1: :2017/02/23(木) 19:08:48.52 ID:
今季の浦和レッズは、これまでと同様に決してベースを崩さない。昨季、明治安田生命チャンピオンシップで鹿島アントラーズに屈してリーグタイトルを逃したが、シーズンを通じて勝ち点を74まで築き上げたチーム力を信じ、その戦力を維持した上で、さらなる上積みを図る。

ミハイロ・ペトロヴィッチ監督が志向するサッカースタイルは不変だが、今季は「より速く、より正確に、より運動量を多く、よりアグレッシブに前から守備をしていく」ことを徹底させていく。その基本理念を引き上げるために、チームは幾つかのポジションで即戦力を獲得した。

まずはアルビレックス新潟からラファエル・シルバを獲得。ラファエルは1トップ、もしくはシャドーのポジションでプレーができ、沖縄キャンプでは興梠慎三、李忠成、武藤雄樹らの既存選手と早くも流麗なコンビネーションを披露していた。残念ながらキャンプ中のトレーニングマッチで左足首を捻挫してFUJI XEROX SUPER CUP 2017の鹿島戦は欠場したが、彼が復帰すれば間違いなく前線トライアングルの柱となってチームに新たな力を与えてくれるだろう。

そしてもう1人、湘南ベルマーレから加入した菊池大介も今季の浦和が飛躍するための起爆剤になるはずだ。左右両サイドでプレーし、縦への推進力が鋭く、なおかつ無尽蔵のスタミナを誇る彼の能力はペトロヴィッチ監督の理念を具現化する重要な存在となる。

浦和には宇賀神友弥、関根貴大、駒井善成、平川忠亮といった多士済々のサイドアタッカーが居並ぶが、誰もが異なる個性を有しており、対戦相手や試合展開によってさまざまな策を講じられる。その中に菊池も加わることで、浦和は一層バリエーション豊かな戦略を図れるだろう。

昨今の浦和の課題はタイトルマッチでいかに結果を得られるか、その勝負強さを問われてきた。これに対してキャプテンの阿部勇樹は、AFCチャンピオンズリーグのグループステージ初戦のウェスタン・シドニー・ワンダラーズ戦前日の記者会見で、こう宣言した。

「去年、鹿島に負けた時に『クラブの伝統』などというニュアンスのことを言われました。ならば、今季の僕らは浦和の伝統を作る。そのような強い気持ちで、今季の戦いに臨みたいと思います」

変えるべきところ、変えてはならないことを十分に認識した上で、2017年版浦和レッズはタイトル獲得を大前提に、一層のチームレベル向上を目指す。

「2017J1全18クラブ戦力分析」

コンサドーレ札幌「脱エレベーターのカギはロースコアゲームにあり」

ベガルタ仙台「攻守にメリハリを付けて、結果を残せる強いチームへ」

鹿島アントラーズ「かつてない充実の戦力、懸念材料はその起用法」

大宮アルディージャ「前線のタレントを入れ替え、昨季以上の結果を目指す」

柏レイソル「“若い力の台頭”とJ屈指の攻撃力を誇る“トリデンテ”でACLを目指す」

横浜F・マリノス「“トリコロール旋風”のカギは新戦力のフィット具合」

ジュビロ磐田「豊富なオプションを備えるサイドハーフの選択がポイントに」

ヴィッセル神戸「豊富なオプションを備えるサイドハーフの選択がポイントに」

ガンバ大阪「全ては“勝”のために、長谷川イズムで柔軟な戦いを」

▼更新予定

2月24日(金):FC東京、C大阪、広島、鳥栖

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000016-goal-socc


DAZN公式サイト
http://www.dazn.com/ja-JP

NTTドコモ公式サイト:DAZN for docomo(ダ・ゾーン フォー ドコモ)2/15開始
http://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/

3: :2017/02/23(木) 19:12:50.93 ID:
権田は何も信じないよ
4: :2017/02/23(木) 19:13:08.47 ID:
平川試合出れるのか?
5: :2017/02/23(木) 19:22:56.93 ID:
去年の浦和は川崎よりちょっと強かった
去年の浦和は鹿島よりちょっと勝負弱かった
6: :2017/02/23(木) 19:24:28.52 ID:
頑張ってくださいよ、優勝候補
8: :2017/02/23(木) 19:26:41.29 ID:
鹿島がタイトルを取るのは伝統
浦和がタイトルを逃がすのは伝統芸
9: :2017/02/23(木) 19:29:02.81 ID:
アンチ浦和躍動スレ
11: :2017/02/23(木) 19:37:20.01 ID:
浦和はともかくミシャは一度くらいリーグ制覇させておきたい
12: :2017/02/23(木) 19:37:26.87 ID:
浦和の1番の不安な点は監督でしょ?
戦力は十二分にあるんだから
16: :2017/02/23(木) 20:08:18.69 ID:
>>12
監督も色々ダメだけど
クラブ自体、Jではトップかトップクラスの人件費を長年使いながら
未だにリーグ優勝一回だからなあ

