1: :2017/02/28(火) 15:31:49.39 ID:
日本&中国勢との対戦になった第1節 川崎とドローの水原三星以外は黒星発進

 韓国勢としては、思いもよらない結果だったに違いない。AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第1節での韓国勢4チームの成績は、1分3敗という散々な結果となった

 昨季Kリーグ・クラシック王者のFCソウル(グループF)は上海上港に、済州ユナイテッドFC(グループH)は江蘇蘇寧と中国勢にそれぞれ0-1で敗れた。また、日本に乗り込んだ蔚山現代FC(グループE)は鹿島アントラーズに0-2で完敗。唯一敗戦を免れたのは水原三星ブルーウィングス(グループG)で、川崎フロンターレに1点をリードされながら、後半に同点ゴールを決めて1-1の引き分けに持ち込んだ。

 初戦で1勝もできなかった4チームを待ち受けていたのが、今季のKリーグ・クラシック開幕前の“メディアデー”だ。

 23日にソウルで行われた同イベントにKリーグ12チームの監督たちが勢揃いしたが、そこで話題になったのがACL初戦の結果。そこでは監督たちが今季のチームの抱負を語る一方、ACL出場チームの指揮官たちは危機感を感じ取っていたようだった。

 スポーツ紙「スポーツ朝鮮」は、「“1分3敗”ACLを見つめるKリーグ監督たちの憂慮と希望」という見出しで、ACL初戦に出場した監督たちの声をまとめている。

「2、3戦目の後に本当の実力が見える」の声も

 メディアデーでFCソウルのファン・ソノン監督は、ACL初戦の結果を受けて「とても憂慮すべき部分。危機意識を感じないといけない。Kリーグが主導権を失い、中国と日本が引っ張る形になれば手に余る難題となる」と反省しつつ、「もっと自分たちの強みを出していく必要がある。1分3敗が偶然であることを願うばかりだ。ACLの2、3戦目の後に本当の実力が見えてくるだろう」と話し、希望はまだ捨てる段階ではないとの判断だ。

 水原三星のソ・ジョンウォン監督は「初戦というプレッシャーが負担になり、自分たちが考えるプレーにあまりにも集中しすぎてしまい、チームの完成度が落ちてしまった」と反省の弁を口にした。

 また、済州ユナイテッドのチョ・ソンファン監督は「敗れはしたが、逆にまだできるという自信はある。残り5試合でプライドを取り戻したい」と強調。蔚山現代のキム・ドフン監督は、「体力的な部分で限界があった。ただ、時間が経てばしっかりと立て直せる」とまだ諦めていない。

 まだ初戦とはいえ、楽観視できないKリーグ勢の結果に、ACL出場の4チームは気を引き締めている

Football ZONE web 2/26(日) 22:41配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170226-00010021-soccermzw-socc

[2.28 ACL・GL第2節1日目]

浦和 19:00 FCソウル [埼玉]
ムアントン・U 21:30 鹿島 [バンコク]

【グループリーグ順位表】

[グループE]
1.鹿島(日本)(3)+2
2.ムアントン・U(タイ)(1)0
2.ブリスベン・ロアー(豪州)(1)0
4.蔚山現代(韓国)(0)-2

[グループF]
1.浦和(日本)(3)+4
2.上海上港(中国)(3)+1
3.FCソウル(韓国)(0)-1
4.Wシドニー(豪州)(0)-4

[グループG]
1.広州恒大(中国)(3)+7
2.水原三星(韓国)(1)0
2.川崎F(日本)(1)0
4.イースタンSC(香港)(0)-7

[グループH]
1.G大阪(日本)(3)+3
2.江蘇蘇寧(中国)(3)+1
3.済州ユナイテッド(韓国)(0)-1
4.アデレード・U(豪州)(0)-3

ゲキサカ  ACL2017特集ページ
http://web.gekisaka.jp/pickup/detail/?208319-208319-fl#1
34: :2017/02/28(火) 16:33:55.01 ID:
>>1

PKがいくつあったん?
八百PKが無きゃこんなもんだ。
4: :2017/02/28(火) 15:37:52.64 ID:
川崎が水を差した
7: :2017/02/28(火) 15:40:24.80 ID:
>>4
ごめんなさい…
54: :2017/02/28(火) 17:59:11.91 ID:
>>4
だがJ開幕勝利は川崎だけという皮肉
5: :2017/02/28(火) 15:38:09.87 ID:
結局日中韓のクラブにそれほど差はない
多少の浮き沈みはあっても
どんぐり
6: :2017/02/28(火) 15:38:57.04 ID:
あらやぁ~だ

どうしちゃったのかな?

