1: :2017/03/16(木) 14:43:55.34 ID:
日本各地で取材活動を続けているイングランド人記者のショーン・キャロル氏が、自身の体験をもとに日本のサッカースタジアムベスト10を選出した。(ホームスタジアム使用クラブ、入場可能人数は、JリーグHPに準ずる)

――ショーンさんは来日して8年目になりますが、日本のスタジアムにはどのくらい訪れているのでしょうか?

「J1からJ3を含めて、金沢、岡山、山口だけ行ったことがない。けど再来週は岡山に行きます! J3は富山、栃木、鳥取も行ったこともあるよ。ギラヴァンツの前のスタジアムも行ったね」

――ショーンさんにとって「良いスタジアム」の条件は何でしょうか?

「最高のスタジアムは街の中心にある。サポーターの家から遠くなくて、アクセスも良い。そしてもちろん、陸上トラックは要らないね。ピッチはすぐそこ、がベスト」

――イングランドもスタジアムが街の中にありますからね。

「でも、残念ながら日本でそのようなスタジアムは少な過ぎる。家から歩いて行ければ最高だね」

――Jリーグとイングランドのスタジアムについて、違いを感じることはありますか?

「Jリーグのスタジアムは、本当にクラブの物じゃない。街から借りているような気持ちになる」

――なるほど。では10位からお聞きしていきます!

英国人記者が選ぶ、日本のサッカースタジアムベスト10
https://www.footballchannel.jp/2017/03/16/post202105/

日本各地で取材活動を続けているイングランド人記者のショーン・キャロル氏が、自身の体験をもとに日本のサッカースタジアムベスト10を選出した。(ホームスタジアム使用クラブ、入場可能人数は、JリーグHPに準ずる)

10位:とりぎんバードスタジアム(鳥取)
9位:栃木県グリーンスタジアム(栃木)
8位:Shonan BMWスタジアム平塚(湘南)
7位:フクダ電子アリーナ(千葉)
6位:NACK5スタジアム大宮(大宮)
5位:IAIスタジアム日本平(清水)
4位:埼玉スタジアム2002(浦和)
3位:日立柏サッカー場(柏)
2位:松本平広域公園総合球技場(松本)
1位:ユアテックスタジアム仙台(仙台)

全文らこちら
https://www.footballchannel.jp/2017/03/16/post202105/
207: :2017/03/16(木) 16:24:05.44 ID:
>>1
日本で活動してるだけのただのイギリス人を持ち上げすぎ
日本の評論家と変わらん
2: :2017/03/16(木) 14:44:53.08 ID:
都田スタジアム
186: :2017/03/16(木) 16:06:14.64 ID:
>>2
笑っちゃったじゃねーか
3: :2017/03/16(木) 14:46:20.83 ID:
味スタは、陸上競技場と特撮のロケ地だからな、ランキング外
4: :2017/03/16(木) 14:46:36.12 ID:
すげー、栃木と鳥取が入るとは本物の記者だな
5: :2017/03/16(木) 14:47:20.94 ID:
西が丘はいってないとか
6: :2017/03/16(木) 14:47:45.86 ID:
どこか開閉できるとこなかったか?
そこは入ってねーのか
153: :2017/03/16(木) 15:36:17.45 ID:
>>6
豊田スタジアム
7: :2017/03/16(木) 14:47:57.79 ID:
ワースト3
日産、広島、静岡エコパ
156: :2017/03/16(木) 15:37:23.61 ID:
>>7
トラック付きはベストとかワーストか以前の問題。論外。
8: :2017/03/16(木) 14:49:01.95 ID:
ガンバのとこはダメなのか?
76: :2017/03/16(木) 15:05:10.75 ID:
>>8
こいつの良スタ基準は3つ

最高のスタジアムは街の中心にある。
サポーターの家から遠くなくて、アクセスも良い。
陸上トラックは要らないね。ピッチはすぐそこ、がベスト

吹田スタジアム
・街の中心 ✕ 至近の都市部(梅田)から電車モノレール徒歩で普通に1時間以上、試合の時は2時間は見とかないと
・アクセス ✕ アクセス悪いし徒歩10分に人家なし、下手したら20-30分圏に人家なさそう
・専用スタ ○


こいつの理想のベストスタジアムには程遠い
99: :2017/03/16(木) 15:11:33.75 ID:
>>76
> ・アクセス ✕ アクセス悪いし徒歩10分に人家なし、下手したら20-30分圏に人家なさそう

