1: :2017/02/16(木) 21:45:35.29 ID:
 神奈川県平塚市は15日、サッカーJ2の湘南ベルマーレが本拠にしているShonanBMWスタジアム平塚(同市大原)などベルマーレが使用する市施設の使用料を「地元チームへの支援」として年間約3000万円減免していることを明らかにした。他の競技団体が開催する大会への減免措置は一切行っておらず、地元のベルマーレだけの特例という。

 使用料が減免されている施設は他に、ベルマーレが練習に使う相模川沿いにある馬入サッカー場。減免の根拠は都市公園条例15条の「公用または公益のために使用する場合で市長が特に認めたとき」としている。減免はスタジアムが最大75%、サッカー場が50%。昨年はスタジアムでベルマーレの試合が19試合開催され、正規の使用料約5100万円のうち2750万円が減額された。サッカー場使用料も175万円が減額された。

 施設使用料は今年6月から平均約1・5倍アップする。Jリーグ関連開催は料金が据え置かれるが、他の競技団体にとっては使用料アップは悩みの種で「運営するうえで苦しい」「減免などの対応をしてもらえないか」といった相談が担当の総合公園課に届いているという。市は「ベルマーレは市の財産」として、今年も同率での減免を継続する予定だ。

 また、スタジアムの照明の老朽化に伴い、市は新年度、約4億7000万円をかけてLEDに更新する。落合克宏市長は「観客席の3分の1を覆う屋根も将来的には検討したい」とも話している。【渡辺明博】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000048-mai-soci
18: :2017/02/16(木) 22:56:32.67 ID:
>>1
サッカーはこういうの多いだろ。
スタジアムの使用料を踏み倒してるのが多いと聞いた。

そもそもスタジアムを作る時から、クラブは
税金や地元民の寄付とかに頼りっぱなしだしw

でも、地方の政治家と役人、土建屋がズブズブで
金儲けの話となりゃ
地元民のことや将来のことなんか考えずに飛びつくから
簡単に話が進んでしまう訳で。
まあ、寄付なんかする地元民もバカだと思うがw

あとあとまで、維持費とか税金で賄われるのに。
繰り返しになるが、サッカーのクラブは使用料も払わないんだぜ。
69: :2017/02/17(金) 02:12:17.90 ID:
>>1
平塚市だけのチーム感がダメな原因なんだよ
もう少し湘南の地域の住民をファンにするような行動とかしたらどうなのさ
4: :2017/02/16(木) 21:52:07.08 ID:
クソスタなんだから専スタ作れよ。改修しろ。
6: :2017/02/16(木) 21:56:31.45 ID:
>>4
財源はどうするの?何か現実的なアイデアあるの?
8: :2017/02/16(木) 22:00:09.82 ID:
>>4
さすが社長さん太っ腹
61: :2017/02/17(金) 02:06:10.29 ID:
>>4
建てるよ
ただ改修だとtotoの助成金などがおりないため新設が条件となり
茅ヶ崎や小田原も狙っているので平塚としては死守したいところ
10: :2017/02/16(木) 22:04:31.36 ID:
サッカーに限らず維持できないのは潰せ。無駄だろ。
11: :2017/02/16(木) 22:06:10.95 ID:
>>10
潰して専スタ建てる方がケインズ学としては正しいよな
12: :2017/02/16(木) 22:07:56.98 ID:
金出すならチーム名平塚に戻せよ
平塚のくせに湘南だとバカにされて嫌だわ
13: :2017/02/16(木) 22:12:12.51 ID:
税リーグと言われても仕方ないな。
32: :2017/02/17(金) 00:12:01.95 ID:
>>13
税金で無駄なスタジアム作るやきゅーと変わりない。
102: :2017/02/17(金) 08:29:57.98 ID:
>>32
NPBでそんな球場、一つも無いが
118: :2017/02/17(金) 10:06:34.92 ID:
>>102
大阪ドームは大阪市の税金100億が入ってるね。
その他、地方の野球場はプロ野球公式戦の為に豪華仕様になっている。
無駄の極み。
119: :2017/02/17(金) 10:15:41.04 ID:
>>118
大阪ドームはライブとかイベントとかいろいろ使われてるじゃん
でもこれはベルマーレだけ優遇
14: :2017/02/16(木) 22:16:06.81 ID:
税リーグっすな
でも専スタ立てるんじゃねっけ、ベルマーレ
19: :2017/02/16(木) 22:56:38.64 ID:
酷い話だ
本来ならプロから高い金をとってアマの料金を据え置くべきなのに逆だもんな
湘南は選手の給料3000万減らすだけなのになぜそれが出来ないんだ?
降格するからなんて寝言は聞かんぞ
降格するならそれがクラブの実力ってだけだ。甘えるな。
税金で選手の給料を払ってプロとは片腹痛い
税金乞食と名乗れ
33: :2017/02/17(金) 00:13:09.79 ID:
>>19
ベイスターズは8億税金入りましたけど
44: :2017/02/17(金) 01:02:24.98 ID:
>>19
平塚市民じゃないんだろうな

