1: :2017/02/16(木) 20:40:35.76 ID:
沖縄キャンプ中、遠藤航の練習での気迫がすごかった。

 どんな練習も一切、手を抜かず、100%。やろうとしてもなかなかできることではないが、遠藤はキャンプの期間中それを徹底していた。

 そのせいか、練習後の表情には出しきった疲れが色濃く出ていた。

 「レッズ2年目で心の余裕はできたけど、体の余裕はまったくないっすね(苦笑)」

 そういってバスに乗り込む毎日だった。

 なぜ、練習からそこまで自分を追い込んでいるのか。

 「レッズが優勝するために必要なことだから」

 遠藤は、そう言った。

 「昨年は年間勝ち点1位になって、ルヴァン杯を獲って、ひとつ結果を残した。でも、チャンピオンシップで鹿島に逆転負けをして、悔しさが残るシーズンになりました。大事な試合で勝てるチームになるというのは、僕が来る前からレッズの課題だと思いますが、自分が1年やってきた中で、優勝するためには何が足りないのかを感じることがあったんです」
湘南時代に経験した練習は、今より厳しかった。

 遠藤が1年間、戦って気づいたレッズが優勝するために必要なものとは、いったい何なのだろうか。

 「厳しさです。ひとつひとつの練習を厳しく、手を抜くことなくやっていかないと試合でもルーズになったり、なぁなぁになったり、ちょっと気を抜いてやられてしまうことにつながる。だから常に練習から厳しく、100%でやるってことです」

 湘南時代、曹貴裁監督の練習は厳しいことで有名だった。300m走などでも厳しいタイムが設定されていた。選手はもちろん苦しいが、その必死さがフィジカル強化につながり、試合の中で生きることを経験した。そうして常に100%で練習する大切さを学んだ。
チームで走るときは、先頭に出てペースを引っ張る。

 浦和の練習では走る際にタイムの設定がなく、選手たちは自分の感覚で走る。手を抜こうと思えば抜けるし、そうなればフィジカル強化にもならない。また、チャンピオンシップで鹿島に負けたのは、戦略的にというよりも細部への厳しさが足りなかったという思いがあった。その甘さを、日々の練習の取り組み方を変えることでクリアーできると遠藤は考えていたのだ。

 「だから走りの練習とかは前に出て、自分が一番ぐらいの感じで走っているし、自分で自分を追い込んでいます。チーム全員がそういう厳しい中でトレーニングしていくと、レッズはより隙のないチームになる。今年はその厳しさを求めていきたいし、そのために自分が思ったことを言います。細かい部分をあーして、こーしてとうるさがられても勝つために言いますよ。優勝したいんで」

 おとなしい人柄だが、内には燃えるような情熱を秘めている。それはキャプテンの阿部勇樹にもよく似ているが、遠藤は阿部よりもより雄弁に、自分の役割を果たしていく覚悟だ。


「ボランチをやりたい」という阿部・柏木への挑戦宣言。

 覚悟でいえば、遠藤にはもうひとつ心に決めたことがある。

 「ボランチをやりたいです」

 遠藤はキッパリとそう言った。

 これまで、レッズのボランチは阿部と柏木陽介が鉄板。さらに青木拓矢、岡山から矢島慎也らが戻ってきた激戦区だ。3バックの中央であればレギュラーが安泰だが、なぜ今ボランチなのか。

 「レッズに競争という刺激を与えること、そして自分自身の成長のためです。ボランチは阿部さんと陽介さんが絶対的な存在ですが、たとえばACLのアウェーの時とか、カップ戦とか、ゲームによって使い分けてもいい。その時、僕を含めて挑戦してチームの刺激になればいいし、うまく機能すればミシャの選択の幅が広がると思うんです」
2: :2017/02/16(木) 20:40:59.90 ID:
代表や海外移籍を見据えるなら、ボランチしかない。

