1: :2017/02/23(木) 11:52:27.79 ID:
サッカー観戦の定番だった衛星放送の「スカパー!」や「WOWOW」が苦境に立たされている。ソフトバンクや英動画配信大手パフォーム・グループが人気リーグの放映権を取得し、破格の安値でネット中継を始めたからだ。しかし技術的な弱点も指摘され、衛星放送側は巻き返しに出ている。サッカーファン争奪戦は過熱してきた。(藤原直樹)

 海外サッカーのファンから圧倒的な人気を集めるのが英イングランド「プレミアリーグ」とスペイン「リーガエスパニョーラ」の欧州2大リーグだ。強豪チームは豊富な資金力を持ち、世界中から集まった有名選手が熱戦を繰り広げている。

ソフトバンクはこの2大リーグの全試合の放映権を取得し、欧州リーグが開幕した昨秋からインターネットによる動画配信サービス「スポナビライブ」で配信している。月額利用料は税抜き3千円(3月まで1500円)だが、ソフトバンクの契約者であれば500円という破格の安さだ。

 これまではプレミアリーグといえばスカパーなどで放送される「Jスポーツ」、リーガといえばWOWOWだったが、今シーズンからはソフトバンクから一部試合の放映権を買い取る形で放送している。

スポーツ視聴の肝となる生中継は毎週数試合にとどまる。関係者は「ソフトバンクは自社スマホへの乗り換えを促すため赤字覚悟の価格設定を打ち出した。すでにサッカーファンの間で移行が進んでいる」と明かす。

 国内サッカーのJリーグでは、パフォームが今年から10年間で2100億円という巨額の契約金で放映権を取得した。昨年まで放映権を保有していたスカパーJSATの契約金は年間50億円程度だったため、約4倍に跳ね上がった。

これにより、今年からJリーグはパフォームの動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」で中継される。スカパーは欧州リーグのように一部放映権買い取りを目指したが果たせず、10年以上にわたって保有していたJリーグの放映権を完全に失った。

 スカパーがJリーグの放送からの撤退を発表したのは昨年12月15日。同月末の契約数は334万件で、9月末から約3%減少した。一方、巨額の資金を手にしたJリーグ側は今年から各チームへの分配金を大幅に増額。外国人選手枠が拡大されたこともあり、各チームは積極的に補強を進めている。

Jリーグのガンバ大阪を応援する会社員の男性は「スカパーはJリーグ人気が低迷していた時期から放送で支え続けた。巨額の契約金が手に入ったとはいえ、スカパーをあっさりと切ってよかったのか」と疑問を呈している。

 ダ・ゾーンはJリーグだけでなく、イタリア「セリエA」やフランス「リーグアン」など欧州主要リーグの放映権も保有しており、利用料も月額1890円と割安。これまでスカパーで国内外のサッカーをすべて見ようとすると同5千円以上が必要だった。

サッカー視聴の主流となりつつある動画配信だが、衛星放送に劣る部分もある。通信環境が悪いと映像が乱れたり止まったりすることも珍しくない。一瞬のプレーで勝敗が決まるサッカーでは致命的だ。

 ダ・ゾーンも日本でのサービスを開始した昨年8月直後は「とてもスポーツの視聴に耐えられない」と苦情が殺到した。サーバー増強などで安定度は増したものの、完全に不安が払拭されたわけではない。

放映権の多くを失ったスカパーだが、欧州各リーグの上位チームで争う「欧州チャンピオンズリーグ」は維持している。また、2月に24時間サッカー専門チャンネルを新設し、中継以外のコンテンツを充実。月額利用料2980円の新プランも打ち出すなど逆襲に転じている。サッカーファン争奪戦は今後激しさを増しそうだ。

産経新聞 2/23(木) 11:11配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000514-san-socc

