1: :2017/02/24(金) 17:12:35.62 ID:
FC東京は新戦力を上手く融合できれば…。

 2月25日に、いよいよJリーグのレギュラーシーズンが開幕する。1シーズン制に戻るJ1で、今季はどんなドラマが生まれるのか。Jリーグで監督、選手として活躍した解説者に今季の順位予想をしてもらった。
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
●金田喜稔(元日産)
 選手層を見るかぎり、頭ひとつ抜けている鹿島が間違いなく優勝争いをリードする。浦和はR・シルバを獲得し、矢島を復帰させたとはいえ、戦力的にやや物足りない。その点、FC東京には本気度を感じる。新戦力を上手く融合できれば上位2チームに迫れるはずだ。
 
1位:鹿島
2位:浦和
3位:FC東京
4位:川崎
5位:神戸
6位:G大阪
7位:C大阪
8位:広島
9位:柏
10位:鳥栖
11位:磐田
12位:新潟
13位:横浜
14位:大宮
15位:仙台
16位:甲府
17位:札幌
18位:清水

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170224-00022771-sdigestw-socc
2: :2017/02/24(金) 17:13:48.42 ID:
素人かw
甲府と札幌は落ちない。
新潟と仙台が落ちる。
7: :2017/02/24(金) 17:15:49.67 ID:
>>2 素人かよwww 今年堕ちるのは札幌清水そして横浜だよ by浦和サポ
3: :2017/02/24(金) 17:14:21.85 ID:
でも2強には入れずwwww
4: :2017/02/24(金) 17:14:33.45 ID:
仙台は大丈夫か
安心した
5: :2017/02/24(金) 17:14:45.30 ID:
金田はキャンプ見に行ったりしてんのか?
6: :2017/02/24(金) 17:15:47.57 ID:
磐田ってわりと安牌扱いされてるな
9: :2017/02/24(金) 17:18:56.34 ID:
>>6
磐田はFWの駒が足らんのと中村俊輔の控え不在なのが厳しいかも
43: :2017/02/24(金) 18:34:01.28 ID:
>>9
やっと小川がチャンスを得るのかと思ったけどあいつはU20W杯か
27: :2017/02/24(金) 17:38:11.71 ID:
>>6
磐田は無闇にDFライン上げてくるけど俊さんいればある程度コントロールはしてくれそう
ゴール前もファールし難くなるし残留は出来そう
8: :2017/02/24(金) 17:16:41.50 ID:
セレッソの順位がおかしい
10: :2017/02/24(金) 17:21:44.87 ID:
甲府は落ちないわ
12: :2017/02/24(金) 17:23:17.84 ID:
とりあえず話題になってるチームを上位に持ってきましたっていう予想だな
中下位は適当な感じ
13: :2017/02/24(金) 17:23:35.48 ID:
瓦斯にはもう期待しない
15: :2017/02/24(金) 17:26:00.88 ID:
ただ総合戦力順に並べているだけで誰もが思いつく
金田さん、もうちょっと深くたのんます
16: :2017/02/24(金) 17:26:42.92 ID:
川崎4位とか笑わせんな
17: :2017/02/24(金) 17:26:55.89 ID:
多分この手の予想してる奴の半分以上は
過去四年連続で甲府の降格予想してると思うんだけど
なんで学習しないんだろう
18: :2017/02/24(金) 17:30:30.94 ID:
なんでどいつもこいつもマリノス低過ぎなんだろうな
俊さんなんかを高く評価しすぎだろ、素人か?
あと清武も評価高すぎだから、桜が異常に高い
どっちもまともに稼働しないのに
22: :2017/02/24(金) 17:33:29.15 ID:
>>18
横浜は外国人次第だけどな
19: :2017/02/24(金) 17:31:04.19 ID:
川崎が7位ぐらいであとは妥当。
20: :2017/02/24(金) 17:31:45.41 ID:
東京はギリ一桁って感じでしょ
21: :2017/02/24(金) 17:32:41.57 ID:
ちょっとちぎっちゃってる2強
鹿島、浦和
ACLのある2強になんとか食らいついて行けそうなクラブ
瓦斯、神戸
優勝争いは無理だけど降格の心配も無いクラブ
柏、川崎、横鞠、脚大、桜大、広島、鳥栖
残留争い
札幌、仙台、大宮、新潟、甲府、清水、磐田