 遠藤のように体が強く、ボールを奪い取る力のある選手はACLや強豪チームとの試合向きである。守備的なポテンシャルの高さは、ハリルホジッチ監督も認めるほどだ。キャンプ地が同じ沖縄だったコンサドーレ札幌の稲本潤一も「遠藤はセンターバックの真ん中の選手じゃないよね。たぶん、本人はセンターバックで物足りなさを感じていると思う。レッズにあそこをやれる選手がいないからそうなっているだけで、彼の守備の強さや縦パスとか攻撃の能力を考えたらボランチでしょ」と評していた。

 「別にセンターバックをやりたくないわけじゃない。センターバックかぁっていう気持ちでやるのもよくないんで、任された以上は割り切ってやります。それにうちは攻撃的サッカ―だからこそ、後ろがしっかり守れるかどうかっていうのが大事になってくる。そこの質を高めたい気持ちはすごくあります。

 でも、個人的にはボランチでやりたい。それはミシャにも言いました。やっぱりもっと成長したいし、プレーの幅を広げたい。リオ五輪はボランチでプレーしたし、日本代表にもボランチとして選ばれた。これからも日本代表でプレーしたいし、W杯にも出たい。いずれは海外でプレーしたい気持ちもある。

 そのためには両方のポジションができた方がいいけど、現実的には自分は海外の大きくて強いセンターバックのようなタイプではないので、難しいじゃないですか。自分の良さを磨いて海外にいくには、やっぱりボランチだなと思っているので」


3バックとダブルボランチには、ほとんど競争がない。

 自己の成長と夢は、プロ選手にとって絶対に必要なものだ。だが、遠藤がボランチを希求するのはそれだけではなく、チームに競争をもたらすという意味合いも大きいように見えた。

 攻撃陣では苛酷なサバイバルが繰り広げられているが、守備陣は槙野智章、遠藤、森脇良太の3バック、阿部と柏木のダブルボランチに競争はほとんど存在しない。連係が深まって阿吽の呼吸でプレーできるメリットはあるが、競争がなくなれば慣れや甘えが出て、プレーに対する厳しさが失われることもある。

24歳で「30歳おめでとう」と祝福されるおっさんぶり。

 おそらく遠藤はそのちょっとした緩みを感じたからこそ、あえてボランチへの挑戦を宣言し、波風を起こそうとしているのだろう。

 「やっぱり優勝したいですし、今年は全部のタイトルを獲りたいですからね。そのためには大事な試合に勝てる勝負強さ、自分への厳しさが必要だと思うんで」

 2月9日に24歳になったばかりだが、チームメイトには「30歳おめでとう」と祝された。普段は優しいおっさんキャラが定着してもいる。

 しかし今シーズン、ピッチではあえて鬼になる覚悟なのだろう。遠藤が浦和に移籍してきた目的は優勝することであり、そのためにチームに貢献すること。24歳だが厳しく、“口うるさいおっさん”的な存在になってチームを引っ張ることができれば、その目的はきっと果たせるはずだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170216-00827455-number-socc&p=3
3: :2017/02/16(木) 20:42:16.52 ID:
勝利の神は細部に宿るって岡田監督言ってたやん
4: :2017/02/16(木) 20:42:28.82 ID:
「槙野潰す」
5: :2017/02/16(木) 20:44:58.12 ID:
海外移籍は年齢的になぁ
7: :2017/02/16(木) 20:48:12.97 ID:
ええやん!
8: :2017/02/16(木) 20:49:12.93 ID:
良い意味で言ってることがレッズぽくないね
コメントだけ見ると鹿島向きの選手っぽい
9: :2017/02/16(木) 20:49:16.88 ID:
仕事場にこんなのいたら振り回されるわ
10: :2017/02/16(木) 20:49:42.34 ID:
まずは長谷部を目指そう
13: :2017/02/16(木) 20:50:47.84 ID:
槙野じゃないかな
14: :2017/02/16(木) 20:51:48.69 ID:
阿部を超えるのは難しいし
柏木には監督の贔屓がかかってまず無理w
15: :2017/02/16(木) 20:52:11.86 ID:
家族を背負っている分強いしきびしさがある

