1: :2017/04/07(金) 08:44:14.76 ID:
 鹿島のオフィシャルスポンサーに株式会社メルカリ(本社・東京都港区)が決まったことが6日、分かった。7日に発表される。CMで話題のメルカリは20、30代の女性に人気があり、Jリーグで最も入場者数に占める女性ファンの比率が高い鹿島とのコラボレーションが注目される。決勝に進出した昨年末のクラブW杯効果が具体的な形となって表れた。

 “世界2位”になったことが、大型のスポンサー契約をもたらした。お笑い芸人の渡辺直美や千原せいじらを起用したコミカルなCMが話題のメルカリと鹿島がタッグを組む。クラブのオフィシャルスポンサー契約の額は最低でも年間4000万円(推定)。スポンサー契約を結ぶ76社の中でも、メルカリはトップスポンサーの仲間入りを果たす。

 同社は日本最大のスマートフォン向けフリーマーケットアプリを展開する。13年の創業以来、日米合算で6000万ダウンロードを記録する、新進気鋭の企業だ。クラブ幹部は「急成長を遂げたメルカリ社との関係構築は、今季クラブとして重視しているデジタル施策の強化、および新規顧客層の開拓に向けて大きなメリットとなる」と説明する。

 メルカリのアプリは20、30代の女性を中心に人気を集めるが、鹿島も昨季、Jリーグが統計した入場者数に占める女性比率が44%(ホーム浦和戦時)とJ1最高だった。さらなる「鹿女」の増加、そして、男性ファンやコアなサポーター以外の未開拓の顧客層へのアプローチも可能になる。同幹部は「お互いにウィンウィンの関係が築けるようにしたい」と話した。

 契約を機に駅から2番ゲート付近へと延びる通路を「メルカリロード」と命名。8日のC大阪戦では関連イベントも行われる。また、22日の磐田戦以降のホームの試合では、試合後に選手が着用したユニホームなどの出品をライブ配信する予定もある。

 茨城県出身のメルカリ小泉文明取締役は「日本だけでなく世界のトップを目指す姿は、フィールドは違えど共通の思い」と互いのフィロソフィーが合致して契約に至ったことを明かした。今季ACLを含めた全大会優勝を目標に掲げる鹿島。タイトル獲りへ、力強いバックアップだ。

スポニチアネックス 4/7(金) 5:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000012-spnannex-socc
37: :2017/04/07(金) 11:34:32.30 ID:
>>1
半端ねーな。営業力半端ねー。
2: :2017/04/07(金) 08:59:37.81 ID:
鹿女w
3: :2017/04/07(金) 09:05:06.21 ID:
四半世紀前に年間一億でマクラーレンホンダのスポンサーになって殆どみえない週刊少年ジャンプのロゴようになればいい
4: :2017/04/07(金) 09:05:40.95 ID:
鹿島だけで76社のスポンサーついてんのかよw
Jリーグ全体だと千以上のスポンサーか
凄い時代だなあ
野球のように1企業に頼るのではなく薄く広く多数のスポンサーを集める方が結局正解だったということだな
35: :2017/04/07(金) 11:27:31.21 ID:
>>4
鹿島コンビナートの名だたる大手が設立当初から半強制的にスポンサーになってるんだよ
うちも定期的にただ券が回ってくる
75: :2017/04/07(金) 13:11:15.20 ID:
>>4
野球だってスポンサーは複数いるが?
スポンサーと親会社の違いがわからないのか?
5: :2017/04/07(金) 09:06:42.84 ID:
鹿島のイメージに合わねーな
6: :2017/04/07(金) 09:11:11.62 ID:
セレッソみたいになるなよ
7: :2017/04/07(金) 09:11:24.48 ID:
公式ツイッターで西に対して「どんな格好でクラブハウスに来てほしいですか?」って質問があってわろた
サッカーの質問しろよw
8: :2017/04/07(金) 09:19:30.03 ID:
スポンサー金と同時に民度の低い人間が来るだろw
「一生懸命応援するのでチケット代をタダにしてください」」
9: :2017/04/07(金) 09:24:45.84 ID:
>Jリーグで最も入場者数に占める女性ファンの比率が高い鹿島