こんなんイメージ
23: :2017/02/24(金) 17:34:57.49 ID:
C大阪はどうなんだろうな
J2でぶっちぎったわけでもないのに
水沼加入が金田さん的にはプラスの要因か
24: :2017/02/24(金) 17:35:30.49 ID:
セレッソ高すぎだろ
何で強豪の扱い
25: :2017/02/24(金) 17:35:56.47 ID:
甲府は今年ヤバイぞ、監督がな…
26: :2017/02/24(金) 17:36:35.74 ID:
マリノスは俊輔の影響は無いが、FWが当たるかどうか
現状維持だと10位くらい
28: :2017/02/24(金) 17:38:31.56 ID:
去年のJ2で4位だったクラブを
軒並みJ1中位以上に予想している
評論家たち

もし3位のクラブが上がっていたら
全員降格大本命にしていただろう
29: :2017/02/24(金) 17:39:14.72 ID:
適当w
30: :2017/02/24(金) 17:44:42.50 ID:
地味に磐田はヤバイだろ

ジェイ→川又

これが外れたら得点力不足で落ちる
31: :2017/02/24(金) 17:45:59.51 ID:
鹿島、浦和は鉄板として、FC東京、川崎、G大阪、広島あたりは決め手に欠けるかんじ

金のある神戸と、若手主体で化ける可能性のある柏、
この2チームがどこまでやれるかだな
32: :2017/02/24(金) 17:46:28.27 ID:
東京は去年以前の勝負弱さを散々見てる。

ましてややたらと前線だけを補強してるのを見ると、
むしろバランス悪化させて失点増えるんじゃないかと思う。
34: :2017/02/24(金) 17:46:50.52 ID:
磐田は俊輔を狙い撃ちにされそう
マリノスみたいに守備力があるわけでもないし斎藤みたいな要注意人物もいないしな
35: :2017/02/24(金) 17:48:08.77 ID:
それでもカミンスキーなら…カミンスキーならきっと何とかしてくれる…
37: :2017/02/24(金) 17:51:30.50 ID:
磐田と清水は逆だろ。
落ちるのは磐田。
サッカー解説者辞めたら。
38: :2017/02/24(金) 17:58:10.15 ID:
瓦斯が高すぎだし大宮は低すぎだと思う
39: :2017/02/24(金) 18:00:00.05 ID:
期待値
・東京の大久保 < 磐田の俊さん

磐田の中盤以降の守備力はおそらく脆弱なまま。
DFラインは長い時間低く抑えられると予想。
自陣深くでボール持ったら俊さんがアダイウトンと太田を走らせる。

そこから手数かけずに川又へ充てるのもいいし、
川又のポストからファール誘ってFKでズドーンもある。
40: :2017/02/24(金) 18:00:36.65 ID:
桜ファンだけど、こんなに高い順位に行けるはずがない。
1シーズン闘う気力を持った選手がいないもの。
41: :2017/02/24(金) 18:11:27.09 ID:
賭けれるなら、倍率低い鉄板の鹿島浦和より
ネル3年目の神戸に賭けてみたいな、
夏までにいい位置につけてポドルスキ加入でブーストがかかるかもしれない
もちろんその逆でチーム分解も十分ありうるけどw
42: :2017/02/24(金) 18:18:11.94 ID:
桜は山村さんが覚醒するシーズンとなるだろね 既に新監督の評価はJ1昇格の殊勲賞ソウザ以上との話もある
と言うか昨年も山口が帰ってきてからも使ってればとっくに覚醒してたんだろうけど
だってそれまでJ2とはいえ別格の雰囲気漂わせてたし
あとは普段は堅いくせに失点するとアタフタしてザルッソになる癖を直せたら残留は出来るだろう
57: :2017/02/24(金) 19:57:43.91 ID:
>>42
俺もセレッソが躍進するにはユンが山村をスタメンにして、山口をベンチメンバーに降格させる決断を出来るかだと思う
でもそれはイコール山口の日本代表落選を意味してるからフロントの猛反対に遭うだろう