これにひきかえ、独身で「なあなあ」の芸能に半分足突っ込んでる「M」君は厳しさ足りんからのう
大事なところで@@@  
17: :2017/02/16(木) 20:54:34.96 ID:
優勝狙うならボランチより森脇槙野のポジ奪った方がいいぞ
18: :2017/02/16(木) 20:55:58.61 ID:
鹿島じゃ当たり前です
浦和は遠藤や阿部、興梠くらいしか気付けてないがな
19: :2017/02/16(木) 20:56:36.49 ID:
遠藤からは黄金期の浦和メンバーの雰囲気を感じる
長谷部みたいになって槙野叩き出してほしいわ
25: :2017/02/16(木) 21:03:09.06 ID:
浦和は普段の練習で100%やってないってことか
そりゃ練習100%でやってる鹿島に勝てないわけだw
26: :2017/02/16(木) 21:04:33.34 ID:
永木と遠藤何故差がついたのか?
慢心、環境の違い
33: :2017/02/16(木) 21:07:48.19 ID:
>>26
年齢無視すると、湘南の時からボランチなら永木のが上
3バックのCBなら遠藤のが上だっただけ
五輪代表のボランチなんて、ロンドンじゃ扇原や山村もいたろ
そういういろいろな制約のなかで選ばれただけで勘違いしてりゃ、扇原なるぞ
35: :2017/02/16(木) 21:08:08.44 ID:
代表で見る限り
ボランチ無理
36: :2017/02/16(木) 21:09:02.53 ID:
ベンゲル的な監督代えたら
38: :2017/02/16(木) 21:10:21.87 ID:
遠藤はクラブでボランチとしてレギュラー取れれば代表でも呼ばれるだろうし
長谷部の後釜になる可能性もある このままDF続けてたらいい選手のままで終わる
40: :2017/02/16(木) 21:14:16.28 ID:
当たりの強さとか見てると海外向きの選手だからこそ
さっさと浦和でボランチとしてレギュラー獲って代表常連になって海外いってほしい
41: :2017/02/16(木) 21:17:37.75 ID:
ルヴァン決勝のPK5人目を蹴りにいったメンタルは評価出来る
42: :2017/02/16(木) 21:19:46.70 ID:
悪しき広島閥を追放しないとダメ
43: :2017/02/16(木) 21:25:19.99 ID:
浦和には向かない選手
周りが酷いだけに気の毒
65: :2017/02/16(木) 22:26:41.00 ID:
>>43
周りが酷い?
1番強いチームなんだが、頭おかしいのかな?
68: :2017/02/16(木) 22:30:50.03 ID:
>>65
1番強いチームなら毎度毎度大事なとこで失速しないでリーグ獲ってみろよ
69: :2017/02/16(木) 22:32:00.61 ID:
>>65
一番強いのは鹿島ですよ
72: :2017/02/16(木) 22:41:00.98 ID:
>>69
確かにタイトル獲ったのは鹿島だが川崎にも勝ち点負けてるわけだし一番強いかと言われると疑問だな
76: :2017/02/16(木) 22:58:24.84 ID:
>>72
昨年は1番強いチームは存在しなかったってのがしっくりくる
リーグ戦34試合だけ見たら1番強かったのは浦和と言えるかもしれないけどその浦和はCS含めたリーグでは負けた
かと言って首位に勝ち点15差つけられての3位でCSだけ勝った鹿島が1番強かったとも言えない
102: :2017/02/17(金) 07:54:04.52 ID:
>>76
いやどう見てもJリーグと天皇杯獲ってCWCで決勝までいった鹿島のほうが強かっただろ。
浦和の勝ち点どうこうなんて槙野のやらかしのインパクトが強すぎて、
そして後年も記憶に残るとすれば鹿島の結果と槙野のやらかしだけだよ。
75: :2017/02/16(木) 22:58:04.26 ID:
>>69
優勝したのは鹿島だけど1番強いのは浦和じゃんどう見ても
44: :2017/02/16(木) 21:33:22.30 ID:
鹿島に行けばお仲間がたくさんいるのに
67: :2017/02/16(木) 22:28:35.18 ID:
>>44
永木と差が付いたよね
45: :2017/02/16(木) 21:38:14.84 ID:
ボランチやりたいなら
なぜ浦和に行ったのか?
46: :2017/02/16(木) 21:40:31.37 ID:
浦和よりもまず川崎に言えよ
47: :2017/02/16(木) 21:42:13.79 ID:
イマイチ良さが分からん選手だけどボランチでも有望なのかね
48: :2017/02/16(木) 21:43:14.75 ID:
ほんと鹿島行けば良かったのに
49: :2017/02/16(木) 21:44:51.77 ID:
これを面倒くさいと思うか否か
50: :2017/02/16(木) 21:46:39.14 ID:
柏木槙野宇賀神辺りが一番厄介なんだよな
勝てなくてブーイングされても「俺達頑張ってんだからブーイングされる意味が分からん」って言ってるんだもん
52: :2017/02/16(木) 21:47:43.21 ID:
浦和が優勝できない理由

