1: :2017/03/30(木) 18:26:01.93 ID:
 サッカーJ1、セレッソ大阪の本拠地「キンチョウスタジアム」(大阪市東住吉区)が、募金で大きく生まれ変わろうとしている。
収容人数を現在の約1・5倍の3万人規模にするほか、関係者によると、試合のない日も利用できる飲食施設などを併設。
日本国内では珍しい複合型スタジアムを目指すという。

 セレッソ大阪の運営会社である大阪サッカークラブ(玉田稔社長)や、
チームの育成部門などを担うセレッソ大阪スポーツクラブ(宮本功代表理事)によると、
現在のバックスタンド側をメインスタンドとして整備。壁面緑化を施すなど植物や木材を使用し、温かみのある構造にする。
また、隣接するJR阪和線沿いにメインの観客動線を設け、チームを象徴する桜の並木をつくりたいとしている。

 新スタジアムは平成31年の完成予定で、既に「桜スタジアム建設募金団体」を設立して今月14日から募金活動をスタート。
来年3月までの1年間で、個人や企業から計66億円の寄付を集めたいとしている。

日本代表の山口蛍らを擁するセレッソ大阪は今季、3季ぶりにJ1復帰。
若手に有望株が多いのが特色で、スタジアム改修によってチーム全体の人気を高める狙いがある。
また、同じ大阪を拠点とするガンバ大阪も平成27年に本拠地「市立吹田スタジアム」(大阪府吹田市)を募金を集める形で新設。
サポーターや地域の人たちの思いが詰まった浄財が財源となる“募金型スタジアム”の相次ぐ誕生で、
関西のスポーツ界が脚光を浴びることになりそうだ。

 募金団体の代表理事も務める宮本氏は「試合のない日も多くの人に使ってもらえるような設計にしたい。
地域に貢献できるようなスタジアムにしたい」と話している。

http://www.sankei.com/west/news/170330/wst1703300044-n2.html

スタジアムの完成イメージ(2016桜スタジアム建設募金団体提供)
http://www.sankei.com/west/photos/170330/wst1703300044-p1.html
2: :2017/03/30(木) 18:27:35.84 ID:
2031年かと思ったわ


3: :2017/03/30(木) 18:28:41.99 ID:
その頃はまたJ2にいるのに?
5: :2017/03/30(木) 18:29:03.11 ID:
ヤンマー!
6: :2017/03/30(木) 18:29:06.38 ID:
新装オープンした時にJ1に居るといいですね
8: :2017/03/30(木) 18:30:49.89 ID:
31年ってまた随分先の話だな
頓挫するんじゃね
9: :2017/03/30(木) 18:31:08.87 ID:
複合型スタジアム

これいいね
10: :2017/03/30(木) 18:31:11.94 ID:
桜のホームサポて立ち見なのな
15: :2017/03/30(木) 18:38:47.09 ID:
ガンバの募金は意味合い違うんだけどね

利権の的にならないように、募金という形式にしてキャッシュフローのスケルトン化の為にしたわけで、

だから個人の募金0でも建てられたし、スタジアムの建設費用が安かったわけ

まあ一銭も入らないんで吹田議会の反発と妨害すごかったけどね

セレッソが募金だけで本当に建てようと思うなら難しいぞ
16: :2017/03/30(木) 18:39:11.21 ID:
セレッソなら5万は余裕だろ 
22: :2017/03/30(木) 18:59:30.27 ID:
こんなんやったら扇町辺りにでかいの一つ欲しかったなあ
23: :2017/03/30(木) 19:01:31.69 ID:
一年で66億の募金は日本じゃ無理だろうなぁ
24: :2017/03/30(木) 19:03:19.34 ID:
1つの県に2つクラブがあるってのは無理在りすぎ
25: :2017/03/30(木) 19:03:46.02 ID:
平成は30年で終わるから、安始元年だよ
26: :2017/03/30(木) 19:04:07.69 ID:
ヤンマーと日ハムの子会社が今頃ガクブルしてるな
27: :2017/03/30(木) 19:04:57.54 ID:
アクセスはいいから3万になったらでかいなてか募金そんなに集まらんだろw
29: :2017/03/30(木) 19:19:42.45 ID:
長居公園は緑が多くて良いところだよね
今日は天気もよくて子供が溢れてたよ
33: :2017/03/30(木) 19:53:33.34 ID:
ラグビーにも使える競技場なのにね・・・
花園と違って夜間照明もあるのに
34: :2017/03/30(木) 19:54:14.78 ID:
改修工事じゃすまないだろ。完全建て替えでないとボロボロのスタンドだもの。