1: :2017/03/12(日) 16:49:52.31 ID:
■Jリーグの状況
 Jリーグも3節が終わり、徐々に熱気を帯びてきた。開幕戦はアジアチャンピオンズリーグに出場している4チームのうち川崎の1チームしか勝利することができないなど波乱含みだった。昨年末怒涛の勢いを見せて、「どのチームが鹿島を止めるのか!」と言う流れの中、あっけなくFC東京が止めてしまった。優勝候補の浦和も一度逆転した後に再逆転を喫するといったなかなか考えづらい展開で開幕戦を終えた。
 そんな前評判が高かったチームもアジアチャンピオンズリーグとJリーグの両立の方法が分かって来た。というのも2節では川崎以外の3チームが勝ち、3節終了時点で2勝1分が2チーム、2勝1敗のチームが2チームとなった。まだ3節しか終わっていないが前評判通りの位置に行きつつある。
■DAZNの導入は
 Jリーグは今年から大幅に変わる。というのもDAZNとの大型契約が実現したからだ。去年まではJリーグを見ると言ったらスカパーか民放だった。つまりJリーグを見る媒体の多くはテレビだった。
 しかしDAZNが放映権を得ることでスマートフォンやパソコンでサッカーを見る人が多くなった。もちろん見方が変わるのは媒体だけではない。DAZNを契約している人なら分かると思うが、試合後、試合ごとに5分間のハイライトにまとめられる。つまり「全試合をハイライトで見る」という人が増えたのだ。私もその中の一人だが、そうすることで違和感を覚えることが一つあった。
■好材料になる可能性も
 それは不可解なPKの多さである。2節では甲府?鹿島、広島?清水のPKは何度見ても「これがファウルなのか?」と首を傾げさせられた。3節ではG大阪?FC東京で同じことが言えた。いいDFをしてもファウルになってしまうというのであれば、びくびくしながら守らなければいけないことになってしまう。
 さらにサポーターの怒りも買ってしまう。このうち鹿島とG大阪はキーパーの好セーブにより失点を防ぐことができた。鹿島はロスタイムにPKを献上したためもし失点したとなれば勝ち星を失っていただろう。G大阪も決められたら1点差に詰め寄られどうなっていたか分からない。残念ながら広島?清水はPKの1点のみの得点で試合が喫してしまった。
 DAZN導入により契約者が見やすくなったJリーグの裏側で審判のレベルというものが浮き彫りになって来た。「海外だったら絶対PKではい!」という批判の声が上がることも多くなることだろう。審判団のレベルアップはJリーグの発展に必要不可欠な要素であるのは間違いない。審判も選手もレベルアップし、世界との差が縮まってくれることを切に願う!

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0312/zks_170312_0126381539.html

Jリーグ公式サイト:日程・結果
http://www.jleague.jp/match/

DAZN公式サイト
http://www.dazn.com/ja-JP

NTTドコモ公式サイト:DAZN for docomo(ダ・ゾーン フォー ドコモ)2/15開始
http://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/
3: :2017/03/12(日) 16:56:54.97 ID:
jリーグビッグクラブ構想があるから負けてほしくないとこには甘く、勝ってほしくないとこには厳しい。
今年から特に国立をもらう東京が優遇されます。

4: :2017/03/12(日) 17:00:17.43 ID:
審判が目立たないゲームが観たい
選手を苛立たせる笛の吹き方もやめてほしい 警備員かと
5: :2017/03/12(日) 17:01:40.73 ID:
jの審判はピッピピッピ笛吹き過ぎ
だからコロコロ転げて演技する選手が増えるんだよ
こんなんだからフィジカルやキープ力が向上しないんだよ
8: :2017/03/12(日) 17:03:16.40 ID:
>>5
お前が日本一の審判になれよ
31: :2017/03/12(日) 18:46:19.21 ID:
>>5
両チームに同じ位笛吹くなら良いけど、どうみても一方だけの審判がいる
6: :2017/03/12(日) 17:02:21.72 ID:
録画出来ない厨が大騒ぎしてたけど
圧倒的にDAZNの方が便利だわw
7: :2017/03/12(日) 17:02:23.21 ID:
審判は重要なんだゾーン。しかし、それ以上に選手の実力のほうが重要なんだゾーン。日本のサッカーは世界ランキング51位で二流国なんだゾーン。
9: :2017/03/12(日) 17:04:42.50 ID:
東京V4-0水戸戦の柿沼亨主審は酷かった
胸糞悪くなるくらいのヴェルディ贔屓
10: :2017/03/12(日) 17:05:38.06 ID:
へー知らなかった。いままでハイライトさえなかったんだな。凄いね。
11: :2017/03/12(日) 17:05:54.38 ID:
サッカーの判定が疑惑だらけなのは、欧州でも同じ。
12: :2017/03/12(日) 17:06:19.16 ID:
なにこれDAZN上げの記事?
スカパーもyoutubeにハイライト上げてたけど
3~4分ぐらいだったが
16: :2017/03/12(日) 17:12:27.03 ID:
>>12
スカパーは1試合づつだろ
J1やJ2の全試合のハイライトを一気に見れるようになって判定ガーって記事だろ
13: :2017/03/12(日) 17:06:38.45 ID:
何故、今野に2枚目がないんだよ
14: :2017/03/12(日) 17:08:18.86 ID:
見る側も何がファウルなのか勉強しような。
17: :2017/03/12(日) 17:18:06.97 ID:
マッチデーハイライトやれ
19: :2017/03/12(日) 17:33:47.55 ID:
ハイライト機能はありがたい
20: :2017/03/12(日) 17:40:30.45 ID:
スカパーなんて疑惑あっても絶対スルーしてたからな。

Jとの契約もあるんだろうが、ダゾーンには何度もリピートして審判ボロクソに叩くくらいやってほしいわ。
21: :2017/03/12(日) 17:40:53.16 ID:
鳥栖-広島戦のオフサイドも誤審だったぞ
あと二枚目イエロー出して退場者出した判定も主審の判断があとからカード出すというブレブレだった
22: :2017/03/12(日) 17:42:13.51 ID:
広島vs清水のPK判定には触れるのに
清水vs神戸のオフサイドゴールには触れないんですね
23: :2017/03/12(日) 17:46:42.13 ID:
DAZN導入でサッカーを見やすくなった?

は?

金貰って書いた記事だな
27: :2017/03/12(日) 18:15:19.68 ID:
>>23
スカパー!オンデマンドよりDAZNの方が安くなったんで
その点では見やすくなった。
24: :2017/03/12(日) 17:48:19.27 ID:
審判ジャッジメントの番組やれよDAZN
もう我慢ならんわ糞ジャッジ
25: :2017/03/12(日) 18:10:52.64 ID:
迷ったらホームに有利に吹けよ
それだけでいい糞なのはわかってるから
26: :2017/03/12(日) 18:14:30.85 ID:
DAZNに独占させて劣悪な視聴環境にしたJリーグの悪手にこそ審判が必要
29: :2017/03/12(日) 18:17:21.30 ID:
PKはガツンガツン取ったほうが守備がゆるくなって良いだろう
32: :2017/03/12(日) 20:16:33.87 ID:
無料なのに金返せと叫ぶのはどうかと