1: :2017/04/01(土) 18:42:10.96 ID:
柏のプレッシャーに押されて完敗。漂う重たい空気に青山は……。

[J1第5節]広島0-2柏/4月1日/Eスタ
 
 開始24秒での失点、中盤での安易なミス、見出せない得点パターン……。
森保体制初の4連敗も、柏戦のパフォーマンスを考えれば必然と言わざるを得ないかもしれない。
 
 柏のディエゴ・オリヴェイラ、中川寛斗を中心とした前線からのプレスは確かに素晴らしかった。
しかし、本来得意とする最終ラインからのビルドアップを乱され、苦し紛れの縦パスを引っかけられてカウンターを食らう場面が続いた。
パス本数は相手より70本以上少なく、成功率も今季最低の75パーセント。
ポゼッション率48パーセントという数字以上に、ほとんどの時間で柏にゲームを支配された印象だ。
 
 試合後、リーグ初スタメンを飾った高橋壮也は「勝てていないので、チームの雰囲気が良いかと言われれば、
そうとは言えない」と苦しい胸中を明かしたが、その責任を一身に背負っていたのがキャプテンの青山敏弘だった。
チーム最多の11.798kmを走破するなど、懸命なハードワークでチームを鼓舞するも勝利にはつながらず。
敗戦自体は決して青山ひとりの責任ではないが、本人の口からは「申し訳ない」という言葉が何度も聞かれた。
 
「縦に入れるタイミング、周りの動き方、そういったところじゃないですかね」
 
 青山は本来の姿を見失っているチームの課題をそう指摘する。
 
 開幕から5試合勝利なしと、森保監督就任後初めての事態に直面し、少なからず選手たちにも戸惑いはあるだろう。
ただ、青山は結果が出ていない時こそ、「同じ方向を向いてやらないといけない」と唇を噛み締める。
 
 この状況下で、キャプテンとしてどうチームを引っ張っていくか。
そう問われた青山は、少し言葉に詰まり、厳しい表情で懸命に言葉を吐き出した。
 
「そこ(リーダーシップ)が一番、今自分に突きつけられている部分。申し訳ないです」
 
 熟練ボランチの森﨑和幸を欠く今、やはり背番号6が中盤でウイングバックや前線の3枚を操り、
攻撃を機能させなければ広島は波に乗れない。
現状を打破できない自分の不甲斐なさ、応援してくれる人への申し訳なさを力に変え、悪い流れを断ち切れるか。
青山の、そして広島の真価が問われる戦いは続く。
 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170401-00024108-sdigestw-socc
2: :2017/04/01(土) 18:42:42.40 ID:
黴ってる
3: :2017/04/01(土) 18:42:49.99 ID:
降格だな
5: :2017/04/01(土) 18:44:23.14 ID:
どうせシーズン終わったら10位くらいにいるんでしょ
6: :2017/04/01(土) 18:44:43.83 ID:
兄がいなきゃこんなもん
7: :2017/04/01(土) 18:46:13.15 ID:
カープのことかと思った
9: :2017/04/01(土) 18:47:55.55 ID:
今シーズン
サンフレッチェ 2得点
ウタカ 3得点

FWって守備より点をとらなきゃだめだよね!
10: :2017/04/01(土) 18:48:38.62 ID:
降格だろ。

負けた相手が全て降格争いしそうなチームばかりだから。
33: :2017/04/01(土) 19:29:18.22 ID:
>>10
世の中に降格争いなんて言葉は存在しない、不利益を争ってどうする?