DAZN公式サイト
http://www.dazn.com/ja-JP

NTTドコモ公式サイト:DAZN for docomo(ダ・ゾーン フォー ドコモ)2/15開始
http://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/
102: :2017/02/23(木) 12:44:52.77 ID:
>>1
サッカー専門チャンネルで見れなくて野球セットで見られるACLwwww
103: :2017/02/23(木) 12:45:30.33 ID:
>>102
野球セットでも半分しか見れんけどな。
227: :2017/02/23(木) 14:36:39.06 ID:
>>1
セリエとかリーグアンとかいらねぇんだよ
CL、リーガ、プレミア
これだけをやれ
2: :2017/02/23(木) 11:53:08.10 ID:
日刊DAZNスレ
3: :2017/02/23(木) 11:54:11.31 ID:
配信はサーバーに負荷かかって止まることがあるけど、DAZNやスポナビは大丈夫なの?
5: :2017/02/23(木) 11:54:48.48 ID:
>>3
大丈夫じゃないから不安なんだよ
86: :2017/02/23(木) 12:37:49.13 ID:
>>3
大丈夫なわけない
296: :2017/02/23(木) 15:10:21.59 ID:
>>3
もともと欧州とかブックメーカーに登録してる人は
掛け試合を専用の配信サイトで見たりしてるから
その辺のアドバンテージがDAZNはあるんじゃないかと思ってる
6: :2017/02/23(木) 11:56:10.60 ID:
daznが成功するかわからんが、これからが動画配信の時代ってのは決定だからな
ネット環境は日進月歩良くなるだろうし
7: :2017/02/23(木) 11:56:33.42 ID:
スカパーもWOWOWもサッカーのCMするしな
それくらい重要
サッカー自体優良コンテンツなんだよ
8: :2017/02/23(木) 11:56:46.97 ID:
画質はしばらく辛抱するしかないでしょうな
9: :2017/02/23(木) 11:58:15.03 ID:
今後放送波系が巻き返すことはコスト面の問題から無いと思うわ
10: :2017/02/23(木) 11:58:30.72 ID:
人気あるライブ放送が無いスカパー
韓流ばっかで見るものも無い
 
12: :2017/02/23(木) 11:58:37.84 ID:
衛星放送に慣れてると画質悪くて辛いよな
ボールも残像乗るし
13: :2017/02/23(木) 11:58:52.19 ID:
年会費比較

WOWOW 月額2,300円×12=27,600円
スカパー!セレクト5 月額2,401円×12=28,812円
DAZN 月額1,750円×12=21,000円
AbemaTV 無料
215: :2017/02/23(木) 14:26:31.06 ID:
>>13
スカパーはそれに基本料金掛かるだろ
262: :2017/02/23(木) 14:54:13.63 ID:
>>13
DAZNドコモ 月1280円
スポナビ 月1480円
アマプラ 年3900 約月328円orネトフリ650円~

計 3088円~3410円

スカパー!サッカーパック 月5980円
スカパー!セレクト5 月1980円
フジネクスト 1260円
基本料金 410円
WOWOW 2100~2400

計 11770~12070円

経費1/4に削減

しかもスポナビもfireTVやAndroidTVに3/16日以降対応予定でテレビで網羅

最高ですはい

でもスカパー!サッカーパックも2980円と値下げで合計でも6000円チョイとそれでも半額。

文句なしです
16: :2017/02/23(木) 12:00:54.34 ID:
優良な海外ドラマの方も配信系に取られてるな
17: :2017/02/23(木) 12:01:21.31 ID:
NBAみられればどこでもいいや
40: :2017/02/23(木) 12:12:03.94 ID:
>>17
NBAは本国の配信契約(リーグパス)して日本でみたほうがいいよ
俺は留学中のホームチームだったボストンの全試合を契約してる
一番高いプランは全チームの試合が見られる
18: :2017/02/23(木) 12:01:34.60 ID:
JリーグがDAZNでしか観れないってのはぶっちゃけそこまでヒキはないな
チャンピオンズリーグがDAZNでしか観れないってなったら即契約するけど
20: :2017/02/23(木) 12:03:05.30 ID:
サーバー配信の問題
視聴者環境の問題
それよりも
まともな中継番組を作れるのか?という問題もある
23: :2017/02/23(木) 12:04:33.51 ID:
>>20
スカパー時代同様にそれぞれの地方局が制作するから問題ないよ
31: :2017/02/23(木) 12:08:42.01 ID:
>>23
映像制作に年間70億円もかけるのにそれじゃ全然ダメだろw
37: :2017/02/23(木) 12:09:58.60 ID:
>>31
今までも掛かってるよ
39: :2017/02/23(木) 12:11:02.12 ID:
>>37
何が掛かってるんだ?
54: :2017/02/23(木) 12:19:37.61 ID:
>>39
J1毎節9試合✕34試合
J2毎節11試合✕42試合
J3毎節8試合✕30試合

