1: :2017/02/24(金) 10:48:22.09 ID:
2017シーズンからDAZNがJ1、J2、J3リーグ全試合を放送する。DAZNによってサッカーの視聴環境はどのように変わるのか。簡単な契約までの流れを交えて紹介する。
●今年からJリーグを配信する『DAZN』って何?

2017年のJリーグが2月25日、ついに開幕する。

これまで主にTVでJリーグを楽しんでいたサッカーファンにとって、Jリーグの視聴環境が今年から大きく変わったのは周知のとおり。2017年から『DAZN』(ダ・ゾーン)が10年契約で動画配信を含む、Jリーグの有料放送放映権の契約を締結している。

『DAZN』とは2016年にスタートした、ライブストリーミングサービス。Jリーグ開幕を前に『DAZN』に加入すべきか、頭を悩ませている方も多いことだろう。ここでは『DAZN』の加入によって、サッカーの視聴状況が具体的にどう変わるのか、簡潔なインプレッションを交えて紹介しよう。

※『DAZN』の公式ページへ(こちらをクリック)
●クレジットカードかデビットカードが登録&契約に必要

『DAZN』はインターネットを介した配信サービスであり、月額1750円(税抜き)の価格で、最初の1ヶ月間は無料体験期間となる(docomo ユーザーなら「DAZN for docomo」及び「DAZN for docomo」と「dTV」セットで月額利用料が変わるサービスもある)。

まずは『DAZN』の公式ページで「1ヶ月間の無料体験を始める」をクリックしよう。

?t=1790082882

「アカウントの作成」では名前、姓、eメールアドレスの登録、パスワードの入力をすればOK。

?t=1790108402

あとは「お支払い情報」として、クレジットカードまたはデビットカードの情報を登録すればOKだ(最初の1ヶ月間は無料で、期間終了後から有料となる)。

?t=1790124914

※『DAZN』の公式ページへ(こちらをクリック)
https://www.dazn.com/ja-JP/c/football

●TVでの視聴も簡単セットアップ
?t=1790158754

一度PCから『DAZN』と契約すれば、PC以外のデバイスを介してストリーミングを楽しむことができる。もちろんPCを持っていなくても、スマホやタブレットなどのデバイスから契約することも可能。いずれも通信環境はマストとなるが、スマホやタブレットなどでいつでも『DAZN』をチェックすることができるのだ。

もし大画面のTVで『DAZN』を楽しみたいのであれば、『Amazon Fire TV』、『Amazon Fire TV Stick』の導入を検討するのもいいだろう。そのほか、対応している『スマートテレビ』のある家庭であれば、視聴契約が可能となる。

?t=1790179418

TVで使用できる『DAZN』の視聴デバイスとして、一部の家庭用ゲーム機も対応する点もおさえておきたい。『Xbox One』はすでに視聴可能となっており、今後追加される予定なのが『PlayStation 4』と『PlayStation 3』だ。ドイツのPlayStation Networkアカウントではすでに『DAZNアプリ』が配信されているものの、日本版は「まもなく対応予定」(2月22日時点)となっている。

なお、前述の対応デバイスがない場合、HDMI出力のあるPCであれば、TVの外部入力にHDMIケーブルをつなぎ、PCの映像をTVに映し出すことで『DAZN』を視聴することも可能だ。

詳しい視聴の推奨環境については『DAZN』ヘルプを参照→ https://my.dazn.com/help/JP-ja/about-recommended-devices
8: :2017/02/24(金) 10:52:43.67 ID:
こんなにわかりやすくありがてぇ
9: :2017/02/24(金) 10:52:46.70 ID:
nhkbsとかでやらないの。
48: :2017/02/24(金) 11:28:32.33 ID:
>>9
やるよ
10: :2017/02/24(金) 10:52:58.95 ID:
PS4間に合わんかったなあ
11: :2017/02/24(金) 10:55:27.02 ID:
DAZN for docomoで契約してPCで見るのは可能なの?
ドコモユーザーだからドコモの値段なら入ってもいいんだけどスマホのちっこい画面でみるくらいなら別に見なくていい
14: :2017/02/24(金) 10:59:11.27 ID:
>>11
可能
ただドコモと契約してればいいだけだから
16: :2017/02/24(金) 11:00:27.22 ID:
>>14
おぉサンクス ちょっと考えてみるわ
12: :2017/02/24(金) 10:56:59.93 ID:
ほう
15: :2017/02/24(金) 10:59:35.90 ID:
小さい画面や粗い画質で見てもつまらない
76: :2017/02/24(金) 12:29:22.49 ID:
>>15
デバイスに左右されるけど粗くは無いよ。
FireStickだと回線速度関係なく上限で粗いのは確かだけど、
PC(i7 16G GTX760の一昔前のミドルクラス構成)からTVに出力した映像はむしろ綺麗。
17: :2017/02/24(金) 11:00:34.30 ID:
2000億負担してるのに、ドコモにはノーリスクで儲けさせるってことはよほど期待以下の契約者数ってことか
20: :2017/02/24(金) 11:02:46.51 ID:
>>17
まあいきなりテレビからネットだからな
18: :2017/02/24(金) 11:01:01.31 ID:
これ、Jリーグ専用メディアじゃないからね。他のスポーツも見れますから。サッカーサッカーとうるさいからみんな迷惑してますよ
21: :2017/02/24(金) 11:03:15.02 ID:
はあ
なぜ俺はdocomoからauにmnpしてしまったのか
22: :2017/02/24(金) 11:03:16.97 ID:
何回DAZNのスレたててんだよ
23: :2017/02/24(金) 11:03:20.75 ID:
ドコモから見てるんだけどさ、ラグがあるんだけど
これって回線の問題なのかな?更新しても絶対にラグがある
他のユーザーと比較してもラグあったわ
24: :2017/02/24(金) 11:03:21.40 ID:
実際はスマホとかのほうが見やすい
25: :2017/02/24(金) 11:06:29.96 ID:
柴崎の試合は?
30: :2017/02/24(金) 11:09:03.42 ID:
所詮はネット回線だしな
31: :2017/02/24(金) 11:09:52.41 ID:
ステマ・・じゃなくてただの広告
32: :2017/02/24(金) 11:10:58.02 ID:
一番のネックはプロバイダの契約だろ
33: :2017/02/24(金) 11:11:10.72 ID:
転載してアフィで稼ぐとかじゃなくて
もうこれダイレクトじゃんw
34: :2017/02/24(金) 11:11:44.41 ID:
YouTubeのサッカー中継みたいにカクついたり止まらない?
110: :2017/02/24(金) 16:24:37.21 ID:
>>34
YouTubedeでカクつくのか?
35: :2017/02/24(金) 11:11:47.01 ID:
ダゾーンの放映権のおかげでJ1クラブは新たに2億円程の分配金がもらえて
4位以内なら賞金として10億円
その資金でJが低迷しているアジアクラブ杯用に補強を推奨
いいんじゃないの?見ないけど
39: :2017/02/24(金) 11:21:10.32 ID:
>クレジットカードかデビットカードが登録&契約に必要