クラブ全体の体質にも問題あるんやろ
選手らのコメントも常に甘いっていうか言い訳ばっかやし
27: :2017/02/23(木) 21:41:16.76 ID:
>>16
昌子に土居に今度は鈴木優磨

浦和はまったく人を育てられないな
クラブの風土というのはある
優勝できないってのは監督とかよりクラブの風土に尽きる
30: :2017/02/23(木) 22:50:24.92 ID:
>>27
浦和に関しては一応育成やってるんだがなぁ
ここ十年かで長谷部鈴木山岸坪井田中細貝山田原口とか生え抜きを代表に送り込んでるし
決して悪く無い方だと思うけど印象が良くないんかね
独立採算でやってるから金も言われるほど無いし
35: :2017/02/24(金) 00:40:44.90 ID:
>>27
浦和の強化部が生え抜き若手のポジションと同じ選手を補強するだぞw
しかも中堅処を
15: :2017/02/23(木) 20:06:25.43 ID:
ブッフバルト(3年で4冠)とミハイロペトロビッチ(6年で無冠)どうして差が付いた?
17: :2017/02/23(木) 20:11:38.09 ID:
>>15
ルヴァン杯獲ってるからもう無冠ではないな
まあいいところまで行くけど肝心なところで勝負弱いのは確かだが、
その前はいいところまで行けないレベルで弱かったわけだから
なかなか切りにくいだろう
19: :2017/02/23(木) 20:17:44.92 ID:
浦和というかミシャがねぇ・・・
あれだけの戦力がいたら普通の監督ならとっくに優勝してるわ
ミシャはわざわざ首を絞めるサッカーやって毎度タイトルマッチで自爆してる
20: :2017/02/23(木) 20:20:52.46 ID:
他サポだがタイトル取りたきゃ早くやめさせろ
21: :2017/02/23(木) 20:25:56.14 ID:
札幌から始まって神戸大阪まできて次が東京ってどうゆう順番だよこれ?
22: :2017/02/23(木) 20:33:11.05 ID:
変にタイトル戦になると引き締まって自分達のサッカーに拘りすぎちゃうから勝てない
いつも通り普通にやれば日本一強いのにな
それがミシャレッズなのかもしれんが
23: :2017/02/23(木) 20:38:17.53 ID:
>ならば、今季の僕らは浦和の伝統を作る。

頭悪すぎだろ
25: :2017/02/23(木) 20:55:44.78 ID:
>>23
阿部ちゃんが言うんだからいいだろ
24: :2017/02/23(木) 20:51:32.21 ID:
浦和は毎年圧倒的な資金力を元手に
ライバルチームから選手を引き抜き
層の厚さも質でもぶっちぎってトップなのに
未だにチャンピオンになったのがたった1回だからな
ミシャ関係なく敗者のメンタリティが備わってる。
Jが始まった当初はお荷物だったし
26: :2017/02/23(木) 21:35:37.15 ID:
ミシャが駄目って言うより、中堅チームが合ってるんだよな。
31: :2017/02/23(木) 23:06:59.55 ID:
スカウト任せたはずの暢久があんなことになっちまうからなにかしらクラブ体質とかあるんちゃうかねえ
若手の教育とか
33: :2017/02/23(木) 23:17:49.11 ID:
>>31
あの人は普通の人とはずれてるからなぁ
逆に内館とか堀之内は優秀でフロント入って実績積んでるし
32: :2017/02/23(木) 23:07:16.92 ID:
左WBに原口使えば優勝
36: :2017/02/24(金) 01:58:38.01 ID:
選手の平均年齢がわりとと高いので今年辺りリーグタイトル取っとかないと落ち目になるかもな。
あべゆの代わりが遠藤で勤まるかな?
37: :2017/02/24(金) 08:46:43.97 ID:
>よりアグレッシブに前から守備をしていく

・メリット:ボールを奪えた場合高い位置を保全しながら得点機会になる
・デメリット:奪い損ねると裏のスペースを突かれる

            ↓現状認識

a.鹿島、ガンバ、広島以外には通用する
b.鹿島、ガンバ、広島には通用しない

↓理性的な考え方

          aは継続、bには戦い方を変える
          →実際:ミソもクソも一緒


「b」という現実がある。
メリットとデメリットを考えてバランスを取ろうとしない。
それどころかその現実を認知しようともしない。

このチーム、中庸が足りない。
38: :2017/02/24(金) 10:51:16.07 ID:
オジェック呼んでこいよ
39: :2017/02/24(金) 10:55:02.15 ID:
浦和サポ的には監督続投でOKだったの?
40: :2017/02/24(金) 11:05:05.59 ID:
やっぱりアジア #
41: :2017/02/24(金) 11:36:57.85 ID:
磐田と神戸に興味がないのはわかった