1:2017/02/06(月) 23:23:19.09 ID:
 浦和は2月5日に沖縄2次キャンプ初となるトレーニングマッチ(35分×4本)を札幌と行ない、6対4で勝利した。

 この試合の1本目、2本目では、ラファエル・シルバを頂点に、李と興梠がシャドーの位置で起用された。

 今シーズンで6年目の指揮を執るペトロヴィッチ監督が掲げるテーマは“相手のコートで攻撃を進め、相手のコートで守備を終わらせる“ことだ。

 一見、無謀にも思えるこの命題に選手は誰一人として疑うことなく正面から向き合っている。ピッチの中でトライし続け、成果を得ていくしか方法はないのだ。

 試合が動いたのは開始6分のことだ。ボランチ柏木のロングパスにR・シルバが抜け出すと札幌守備陣のファウルでPKを得る。一度はやり直しとなるが、これを再び落ち着いて決める。
「良い試合だった。連係面は日々、良くなっている。お互いのストロングな点も見出すことができている」(R・シルバ)。

 その後も浦和は高い位置から強いプレッシャーをかけ、ボランチ、そして最終ラインも押し上げて相手を捕まえにかかるが、札幌も粘り強く、そう簡単に上手くはハマらない。だが前線の3人はポジションに捕らわれことなく動き回り、決定的な場面を創出していく。

 そうしたなか、15分、29分にはコンビネーションを生かし興梠が連続得点。チームとしてのイメージの共有化と深化が見てとれた。

 また、50分(2本目20分)には興梠が頭で落とすと李がボレーシュートをゴールネットに突き刺し4点目。アタッカー陣の仕上がりの良さが目立った。

 ラファエル・シルバは言う。
「3人全員がゴールを決め切るコンビネーションをもっと高め、相手にとって常に危険な存在でいたい」

 誰がどこにいてもポジションと役割を認識している。連係面をさらに成熟させていけばJ各チームを脅かす勢いを持つことは間違いない。

 また、メンバーが大きく代わった3、4本目のゲームには、90分(3本目20分)に武藤が決め、124分(4本目19分)に長澤がFKをねじ込んだが4失点はいただけない。

 現在はチャレンジの段階だが、このやり方で失点をどこまで減らせるかが今後の大きなポイントになるだろう。

 試合後、興梠は昨シーズンとの狙いの違いを強調した。
「完全にハーフコートでプレーすること、マンツーマン気味に進めて行くこと。今日は上手く行かない部分もあったが、またチャレンジして行く」

“相手のコートで攻撃を進め、相手のコートで守備を終わらせる“という理想には、まだ手が届いていないが、現時点での収穫と課題が見えたことを含め、充実の140分間だった。

http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=22311
20:2017/02/06(月) 23:52:39.21 ID:
>>1
良いねー
理想を追い求めて最後は自滅するいつものレッズスタイルだね
今年も終盤戦期待できるね
3:2017/02/06(月) 23:25:25.86 ID:
それで、槇野が裏を取られてPK与えると
19:2017/02/06(月) 23:51:10.70 ID:
>>3
タイトル見てそれしか思い浮かばなかったw
21:2017/02/06(月) 23:53:16.50 ID:
>>3
森脇もマーク外して失点するで
6:2017/02/06(月) 23:28:28.36 ID:
西川がバカみたいに前に出てくるんだろな
8:2017/02/06(月) 23:30:49.59 ID:
今年も浦和は楽しませてくれそうだな
9:2017/02/06(月) 23:31:15.32 ID:
昨シーズンの最後の試合で笑えるカウンター食らってたけどその点は改善、あるいは補強出来たのかな?
18:2017/02/06(月) 23:48:55.25 ID:
>>9
問1
カウンター対策はどうするか?