吹田はたしかにアクセスよくないけど、徒歩5分圏内に人いっぱい住んでるぞ
周り団地だらけやん
117: :2017/03/16(木) 15:15:43.39 ID:
>>99
足遅いので5分は厳しいけど10分あれば住宅だらけ
139: :2017/03/16(木) 15:24:06.87 ID:
>>99
団地いっぱいは断じてない
公園とエキスポシティはある


団地の端から直線でも徒歩5分でいけないよ
現実は勾配あって住宅とエリア分断されているし道ないから徒歩10分じゃ無理
147: :2017/03/16(木) 15:30:15.48 ID:
>>139
一枚目の写真の下方向。2枚目の写真の右上方向に高速下を抜ける通路があって、
そこををくぐって目の前がマンション。
正面ゲートからなら回り込むのに時間かかるけど、
ホームゴール裏側階段からなら5分で着く
100: :2017/03/16(木) 15:11:43.26 ID:
>>76
そうだったのか
でも浦和美園周辺なんて最初なんもなかったから、そのうちガンバのほうも住人集まるでしょ
149: :2017/03/16(木) 15:31:41.00 ID:
>>76

梅田から吹田スタまで1時間も掛かるかよ、馬鹿。
208: :2017/03/16(木) 16:24:11.01 ID:
>>76
湘南の周りなんて工場とかそんなんばっかりだし
埼玉スタジアムなんて沼地の原野の中だぞ
最近やっと家がポツポツ建ったけど
9: :2017/03/16(木) 14:49:03.57 ID:
三ツ沢が最高なのは常識
12: :2017/03/16(木) 14:49:35.04 ID:
>>9
殿堂入りだからランクに無いんだよ
そうに決まってる
10: :2017/03/16(木) 14:49:06.73 ID:
新しくできた北九州のスタジアムは行ってみたい
11: :2017/03/16(木) 14:49:25.91 ID:
立地を除けばカシマはベストに近いのに・・・
スタ飯も間違いなくナンバーワン。
13: :2017/03/16(木) 14:49:49.51 ID:
日立台はボロいわ狭いわで糞だわ
14: :2017/03/16(木) 14:49:53.78 ID:
北九州は出来たばっかだから仕方ないとしても豊田スタ、長野スタ、鳥栖ベアスタ、ヤマハスタ、横浜三ツ沢がないとか
15: :2017/03/16(木) 14:49:59.58 ID:
三ツ沢が入ってないのか
16: :2017/03/16(木) 14:50:01.67 ID:
北九州のは行ってみたい
17: :2017/03/16(木) 14:50:35.58 ID:
三ツ沢はあと1キロ横浜駅に近かったらなぁ
18: :2017/03/16(木) 14:50:35.40 ID:
鳥栖は、名前で損してるな。
19: :2017/03/16(木) 14:51:00.36 ID:
陸上スタジアムが一個混ざってるけど
20: :2017/03/16(木) 14:51:12.80 ID:
やっぱりサッカー専用か球技専用だよな!
と思ったら湘南?
24: :2017/03/16(木) 14:52:22.27 ID:
>>20
湘南はトラックあっても狭いからね
まぁ、湘南のよいところ牧歌的な雰囲気であってスタではないな
25: :2017/03/16(木) 14:52:33.90 ID:
>>20
トラックがあるから8位なんじゃね
21: :2017/03/16(木) 14:51:54.40 ID:
網羅してない奴に選ばせるなよ
22: :2017/03/16(木) 14:52:02.80 ID:
西京極は比較的、街の中にあるぞ(´・ω・`)
23: :2017/03/16(木) 14:52:06.28 ID:
マニアック過ぎてw
26: :2017/03/16(木) 14:52:49.16 ID:
米国っぽい建物嫌いなのだろう英国人的に
28: :2017/03/16(木) 14:53:16.07 ID:
仙台がナックより上とかあり得んわ、こいつらいまだにトーホグトーホグって仙台持上げてるだろ
65: :2017/03/16(木) 15:02:41.96 ID:
>>28
ナックは屋根が一部しか無いから客がずぶ濡れ。仙台は全客席屋根あり。
151: :2017/03/16(木) 15:32:30.98 ID:
>>28
ナックは屋根ねーじゃん
29: :2017/03/16(木) 14:53:18.03 ID:
鳥栖がないのは意外
30: :2017/03/16(木) 14:53:32.84 ID:
湘南が入ってる
しょうなんだ
31: :2017/03/16(木) 14:53:46.12 ID:
日本にはサッカー専用スタジアムが少ないからなあ。日韓共催の一番の要因だろ。

