1: :2017/02/10(金) 20:01:57.33 ID:
過去8回のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)を戦っているガンバ大阪が、初めて出場した2月7日のACLプレーオフ。市立吹田サッカースタジアムで行われるG大阪の試合としては過去最少となる観衆8149人の前で、かつてのアジア王者はマレーシアのジョホール・ダルル・タクジムに3?0で快勝し、本選への切符をつかみ取った。

「まず本選に進めてホッとしています」と試合後の記者会見で安堵(あんど)の表情を浮かべた長谷川健太監督だが、その言葉は紛れもなく本音だろう。クラブの格と地力を考えれば、下馬評は圧倒的に有利な状況ではあったが「僕らが力は上かもしれないが、サッカーは何が起こるか分からないし、普通に戦って普通に勝てるようにしていきたい」(遠藤保仁)。今季もキャプテンを務める大黒柱の言葉通り、ガンバ大阪は90分を無難に乗り切った。

 ただ、今季最初の公式戦には、昨年までのG大阪になかった「普通でない」一面が随所で顔をのぞかせていた。就任5年目を迎えた長谷川監督が今季、本格導入を目指すのは遠藤をアンカーに配置するダイヤモンド型の中盤だ。

長谷川監督「ヤットが輝いてこそG大阪」

政界などで流行中の言葉を用いるならば、背番号7のアンカー起用は「遠藤ファースト(第一)」である。

「遠藤というすごい選手をどう生かしていくのか。ヤット(遠藤)が輝いてこそG大阪だと思うので、どういう形がいいか模索したいと思う」。天皇杯準々決勝で敗れ、無冠が決定した昨年12月末、指揮官は早くも来季に向けた構想を口にした。

 2013年の就任以来、初の無冠に終わり、ACLでも未勝利のままグループステージ敗退。「新スタ」元年に苦汁を舐め続けた昨季、長谷川監督はチーム内で最大の存在感を見せる遠藤保仁というパズルの置き所を試行錯誤していた。

 本職である2ボランチの一角では守備力に不安があることを露呈。リーグ戦の1stステージ中盤以降は、その戦術眼を生かすべくトップ下に配置。4?2?3?1を基本布陣に巻き返しを見せたG大阪ではあるものの、バイタルエリアで個の打開力を持たない遠藤のトップ下起用は、いわば苦肉の策だった。

 2ndステージ17節の川崎フロンターレ戦では2点のビハインドから一気呵成(かせい)の逆転勝利(3?2)。試合途中に遠藤をアンカーに配置した采配が奏功した格好だったが、「やっぱりビルドアップがスムーズになる。今野(泰幸)と(井手口)陽介だと守備面では非常にいいんだけれど、つなぎの部分に関してはヤットとは、一日の長どころかだいぶ差がある」と長谷川監督は振り返った。

今年1月28日に37歳を迎えたチームの顔は、フィジカル面で下り坂に差し掛かっているものの依然、その戦術眼とキック精度はチーム一。遠藤を中盤の底に配置することで、より攻撃的なスタイルを模索する長谷川監督だが、そのリスクも重々承知である。

「ヤットの守備の危なさを両脇のMFでどれだけ軽減できるか。今野と陽介がいるからこそ、ああいう形に踏み切った」と指揮官が新布陣のキーマンに掲げたのは今野と井手口の2人である。

 ジョホール・ダルル・タクジム戦では新加入のファビオが、中盤を飛ばして最前線にボールを配給。かつての名センターバック山口智さながらのパスセンスを披露したり、三浦弦太も対角へのロングフィードで起点となるなど存在感を発揮。相手を押し込むサッカーを志向する上で不可欠な高いライン設定を保ち続けたが、新布陣の明暗を握るのはやはり、中盤の機能性に他ならない。

 守備力に関しては日本トップレベルの力を持つ今野と井手口であるが、新布陣で求められるのはインサイドハーフの役割だ。

「まだ頭で考えてしまっていて、自然に体が動いていない」と攻撃時の役割に戸惑いを見せる井手口とは対照的に、ジョホール・ダルル・タクジム戦で貴重な先制点を絶妙のピンポイントクロスでお膳立てしたのは今野だった。