「浦和だから」
53: :2017/02/16(木) 21:49:23.71 ID:
本当は阿部ちゃんがこの役割するべきなんだがそこだけは頼りないんだよな
54: :2017/02/16(木) 21:50:38.17 ID:
>>53
柏木に何度も忠告しとるで
柏木は切れてばかり
でも監督のオキニだから試合には出続ける
監督が厳しくならんとキャプテン一人でどうにかならん問題
56: :2017/02/16(木) 21:58:00.66 ID:
>>54
確かにミシャは教え子ばかりで周り固めてるから監督と選手の距離が近すぎる気がする
選手から完全に舐められてるわ
正直今の勝負弱さは広島組が徒党組んでる限り変わらないだろうな  
55: :2017/02/16(木) 21:57:40.56 ID:
そういや鹿島のオファー断ったんだよな
目先の金に目がくらんでもったいない事をしたわ
57: :2017/02/16(木) 22:00:12.51 ID:
森脇槇野「あいつ必死すぎだろwww」
61: :2017/02/16(木) 22:11:52.49 ID:
そんなに若くもないし早く海外行かなくちゃ
遠藤も関根もこれ以上ミシャチームにいたら成長しない
66: :2017/02/16(木) 22:28:06.50 ID:
タイトル懸からなきゃ日本一強い
タイトル戦だとビビっちゃう
70: :2017/02/16(木) 22:34:36.27 ID:
つか勝ち点は1位だったのにね
今季なら優勝だよ約18億円ゲット!

しかしまぁ昨季はそんなルールだったから仕方ない
今季に昨季と同じ事を継続的に根気強くやって行くしかない
71: :2017/02/16(木) 22:39:40.67 ID:
浦和の30~33節
ガンバ
広島
鹿島
川崎

失速の準備は整った
73: :2017/02/16(木) 22:53:58.20 ID:
湘南って強かったっけ。
74: :2017/02/16(木) 22:57:21.06 ID:
24歳じゃ海外行くなら今夏でギリギリだな
浦和なんて回り道しないで直接行けば良かったのに
77: :2017/02/16(木) 23:00:27.28 ID:
>>74
行く気ないから浦和行ったんだろ
80: :2017/02/16(木) 23:04:19.53 ID:
浦和ってJリーグ初期はお荷物で、そっから中位クラブになったり、降格したりしたくせに、ワシントンとポンテのおかげでJリーグ、ACL獲ったら名門クラブ面してそっから先は失速でタイトル逃し連発でしょ?