逆に金かからないと思うか?
72: :2017/02/23(木) 12:31:23.30 ID:
>>54
バカかお前
いままで映像製作に関してはスカパー制作だったのがリーグの自前製作になってその予算も何倍も膨れ上がってるんだぞ。
もちろん実際は外注だがいままでと同じクオリティじゃ全然ダメだってことだ。
79: :2017/02/23(木) 12:35:08.22 ID:
>>72
負担がスカパーだろうがリーグだろうが掛けてるコストも下請けも変わらないからクオリティも大差無いよ。
82: :2017/02/23(木) 12:36:01.68 ID:
>>79
年間70億円かけてカメラ台数も倍増するってのにアホだろお前
85: :2017/02/23(木) 12:37:39.26 ID:
>>82
スカパーの頃とは予算段違いだしな
新しいスポンサーも付いてるし
98: :2017/02/23(木) 12:43:41.93 ID:
>>82
年間70億のソースは?
Jリーグの予算見るとその他費用が去年の約30億から90億に増加してるから差額の60億が映像制作費の上限だろう
実際は海外チームの招致とかその他事業も行うだろうからもう少し少ないと思う
383: :2017/02/23(木) 18:17:44.32 ID:
>>72
だから権利関係もJリーグが持つんだろう
それを上手く活用出来たら旨味になる
27: :2017/02/23(木) 12:07:03.20 ID:
>>20
別に番組制作はこれまでスカパーが使ってた下請けを使うだけだろ
48: :2017/02/23(木) 12:15:12.06 ID:
>>20
DAZNの場合JリーグはJリーグの子会社が制作した映像をDAZNで放送するという形を取っているから
直接DAZNが中継を制作するわけではない
21: :2017/02/23(木) 12:03:48.48 ID:
スポナビライブとWOWOW両方契約してるけど
実況、解説、放送の質などはWOWOWの圧勝だな
スポナビライブの放送の質酷すぎ
臨場感が全くない

