1:2016/02/06(土) 20:54:54.46 ID:
 
横浜F・マリノスのMF中村俊輔が6日、Jリーグの公式ツイッターアカウントで募集した質問に答える企画を実施した。
同日昼にガンバ大阪のMF遠藤保仁も実施した企画で、ハッシュタグ「#俊輔質問」で寄せられた様々な質問に回答した。

俊輔と言えばやはりFK。FKについての質問が多く見受けられた。
「どうしたらあんな綺麗にFKがけれますか?」という質問には、

「蹴り方とか球質の問題ではなく、決めたいという気持ちの強さが大事。
負けないと思うこと、どの年代でも責任感・プレッシャーがあったから、練習もするし、いつでも同じキックができるようになると思う」と回答。

壁の作り方が上手いJリーグクラブはあるかとの問いには、
「鹿島アントラーズです。全員が頭で止めてやろうという気合いが違う、伝わってくる。
一瞬でもそういうのが見えたら気になります」と興味深い答えを返した。

自分より上手い選手はいたかには、「僕がヨーロッパでたら中の下くらいだと思っています。
Jリーグの中では、こいつはセンスがずば抜けていると思ったのは小野伸二(札幌)だけです」と返信。

長く現役を続けるコツについては、「生活リズムが規則正しく、パターンを作るといいと思う。
栄養士やトレーナーの意見を聞き、取り入れていく。何年も続けるとメンタルもパフォーマンスも安定すると思います」と説いた。

動画でも質問に答え、「あのときこうしていればなど今だから言えることはありますか?」との質問には、
「(日本代表で)トルシエ監督の時に左サイドをやることが多かったんですけど、
自分は中で勝負したいから、ヒデ(中田英寿)さんと森島(寛晃)さんと勝負させてくれと言っていたら、どうなっていたかなと思う」。

また“鉄板”の仲の良さを公言している、今季よりジェフユナイテッド千葉でプレーすることになったDF比嘉祐介についても言及。
「比嘉さんの後を継ぐポジションの人は誰かいますか?」という問いに、「いや、いないですね。無理やり彼のようには誰もマネは出来ない
。彼は太陽だと思います」と返すと、動画ではフクダ電子アリーナに応援に駆け付ける可能性も示唆した。

同日、同様の企画を行った遠藤から「ちゃんと真面目に受けることと、ちょこちょこ笑いを取れるように!」などとメッセージを送られたことに対し、
俊輔も動画内でコメントを返信。「ヤットにメッセージ?ちょっと年俸が高いかな。そろそろ落ち着いていいんじゃないですか」と笑いを取ると、
「一緒にJリーグを盛り上げていきましょう」と今季の共闘を呼び掛けた。

ゲキサカ 2月6日(土)20時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-01613793-gekisaka-socc

【サッカー】遠藤保仁(ガンバ大阪)がTwitterで質問に回答!リオ五輪OA枠への興味は「全然あります」©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1454746230/
 
11:2016/02/06(土) 21:00:03.25 ID:
 
Jリーグ史上で本物の天才は小野伸二だけ
 
14:2016/02/06(土) 21:00:43.82 ID:
 
ラモスも小野が技術的には一番天才だと言っていたような
 
17:2016/02/06(土) 21:01:20.77 ID:
 
小野は本当に背中に目ついてそう
 
21:2016/02/06(土) 21:02:08.10 ID:
 
小野は怪我がなければグアルディオラやピルロ級になれたんじゃないか?
 
23:2016/02/06(土) 21:02:40.27 ID:
 
俊さんと小野が一緒に出ると本当にわくわくしたわ
 
28:2016/02/06(土) 21:03:57.20 ID:
 
小野観たときは驚いたよ。
高卒で代表に入った中で一番うまいんだから。
力強さとかいれて総合力では中田のほうが上だろうが、
テクニックは群を抜いてたな。
 
34:2016/02/06(土) 21:04:58.35 ID:
 
小野は本当ちょっと何かがズレてたらレアルかバルサに居たと思う
 
36:2016/02/06(土) 21:05:13.15 ID:
 
小野はフィリピン人に削られなかったらもっと上いけたのかな?
 
37:2016/02/06(土) 21:05:58.94 ID:
 
動かない選手を天才天才って持てはやすの嫌いなんだよなあ
クライフの発言も日本で人気あるけどさ
日本人がそれやったって大した選手にはなれないでしょ
 
39:2016/02/06(土) 21:06:15.96 ID:
 
小野はサッカーの才能だけでなく
語学力が意外と高いのがすごいね
 
40:2016/02/06(土) 21:06:18.13 ID:
 
「比嘉さんの後を継ぐポジションの人は誰かいますか?」という問いに、「いや、いないですね。無理やり彼のようには誰もマネは出来ない
。彼は太陽だと思います」と返すと、動画ではフクダ電子アリーナに応援に駆け付ける可能性も示唆した。

こっちのほうがニュースじゃん
 
46:2016/02/06(土) 21:08:49.19 ID:
 
怪我が怪我がと言うが、怪我しなくてもフィジカルとアジリティ的にちょっと無理だったと思うわ。
本山もそうだけどユース年代までは世界でもトップクラスだったと思うが。
 
47:2016/02/06(土) 21:09:06.52 ID:
 
俊輔の海外時代は本当に海外との差を感じたが、ブンデスに参入して取り敢えず足りないものは把握出来るようになってる
 
49:2016/02/06(土) 21:09:12.17 ID:
 
なんでストイコビッチって言わないんだろ。
 
51:2016/02/06(土) 21:09:39.20 ID:
 
彼はマンUの2本だけで一生食べていけるね
 
58:2016/02/06(土) 21:11:32.81 ID:
 
観客は俯瞰できるけど、ピッチだとなかなかできない。
それができるだけでもすごいと思ったけどな。
 
61:2016/02/06(土) 21:12:58.32 ID:
 
センスは小野が異次元だったな
スナイデルはじめ後のビッグプレイヤーが皆天才と名を挙げていたくらいだけある
でもフィジカルやメンタル総合的には中田がぶっちぎってるようにも思うけど
調子がいい時の香川のハイライトだけみてたらこっちのが上の気もしないでもない
 
63:2016/02/06(土) 21:13:52.78 ID:
 
シャビと小野なぜ差がついたか
 
67:2016/02/06(土) 21:14:17.59 ID:
 
フリーキックはまじで世界でもトップクラス
何か一つでもそういう武器があるのは凄いよな
 
77:2016/02/06(土) 21:16:30.05 ID:
 
小野はUEFAカップ獲った唯一の日本人だからな
あの元オランダ代表監督のファン・マルワイクですら絶賛していた
 
82:2016/02/06(土) 21:18:51.41 ID:
 
俊輔と伸二のプレー集の動画見ながら飲む酒は最高