1: :2017/02/14(火) 13:13:55.28 ID:
 J3藤枝MYFCの新外国人FWチャン・ワタナカ(23)が14日、静岡・藤枝総合運動公園サッカー場で記者会見に臨み「アジアで1番レベルが高いJリーグでいろんな選手に経験や技術を教えてもらいたい。一生懸命練習して勝利に貢献したい」と抱負を口にした。

 昨季、カンボジアリーグで得点王とMVPに輝いた『カンボジアのメッシ』は会見前日の13日に来日。カンボジア大使館を表敬訪問した後、Jリーグキックオフカンファレンスにも出席。そして藤枝に移動してこの日の会見に出席したが、「疲れはないです。日本は少し寒いね。日本での楽しみ? サッカーです」と静かに話した。

 15年のワールドカップアジア2次予選時に代表メンバーとして来日したが、けがのため出場はなかった。今回の移籍は「アジアに力強く戦略を打つ」という藤枝MYFCの方針と、ワタナカ本人の「海外でプレーしたい」という意向が合致し、昨年11月に藤枝の練習に参加。大石篤人監督(40)も「ゴール前の才能がすばらしい」と評価し、12月末までのレンタル移籍によるJ参戦が決まった。

 今月上旬まで前所属のボンケット・アンコールで試合に出場していたため、体調面は問題なし。母国でオートバイやミネラルウォーター、シャンプー、インターネット回線など数多くのCMにも出演する人気者は、「ボールをキープすることと、ゴールを奪うことが長所だと思っている。ただ、自分には経験が足りない。監督やチームメートには足りないことを直接言ってきてほしい」と貪欲。同席した小山淳代表は「日本のサッカーに早く順応して、得点王を目指してほしい。カンボジアとホームタウンの架け橋になってくれれば」と期待を寄せた。15日の練習から参加し、定位置確保への戦いが始まる。

 ◆チャン・ワタナカ 1994年1月23日、カンボジア生まれ。23歳。FW、MF。カンボジアリーグのプレアカン・リーチ下部組織から11年トップに昇格。12年からボンケット・アンコールでプレー。U―19、U―23代表歴があり、13年からカンボジア代表として28試合出場10得点。175センチ、60キロ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000117-sph-socc
3: :2017/02/14(火) 13:15:41.78 ID:
そろそろマジで東南アジア外国人に活躍して欲しいわ
4: :2017/02/14(火) 13:16:25.00 ID:
ブンナークみたいのうちに欲しいわ
5: :2017/02/14(火) 13:19:31.38 ID:
試合に少し出して使えなかったらもう出さないんだろうな
ヨーロッパでの日本人の扱いと似てる
7: :2017/02/14(火) 13:21:16.91 ID:
カンボジアMVPは藤枝レベルか(´・ω・`)
8: :2017/02/14(火) 13:22:04.33 ID:
頑張れ綿中
9: :2017/02/14(火) 13:27:29.85 ID:
175って東南アジアだとかなりのでかさやな
10: :2017/02/14(火) 13:32:57.45 ID:
田中ちゃん
11: :2017/02/14(火) 13:36:16.11 ID:
ベトナムのメッシは帰っちゃったけどな・・・(´・ω・`)
12: :2017/02/14(火) 13:39:55.22 ID:
>>11
マジかよ…
14: :2017/02/14(火) 13:44:17.68 ID:
>>11
水戸社長が夏以降に戻ってくるとサポミで行ってたよ
18: :2017/02/14(火) 14:53:58.94 ID:
>>11
え?もうかよ
頑張れよ東南アジア
13: :2017/02/14(火) 13:43:26.95 ID:
ワタナカのプレイスタイルは、メッシというよりネイマールだよね。
鹿児島の18歳のタイ人は、ボディバランスとキープ力が良くて
東南アジアのイメージと違いびっくり!
NYCでなかなか良かった。
15: :2017/02/14(火) 13:44:42.99 ID:
鹿児島のタイ人は通用しそうだっな
ワタナカはドウカナ?
19: :2017/02/14(火) 14:58:57.25 ID:
東南アジアのレベルはJ2くらいだと思ってたんで、J1は無理でも
水戸と横浜FCのベトナム人は大活躍とはいかないまでも、そこそこはできるだろうと思ってた
まさかまったく試合に絡めないレベルとは
今度はJ3だし、さすがに活躍できるだろう
20: :2017/02/14(火) 15:18:57.14 ID:
惚れてまうやろー!
22: :2017/02/14(火) 15:28:45.25 ID:
伝染るんです。の宇宙人兄妹スレかと思った