WOWOWが一番いいわ
24: :2017/02/23(木) 12:05:15.95 ID:
海外はabemaで十分かな
どうせ生で見れないだろうし
42: :2017/02/23(木) 12:12:31.60 ID:
>>24
abemaも海外サッカーに力を入れ始めてるな
CLプレミアリーガもやるから良い
放送時間も午後8時あたりからだから見やすいし
26: :2017/02/23(木) 12:06:27.27 ID:
あれしかコンテンツがないのに2980円で逆襲ってなんなんだろうな
28: :2017/02/23(木) 12:07:03.87 ID:
DAZNってどのくらいの通信速度があれば安定するの?
それとも、サーバー側が詰まってる?
29: :2017/02/23(木) 12:07:34.86 ID:
すべては金ですわな、ダゾンになってやっぱり景気の良い話が出てくるし賞金少ないACLで勝ったりさ、良い流れって札束のあの感じからくるんだよね
163: :2017/02/23(木) 13:23:30.02 ID:
>>29
金回りの良い中国「せやな」
30: :2017/02/23(木) 12:08:07.84 ID:
40倍じゃねえの?
36: :2017/02/23(木) 12:09:25.26 ID:
>>30
10年2100億、スカパー年50億
32: :2017/02/23(木) 12:08:47.37 ID:
あ、10年でか
34: :2017/02/23(木) 12:09:06.62 ID:
放映権料の幾らかは協会幹部の懐なんだろうなー
38: :2017/02/23(木) 12:10:40.59 ID:
ゲームオブスローンズ最速がHULUでもやるならまじで用済みになる
41: :2017/02/23(木) 12:12:26.64 ID:
ユーロのときにWOWOW入ったがろくな番組やってなくてがっかりした
43: :2017/02/23(木) 12:12:34.63 ID:
誰もが小さいスマフォやPCの画面で見たいわけじゃない
家の大画面TVでゆっくりと高画質で見たい層は絶対なくならない
そして重要なのは簡単に録画できること
それを編集してブルーレイに保存して喜ぶ録画厨のニーズにこたえるべき
50: :2017/02/23(木) 12:15:24.97 ID:
>>43
録画はなんとかしてほしいね
少年サッカーのコーチだって映像見せたりするだろうし
59: :2017/02/23(木) 12:22:21.54 ID:
>>43
>>50
PCで録画なんか簡単に出来るだろ
167: :2017/02/23(木) 13:24:41.78 ID:
>>50
DAZNは映像クラウド化の野望を持っているから絶対に手もとには残させない
44: :2017/02/23(木) 12:13:30.46 ID:
新型firetvスティックでさらに加速するぞDAZNは
52: :2017/02/23(木) 12:17:28.75 ID:
>>44
やっと新型でたのか
45: :2017/02/23(木) 12:13:37.48 ID:
スカパーの頼みの綱はもうCLのみ
46: :2017/02/23(木) 12:13:43.69 ID:
ケーブルテレビも大丈夫なんかな
他のサービスとセットでなんとなくテレビも入ってるって家庭が多いだろうし
47: :2017/02/23(木) 12:15:05.30 ID:
スポナビは今んとこサーバーの問題はあんまりないな
49: :2017/02/23(木) 12:15:16.02 ID:
俺リーガ見るためにWOWOW契約中、今度はダゾーン契約するよ。ドコモユーザーなので月980円だし。
53: :2017/02/23(木) 12:18:44.25 ID:
最初からBSでしか見ないし。
DAZNでもスカパーでもどっちでもいいが、それなら金が高いほうがいいに決まってる。
56: :2017/02/23(木) 12:21:12.05 ID:
どのくらいの生試合見れるんだ?
とりあえずWOWOW契約してリーガとNBAは全部観てるけど内容によっては検討してみてもいいが
68: :2017/02/23(木) 12:29:00.25 ID:
>>56 あなたは週何時間をTV視聴に費やしてるの?
78: :2017/02/23(木) 12:35:01.05 ID:
>>68
基本NBAは生でリアルで観てサッカーは早送りでザッピングだから週換算するとスポーツだけでも25~30くらいかね
それ以外にも興味ある映画あったら観るからそこらのおばちゃん並みに観てるかもな
57: :2017/02/23(木) 12:21:30.11 ID:
FireTV買えばスカパーはほぼいらなくなるな。
62: :2017/02/23(木) 12:23:48.36 ID:
>>57
爺さん婆さんのファンは果たしてそこまで辿りつけるのかね、周りが教えてやらないと