「去年まではちょっと出し惜しみをしていた。もっと得点だったり、アシストだったりに絡まないといけないポジションで、自分も楽しみ。チャレンジしようと思っているのでワクワクしている」と今野は新境地への期待感を口にする。
3: :2017/02/10(金) 20:02:31.33 ID:
ただ、与えた決定機もCKもゼロだったジョホール・ダルル・タクジム戦でダイヤモンド型の機能性を論じるのは時期尚早というものだ。

 賢明な大黒柱も言う。「相手を押し込む時間帯が多かったので、大きな問題は出なかった。カウンターを受けやすい形なので、簡単なボールロストをしないほうがいいし、サイドチェンジをされた時の対応もまだ質を上げられる」(遠藤)

 2月22日にアウェーで行なわれるACLグループリーグ初戦のアデレード・ユナイテッド戦以降、遠藤のアンカーシステムはその真価を問われることになるはずだ。

 一方で、新布陣は明確な課題も持ち合わせている。「むっちゃキツいけど、やりがいはある」(倉田秋)。トップ下で攻守にハードワークする倉田はそのやりがいを口にするが、遠藤以外のMFに圧倒的な運動量と戦術理解が求められるのである。

今季は攻撃の切り札として期待される新加入の泉澤仁を用いたボックス型の中盤では遠藤がベンチに下がる。「勝」というチームスローガンが象徴するように、タイトル奪回をクラブが最優先課題に掲げる今季、指揮官も「遠藤ありき」のシステムに殉じるつもりは毛頭ない。

「脱遠藤」のオプションも既に持ち合わせている長谷川監督ではあるが、早急に求められるのは「遠藤ファースト」の布陣を支えうる中盤のタレント発掘だ。連戦の疲労や夏場の戦い、さらには累積警告での出場停止などを考えれば、現状のレギュラー陣だけではおよそ、アンカーシステムの継続は難しいはずだ。

 鍵を握るのはアカデミー育ちの俊英たちである。

 無事にACL本選への進出を決めた翌日、サブ組主体で行なわれた関西学院大学との練習試合は、単なる調整の場ではなかった。

「両インサイドハーフはキツいので、早い段階で他に使える若手を見極めたい」(長谷川監督)。学生相手ではあるが、トップ下で2得点と躍動した堂安律は、岡崎慎司を指導した杉本龍勇(フィジカルコーチ)のもとで3日間、走り方の指導を受けた効果を発揮。アジリティーに明らかな変化を見せていた。そして本職は左右のサイドバックである初瀬亮もインサイドハーフでプレーし、アンカー候補として指揮官が期待を寄せる市丸瑞希も、随所でそのパスセンスを発揮した。

「(倉田)秋とは違う良さを(堂安)律は持っている。後はハードワークの部分をどれだけ伸ばせるか。市丸もアンカーをやれる候補の1人」と長谷川監督もその台頭を待ちわびる。「若手が伸びて欲しいですね。いや、伸ばさないといけない」と言葉を修正した指揮官の偽らざる本音である。

 アデレード・ユナイテッド戦を皮切りに、今季も過密日程の中、タイトル奪回を目指す大阪の雄は同時に、 「メイク・ガンバ・ビューティフル・アゲイン」という贅沢かつ難解な命題にも挑戦する。

http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201702090006-spnavi?p=2
6: :2017/02/10(金) 20:05:23.20 ID:
遠藤、今野、井手口

ピルロ、ガットゥーゾ、セードルフ
8: :2017/02/10(金) 20:12:51.64 ID:
>>6
どちらかというとピルロ、ガットゥーゾ、アンブロジーニではないでしょうか
7: :2017/02/10(金) 20:06:39.86 ID:
小笠原の代わりを獲得した鹿島
11: :2017/02/10(金) 20:36:33.86 ID:
遠藤もついに野球にコンバートかよ(´・ω・`)
13: :2017/02/10(金) 20:39:00.57 ID:
丹羽はスタメンじゃなくなったのかなw
15: :2017/02/10(金) 21:38:20.76 ID:
何たらファーストってのいい加減ウザい