お金なくなって工作できなくなったのかな?
8: :2017/02/28(火) 15:42:59.71 ID:
>ACLの2、3戦目の後に本当の実力が見えてくるだろう

審判買収費用増額するのか
9: :2017/02/28(火) 15:43:49.16 ID:
今年は必然
来年以降は必殺技復活で・・・
10: :2017/02/28(火) 15:44:21.29 ID:
1分3敗もそうだが、唯一の得点が谷口のゴールっていうのがやばい
11: :2017/02/28(火) 15:46:04.19 ID:
バブルで成長してきた中国と若手が当たり前に欧州に行って良ブラジル選手が居なくなったJリーグ。

情勢が変わる中八百長問題があっても恐ろしい生命力で結果出してた韓国だけど代表級のGKも流出し出したしコツコツ国内で競争力高めてきたJリーグと立場が逆転するかもね、結局面倒な敵には変わりないけど
12: :2017/02/28(火) 15:49:23.78 ID:
川崎戦もオウンゴールで実質は4敗ですよ
13: :2017/02/28(火) 15:49:32.43 ID:
韓国は全北に戦力集中させてたからな
全北が出場停止となるとかなりきついだろうな
14: :2017/02/28(火) 15:49:54.80 ID:
直近のスターティング

吉田麻也(サウザンプトン)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
酒井宏樹(マルセイユ)
長谷部誠(フランクフルト) 
原口元気(ヘルタ)  
乾貴士(エイバル) 
岡崎慎司(レスター・シティ)
大迫勇也(FCケルン)  
武藤嘉紀(FSVマインツ05) 


ク・ジャチョル(アウグスブルク)  
チ・ドンウォン(アウグスブルク)  

