1: :2017/02/23(木) 19:10:28.81 ID:
試合中、スタジアムを飛びだしたボールが、海へ――。そんな競技場が、北九州市に誕生した。関門海峡に面し、海の真横に建てられた「ミクニワールドスタジアム北九州」(北九州市小倉北区)。ボールが海に入るのでは、と予想されていた通り、18日のこけら落としのラグビーの試合でも「海ポチャ」があった。この光景、スタジアム名物になるか。

 18日のスーパーラグビーのサンウルブズとトップリーグ(TL)選抜との強化試合。後半早々だった。TL選抜から出場したSO田村熙(ひかる、東芝)が自陣からタッチキック。高く蹴り上げたボールは、高さ約6・5メートルのバックスタンドを越えて海の方向へ。観客席からはどよめきが起こった。

 目撃した北九州市の担当者によると、ボールは海に着水。岸壁から約3メートルの海面に落ち、ラグビー協会が用意していたゴムボートを使って無事回収した。

 「海ポチャ」は選手も意識した。試合後、TL選抜のWTB山田章仁(パナソニック)は笑った。「『海ポチャ』を出来なかったのはすごく残念でした」

 1月にJR小倉駅近くに完成した競技場は、サッカーJ3北九州の新本拠。Jリーグの本拠地では、全国初の海に隣接したスタジアムだ。観客席からは、源平合戦の舞台になった関門海峡を往来する船も見える。

http://www.asahi.com/articles/ASK2P5GHZK2PTIPE02M.html
3: :2017/02/23(木) 19:11:45.10 ID:
3部
7: :2017/02/23(木) 19:33:24.11 ID:
北九州はいろいろとサンフランシスコ(サンフランソーキョー)に似ている
ところがあったりするのだが またひとつくわわったな
8: :2017/02/23(木) 19:37:15.60 ID:
J3に落ちてどうやって新スタジアムの採算取るのチラパンツ?
9: :2017/02/23(木) 19:52:34.02 ID:
せめてスプラッシュクリアくらい名付けろよ
海ぽちゃって、ミトアナや篠崎愛じゃないんだから
11: :2017/02/23(木) 19:59:44.83 ID:
ロアッソが勝てないチームだったギラヴァンツがJ3かよ
世の無常を味わうわい
13: :2017/02/23(木) 20:04:38.84 ID:
北九州と長野はJ3にはオーバースペック
14: :2017/02/23(木) 20:15:03.85 ID:
メインスタンド側からのサイドチェンジのボールが流れたのを
GKが飛び出してクリアすると簡単にいってしまいそうだな
15: :2017/02/23(木) 20:27:04.44 ID:
これ行ってみたいな