それをネトウヨは韓国が後から来て共催に
したとかw

日本単独だったら専用スタジアムが足りなかったのが真相
50: :2017/03/16(木) 14:57:46.82 ID:
>>31
韓国も日本もどちらも立候補している時点でスタの数は確保されているよ
日本のスタにトラックが多いのは陸連が政治力もってるから
64: :2017/03/16(木) 15:01:30.79 ID:
>>31
意味分からん。
2002の立候補地で専スタ建てようとしてたところをことごとく落選させただけだろ。
95: :2017/03/16(木) 15:10:14.55 ID:
>>64
日韓大会の遺産で陸スタが多い要因の一つに、
協会があまり専スタにこだわってなかった事が挙げられる。
先日亡くなった岡野俊一郎が会長の頃、「ドイツは陸スタばかりでもサポーターが沢山入るから専スタじゃなくても構わない」と語ってたのを読んだ事がある。
もちろん、国を挙げての大会なので陸上を始めとする各競技団体と手を組まなきゃいけなかった事情があったのも理由の一つ。
とはいえ、ここまで世界中で専スタが普及された現在、この方針は大失敗だったな。
32: :2017/03/16(木) 14:53:47.17 ID:
>8位:Shonan BMWスタジアム平塚(湘南)



J屈指の糞スタだと思うんだが
36: :2017/03/16(木) 14:54:18.48 ID:
>>32
味スタ横国瑞穂よりは上っしょ
34: :2017/03/16(木) 14:53:52.57 ID:
俺は栃木好きだわ。陸スタなんか使わないでずっとこっちでやってほしい
35: :2017/03/16(木) 14:54:18.28 ID:
平塚はねぇよ
37: :2017/03/16(木) 14:54:32.88 ID:
吹田はあかんのか
38: :2017/03/16(木) 14:54:59.95 ID:
なぜ吹田がないのか
39: :2017/03/16(木) 14:55:27.72 ID:
吹田スタジアムが入っていないってことは相当古い記事or情報なのか?
40: :2017/03/16(木) 14:55:50.75 ID:
吹田は客席詰めすぎだからじゃね?
41: :2017/03/16(木) 14:55:55.54 ID:
ショーン・Kか。
懐かしいな
42: :2017/03/16(木) 14:55:59.75 ID:
英国人記者っていっててもあっちでサッカーライターやってたわけでもないし
チェーザレにしろ日本人の記者よりレベル低いことしかいわないよね
内容はジローラモやトニーと大差ない
43: :2017/03/16(木) 14:56:15.28 ID:
仙台は楽天ができる前は毎試合ほぼ満員で雰囲気最高だったな。
最近のベガルタしか知らないファンや選手は魔物が住んでた時代のユアスタを味わってないのがかわいそう。
45: :2017/03/16(木) 14:56:24.58 ID:
日本語流暢だな
46: :2017/03/16(木) 14:56:37.05 ID:
日立台ってJ3でも使えないようなボロスタだろあれ。
47: :2017/03/16(木) 14:56:39.42 ID:
吹田カシマ豊田ベアスタ全部なくてワロタ
48: :2017/03/16(木) 14:57:02.42 ID:
長野がない時点でダメ
49: :2017/03/16(木) 14:57:24.34 ID:
ショーンK生きとったんか
51: :2017/03/16(木) 14:58:06.17 ID:
仙台はなんかサカつくみたいな環境で驚く
52: :2017/03/16(木) 14:58:06.83 ID:
吹田スタ「テヘヘ、湘南に負けちった」
53: :2017/03/16(木) 14:58:08.60 ID:
foot!に出ているベン・メイズリーに選ばせたら
まず吹田が1位で
なぜか西京極が9位ぐらいでランクインしていそうw
54: :2017/03/16(木) 14:58:18.11 ID:
そもそもイギリス人というだけでこいつをいちいち持ち上げてるのが本当に気持ち悪い
56: :2017/03/16(木) 14:58:36.94 ID:
千葉はベストテンに2つ入ってる
どちらも専用スタジアムだから凄く見やすいし
アクセスもそこまで悪くない
柏は永遠の仮設スタジアムって感じだけどな
60: :2017/03/16(木) 15:00:06.49 ID:
>>56
日立製作所の熟練職人が溶接したって話だぞ
その辺のスタより頑丈なはずだ
57: :2017/03/16(木) 14:59:21.53 ID:
イギリス人も評価してくれているんだから栃木は新しい陸上競技場よりグリスタ改修の方がいいよ
58: :2017/03/16(木) 14:59:23.89 ID:
吹田・鹿島・豊田・神戸・鳥栖