マジで?
10: :2017/04/07(金) 09:36:48.33 ID:
>>9
セレ女とか言ってたところはどうなんだろうな
12: :2017/04/07(金) 09:41:45.27 ID:
>>9
磐田もかつての黄金期は女性ファンが多かった。
ヴェルディもマリノスも。
女はミーハーなんだな。
50: :2017/04/07(金) 11:53:55.23 ID:
>>12
単純に勝つと嬉しいだけじゃね
負けて楽しいとは男でも思わないし
遠征して負けた日には・・・
24: :2017/04/07(金) 10:30:18.24 ID:
>>9
マルキーニョス、内田、柴崎とかいたからね
11: :2017/04/07(金) 09:37:34.58 ID:
レオシルバは出品されますか?
13: :2017/04/07(金) 09:51:01.59 ID:
何やってる会社なん?
16: :2017/04/07(金) 09:54:57.32 ID:
他クラブの選手を送料込みで約半額でいいですよねと値切るのか
17: :2017/04/07(金) 09:56:39.98 ID:
昌子と植田セットでおいくら?
18: :2017/04/07(金) 09:59:18.57 ID:
しかおんな
20: :2017/04/07(金) 10:04:56.28 ID:
バランス栄養食みたいな社名だなw
21: :2017/04/07(金) 10:20:59.13 ID:
海外組に出世した柴崎さんには関係ないよね
22: :2017/04/07(金) 10:24:59.62 ID:
まぁ鹿島はイケメン多いからな
土居とか曽ヶ端とか曽ヶ端とか曽ヶ端とか
23: :2017/04/07(金) 10:26:59.28 ID:
鹿島は硬派なイメージだが常にイケメンが在籍してるから女性サポーターの割合はナンバーワン
25: :2017/04/07(金) 10:35:19.26 ID:
基本的に鹿島はずーっと女率高い。
元々顔で選んでんじゃねえか?と言われるくらいイケメン選手多かったし(今はノーコメント)、首都圏アウェイとかだと女子高生とかもやって来る。
その女性達が子供産んでゴール裏で育ってきましたって子達が、20代とかになって立派にサポとして育ってる。
篤人がいたときは内田目当てのがさらに追加されていたけど、彼女らは篤人がいなくなったら来なくなった。
そういうのがいなくても、鹿島の選手であればとにかく好き!みたいな女の子が常に一定数居続けてる。
28: :2017/04/07(金) 11:02:23.73 ID:
>>25
秋田が言ってたよ。
鹿島は選手選考で実力が同じくらいの選手がいたら最終的には顔で選ぶって。
62: :2017/04/07(金) 12:14:04.69 ID:
>>28
秋田が言うと一気に説得力は落ちるけどそうなんだろうな
マーケティングちゃんとやってるイメージ
31: :2017/04/07(金) 11:17:20.95 ID:
入場者の女性比率が一番高いのって大分じゃなかったっけ?
33: :2017/04/07(金) 11:19:17.22 ID:
>>31
J1って書いてあるぞ
36: :2017/04/07(金) 11:29:34.16 ID:
ヤフオクにうんざりしたやつがメルカリいってみよう
と思ってはじめるもヤフオクのほうがましじゃんってなるよね
39: :2017/04/07(金) 11:37:09.16 ID:
鹿島2007
中田浩ニ、内田篤人、増田誓志、田代有三、マルキーニョス、小澤英明、興梠慎三、石神直哉、後藤圭太、吉澤佑哉
59: :2017/04/07(金) 12:04:24.42 ID:
>>39
誓志はこの中でもダントツ
74: :2017/04/07(金) 13:08:41.74 ID:
>>59
ちかぴの人とか居たなぁ
41: :2017/04/07(金) 11:39:39.57 ID:
鹿島はなぜか硬派とか言われてるけど、昔からイケメン選手で女ファン集めるの上手いクラブ

Jリーグのやってる調査では過去10年くらいの平均女子サポ率がJ1の中では一番高いのが鹿島
セレッソは鹿島路線目指して一時期セレ女ブームを巻き起こしたけど、肝心のサッカーの方で結果を出せずに見捨てられた

最新2016年のセレッソの女性比率は36.0%
セレ女ブームで一番高かった2014年で44.4%だったから、J2に降格したことで順調に女ファンを失っていったとわかる
44.4%(2014) → 40.6(2015) → 36.0%(2016)

※ただしセレッソはもともと女子人気の低いクラブだったから元に戻っただけとも言える
33.5%(2010) → 35.9%(2011) → 33.8%(2012) → 38.7%(2013)

こういう“一時的なセレ女ブーム”に比べると、鹿島の女性比率は大体42~46%で安定して高めなのが特徴
黒髪イケメン系譜も要因のひとつだろうが、最大の要因は肝心のサッカーの方で結果を出し続けてることだろう
やっぱり降格したり勝てなくなったりするとコア層以外は離れるからな