こういう決済手段しかないサービスってチラホラあるけど
電子マネーを使えないのは不便だな
Edyとかでシャリ~ン♪と手軽に前払いできてもよさそうな時代なのに
41: :2017/02/24(金) 11:23:42.91 ID:
>>39
クレカ無い方が不便だろ
42: :2017/02/24(金) 11:25:34.75 ID:
ドコモ経由ならクレカいらん
43: :2017/02/24(金) 11:26:07.32 ID:
スマホで見るならWi-FiやLTEでいいだろうけど、テレビやモニター使うなら固定回線の有線接続じゃないと、画質が厳しいのでは
51: :2017/02/24(金) 11:32:27.92 ID:
>>43
無線と有線で速度比較しても今は変わらないレベルだったりするんだけど。
逆に有線のケーブルがボトルネックになったり。
112: :2017/02/24(金) 16:33:38.02 ID:
>>51
ケーブルがボトルネックって意味不明すぎる

無線はユーザー増えすぎて2.4Ghz帯は混雑しまくってるし5Ghz帯は直線塞がれると繋がらなくなる

最大瞬間速度だけは上がってもいきなり無反応になるとことがちょくちょくあるし
継続して映像流し続ける用途に無線が有線に勝つことは絶対にありえない

物理的に邪魔なだけだ
118: :2017/02/24(金) 16:41:45.24 ID:
>>51 >>112
「ボトルネック」というのであれば無線の方がボトルネックとなる可能性が
あるでしょうね。
無線でも昔に比べれば速くはなったと思うけれど、確かに2.4G は混雑してる。

まあ「5Ghz帯は直線塞がれると繋がらなくなる」はオーバーだけれど。
121: :2017/02/24(金) 17:11:17.61 ID:
>>112
理解できないんであればケーブルの仕様・種類カテゴリで検索確認すれば理解出来る。
45: :2017/02/24(金) 11:26:36.23 ID:
2ちゃんねるがまとめを記事にし始めたら終わりだな
49: :2017/02/24(金) 11:29:31.55 ID:
やっぱりあさってのj2からの登録がいいかなぁ明日はそこそこ地上派あるんだよな
56: :2017/02/24(金) 11:42:05.66 ID:
>>49
無料期間フル活用なら3月1日契約がいいんじゃないの?
99: :2017/02/24(金) 14:54:49.64 ID:
>>56
加入時から1ヶ月
50: :2017/02/24(金) 11:31:46.65 ID:
これってアフィリエイトあるの?
53: :2017/02/24(金) 11:38:13.30 ID:
う~ん
NHLが入ってるのが、結構、魅力的です。
ワイにとって日本では人気激低のNHLが、MLBやバスケよりも好き。
選手同士がヘルメットを投げ捨てて、素手で殴り合いしてても
しばらく審判も味方も止めないでやらせておくのも面白い。
54: :2017/02/24(金) 11:38:34.86 ID:
通信量の問題はどうなんだろう?
数G使うと速度規制するキャリアなんてのもあるけど
64: :2017/02/24(金) 12:03:23.03 ID:
スポナビもfireTVに入るらしいし
助かるなあ
アベマもあるし
今のスカパー!に加入しても5000円で網羅出来るのはめちゃうれしい。
70: :2017/02/24(金) 12:22:21.18 ID:
>>64
スポナビも対応すんの?
まじでamazonウハウハなるやん
81: :2017/02/24(金) 12:37:43.11 ID:
明日入るわ
無料期間だし
84: :2017/02/24(金) 12:42:30.44 ID:
とりあえずさげとくわ
88: :2017/02/24(金) 13:06:54.91 ID:
今月1試合だけだから来月になったら加入します