専用スタだったら良いというわけでもないのか
67: :2017/03/16(木) 15:03:12.62 ID:
>>58
カシマはアクセスが悪すぎるからな
スタジアム単体では最高峰だけど
106: :2017/03/16(木) 15:13:20.10 ID:
>>58
神戸の立地で吹田のようなのがあればなぁ
112: :2017/03/16(木) 15:14:29.23 ID:
>>58
選出基準にアクセスとかがあるからじゃない?
町外れでアクセスが難しいと
気軽にサッカーを見に行くってことができないから
120: :2017/03/16(木) 15:16:52.21 ID:
>>112
鹿島なんて絶対上位無理じゃんww
関東なのにナイトゲームで日帰り無理なんだからw
146: :2017/03/16(木) 15:29:17.89 ID:
>>58
専スタでもアクセスの悪いところはランク外なんだね。

万博と鳥栖はなんでだろ・・・行ったことないだけとか。
171: :2017/03/16(木) 15:45:52.37 ID:
>>146
なんでだよ!鹿島スタジアムは最寄り駅から徒歩0分やろがい!(棒)
179: :2017/03/16(木) 15:59:48.18 ID:
>>171
2両編成のディーゼル列車だけ、それも臨時駅じゃお呼びじゃない
59: :2017/03/16(木) 14:59:32.29 ID:
プレミアっぽいスタジアムってことか
62: :2017/03/16(木) 15:00:34.44 ID:
なんでいきなり答え言うてしまうん(´・ω・`)
63: :2017/03/16(木) 15:00:57.73 ID:
肥やし臭いスタジアムが2位はない
66: :2017/03/16(木) 15:02:46.38 ID:
フクアリ1位かと思ったら違った
68: :2017/03/16(木) 15:03:23.33 ID:
吹田は欧州基準!(笑)
69: :2017/03/16(木) 15:04:02.79 ID:
日立は近すぎる
もう少し引きでサッカー見たい
70: :2017/03/16(木) 15:04:04.02 ID:
ベアスタ無いとかマジカヨ
71: :2017/03/16(木) 15:04:06.05 ID:
国体のおかげで、そこそこ立派な陸上競技場が全国にあるからな。
J2以下のチームにとっては財政面も考えてホームスタジアムにしてしまいがち。
72: :2017/03/16(木) 15:04:21.45 ID:
スタジアムに行かないやつに限って
三ツ沢とか日立台みたいなオンボロ専スタを推しがち
73: :2017/03/16(木) 15:04:41.77 ID:
ダイハツスタジアムだろ
75: :2017/03/16(木) 15:05:01.58 ID:
日立台は広げようと思えばまだまだ広げられるぜ
77: :2017/03/16(木) 15:05:44.52 ID:
利根川河川敷が入ってない
クソランク
78: :2017/03/16(木) 15:05:46.29 ID:
IAIスタジアムという心臓破りの坂を有するスタジアム
あの坂道絶許
79: :2017/03/16(木) 15:05:48.01 ID:
『座席に背もたれがない・カップホルダーが無い・隣の席と近すぎる』スタジアムが含まれてるが、そんなの全て糞スタだ
80: :2017/03/16(木) 15:06:17.10 ID:
最下位はニンスタですか?
85: :2017/03/16(木) 15:07:23.27 ID:
>>80
横酷やろ
89: :2017/03/16(木) 15:08:58.13 ID:
>>80
愛媛は立地も糞だからな。
同じ糞スタでも駅前にあるだけ西京極はマシ。
93: :2017/03/16(木) 15:09:46.49 ID:
>>80
本城のほうがひどい
102: :2017/03/16(木) 15:12:29.05 ID:
>>80
柏の葉に一票
103: :2017/03/16(木) 15:12:35.55 ID:
>>80
ぶっちぎり最下位だった本城がなくなったから糞スタ最下位争いも大混戦になったな
81: :2017/03/16(木) 15:06:45.39 ID:
日立台はアウェー客にホント優しくない
下から数えたほうが早いわ
82: :2017/03/16(木) 15:06:55.39 ID:
北九州の行きたい
J2上がれ
83: :2017/03/16(木) 15:07:06.17 ID:
平塚の何がいいんだよ
84: :2017/03/16(木) 15:07:21.01 ID:
ユアスタとユアスタを綺麗にデカくした感じの鹿島スタジアムは最高だな
86: :2017/03/16(木) 15:07:35.40 ID:
日立台はJ基準全然満たしてないのになんで認可されてるんだ
87: :2017/03/16(木) 15:08:14.86 ID:
最悪のスタワースト10もお願いします
88: :2017/03/16(木) 15:08:45.99 ID:
ガンバが1位かと思ったのに
イングランドスタイルだから見飽きたか?
94: :2017/03/16(木) 15:10:14.55 ID:
>>88
アクセス悪いからダメみたい
カシマも豊田もそういうことだろう
でも埼玉スタもアクセス悪いのにランクインしてる謎
傾斜も緩いのに
114: :2017/03/16(木) 15:14:36.12 ID:
>>94
鹿島はこないだ東京駅からスタジアム行きのバス乗るのに1時間待たされたわ
車で行った人は大渋滞
埼玉スタジアムがアクセス悪いといっても帰りはともかく行きでこんなひどい目にあうことはない
133: :2017/03/16(木) 15:21:40.39 ID:
>>114
車で行くなら駅の反対側の民間庭先駐車場を利用するといいよ
若干渋滞がマシになる
90: :2017/03/16(木) 15:09:12.74 ID:
キャロルって今記者やってんのか
一時期は点取り屋だったよなぁ
91: :2017/03/16(木) 15:09:16.25 ID:
なんで岡山がねーんだよ
俺んちから徒歩10分だぞ
92: :2017/03/16(木) 15:09:20.32 ID:
湘南とか入れるなら鳥栖スタのが良くね?
96: :2017/03/16(木) 15:10:34.09 ID:
自分の家からのアクセス考えて関東ばっかりなんだろ
97: :2017/03/16(木) 15:10:53.40 ID:
この英国人は日本で何の取材してんの?
98: :2017/03/16(木) 15:10:59.16 ID:
日立台やNACK5は近すぎて逆にピッチ全体が見にくいんだよなー
遠くて豆粒にしか見えないより全然いいけどね
126: :2017/03/16(木) 15:19:36.53 ID:
湘南?湘南…うーん、言うほどアクセスもよくないぞ
それなら改修した等々力のメインの方が見やすい