回答
カウンターを受けない

こんな馬鹿理論だからなこれ
24:2017/02/06(月) 23:59:57.12 ID:
>>9
改善できてないし、改善する気もない
だから今年も同じように大事なところでカウンター食らって負ける

ミシャはそういう監督だし、そのミシャにずっと監督やらせてるってことは
浦和フロントは本気で優勝目指してるわけではないんだろう
27:2017/02/07(火) 00:04:54.08 ID:
>>9
昨シーズンに限りませんが何か?
52:2017/02/07(火) 01:16:28.11 ID:
>>9
柏木「去年は俺たち勝ち点1位、自信しかない、何も改善する必要はない」
みたいなことをこの前言ってたぞ?

今年もまあまあ勝つんだろうが、最後に!最後にやらかす!
53:2017/02/07(火) 01:19:58.76 ID:
>>52
で、サポにブーイングされたら
なぜブーイングされたか理解できない。本当のサポーターはブーイングなどしてはいけない
とか言うんだろうな

チームとファンとの間の距離はますます開いていくね
57:2017/02/07(火) 01:46:18.12 ID:
>>53
勝ち点1位でも動員を大きく減らしてるからなぁ

他所から取った選手ばかりのパッチワークみたいなチームで
欧州ではこれが当たり前と強がってみるが
日本人の気質には合わず
レッズサポーターの心は離れ
確実に動員が減ってる
59:2017/02/07(火) 04:02:29.24 ID:
>>57
生え抜きが少ないこと自体は問題ではない
日本人というか、赤サポにとってはね
問題は、今のチームが、サポにこうあってほしい、という状態から大きく逸脱していることだ

まず、今の攻撃的なサッカー。極端にカウンターに弱く、ここ数年、優勝がかかる大一番ではことごとくカウンターに屈してきた
にも関わらず、今のサッカーを修正する気はない。攻撃的なサッカーにカウンターでの失点は付き物だからとか何とか
確かにその通りだが、なぜそこまでして、攻撃的なスタイルにこだわるのか
サポは別にスタイルにこだわりはない。10年前の前後分断クソサッカーなどとアンチに言われたスタイルでも
優勝できるのならそっちのほうがいい

あとは選手。移籍で入ってきたすべての選手が、嫌なのではない
阿部、興梠、武藤、駒井などは全く違和感がない
10年前の強かったレッズは、生え抜きが多かったが、それよりも、あの頃のレッズの選手は、不言実行型の選手が多かった
無駄口は叩かず、汚い相手やおかしな審判への怒りまでも、ピッチの中で、プレイで表現する、できる。そんな選手たちだった
試合後に歌を歌ったり、チャラチャラしてくだらないパフォーマンスをする選手たちではなかった

俺は、槙野という選手の、ああいうスタイルの選手は、プロサッカー界に存在してもいいと思っている
だけど、自分の応援するチームにだけは、ああいうのはいて欲しくない
俺は槙野という選手や、そのスタイルは尊重する。ただ、浦和レッズからは出て行ってほしい
槙野は自分が好きなようにやればいい。浦和以外のチームで
槙野がいないと勝てないのなら、あいつがいなくて負けたほうがはるかにましだ
62:2017/02/07(火) 06:17:49.50 ID:
>>59
10年前のリーグ優勝した時のレッズのサッカーは美しかった
理に適った戦法でその完成度も高かった
前後分断の糞サッカーなんて他サポの的外れな負け犬の遠吠えすら心地良かった
選手の戦う気持ちが伝えてきてサポーターも一緒に戦ってる気持ちになれた
サポーター1人1人がレッズの戦力に思えてた
チーム、選手、サポーターが同じ方向を向いて戦えてた

それが今は
67:2017/02/07(火) 07:30:13.72 ID:
>>62
>チーム、選手、サポーターが同じ方向を向いて戦えてた

今は、特にフロントとサポーターが違う方向を向いてるね
フロントは、10年前のあの熱狂、あの興奮、あの感動を排除したがっている、とすら感じるよ
フロントが望むサポーターは、上位の常連で財界では子会社経営うまくやってますねと褒められるが決して優勝しない、できない浦和レッズを
黙って応援してくれる行儀のいい、決して問題・事件を起こさないサポーターなんだろう

