1: :2017/03/02(木) 00:48:50.09 ID:
日本サッカーに貢献したある人の話です。

その人は、日本選抜として日の丸を胸に戦ったことがあり、クラマー氏が来日してコーチングスクールを開いた時は、
第1期生として先進サッカーを教わった。
93年にJリーグがスタートした時は、あるチームの社長として地域密着のJリーグ百年構想を実践し、地域の人々に愛されるクラブを作り上げた。

80歳を目前に、表舞台から退き、今は夫人の買い物に付き合ったり、歌舞伎観覧の送迎を担当する「運転手」生活を楽しんでいる。
唯一の趣味は、日本リーグ時代から所属していた自分のチームの試合をテレビ観戦することだ。
昨年まではスカパー!に加入していたため、操作方法を教わり、リビングで後輩たちの雄姿を見届けることができた。

しかし今季から、JリーグがDAZN(ダ・ゾーン)と10年2100億円の大型放送権契約を結んだため、
残念ながら、自宅でテレビ観戦することができない。
夫人と2人暮らしの自宅にインターネット環境が整ってないためだ。
DAZNでは「インターネット環境、メールアドレス、クレジットカードまたはデビットカードがあれば、登録所要時間は3分」と宣伝する。
慣れた若者ならできるかもしれないが、年輩がチャレンジするには大きな勇気が必要だ。

結局、その人はJリーグ観戦をあきらめた。
先日、その人の自宅近くで食事をしながら聞いた話が身に染みる。
「たとえインターネット会社と契約したとしても、その後のつなげ方が分からない。
つながったとしても、トラブルがあったり、ボタンを押し間違えて操作方法が少しでも違ってたら、映らないかもしれないからね。
そしたらまた人に頼らないといけないし、迷惑はかけたくないから。
年とともに得るものもあるけれど、失うものもある。
できないものを無理にやろうとは思わなくなったよ」。

DAZNは、開幕シリーズでJ1のガンバ大阪対ヴァンフォーレ甲府戦と、J2の1試合をシステムのトラブルのため予定のチャンネルで生中継できなかった。
当該クラブやファンには怒られるかもしれないが、私は「許せる範囲」だと思っている。
しかし、60年以上も日本サッカーにかかわった功労者の楽しみが奪われた現実は、許し難い。

先日、あるJの幹部は、都内のあるイベントで、巨額の放送権契約を結んでくれたDAZNを、これ以上ない言葉で褒めた。
スポンサーへの感謝の気持ちは十分、分かる。
しかし同時に、功労者への「ありがとう」も忘れてほしくない。
DAZNのターゲットは若い年代。
しかしJリーグは、利益を求める企業とは違う。
すべての年代のファンが、気軽にサッカーを楽しむ放送環境を考えることも、Jの役目なのだ。

◆盧載鎭(の・ぜじん)1968年9月8日、韓国・ソウル生まれ。88年来日し、96年入社。
約20年間、ほぼサッカー担当。現在、タイで開催中のアジア・ジュニア・カデ・フェンシング選手権のネット観戦が楽しみで、知人の次男・川村京太を応援中。
http://www.nikkansports.com/soccer/column/writers/news/1785920.html
26: :2017/03/02(木) 01:00:16.25 ID:
>>1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00000034-asahi-bus_all
この婆さんを見習えハゲw
44: :2017/03/02(木) 01:12:56.83 ID:
>>1
サッカー界はどうせならスポーツ新聞から取材パスも取り上げろ
ネガキャンしかしないんだから
48: :2017/03/02(木) 01:17:31.62 ID:
>>1
>慣れた若者ならできるかもしれないが、年輩がチャレンジするには大きな勇気が必要だ。

宇宙に行くぐらい大げさな言い方だな
詳しい知人に頼むとか設置代行業者もいるわけでその気になればいくらでも方法はある
だいたいこんな話、作り話じゃないの?