>>98
日立台のベスト観戦ポイントは社宅
101: :2017/03/16(木) 15:12:19.10 ID:
英語教師やりに来て居着いた感じ?
104: :2017/03/16(木) 15:12:37.80 ID:
観るんだったら鹿島かな
利便性考えたら福岡かな
105: :2017/03/16(木) 15:13:01.12 ID:
ユアスタって無駄に人気あるよな
オシムや大久保なんかも好きなスタジアムとか言ってる
158: :2017/03/16(木) 15:39:11.44 ID:
>>105
屋根の形状が音を反響しやすくてそれが熱気があるように感じる
107: :2017/03/16(木) 15:13:23.52 ID:
あの糞ボロい湘南が8位は草生える
108: :2017/03/16(木) 15:13:29.40 ID:
因みに最下位は町田
109: :2017/03/16(木) 15:13:31.62 ID:
2020には、キンチョウスタジアムがすべてのランキングでトップになりそう・・・

2017.2.12発表資料
キンチョウスタジアム改修案
(pdf注意)
http://www.mycerezo.jp/files/pdf/20170202/2017_03.pdf










**参考
2015.12.22発表資料
(pdf注意)
http://www.mycerezo.jp/cerezonomori-stadium/fanmeeting151112.pdf

ドメサカ
http://blog.domesoccer.jp/archives/60069485.html

キンチョウー桜ースタジアム 1本目
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1487510188/
123: :2017/03/16(木) 15:18:25.35 ID:
>>109
C大阪 スタジアム改修寄付金募集受付開始 目標金額66億円
http://m.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/16/kiji/20170316s00002000130000c.html

