1: :2017/02/13(月) 20:19:48.39 ID:
Jリーグは、2月25日からの開幕に向けたメディア向けイベント「2017 Jリーグ キックオフカンファレンス」を開催。
今季からJリーグの生中継配信を行う映像配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」のジェームズ・ラシュトンCEOも駆けつけ、サービスの狙いやJリーグの魅力を改めて語った。

ジェームズCEOのスピーチは、Jリーグの中西大介専務理事とのトークセッションという形で展開。これに先立ちあいさつに立ったJリーグの村井満チェアマンが
「(今年で25年目を迎える)Jリーグの次の25年を作る頼もしいパートナー」と述べ、中西氏も、パフォームグループがイギリスの企業であることにかけ
「シェイクスピアよりチャーチルよりも大事なパートナー」と、大きな賛辞を持ってジェームズ氏を紹介した。

そのジェームズ氏は、日本のファンはスポーツに対する情熱が高いこと、各チームの戦力が拮抗していて多くのチームに優勝の可能性があることなどがJリーグの魅力だとし、
「とても大きなポテンシャルがJリーグにはある」とコメント。パフォームグループとしてJリーグに大きく投資をすることで
「現在Jリーグには1,000万人のファンがいるが、それを1,500万人、2,000万人へと広げていきたい」と語る。

中西氏は、10年間で総額約2,100億円という契約について「Jリーグの現在価値からすると相当高い評価をしてもらった。
これだけ長期的な投資をしてもらうのは日本のスポーツで初めてなのではないか」とコメント。

「一緒に面白い実験をいろいろやろうとしており、VRの実験はもうすぐそこまできている」など、
試合映像の配信だけにとどまらないパートナーシップであることを説明した。

また、中西氏は契約交渉の最初期の段階からパフォームが日本のスポーツ市場やサッカー市場などについてかなり具体的に数値を調査していたと紹介。
スポーツの試合中のデータをまとめる「Opta(オプタ)」などのサービスもグループとして持っていることなどから、「思いを具体的に数値化して一緒にやっていけるパートナーだ」と評価する。

なお、昨季までのJリーグ中継は映像の制作および著作権をスカパー!が持つ形だったが、今季からはJリーグ自身がこれを受け持つ。
ジェームズ氏は「Jリーグが公式サイトやSNSなどで多様なコンテンツを配信できるのは、DAZNにとっても喜ばしいこと」とコメント。
Jリーグが柔軟に映像を使用できることでファン層を拡大させやすくなるメリットにも言及した。

JリーグとDAZNは、来週(2月19日週)からサービス告知のための「for you」キャンペーンを展開。多くの予算を投入し、テレビCMを始めとした様々なメディア露出を行うという。

会場では一足先にこのテレビCMが披露され、中西氏が「非常にクオリティが高い映像で、ここに我々がどんなことをこれからやっていきたいのかが集約されている」と述べれば、
ジェームズ氏も「DAZNがJリーグと一緒にやろうとしていることを表している」とコメント。

ジェームズ氏は「Jリーグともっと関係性を深めていきたいし、我々がファン層をもっと拡大させることに貢献したい」と意気込みを改めて語った。

2017年02月13日
http://www.phileweb.com/news/d-av/201702/13/40537.html






5: :2017/02/13(月) 20:23:11.80 ID:
>現在Jリーグには1,000万人のファンがいるが

そもそもここから間違ってる
どんなマーケティングしてるんだ?
97: :2017/02/13(月) 21:01:26.59 ID:
>>94
ジェームズCEO「ワォ!ジャパニーズニンジャ!ブンシンノジュツ!!!」
103: :2017/02/13(月) 21:04:15.24 ID:
>>94
Jリーグ側の統計でも似たような感じ。
観客の平均年齢がほぼ1歳ずつ上昇している。
つまり、リピーターは多いがそのかわりライト層の獲得に失敗してマニア化している。
141: :2017/02/13(月) 21:17:28.55 ID:
>>124
よし、天皇杯加えたら超えるな
8: :2017/02/13(月) 20:23:56.44 ID:
観客動員が1000万の言い間違いだろさすがに
37: :2017/02/13(月) 20:34:43.14 ID:
>>8
つまり「のべ1000万人」だよね
9: :2017/02/13(月) 20:24:15.27 ID:
日本代表ファン(5000万)>海外リーグファン(3000万)>Jリーグファン(1000万人)>なでしこファン?
こんな感じだろ
92: :2017/02/13(月) 20:59:20.04 ID:
>>9
海外リーグファンはそこまでいない、よくてJリーグの半分ぐらい。
12: :2017/02/13(月) 20:24:47.96 ID:
だれが日本限定の話してるんだ 世界の話に決まってるだろ
ほんとガラパゴス根性染み付いてるな
661: :2017/02/13(月) 22:56:04.71 ID:
>>12
確かに、そこの市場を狙っているという意味かもしれん。
14: :2017/02/13(月) 20:26:23.03 ID:
確かに外国にもJを観てるひとはいると思うけどそんなにいるのかね?
509: :2017/02/13(月) 22:26:21.09 ID:
>>14
ブックメーカーに賭けてる奴らじゃね?
19: :2017/02/13(月) 20:27:57.12 ID:
海外もあわせて1000万だったらすごいじゃん
東南アジアとかでどうなるかだな
あっちでもやるのかね
21: :2017/02/13(月) 20:28:32.68 ID:
J3(3部)で一万人を集めちゃうスポーツは日本に存在しないでしょ
23: :2017/02/13(月) 20:29:04.72 ID:
Jは昼間にやる試合多すぎだからな
夜にもっとやってくんないとそんな見れないわ
スタにいくには昼がいいんだけどね
41: :2017/02/13(月) 20:35:18.44 ID:
Jリーグもここ数年は上位と下位が分かれてきたけどな
プレミアの方が下位チームにも安定した金が入るから面白くなってたりする

まあそれでもJリーグの方が面白いけどなあ
自分の地元チーム応援できるしな
野球とも差別化できてて、J1-J3だとほぼ全都道府県にプロチーム置いてるだろ
44: :2017/02/13(月) 20:36:09.57 ID:
Jリーグの潜在ファンの数はなめないほうがいいな
46: :2017/02/13(月) 20:38:05.64 ID:
いち早くスレにたかってくる焼豚を見てみろよw
47: :2017/02/13(月) 20:38:08.58 ID:
地方ではそれなりに結果を出してると思うけど
東京を切り込まないと大幅増加は難しいよね
62: :2017/02/13(月) 20:44:41.34 ID:
テレビCMで斎藤さんダゾーンとかやりそうだな
86: :2017/02/13(月) 20:56:55.42 ID:
>>62
公式ですでに似たようなのが……
95: :2017/02/13(月) 21:01:03.00 ID:
>>86
DAZNはテレビで見れるってのを全面に押し出してかなきゃいけないのにこの広告どうなの?
いやドコモと契約してのチラシだからスマホ全開なのはよくわかるけどさ
このチラシがバーンと目に入った時の第一印象は間違いなく「スマホでスポーツ見ねえよ…」て感想なるよな
よくよく文を読めばテレビでも見れますて小さく書いてあるけどさ
100: :2017/02/13(月) 21:03:04.37 ID:
>>95
ネットがなきゃ見れないってのが致命的www
ジジババのテレビじゃ見れないwww
74: :2017/02/13(月) 20:50:28.64 ID:
何やってんのかわからん得体のしれんDTVが500万契約やからな
ドコモが窓口になったんはでかいで