>◆盧載鎭(の・ぜじん)1968年9月8日、韓国・ソウル生まれ。88年来日し、96年入社。

あっ
127: :2017/03/02(木) 02:03:08.91 ID:
>>1
>◆盧載鎭(の・ぜじん)1968年9月8日、韓国・ソウル生まれ。88年来日し、96年入社。

とてもじゃないけど、マトモな判断力がある人が書いた記事には見えない
情緒100%、道理無視であまりに見苦しい
169: :2017/03/02(木) 02:51:36.58 ID:
>>1の「日本サッカーに貢献したある人」は浦和の清水泰男初代社長かな
179: :2017/03/02(木) 03:15:15.15 ID:
>>1
DAZN契約はCS波にプロテクトが掛かってるだけであって、地上波BS波は開いてるぞ それらを持つTV局が放映権買えば良いだけの話だろ
文句があるならそれを買わないTV局に言え とんでもない逆恨みだこれは
192: :2017/03/02(木) 03:30:55.07 ID:
>>1
楽しみを奪われたのが老人なら
奪った方もサッカー関係者の老人なんだよな
322: :2017/03/02(木) 07:20:37.52 ID:
>>1
博打のネタとして速報がいるからやってるだけだと
画質なんぞどーでもいい
これが世界のトレンドじゃね?
金もかけずにサッカー見る奴なんて少数派だろう
327: :2017/03/02(木) 07:27:25.97 ID:
>>1の話を見る分には
だったら身内か知り合いに頼んでPCの設定とかやってもらえばいいのに、と思う

「DAZNに移ったからダメ」なんじゃなく「スカパー以外に移ったからダメ」なんじゃねえの
今まで通りじゃなくなったからついていけない、というのは
ただの老人のわがままだと思うんだけどな
334: :2017/03/02(木) 07:31:36.34 ID:
>>327
一応フォローしとくと
この爺さんは(記者の脳内だけでなく本当に実在していたとして)
「セットしてもらっても不具合が起きた時にまた他人の世話にならないといけないのでもう諦めた」と言ってる
その背景にはネットはどうしたって放送よりはトラブルが発生しやすいという現実がある
単純に拒んでいるだけではない
338: :2017/03/02(木) 07:34:35.10 ID:
>>334
二つの問題があるでしょ
この爺さんが新しい視聴方法に「ついていきたくない」問題
DAZNでの配信が「うまくいってない」問題
これらは分けて考えなきゃならん

新しい視聴方法についていくとして、自分でできなきゃ他の人に頼る
その場合「他人の世話になる」ことは受け入れなきゃならないと思う
年寄りはどうもそれを良しとしない人が多いんだよな・・・普通に頼ればいいのに
379: :2017/03/02(木) 08:14:29.05 ID:
>>327
PC立ち上げてブラウザ開いて目的の試合を選んでとか年寄りにはハードル高いよ
設定から先の問題
スカパーとかなら操作は使い慣れたTVのリモコンでできるってのも大きい
408: :2017/03/02(木) 08:47:08.94 ID:
>>379
ひかりTVをセッティングしてやれば
あとはスカパーと操作感覚変わらんよ
337: :2017/03/02(木) 07:33:40.70 ID:
>>1
>昨年まではスカパー!に加入していたため、操作方法を教わり、リビングで後輩たちの雄姿を見届けることができた。


再び、教わりたまえ
366: :2017/03/02(木) 07:55:18.86 ID:
>>1
ドルジにキムチ野郎って言われたやつだよな
417: :2017/03/02(木) 09:10:25.51 ID:
>>1
まじで自分の無能を他人のせいにすんなよ
金は若者よりあるんだからハードル低いだろ
2: :2017/03/02(木) 00:49:57.01 ID:
あっそ
5: :2017/03/02(木) 00:51:52.57 ID:
※フィクションです
6: :2017/03/02(木) 00:52:03.58 ID:
DAZNに加入しても見られないから大丈夫
7: :2017/03/02(木) 00:52:26.76 ID:
会場行けよ
8: :2017/03/02(木) 00:52:44.03 ID:
最近のスカパーの契約出来んなら余裕だろw
9: :2017/03/02(木) 00:53:09.62 ID:
こういうのってサッカーで記事を書いてる人こそ困るんじゃないの?
全部の試合を現地で観戦できるわけではないし
録画で後から見返そうにも見逃し配信の期間を過ぎた後だとどうするの?
皆が皆Jリーグからマスター映像を直でもらえるとも限らないでしょ
11: :2017/03/02(木) 00:54:14.27 ID:
>>9追記
DAZNの提灯記事を書いたら映像あげますので提灯記事書いて下さいってライターに言い寄れる余地ができたわけだ
328: :2017/03/02(木) 07:27:29.60 ID:
>>9
1ヶ月以上後に記事を書くのか?
356: :2017/03/02(木) 07:45:47.02 ID:
>>328
解説やるのに該当チームを最低5試合くらい見返すんだけど
10: :2017/03/02(木) 00:54:01.00 ID:
スカパーHDさん


