID:
 
収容能力
39,694人
4万にしとけよw
 
 
65:2016/02/14(日) 16:37:01.92 ID:
 
万博で鍛えられた声援は新スタ現地だとすごい音量になってそう
 
 
69:2016/02/14(日) 16:37:22.78 ID:
 

ブタの頭投げたらちゃんとヒットしそうな近さだな
 
 
70:2016/02/14(日) 16:37:44.13 ID:
 
J2とはいえセレッソのほうが盛り上がったんでは
 
76:2016/02/14(日) 16:38:04.39 ID:
 
色んなところみると、ドリンクが買えなかったとか、運営に問題があるみたいだね。
とりあえず、おめ!
 
 
77:2016/02/14(日) 16:38:10.50 ID:
 


この感じいいな~
 
78:2016/02/14(日) 16:38:11.92 ID:
 
小倉ガチで泣きそうで草
 
 
79:2016/02/14(日) 16:38:12.82 ID:
 
小倉死にそうじゃねーか
 
 
80:2016/02/14(日) 16:38:13.29 ID:
 
ここでオリンピックやるべきだわ
 
 
81:2016/02/14(日) 16:38:36.78 ID:
 
アウェイ客が隔離されてめっちゃアウェイになってた
 
 
87:2016/02/14(日) 16:39:02.36 ID:
 
とにかく音の臨場感が半端なかった
 
 
91:2016/02/14(日) 16:39:39.12 ID:
 
セレッソが見え張らずに断らなければよかったな
 
 
92:2016/02/14(日) 16:39:39.18 ID:
 
声の響きは万博とは違い過ぎた
チアの居場所がない…
 
 
100:2016/02/14(日) 16:40:39.96 ID:
 


 
112:2016/02/14(日) 16:41:59.25 ID:
 
>>100
収容人数はそんなに多くないが
スタンドの傾斜で迫力を出しているわけだな
 
 
120:2016/02/14(日) 16:43:14.33 ID:
 
勝て勝て勝て新ホームやぞ!!
 
 
121:2016/02/14(日) 16:43:16.66 ID:

スタジアムが違うだけで迫力がましましになっているようにみえる
Jリーグはじまったな
 
 
138:2016/02/14(日) 16:44:57.89 ID:
 
素晴らしすぎて溜息が出るね







144:2016/02/14(日) 16:45:29.33 ID:
 
やっぱ死角が出来ちゃったな
 
 
148:2016/02/14(日) 16:45:49.97 ID:
 
ロッカールーム ホーム
?1449563984


アウェイチーム

 
 
151:2016/02/14(日) 16:45:58.42 ID:
 
 






 
162:2016/02/14(日) 16:48:00.94 ID:
 
 
193:2016/02/14(日) 16:51:25.75 ID:

 
252:2016/02/14(日) 16:57:07.74 ID:
 
スタジアムとしては廉価でこの規模ができるということ
これは革新やろうな
 
 
253:2016/02/14(日) 16:57:21.80 ID:
 
素晴らしいスタジアム
選手もサポも嬉しいだろうね
 
 
 
※昨シーズンでその役目を終えた万博記念競技場