1: :2017/03/13(月) 19:04:01.05 ID:
■京都下し連勝

 レベスタが歓喜に沸いた。J1だった昨年7月13日のFC東京戦以来となるホームでのJ公式戦勝利。流れを呼んだのは、今季京都から加入した山瀬だ。前半3分。ペナルティーエリア内で不規則に弾んだウェリントンからのパスを右足で巧みにさばき、ゴール右上隅に先制弾を決めた。

アビスパの今季メンバー表

 「古巣との対戦は楽しみだったけど、それより(福岡が)ホームでしばらく勝てていないと聞いたので。何とかしたかった」。昨秋に京都から戦力外通告を受けた後、主力としてオファーした福岡への“恩返し弾”に胸をなでおろした。

 2000年のJ2札幌でのデビューから18年連続得点。この日、50歳でゴールを決めた三浦知良(横浜FC)と並ぶ“参考記録”のJ歴代2位だ。02年夏の右膝前十字靱帯(じんたい)断裂など、けがに苦しみながらも結果を積み重ねてきた。

 「年を重ねても技術は落ちない。パフォーマンスを維持するため、自主練習の方法も常に考える」。1月9日の全体練習初日からピッチに最後まで残り、コーチと浮き球のパスを交換。地道に努力するベテランを、井原監督は「経験豊富で攻撃のアクセントになってくれている」とたたえた。

■音頭に戸惑い

 試合後に勝利の儀式として初めてサポーターと行った「博多手一本」では、音頭取りを任されて戸惑った。「合いの手は練習したけど…。音頭も復習します」。首位浮上の可能性もある次節19日のホーム熊本戦も、殊勲弾を決めて音頭を取る。

◆歴代2位タイも参考扱い 山瀬はJ1とJ2で18年連続得点。Jリーグデータセンターによると遠藤保仁(G大阪)の19年連続に次ぎ、三浦知良(横浜FC)と並ぶ歴代2位となるが、Jリーグは同一カテゴリーでの記録のみ「連続」とみなすため参考扱いとなる。公認記録は小笠原満男(鹿島)がJ1で記録した17年連続。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00010003-nishispo-socc
3: :2017/03/13(月) 19:07:03.96 ID:
山瀬、大黒、大久保、伊野波、駒野
4: :2017/03/13(月) 19:11:31.31 ID:
京都は主力として30試合異常に出場し、
MFながらチーム最多得点を挙げた山瀬を戦力外にしたけど、
得点以外の動きがそんなにダメだったの?

一昨年もチーム得点王の大黒を山形に放出してたよな
17: :2017/03/13(月) 20:28:22.19 ID:
山瀬は瓦斯の中島みたいに直線的にゴールを目指すから
合わない時はとことん空気
>>4
5: :2017/03/13(月) 19:12:46.05 ID:
まだまだ輝ける
9: :2017/03/13(月) 19:50:19.00 ID:
こりゃ凄い!
18年もトップレベルでやっていられるとは!
10: :2017/03/13(月) 19:59:12.09 ID:
アテネ世代か!
11: :2017/03/13(月) 19:59:41.90 ID:
遠藤は降格したのがもったいなかった
小笠原のJ1、17年連続ゴールは去年途切れてしまった
14: :2017/03/13(月) 20:17:44.99 ID:
>>11
小笠原はサブという訳でも無かったのに0ゴールだったのか
まあ、昔とはプレースタイルが変わったからな
昔はドリブルで切れ込んでゴールしたりスルーパス出したりファンタジスタみたいなトップ下だったけど
今は本田泰人みたいなスッポンマークでガチャや柏木や憲剛にまとわりつく守備の人だもんな
12: :2017/03/13(月) 20:02:57.52 ID:
今野「おい山瀬、コーヒー牛乳買ってこい!最速でな!」
13: :2017/03/13(月) 20:08:36.15 ID:
怪我が多いイメージだったんだが18年連続か。凄いな。
15: :2017/03/13(月) 20:24:45.64 ID:
山瀬、長谷部、鈴木啓太のトライアングルには
無限の可能性を感じたもんだが、代表の主力を務めた2人に比べて
山瀬は記録自体は悪くないけどドサ周りみたいになっちゃったな
16: :2017/03/13(月) 20:27:22.59 ID:
両膝やったからな。つくづく惜しい選手だった
それでも18年もプロでやれてることが凄さを証明してる
18: :2017/03/13(月) 20:29:35.65 ID:
阿部が調べたら15年だった
19: :2017/03/13(月) 20:36:38.76 ID:
山瀬懐かしいな
20: :2017/03/13(月) 20:40:54.63 ID:
浦和ではちょうど井原と入れ替わりで入ってきて
一緒にプレーはしてなかったかな
21: :2017/03/13(月) 21:00:07.04 ID:
同じ大学で学食食ってたわ
23: :2017/03/13(月) 21:20:59.02 ID:
札幌時代にもだが04年にキレキレすぎて靭帯やったのがもったいなかったな
その後はスポーツヘルニアだの何だのと
24: :2017/03/13(月) 21:42:04.17 ID:
石川と山瀬に期待しちゃいけない
29: :2017/03/13(月) 21:57:50.04 ID:
>>24
キレッキレ系はすぐどこか切れるからなあ
25: :2017/03/13(月) 21:45:18.19 ID:
いやいや、18年連続じゃねえよ
マリノスに行くときにすべてをリセットしたんだから
27: :2017/03/13(月) 21:49:47.57 ID:
>>25
そういや昔浦和スレでリセットって呼ばれてたなw