復活してください
ダゾーンのクソ画質は契約したくありません
そもそもダゾーンは契約しても止まって見られません
12: :2017/03/02(木) 00:54:23.01 ID:
>昨年まではスカパー!に加入していたため、操作方法を教わり、リビングで後輩たちの雄姿を見届けることができた。

>「たとえインターネット会社と契約したとしても、その後のつなげ方が分からない。
>つながったとしても、トラブルがあったり、ボタンを押し間違えて操作方法が少しでも違ってたら、映らないかもしれないからね。
>そしたらまた人に頼らないといけないし、迷惑はかけたくないから。

スカパーは操作方法を教わったのに
なぜDAZNは教わらないのか
430: :2017/03/02(木) 10:19:10.43 ID:
>>12
>スカパーは操作方法を教わったのに
>なぜDAZNは教わらないのか

地域によるんじゃね?俺の住んでる所は瀬戸大橋が出来てから難視聴地域になっちゃって、どの家庭にもケーブルテレビが引かれてる。
金だけ払えば普通にスカパーでもなんでも観れる。長野県の親戚の家も難視聴地域らしくて、そこも各家庭にケーブルが引かれてた。
434: :2017/03/02(木) 10:37:32.95 ID:
だぞんのページはわかりにくいからね
契約形態とかの説明が見つけにくく不十分
というか、スマホ向けのページはPCからだとわかり辛い

この爺さんがPC使わないなら、この手の契約はできないよね
契約方法や使用の観念がまったく違うから

>>430
そういえば但馬のほうもケーブル多いな
都会住みより田舎の方がチャンネル数が多い場合がある
438: :2017/03/02(木) 10:44:34.84 ID:
>>434
兵庫は難視聴地域が多いんじゃないかな?カーナビのワンセグが映らない所の方が映る所より多い気がする。
13: :2017/03/02(木) 00:54:27.39 ID:
野球マスゴミイライラww
52: :2017/03/02(木) 01:20:57.00 ID:
>>13
>野球マスゴミイライラww

ほんとこれ
DAZNがJの放映権を取得した時はガン無視だったのに
開幕戦でトラブった途端、蜂の巣をつついたような報道
そのくせシーズンオフでも野球のキャンプは連日たれ流し
そりゃ「防衛軍」って言われても仕方ないわな
14: :2017/03/02(木) 00:54:39.27 ID:
老害はネットを使っちゃいけない縛りでもあんの?
15: :2017/03/02(木) 00:54:54.32 ID:
ドコモ入れ
18: :2017/03/02(木) 00:55:54.94 ID:
あっさり諦めとるやないかい
19: :2017/03/02(木) 00:56:45.34 ID:
今時インターネットは当たり前

テレビより使用時間は多いくらいだ

スポーツ新聞なんて完全に時代遅れ

あんなのを買う奴の方がおかしい
20: :2017/03/02(木) 00:58:20.56 ID:
WiMAX買えよ。
22: :2017/03/02(木) 00:58:40.34 ID:
電源ボタン押して始まる地上波放送はやっぱり偉大なのか
24: :2017/03/02(木) 00:59:11.18 ID:
スカパーだってアンテナつけないといけなかったりなんだかんだで簡単ではなかったよ
自分はアンテナ立てても映らないって言われて(建物の方角とかの関係で)ネットの光TVに入るしか見る方法無かったし
25: :2017/03/02(木) 00:59:31.66 ID:
それこそ金で解決すればいいのに。
これくらい請け負う便利屋なんていくらでもいるだろ。
28: :2017/03/02(木) 01:01:45.92 ID:
頑張って環境を整えても、真っ黒の画面でクルクルしてるだけだぞww
健康に悪いからやめとけ。Jリーグは忘れろ
29: :2017/03/02(木) 01:02:46.25 ID:
DAZNの場合、功労者だけじゃなく

すべてのファンの楽しみを奪ってるでしょ

鯖落ちしてみれねーんだしw
30: :2017/03/02(木) 01:02:49.57 ID:
バカじゃね
散々スカパありがと言ってるだろJリーグは

あと、ネットの面倒見てくれるヤツが周りにいねえとか
そのじいさん、性格に問題あるんじゃねーか
38: :2017/03/02(木) 01:07:25.94 ID:
今時はご年配でもスマホぐらい持ってるのにな
39: :2017/03/02(木) 01:07:26.82 ID:
中古ノートPCで全部で3万で用意できるだろ
40: :2017/03/02(木) 01:10:25.00 ID:
こんな駄文垂れ流してる暇あったら
ネット環境揃えてやれよ
47: :2017/03/02(木) 01:16:39.46 ID:
もう野球新聞は部外者

締め出せばいい