60: :2017/02/23(木) 12:23:18.34 ID:
スカパー普通に潰れそう
契約する理由が固定回線ないぐらいしかない
63: :2017/02/23(木) 12:25:41.10 ID:
>>60
スカパーはいざとなったら放送事業捨てて本業の政府相手の宇宙通信事業に注力するから潰れない。というか数年中にそうなると思う。
65: :2017/02/23(木) 12:26:36.79 ID:
いつの間にか旧型のstickは在庫有りになってるな
でも1ヶ月後に新型出るのに同じ値段じゃ買う奴いるのか?
66: :2017/02/23(木) 12:27:32.96 ID:
まぁCDがダウンロードで淘汰されたように
TV視聴はPCスマホネット視聴に淘汰される流れなんだろうなぁ
71: :2017/02/23(木) 12:30:19.47 ID:
>>66
そうかな?テレビはテレビで絶対的な存在として残ると思うけど。スカパーとかはやばいけど
75: :2017/02/23(木) 12:32:49.02 ID:
>>71
受像機、メディアとしてのテレビは絶対的な存在としてあり続けるだろうけどそれを届けるインフラとして電波は縮小していくでしょう。掛かるコストが違い過ぎるので。
87: :2017/02/23(木) 12:38:38.02 ID:
>>75
自らコンテンツを保有している地上波キー局はまだマシだが
スカパーはプラットフォーム事業が基本で、唯一の自前コンテンツすら失ってしまったのでもうお先真っ暗だろう。
101: :2017/02/23(木) 12:44:46.01 ID:
>>75
コストは電波垂れ流しのテレビのほうが有利でネットのほうが高いと聞いたけど
105: :2017/02/23(木) 12:46:09.42 ID:
>>101
電波料が公平になってもそうなん?
107: :2017/02/23(木) 12:46:22.29 ID:
>>101
そんなわけあるか。
110: :2017/02/23(木) 12:47:28.53 ID:
>>101
衛星の維持管理とかいくら掛かると思ってんの
116: :2017/02/23(木) 12:51:16.00 ID:
>>110
逆にいくらなの?
電波は垂れ流すだけで勝手に受信するけどインターネットは双方向だから設備に関しては明らかにテレビが有利に思えるんだが
118: :2017/02/23(木) 12:52:26.20 ID:
>>116
https://manabing.com/yuho/20160712.html
120: :2017/02/23(木) 12:54:28.21 ID:
>>118
多分聞いてるのは地上派のほうじゃないかな?
211: :2017/02/23(木) 14:22:18.43 ID:
>>116
ip放送自体も固定費に傾いたビジネスだから大差ないよ。
125: :2017/02/23(木) 12:55:57.53 ID:
>>105
>>107
>>110
電波は加入者や視聴者が10倍になってもインフラ設備は変わらないけど
IP放送の場合は10倍になったらサーバー性能を10倍にしないといけないって事かと
130: :2017/02/23(木) 12:57:50.03 ID:
>>125
知ってるで
でも電波料が格安なんだろ?
135: :2017/02/23(木) 13:04:17.98 ID:
>>125
設備が10倍になれば維持費も巨額になるだろうしね
逆に契約者が減ったらそのあとどうするかもわからないし
136: :2017/02/23(木) 13:04:21.00 ID:
>>125
それでも増強費用が100億単位にはならないでしょ
183: :2017/02/23(木) 13:45:05.31 ID:
>>101
地上波の場合は収益が広告収入メインだけど、衛星放送の場合は加入者からの視聴料が柱っていうのが決定的な違い。
打ち上げと維持に掛かる数百億を視聴収入で賄うのがままならないから今の形になるまで会社の枠組みが変わり続けてきた。
106: :2017/02/23(木) 12:46:16.75 ID:
>>75
コストって光なら月5000円ぐらいのコストかかっているけどな
携帯回線でまともに見れないから光入るしか選択肢ないし
ネット全くやらない人なら電波の方が安上がりではあるんだよね
67: :2017/02/23(木) 12:28:39.46 ID:
WOWOWからサッカーが減るのか
よかった
ついでにテニスもいらない
117: :2017/02/23(木) 12:52:21.05 ID:
>>67
減らないしテニスも減らないからさっさと解約すれば?
69: :2017/02/23(木) 12:30:06.63 ID:
スカパーもWOWOWも値下げすりゃいいんじゃん
何を騒いでるんだか