 C大阪は3月15日、キンチョウスタジアム改修に向けた寄附金募集の受付を開始したことを発表した。目標金額は66億円で、受付期間は来年3月13日までの1年間。約3万人収容規模に増築し、完成予定は19年としている。

 4月1日の横浜戦(金鳥)からホームゲーム開催時の募金もスタートし、この一戦では、ベンチから外れた選手たちが各々の場所に分かれて募金活動を実施する。
110: :2017/03/16(木) 15:13:33.97 ID:
J1限定なら瑞穂がワースト1
113: :2017/03/16(木) 15:14:33.14 ID:
俺の中では清水の日本平が一番
芝と富士山、こじんまりとした箱庭感
200: :2017/03/16(木) 16:18:46.74 ID:
>>113
もうちょっとアクセスが良ければなあ。
115: :2017/03/16(木) 15:15:01.77 ID:
J1じゃなかったw
素で間違えたw
116: :2017/03/16(木) 15:15:09.44 ID:
吹田は実際にモノレールに乗って試合を見に行けばランキング外なのも納得できるはず
144: :2017/03/16(木) 15:27:59.17 ID:
>>116
アクセス言い出せば駅からかなり歩く埼スタの方が糞だろ
118: :2017/03/16(木) 15:16:09.49 ID:
初めから自分の意見や国が正しいと決めつけている奴の意見は必要ない
119: :2017/03/16(木) 15:16:28.94 ID:
広島はいつになったら専スタ建つんだ?
建てる建てる詐欺か?
121: :2017/03/16(木) 15:17:20.99 ID:
鳥栖ないのか
122: :2017/03/16(木) 15:17:29.75 ID:
さいたまは埼玉高速鉄道さえ延長すれば
124: :2017/03/16(木) 15:18:28.42 ID:
>>122
多分混雑がひどくなるだけやで
125: :2017/03/16(木) 15:19:17.30 ID:
1人の意見かよw
127: :2017/03/16(木) 15:19:49.01 ID:
アクセスさえ考えなきゃ鹿島1択なんだがなあ
2000円ぐらいで飯も満足できるし
128: :2017/03/16(木) 15:19:50.09 ID:
ピッチが近い以外(その際で死角できる)に何も取り柄がないオンボロ日立が4位とか、
専用スタの中では傾斜もないし見やすさ最下位レベルな埼玉が3位とか
何だよこのクソランキング
129: :2017/03/16(木) 15:20:31.88 ID:
大分
130: :2017/03/16(木) 15:20:39.63 ID:
仙スタは傾斜もいい感じ
131: :2017/03/16(木) 15:20:59.34 ID:
昨年違う英国人がランク付けしてたが、
ダントツ1位は市立吹田スタジアムだったぞw
132: :2017/03/16(木) 15:21:04.05 ID:
陸上から選ぶなら長居か等々力(除くバック一階)だろ
134: :2017/03/16(木) 15:22:29.15 ID:
理想を言えばユアスタかフクアリをそのまま巨大化させたのが
最高のスタジアムというか外苑の国立にはそうなって欲しかったな
140: :2017/03/16(木) 15:24:55.22 ID:
>>134
行政はホント駄目だ
腰も重いし見る目が無い
148: :2017/03/16(木) 15:31:02.33 ID:
>>140
チームに資金力が無けりゃ、
税金をつぎ込んでもらわないと建てられないのに、なんで行政を批判できるんだろうな
161: :2017/03/16(木) 15:40:07.31 ID:
>>148
ほんとそうだよな、
東京だと地方へのバラマキ止めればすぐ建つんだけどな
135: :2017/03/16(木) 15:22:34.52 ID:
湘南はBMWで良い点つけてるな
138: :2017/03/16(木) 15:24:07.75 ID:
やっぱり仙台一位か。ここ評価高いよね
164: :2017/03/16(木) 15:40:31.03 ID:
>>138
旧行政区のギリ中心部程度に市街地のど真ん中で
地下鉄の敷地が隣接する距離で駅に近くて
専スタで客席全面に屋根あり

そらそうよ
141: :2017/03/16(木) 15:25:00.57 ID:
まあ、こじんまりしたスタジアム限定なら千葉、柏、仙台の3つだろうな?
142: :2017/03/16(木) 15:26:29.49 ID:
東の仙スタ、西の鳥栖スタという時代があってな
155: :2017/03/16(木) 15:36:27.05 ID:
もし瑞穂の場所に豊スタがあれば…