ドイツから山口が帰って来て、山村が控えに回されてからセレッソの守備は酷かったもの
山口&ソウザ、山口&山村の組み合わせは全部ダメ
初タイトルのJ2優勝が狙える首位から大差を付けられての4位転落だからな
鉄壁だった山村&ソウザのボランチをもう一度再現できるかがキモ
58: :2017/02/24(金) 20:01:01.25 ID:
>>57
山村は前線で活躍する1年になるよw

セレッソはJ2PO組だけどネームバリュー的に魔境J2でマークされがちなチームだったからJ2の成績が直結するとは考えにくいな。
どちらかというとJ2優勝の札幌の方がヤバそう。
44: :2017/02/24(金) 18:44:23.20 ID:
磐田と清水が仲良く降格
札幌も遠いから落ちてよし
45: :2017/02/24(金) 18:46:07.78 ID:
ビックリ降格枠はマリノスの気がする
46: :2017/02/24(金) 18:51:33.46 ID:
ビックリ降格枠は川崎だと思う。
でも今年は、新潟、札幌がかなりの鉄板だからな。
47: :2017/02/24(金) 18:52:24.43 ID:
磐田が落ちたら、俊輔をJ2で見れるのか。
胸が熱くなるどころじゃないな。
48: :2017/02/24(金) 18:56:10.28 ID:
甲府、新潟、札幌、清水、仙台の争いかな
66: :2017/02/24(金) 22:40:26.76 ID:
>>48
ま、そんなだよなと思う札幌サポ
49: :2017/02/24(金) 19:02:39.19 ID:
(´・ω・`)知らんがな
50: :2017/02/24(金) 19:33:44.59 ID:
J経験のある外人がいる甲府と 初参戦だが外人獲得には定評のある新潟の
どっちが上かといえば どっちもどっちかな
51: :2017/02/24(金) 19:37:30.68 ID:
新潟監督三浦文丈、甲府監督吉田達磨
こんなん完全に降格ですわ 甲府は佐久間ブーストという必殺技があるけれど
52: :2017/02/24(金) 19:40:16.40 ID:
札幌が恒例の1年でJ2に戻るかどうかが見どころ
53: :2017/02/24(金) 19:41:07.63 ID:
一般人の興味
優勝争い<<<<残留争い
63: :2017/02/24(金) 20:51:35.02 ID:
>>53
逆だろー
54: :2017/02/24(金) 19:41:26.56 ID:
J2時代の平均ポゼッション率が51%以上の昇格組は全部残留。
逆に、51%未満の昇格組は1年で即降格。
ここ4年はそういう状態なので、今年も法則継続なら清水と桜は残留。札幌は落ちる。
55: :2017/02/24(金) 19:43:33.33 ID:
若い世代はみんなJリーグの順位予想に熱中してるけど
中高年は野球の順位予想ばかり
56: :2017/02/24(金) 19:56:48.80 ID:
みんなセレッソ過小評価しすぎだ
この予想くらいの順位で妥当だと思う
清武の加入はそれくらい大きい
60: :2017/02/24(金) 20:21:43.08 ID:
神戸5位でガンバ6位にしてるあたり
分かってるわ
61: :2017/02/24(金) 20:46:05.00 ID:
甲府って毎年誰かに降格候補に入れられてるよな。今年はいよいよ達磨で降格だろうけど。
62: :2017/02/24(金) 20:50:07.62 ID:
仙台や磐田、鳥栖…優勝しそうにないチームに頑張って盛り上げてほしい。
65: :2017/02/24(金) 22:35:38.71 ID:
金田は人脈だけで順位予想するからな。
吉田さんは解説者界隈にあまりツテは無いんだろう。

ただ、昨年の状況と新チーム編成で殆どの予想は立てられるから、守備崩壊した昨年と新加入選手で、
降格圏内は妥当かと思う。

しかし、ボランチが2人加入した今季は楽しみでもある。
68: :2017/02/24(金) 22:49:08.29 ID:
つかセレッソを過大評価しすぎ
71: :2017/02/24(金) 23:00:53.32 ID:
>>68
それは俺も感じるな~
何だかんだで、去年3位昇格のチームなんだよな
70: :2017/02/24(金) 22:59:11.24 ID:
甲府はしぶといぜ
73: :2017/02/24(金) 23:03:32.40 ID:
>>70
今年の監督がな…
72: :2017/02/24(金) 23:00:53.37 ID:
新潟はどう考えても降格候補筆頭だろ
何一つプラス要素が無い