73: :2017/02/23(木) 12:31:24.87 ID:
>>69
1000円~2000円でサッカー流すのがスカパーには無理なんだろう
80: :2017/02/23(木) 12:35:08.24 ID:
>>69
加入者が少ないから薄利多売で加入者の囲い込みを目論むより
多少の事では動じないオタから搾り取る方が効率よく利益をあげ
られるから多分しないと思う。
マニアは多少値が張っても買うけど、一般人は興味のないモノは
安くても買わないし。
70: :2017/02/23(木) 12:30:13.29 ID:
うちのクロキャス電子レンジ使うととまるんだけど
74: :2017/02/23(木) 12:32:15.06 ID:
テレビ放送事業は固定費が高いからな。
本格的にネット配信が安定すると、はっきり言って勝負にならんレベルになるぞ。
76: :2017/02/23(木) 12:33:44.31 ID:
DAZN、スポナビ、amazonプライム、Netflix、hulu、アベマ、、、どこが残るかわからないけど、わかるのはもう衛星放送に戻ることはないよ
77: :2017/02/23(木) 12:33:51.54 ID:
スカパーとか衛星放送はどんどん縮小していくような気がするな
81: :2017/02/23(木) 12:35:48.72 ID:
wowowはドラマとか他にも見たいものがある
83: :2017/02/23(木) 12:36:34.88 ID:
結局自分が応援しているクラブの試合しか見ない
Jリーグの場合、月4試合ほどしかないんだから割高に感じるんだよなー
95: :2017/02/23(木) 12:42:14.23 ID:
>>83
昔は水曜日も開催してた気がするけど今は無理なんだろな
aclとか大会数の増加とtotoとかの問題で
84: :2017/02/23(木) 12:37:17.73 ID:
ザッピングちゃうわ
88: :2017/02/23(木) 12:39:08.77 ID:
スカパー・WOWOWは2023年まで無料だから、普通はそっちで見るわ
145: :2017/02/23(木) 13:09:07.70 ID:
>>88
通報しました
89: :2017/02/23(木) 12:39:22.35 ID:
とりあえず、人から貰ったデスクトップにHDMI出力付のグラボさして、
テレビで観れるようにした。3月から入るか。
91: :2017/02/23(木) 12:40:53.74 ID:
スカパーはACLなんとか取れなかったのか
94: :2017/02/23(木) 12:41:50.06 ID:
>>91
日テレがそう簡単に手放すと思うか?
96: :2017/02/23(木) 12:42:18.88 ID:
>>91
一応G+でやってる
なおサッカーセットでは見れない模様
92: :2017/02/23(木) 12:41:10.44 ID:
アンチサッカーの産経にしては珍しく中立な記事やな
93: :2017/02/23(木) 12:41:33.74 ID:
基本wowowはまだなんも取られてないよな
ufcは自ら捨てただけだし
97: :2017/02/23(木) 12:42:45.12 ID:
リーガはスポナビからおこぼれ貰ってるのか
99: :2017/02/23(木) 12:44:20.07 ID:
アベマがバルサの試合を録画とはいえ放送すんのスポナビにとってはかなり痛手じゃね?
アベマありがとう!
104: :2017/02/23(木) 12:45:40.00 ID:
>>99
お前abemaの実況にも書き込んでるだろ
「アベマありがとう!」って連打する奴w
113: :2017/02/23(木) 12:49:16.00 ID:
>>104
いやさっきツイッターのフットボールステーションで記事流れてきて知った
スポナビざまぁwて書こうとしたけど、さすがになぁと思ってアベマありがとうにしといた
100: :2017/02/23(木) 12:44:23.49 ID:
海外サッカーなんてabemaで十分だぞ
数日遅れの録画だけどCLも含め強豪の試合しか流さないし
108: :2017/02/23(木) 12:46:22.83 ID:
>>100
サイバーエージェントの藤田は「サッカーは生中継の放映権はクソ高いが録画になると格段に安くなる」と言って録画専門のサッカーチャンネル作ったな。
112: :2017/02/23(木) 12:49:02.58 ID:
>>108
頭いいな
深夜に海外サッカー見てるのなんてごく少数だろうしな
115: :2017/02/23(木) 12:50:54.14 ID:
>>109
むしろ、値がついてるだけすごい。
111: :2017/02/23(木) 12:48:10.42 ID:
動画配信サービスで録画が出来るようになったら
本当に有料衛星放送への需要はなくなる