タリーさんにキャプテンやらしてみたり、最近は槙野と森脇とかお察しすぎるほどのヌルすぎクラブだわ
94: :2017/02/16(木) 23:49:20.47 ID:
>>80
でも山田がキャプテンの時にリーグとACL獲ってるよ
104: :2017/02/17(金) 08:13:15.96 ID:
>>80
タイトル取ったの犬飼が社長の時代だけだからな

【犬飼基昭、元JFA会長の異様な実績】

『浦和レッズの社長に就任』(4年間)
・ナビスコ初優勝(1年目)
・リーグ2ndステージ初優勝(2年目)
・天皇杯初優勝(3年目)
・リーグ初優勝、天皇杯2年連続優勝(4年目)
(※犬飼社長が去ってから浦和は国内タイトル無し)

『Jリーグ理事(ACL対策担当)に就任』(2年間)
・浦和ACL優勝(1年目)
・ガンバACL優勝(2年目)
(犬飼が対策担当を退いてからJリーグクラブはACL優勝無し)

『JFA会長に就任(2年間)』
・日本代表、海外開催W杯初のベスト16進出
(これ以降グループリーグ突破無し)

小学校にサッカーボールを寄付したら、教育長から
「サッカーは男子のスポーツで、女子はやらないから他の物が良い」と言われブチ切れ
女子サッカーに資金投入して強化し、女子ワールドカップ優勝の基礎を作った

犬飼が就任すれば結果が付いてきて
犬飼が去ればその栄光が去る
まさにサッカー界の座敷童子
86: :2017/02/16(木) 23:15:04.08 ID:
浦和の強さとは「格下をボコるのが上手いこと」だから
そういう意味では去年のJリーグで一番強かったのは浦和だろう
しかし浦和は自分の型にハマらないと脆いし
メンタルも弱いので真に強いチームとは言えない
これは川崎もそう
91: :2017/02/16(木) 23:34:52.55 ID:
ガチ試合で力を発揮できない槙野
こいつが加入してからの浦和はシーズン終盤の勝ち点を落としてはいけない試合で脆さが出るチームになった
ピッチ上で力を発揮できないからピッチ外(TV等)で虚勢を張っているだけの単なる実力不足
それが槙野
俺はアンチ浦和だから毎回楽しませてもらってるよw
92: :2017/02/16(木) 23:35:30.61 ID:
浦和じゃ無理だろ
遠藤が孤立して終わり
95: :2017/02/16(木) 23:54:43.49 ID:
パスセンスがないのがネック
97: :2017/02/17(金) 02:23:11.00 ID:
去年優勝しただろ
チャンピオンシップはおまけよおまけ
99: :2017/02/17(金) 03:01:14.66 ID:
今年は星を増やすんだよね、浦和さん??
101: :2017/02/17(金) 07:40:50.03 ID:
まあ、航ボランチ視野に入れての菊池なんだろ
103: :2017/02/17(金) 08:06:30.00 ID:
槙野、森脇、柏木、宇賀神のヌルい連中を追い出せ遠藤
105: :2017/02/17(金) 08:16:58.87 ID:
厳しさとかじゃなくて、ペトロビッチのサッカーの構造的な問題だろ
上位チームにカウンターで屈するのは
そりゃJ1だと浦和の弱点わかってても確実に突けるチームが少ないから
リーグ順位は上にいけるだろうけど
ACLもみっともない負け方するんだろ? 今年も
106: :2017/02/17(金) 08:26:13.97 ID:
ディフェンスはいいが身長が足りないのでCBは無理。だったらボランチだがショートパスのセンスが無い。
107: :2017/02/17(金) 08:26:16.97 ID:
浦和の2ボランチの
阿部は年齢的に限界
柏木は守備意識が軽くてボランチとしては不適切
本来守備的MFであるはずのボランチの守備力を軽視しての攻撃的にする戦術ではタイトル取れない
川崎がタイトル取れない理由もこれ

監督の戦術思想が根本的に間違ってる
 
79:2017/02/16(木) 23:03:07.38 ID:
強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