そこは残留争いだよ
35: :2017/04/01(土) 19:30:57.58 ID:
>>33
揶揄って言葉も覚えとけよw
文字をそのままでしか受け取れないって本当に病気の域だからなw
37: :2017/04/01(土) 19:35:11.27 ID:
>>33
最下位争いって言葉が何十年も前から存在してるようにそういうもんだよ
11: :2017/04/01(土) 18:50:44.75 ID:
イママデハ、まぼろし~。
12: :2017/04/01(土) 18:51:09.74 ID:
攻め手が無い
どうにもならない
13: :2017/04/01(土) 18:54:23.79 ID:
「そのうち調子戻って終わってみたらいつもの位置だから焦んなバカ」

降格チームサポの決まり文句
14: :2017/04/01(土) 18:54:43.33 ID:
主力を三菱とトヨタに強奪された挙句
あの札幌に敗北とか同情するなさすがに
36: :2017/04/01(土) 19:31:13.92 ID:
>>14
浦和広島の移籍は今季はないし寿人は出番が欲しくて自分から出て行っただろ
浦和は獲りすぎだとは思うが広島はどれだけ活躍しても相応の待遇をしてもらえないからみんな出て行くだけ
自業自得
15: :2017/04/01(土) 18:57:15.45 ID:
毎年のように主力が流出してたらこうなるわな
ドウグラスに続いてピーターウタカ、佐藤寿人、森崎弟も抜ければ仕方ない
世代交代の失敗とユースから引き揚げた選手の引き留め失敗
連休までに立て直せなければ更迭もありうるな
20: :2017/04/01(土) 19:01:59.02 ID:
>>15
戦力外同然に追い出したベテランと金ケチって逃げられた外人じゃねえか
自業自得
22: :2017/04/01(土) 19:08:16.28 ID:
>>15
毎年甲府の主力抜いているくせにw
24: :2017/04/01(土) 19:09:29.16 ID:
>>22
あぁ、稲垣ははずれだったわw
16: :2017/04/01(土) 18:57:41.84 ID:
どのポジションも劣化していてきついね
若手育成をさぼった結果だろ
17: :2017/04/01(土) 18:58:19.49 ID:
元日本代表FWの工藤さんは何をしているのかな?
51: :2017/04/01(土) 20:11:01.80 ID:
>>17
つないでつないでつないだボールを最後にGKに当てる仕事をひたむきにやり続けてる
18: :2017/04/01(土) 18:59:14.12 ID:
来週は苦手なガンバ、再来週もまたまた苦手なマリノス

6連敗もあり得るわ
19: :2017/04/01(土) 19:01:16.16 ID:
点取れるFWが一人もいない
21: :2017/04/01(土) 19:05:36.67 ID:
工藤にポストやらせんな
23: :2017/04/01(土) 19:08:55.94 ID:
日本でビッグクラブって生まれないもんだね
25: :2017/04/01(土) 19:10:47.78 ID:
浦和が悪い
26: :2017/04/01(土) 19:14:04.05 ID:
>>25
ちゃんと金使って引き留めない広島が悪い
27: :2017/04/01(土) 19:21:34.35 ID:
FW居ないしこうなるよ
28: :2017/04/01(土) 19:23:53.14 ID:
工藤じゃな
29: :2017/04/01(土) 19:24:34.75 ID:
J2
30: :2017/04/01(土) 19:25:49.64 ID:
柏でも移籍直前はサイドで使われてたのに、トップで工藤を起用するとか無理筋だわ
31: :2017/04/01(土) 19:26:27.69 ID:
これは王に帰還してもらうしかないだろ
尊師はどこにいる
32: :2017/04/01(土) 19:27:08.24 ID:
去年散々オラついたツケが来てるなこれは
ヨンフヲタの喚きは盛り上がるカープにとって水差し行為でしかなかった
34: :2017/04/01(土) 19:29:19.34 ID:
世代交代が完全に失敗してるな
衰えた黄金期メンバーをバッサリ切らないと降格するぞ
他チームと違って鹿島はここらへんが上手い
38: :2017/04/01(土) 19:37:06.60 ID:
開幕前の広島サポ
「ウタカは構想外」
「ウタカはスタミナないから駄目」
「ウタカは守備しないし工藤のほうがマシ」