平塚に限らず公共施設は金取るかどうかで大きく違う
現状は1時間12000
有料イベントは入場料の10%が加算されるところからの減免

3000万引いても2000万払ってくれるなら
アマチュアイベントだと9時間200日埋まらないと稼げない金額
47: :2017/02/17(金) 01:07:43.34 ID:
>>44
払える金があるのに払わないのが問題なんだよ馬鹿
49: :2017/02/17(金) 01:15:02.17 ID:
>>47
請求されて払わないならともかく
大口顧客だから値引くと言われたら従うのが当たり前

市としても出て行かれたら
それこそアマチュアも大幅値上げせざるを得なく困るだけ
51: :2017/02/17(金) 01:19:13.20 ID:
>>49
>>47は商売経験したことないやつだろうからほっとこうぜ
52: :2017/02/17(金) 01:22:13.92 ID:
>>49
Jリーグでていくなら
管理基準を下げればいいだけのような
25: :2017/02/16(木) 23:12:44.71 ID:
湘南は醜いスタジアムを使用してやってる立場だからね
自前で専スタを建てる規模のクラブでもないから利害は一致しているのだろう
26: :2017/02/16(木) 23:13:03.58 ID:
そもそも、ちゃんとしたサッカースタジアムならば兎も角、
陸上競技場などという糞環境で金を取るのが詐欺。
そのうち新スタ作って平塚からは出て行くのだからね。
28: :2017/02/17(金) 00:05:36.53 ID:
藤沢に出ていきそうな噂あるから平塚も必死だな
30: :2017/02/17(金) 00:07:54.81 ID:
ベルがいちばんこの競技場に貢献してるんだからな
34: :2017/02/17(金) 00:14:28.76 ID:
河野は陸連に顔がきくし、陸連の主要大会の開催も多い
馬入サッカー場をJ1規格にでもしない限り陸スタから離れられんわ
しかし平塚周辺の自治体はベルマーレに金むしり取られる割に見返りがないな
38: :2017/02/17(金) 00:34:32.32 ID:
>>34
そうだったの?
てっきり平塚以外はまともな支援をしていないものと勘違いしていました。
36: :2017/02/17(金) 00:18:06.65 ID:
このレベルの糞スタだと無料も多いかな
県外人から言わせてもらうと、逆にひどすぎて市のイメージダウンになってるよ
37: :2017/02/17(金) 00:27:27.97 ID:
ベルマーレ平塚
40: :2017/02/17(金) 00:52:59.33 ID:
結構ベルマーレは地元に愛されてるよ
試合の日の平塚周辺はオッと雰囲気を感じさせるよ
まーでもまだまだともいえるかな
42: :2017/02/17(金) 01:00:56.02 ID:
まあ 集客できるコンテンツ他にないしな
専スタほしい
58: :2017/02/17(金) 01:51:42.17 ID:
>>42
頑張って資金調達しましょう
46: :2017/02/17(金) 01:07:29.98 ID:
ちょっと興味もって練習場の馬入にいけばあまりの選手との近さにファンになるかもよ

えっ?て思うくらいの距離感に選手おるよ
ストーカーに余裕でなれるよ
53: :2017/02/17(金) 01:24:36.88 ID:
出て行かれたスカパーの惨状見ろよ
57: :2017/02/17(金) 01:38:50.56 ID:
近くの「馬入ふれあい公園」に人工芝と天然芝のサッカー場が有るんだな。

何だかんだ言っても他の地方からすれば贅沢な街だよ。
60: :2017/02/17(金) 02:03:40.90 ID:
俺からしたら毎週あのスタジアムに1万近い人がくるって事が信じられない
65: :2017/02/17(金) 02:08:41.47 ID:
>>60
総合公園は駅から遠いの以外は牧歌的でサポーターの評判は他サポ含め悪くない
73: :2017/02/17(金) 02:19:23.75 ID:
>>65
あれで遠いとか言ったらほかのサポから死ねといわれるぞw
あとは相模線の駅前か相鉄延伸をにらんで藤沢の慶應義塾周辺の原っぱぐらいしか駅ちかは期待できんわ
二宮の藤田電機でもつぶすんかw
79: :2017/02/17(金) 02:36:13.91 ID:
>>73
遠いと言われている浦和~浦和美園より遠いからね
だいたい他所は遠くても2km弱だけど平塚は3km弱あるから徒歩なら十分遠いよ
89: :2017/02/17(金) 04:28:28.29 ID:
>>60
昔は5千人くらいしかいなかったのに
お客さん増えたんだね