   
15: :2017/02/28(火) 15:50:27.22 ID:
韓国代表のGKは全員Jリーグだっけな
16: :2017/02/28(火) 15:50:39.86 ID:
全北現代が数年前にKリーグ内で審判買収やらかした分が去年表に出てきたばっかりだからな
今買収してそれが表に出たら洒落にならんからやってないってだけだろ
17: :2017/02/28(火) 15:51:18.75 ID:
審判買収がばれたら弱くなったなw
18: :2017/02/28(火) 15:56:05.18 ID:
買収できなくなったからか
20: :2017/02/28(火) 16:03:45.00 ID:
1部だけだろうけど、Kリーグって12チームしか無いのか
62: :2017/02/28(火) 18:11:28.99 ID:
>>20 12チームしかないのかって
やたらトップリーグのチーム数増やしても一部リーグのレベル自体が上がるわけじゃあるまいし
韓国は中国みたいに人口が多くて国土が広い訳じゃないし、日本のJリーグのJ1自体もチーム数が多いと思うが
トップリーグの数より競技人口増やして裾のを広げる方が重要じゃないかな
Jリーグの百年構想みたいな
まあそもそも韓国じゃサッカーは国技らしいが
64: :2017/02/28(火) 18:12:26.44 ID:
>>62
FIFA推奨は1部は16か18だったと思うけど
21: :2017/02/28(火) 16:06:06.15 ID:
今回はACL名物謎のPKがなかったのかw
22: :2017/02/28(火) 16:06:20.86 ID:
2部も最近出来たんじゃなかったけか?
23: :2017/02/28(火) 16:09:58.48 ID:
日本が序盤勝てないときは
叩きまくるのが韓国
24: :2017/02/28(火) 16:11:50.44 ID:
中国勢3戦3勝
31: :2017/02/28(火) 16:25:55.94 ID:
>>24
おかしいね1戦足りないね
25: :2017/02/28(火) 16:13:51.47 ID:
中中日日だったKは1節の相手が厳しかったからこうなってるけど
Jは中国勢3節からだしそこまでに勝ち点積み上げとかないと
今日浦和がホームで勝つと混戦予想外れて割と楽になるしなんとか勝ってほしいね
川崎は前半2人退場して広州にボロクソに負けた香港とはいえメンバーかなり落してるっぽいし取りこぼさないといいが
26: :2017/02/28(火) 16:16:32.05 ID:
リーグ戦にモロに影響出てるのにもっと成果報酬なりを引き上げてくれないと
本当に割に合わない
28: :2017/02/28(火) 16:21:09.41 ID:
まあ危機感を持つべきなのは鹿島に負けた蔚山だけ。
これからいつも通り地力の差が出て
K>>>>>Jになるだろ。
29: :2017/02/28(火) 16:24:15.12 ID:
「韓国全チーム予選敗退」
これまでの買収の力を思い知るがいい!
32: :2017/02/28(火) 16:32:01.80 ID:
さすがにKリーグの時代はもう終わりだろ
資金力をつけたJとCの草刈り場ではどうにもならん
ACLでの勝負強さだけでどこまでやれるかね
73: :2017/02/28(火) 18:41:08.74 ID:
>>32
恥も外聞もないのがCとKのある意味強みだからな
2、3年もすりゃ忘れてまた買収再開するだろ
33: :2017/02/28(火) 16:33:47.41 ID:
偶然だぞ
36: :2017/02/28(火) 16:37:37.70 ID:
国内リーグとはいえ八百長発覚してACL も出れなくなったチームがあるんだから、ACLでもしばらくは審判買収は出来んわな
37: :2017/02/28(火) 16:38:15.05 ID:
>>36
今年だけじゃね?
46: :2017/02/28(火) 17:38:33.13 ID:
>>37
Kリーグじゃ八百長常態化
今回初めてアジアのサッカー協会から制裁食らった。
49: :2017/02/28(火) 17:49:16.76 ID:
>>46
だから来年は復活するだろ
来年以降もおとなしく八百長しないと?
39: :2017/02/28(火) 16:56:16.19 ID:
点とって1分3敗と点取れなくて1分3敗とじゃまた違うわけよ
1節で得点1しかもオウンってのが
40: :2017/02/28(火) 16:58:48.97 ID:
買収できないと弱いですねー
41: :2017/02/28(火) 17:00:45.93 ID:
八百長できなくなって代表クラスのGKがJに移籍
普通に考えても弱体化
あと反日ドーピングも常習化しすぎて効果がない
42: :2017/02/28(火) 17:02:58.93 ID:
日本のチームのモチベーションが以前と変わってきたかな?
43: :2017/02/28(火) 17:21:02.57 ID:
>>42
地味に鹿島対レアルが影響してるかもしれん
47: :2017/02/28(火) 17:48:15.49 ID:
Jリーグ勢が国内リーグの開幕戦で1勝1分2敗ってとこからも察した方がいい
50: :2017/02/28(火) 17:54:31.80 ID:
●Jリーグに DAZNは『10年間で2,100億円』を投資した。

理由は、Jリーグの「試合としての面白さ」。

総合格闘技の「UFC」の独占ライブしている彼らの

優れたコンテンツを見抜く目は、Jに一体何を感じたのか?

アジアナンバー1の、ゴール前の攻防と戦術、それがJの魅力らしい。

●村井チェアマンは

「日本にビッククラブを作るために
放映権料の配分などはACL参加チームなどに
傾斜配分をしていく」

●資金力と自信を得たJリーグは

今後ますます、ACLを席捲してゆくだろう。
51: :2017/02/28(火) 17:57:15.33 ID:
韓国の反日パワーってクラブ同士の戦いではあまり発揮されないよね
58: :2017/02/28(火) 18:06:53.75 ID:
>>51
国家代表より国の威信って要素が色褪せて、褒賞金次第って感じなんじゃねえか?
52: :2017/02/28(火) 17:59:01.75 ID:
八百長して積む金無くなったら分かりやすく失速w
53: :2017/02/28(火) 17:59:06.36 ID:
審判に金をやれば簡単に勝てるのが韓国サッカー
55: :2017/02/28(火) 17:59:17.16 ID:
審判の力って大きいなw
56: :2017/02/28(火) 18:03:21.73 ID:
>>55
ペナルティエリアで反則とってやるだけで1点簡単に入るからな。買収できたらやりたい放題よ