今の広島サポ
「ウタカがいれば…」
「ウタカなら決めてた」
「ウタカ居れば勝ってたな」
「工藤糞すぎ」


あほすぎw
39: :2017/04/01(土) 19:38:16.82 ID:
ペトロヴィッチの遺産を使い切ったか
41: :2017/04/01(土) 19:40:07.37 ID:
去年あれだけウタカに頼ったサッカーしてたんだから
そりゃどうしようもないだろ
44: :2017/04/01(土) 19:42:21.04 ID:
ウタカは勿論のこと佐藤寿人を前に置かれた方が対戦相手からしたら恐い嫌な存在
その二人がいない広島なんてぶっちゃけなんもこわくねーわ
48: :2017/04/01(土) 20:00:16.49 ID:
資金あった頃の遺産がいよいよ尽きるけど山口に抜かれる日が来るのかな
49: :2017/04/01(土) 20:01:46.29 ID:
4連敗?
ソフト使ってたの?
50: :2017/04/01(土) 20:08:16.50 ID:
レッズからのオファー?
53: :2017/04/01(土) 20:21:16.36 ID:
ここまでの未熟なチーム相手には、相手のミスと自滅待ちで勝利
ここからは、代表とACLで疲弊した上位陣を食う
これが例年のサンフレし小エネしみったれプランだったが、それすらもできない状況。
54: :2017/04/01(土) 20:22:01.21 ID:
ドンマイまだ大宮がいるヨ
55: :2017/04/01(土) 20:23:53.50 ID:
マジ降格
56: :2017/04/01(土) 20:38:17.64 ID:
これはいいこと
今の日本サッカーは守備できるFWを変に持ち上げすぎだわ
ウタカは守備できないからダメと言って必死に引き止めることもなく守備できるFW入れて点が取れず勝ててない
昨年のレスターにおいてたいして点取ってない岡崎が評価されてたのもヴァーディーとマレズが点取りまくってたから
いくら守備のできる選手が前線にいたところでチームとして点取れなくなれば何の意味もない
57: :2017/04/01(土) 21:01:32.08 ID:
劇団が通用しなくなったのか?
58: :2017/04/01(土) 21:03:24.75 ID:
広島は金が無いってあの辺鄙スタジアムの諸々諸経費で一年に5000万飛んでるもんな
それがあればウタカ慰留とか過去の主力流出も無かった
60: :2017/04/01(土) 21:24:16.84 ID:
降格確定=大宮、広島
枠はあと1つ
乗り遅れるな
65: :2017/04/01(土) 21:39:23.57 ID:
>>60
今度こそ新潟
61: :2017/04/01(土) 21:25:16.37 ID:
黄じゃなくて赤だけどな
62: :2017/04/01(土) 21:27:12.07 ID:
早く市民球場跡に新スタを!
63: :2017/04/01(土) 21:34:18.14 ID:
ウタカとか守備しないからダメ、夏に弱いからダメと言われて
得点王とってもスケープゴートにされて
ウタカは必要といっても「どこも獲りに行かないんだからそういう選手」と
ボロクソにいっておきながら
ウタカが活躍して広島がこうなると
ウタカは資金的に厳しかったみたいな論調に代えていくというね
67: :2017/04/01(土) 21:43:17.44 ID:
弱すぎ
寿人が出ていくわけだよ
69: :2017/04/01(土) 21:44:50.12 ID:
暫定順位表
11位 柏レイソル     ←●5節で負け
12位 清水エスパルス   ←●2節で負け
13位 サガン鳥栖     ←●3節で負け
14位 コンサドーレ札幌   ←●4節で負け
15位 ヴァンフォーレ甲府 ←▲ナビでドロー
16位 アルビレックス新潟 ←▲1節でドロー
17位 サンフレッチェ広島
18位 大宮アルディージャ

これは凄い
70: :2017/04/01(土) 21:46:05.68 ID:
川辺戻しておけばよかったのに世代交代と補強の失敗だわ
71: :2017/04/01(土) 21:46:37.98 ID:
ここまで5試合で2得点

両方ともCK

煽りではなく攻撃がJ3レベル