サカオタで地元に目を向ける奴が増えたのかな?
96: :2017/02/17(金) 08:18:18.40 ID:
>>89
チョウキジェのサッカーは見ていて応援したくなる試合やってるよ
他サポながら去年の最終戦勝利は熱かった
63: :2017/02/17(金) 02:07:07.71 ID:
神奈川ってJのチーム多いのに専スタってボロい三ツ沢だけじゃん。
68: :2017/02/17(金) 02:10:02.66 ID:
>>63
陸連が強いからトラックつけたがるんだよね
等々力の改修も結局トラックつけられたし
64: :2017/02/17(金) 02:08:06.44 ID:
平塚なんてベルマーレがなかったら誰も知らない
66: :2017/02/17(金) 02:08:51.87 ID:
>>64
七夕
71: :2017/02/17(金) 02:13:43.08 ID:
東京ドームも武道館も貸す相手によって使用料が大きく違うんだぜ
だれにでも一律同じ値段なんてありえない
74: :2017/02/17(金) 02:22:50.92 ID:
>>71
ここって公共のもんじゃね?
75: :2017/02/17(金) 02:25:58.57 ID:
これ批判してる奴はアメスポも否定してるからな
76: :2017/02/17(金) 02:29:19.63 ID:
何故か焼き豚が勝ち誇ってるけど、プロ野球球団のない地方に何十億もかけて数万人収容の豪華球場建設しまくってる事に比べたら可愛いもんだからな
80: :2017/02/17(金) 02:37:00.01 ID:
他地域の人間からすればベルマーレがあるおかげで平塚市ってのがあるのを知ったんだよな
税金の使い方としては悪くは無いんじゃねえかな
81: :2017/02/17(金) 02:38:55.99 ID:
平塚のあの陸上スタあれはJでは最低レベル
85: :2017/02/17(金) 03:13:32.14 ID:
【助成団体】【助成金額(円)】【事業名】
東京都町田市  7525万 小野路公園野球場整備事業
東京都八王子市 5892万 富士森公園野球場改修工事
東京都調布市  4800万 武蔵野の森公園西町野球場(仮称)整備工事
東京都八丈町  3000万 富士野球場人工芝改設事業
東京都八丈町  2000万 富士野球場改修事業
東京都  2000万 駒沢オリンピック公園総合運動場硬式野球場防球フェンス更新工事 
東京都板橋区  1440万 城北野球場防球ネット設置工事
東京都板橋区  1225万 小豆沢野球場天井ネット設置工事
東京都板橋区  1146万 区立徳丸ヶ原野球場防球ネット設置工事
東京都墨田区  2262万 荒川四ツ木橋緑地少年野球場天然芝生化新設事業
東京都墨田区  790万 荒川四ツ木橋緑地少年野球場整備事業
茨城県北茨城市 2925万 北部運動広場軟式野球場改修事業
茨城県常陸太田市 1400万 山吹運動公園少年野球場改修工事
埼玉県戸田市 3502万 北部公園野球場スコアボード・バックスクリーン改修工事 
埼玉県熊谷市  1600万 さくら運動公園野球場防球ネット設置事業
埼玉県北本市  1600万 総合公園野球場防球ネット新設事業
千葉県習志野市 5479万 秋津野球場グラウンド及びスコアボード改修事業
千葉県大多喜町 1575万 野球場内野グラウンド・外野芝段差補修工事及び既存防球ネット増設工事
千葉県     1096万 総合スポーツセンター軟式野球場他改修工事
千葉県香取市  1071万 山田中央運動広場野球場内野改修工事
神奈川県秦野市 2000万 中央運動公園野球場電光掲示板改修工事
神奈川県横須賀市 1324万 追浜公園第1野球場施設整備事
神奈川県横須賀市 762万 不入斗公園野球場バックネット改修事業
神奈川県厚木市  957万 玉川野球場防護パッド張替事業
神奈川県清川村 539万 野球場防球フェンス改修工事
栃木県  2400万 総合スポーツゾーン軟式野球場A天然芝生化改設事業
栃木県  1600万 総合スポーツゾーン軟式野球場Aほか改修事業
栃木県高根沢町 1400万 陸上競技場・野球場施設整備事業
長野県諏訪市  1600万 清水町野球場改修工事
長野県下諏訪町 1423万 総合運動場野球場夜間照明設置工事


焼き豚 お前の町の野球場が良くなってるのはtotoのおかげだぞ
Jリーグに感謝しような?
86: :2017/02/17(金) 03:15:42.29 ID:
ベルマーレが今まで平塚にもたらしたものを考えたらむしろ市が金払うレベル
91: :2017/02/17(金) 07:54:12.88 ID:
これぞバックアップ、素晴らしいぞ平塚市

クラブはそれに報いろよ
92: :2017/02/17(金) 07:56:52.61 ID:
ふーん意外だね
チーム名を変えた事自体が気に入らないのに

でも平塚市も周辺と合併して
湘南市に変えようとしたんだよね