ただこれはあくまで“比率”の話であって“人数”だとまた違ってくると思うんだが
浦和の女性比率は最新で35.3%だが、分母が違うだろ?
43: :2017/04/07(金) 11:41:11.26 ID:
メルカリの出品物はたいがい送料込だからすごく分かりやすい
高い値段の物に手を出さなければ大丈夫
44: :2017/04/07(金) 11:45:43.51 ID:
比率は高くてもサポ全体の人数は少なくね?
女性が多いというよりも、鹿島のサッカーがつまらないから男性にそっぽ向かれてるっていうことはない?
浦和や川崎と比べると守備的で華がないし
46: :2017/04/07(金) 11:47:51.43 ID:
>>44
人数が少ないというより毎回ホームに行ける人数が少ないんだよ
47: :2017/04/07(金) 11:48:37.93 ID:
>>44
サポーター自体は多い方だよ
全国にいる
ただ田舎過ぎて集客に結びついてない
52: :2017/04/07(金) 11:55:24.57 ID:
>>47
浦和、ガンバ、マリノスもいるよね
東京がその上に行くだろうけど
53: :2017/04/07(金) 11:56:31.41 ID:
>>47
関東住みでも鹿島は遠いし
下手なアウェイより遠くに感じる
77: :2017/04/07(金) 13:17:05.48 ID:
>>44
むしろ周辺人口に対する集客の割合で考えたら浦和の比じゃない
45: :2017/04/07(金) 11:46:25.96 ID:
アントラーズの客が増えてないのが結局
Jリーグが各地に存在しているから
兼任サポ、顔サポなどの期間限定しか商売が
出来てない
残念でした(>_<)
55: :2017/04/07(金) 11:58:42.41 ID:
>>45
鹿島は客増えてるよ
48: :2017/04/07(金) 11:50:18.07 ID:
余った選手はメルカリで売る気なのかな?
49: :2017/04/07(金) 11:50:18.39 ID:
社会人リーグ的スタジアムが
ガラガラな鹿島アントラーズ(*_*)
54: :2017/04/07(金) 11:58:26.23 ID:
Twitter見る限り鹿島の女子サポは他に〇〇サポ
兼任している場合が多い
それって長い目で見ると美味しくない客ばかり
56: :2017/04/07(金) 11:59:26.08 ID:
>>54
なに適当なことばっか言ってんの?
58: :2017/04/07(金) 12:03:12.88 ID:
>>56
Twitter見てみるとわかるよ
次に好きなのがとか二番目に鹿島が好きみたいなケースが多いよ

鹿島の熱狂的な人ホームはもちろん
アウェーまで観戦しているよね
57: :2017/04/07(金) 12:03:18.03 ID:
財務省はこのように金が有り余っていてしかたがないのだ
だからもちろん今後増税などありえないし、さっさと言われたとおりに超大型減税を組め
早くしろ!
60: :2017/04/07(金) 12:06:48.55 ID:
田代かっこいい
63: :2017/04/07(金) 12:17:27.31 ID:
最低が推定4000万から
でスポンサー企業76社の中でトップクラスになるんならもっと出してるってこと?
65: :2017/04/07(金) 12:22:49.14 ID:
この価額が鹿島にとって高いか安いかは知らん。

例え安い場合はお客さんの方が立場が上ってこと。
もっと「供給者としての価値」を高めないとダメなんじゃない。
66: :2017/04/07(金) 12:24:19.45 ID:
リクシル、イエローハット、住金のつぎくらい出すのかな
68: :2017/04/07(金) 12:30:14.83 ID:
>>66
スポンサー収入18億らしいから、4000万でもそこそこって感じか
69: :2017/04/07(金) 12:31:07.26 ID:
>>66
まさか
その次にくるのは常陽銀行とかだし
この金額じゃ下の方でしょう
70: :2017/04/07(金) 12:33:06.37 ID:
鹿島魂ある選手お貸しします!
71: :2017/04/07(金) 12:43:50.48 ID:
鹿島で人気ナンバーワンは昔は柳沢敦、今は小笠原満男だと思うわ。
この二人は老若男女子供からお年寄りまでファンが多い。
鹿島の愛すべき息子だった。
73: :2017/04/07(金) 13:03:03.79 ID:
>>71
いや内田篤人いた時はほんとーーーに凄かった
内田がイベントに出たらパニック状態怪我人出そうなレベルだった
内田がファールくらったりイエロー出されたら地鳴りのようなブーイング
その後のさらなる人気爆発はご存知の通り
72: :2017/04/07(金) 12:49:22.11 ID:
リオ世代代表の試合で近くにいたカメラ鹿女2人が顔がいい選手だけに「○○くん△△(クラブ名)なんかよりうちにくればいいのに」と試合中ずっと言ってて不快だったわ
ネットでも顔だけミーハーファンのくせに勝利至上主義の硬派気取り多いし鹿女は糞
76: :2017/04/07(金) 13:16:45.78 ID:
野武士風の昌子植田優磨も人気ありそう