俺は浦和レッズというクラブに切れ捨てられたとすら感じるね
63:2017/02/07(火) 07:05:07.17 ID:
>>59
なぜそこまで攻撃的サッカーに拘るかって、サポである君らが求めたのも忘れたのか?
周りからクソサッカークソサッカー言われて「このサッカーじゃ未来はない」とか言ってたの10年前の君らじゃん
フロントは忠実にその言葉を胸に攻撃的サッカーに拘ってるんだろ
11:2017/02/06(月) 23:35:46.11 ID:
理想を高く持つのはいいけど手堅く行く場面では割り切って引くことも忘れずに…
17:2017/02/06(月) 23:47:30.53 ID:
>>11
ほんとこれ
これが出来ればJで浦和に勝てるチームは皆無なんだけどな
12:2017/02/06(月) 23:36:25.25 ID:
おうおうおう、フロンターレがそんなこと許すと思ってんのか?あ?
15:2017/02/06(月) 23:46:30.97 ID:
>>12
粋がるなよ童貞
去年の等々力みたく浦和には何もさせてもらえないよ
35:2017/02/07(火) 00:27:23.25 ID:
>>15
タイトル童貞、浦和レッズwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
38:2017/02/07(火) 00:28:54.75 ID:
>>35
馬鹿は死ね

主要タイトルはすべて取った
13:2017/02/06(月) 23:36:50.57 ID:
また想定に酔ってる
14:2017/02/06(月) 23:36:54.54 ID:
サンドバックにしてやる
16:2017/02/06(月) 23:46:57.51 ID:
いつもの守備崩壊
25:2017/02/07(火) 00:01:03.35 ID:
つか常にACL意識する位じゃないとダメだろ、なんで国内見てんだよ
26:2017/02/07(火) 00:04:29.94 ID:
相手コートではラファエル・シルバが走るスペースがなくなる
29:2017/02/07(火) 00:09:35.39 ID:
今年も最後の最後で槙野さんが魅せます
30:2017/02/07(火) 00:12:17.81 ID:
てかこれ自体は上位の流行りみたいなもんだろ
完全にこなすのは至難っていうだけで
31:2017/02/07(火) 00:12:40.61 ID:
ていうか、ボール奪われたら、バルサみたいにすぐプレッシャーかけて相手陣内でボール奪い返す
ってのは前からやってたじゃん
別に目新しいことではない
32:2017/02/07(火) 00:15:20.15 ID:
監督、選手のタイプ的にも守備で手堅くってタイプじゃないからポゼッションなりプレスなりで前で勝負するのも面白そう。ただ鹿島、広島みたいに攻守のクオリティが高いシンプルな戦術よりリスク高いし浸透も難しそう
36:2017/02/07(火) 00:27:28.95 ID:
>>32
前からそういうサッカーをやってるよミシャ浦和は
そして毎年リーグ上位。ACL出場権は確保し、優勝争いはする

で?w
いつ優勝するの?

まるでアーセナルw
44:2017/02/07(火) 00:45:52.28 ID:
>>36
ACLは何回か落としてるしタイトルは1つだけでしょアーセナルに失礼
45:2017/02/07(火) 00:49:16.41 ID:
>>36
アーセナルは補強するだろ。ミシャは補強0
33:2017/02/07(火) 00:22:14.83 ID:
疲れちゃうよ
37:2017/02/07(火) 00:27:59.44 ID:
札幌はよく4点も入れたな
40:2017/02/07(火) 00:32:10.90 ID:
ペトロビッチはドン引きは良くやる
相手の守備サッカーは批判しておいて
クズだよガラパゴス三流監督のなのによ
41:2017/02/07(火) 00:34:47.82 ID:
監督が終わってる
42:2017/02/07(火) 00:35:12.59 ID:
昨年のチャンピオンシップをもう忘れたのか・・・
ボール失ったら相手のカウンターから少ない手数で簡単に守備が後手になって失点
ただでさえ詰めるのも守備への切り替えもあまくて試合運びも下手なのに
そんな大きな弱点あるままコレかい
恐れ入るわ(´・ω・`)
43:2017/02/07(火) 00:39:07.00 ID:
フィンケ時代から無理な前がかりの自称攻撃的サッカーやって自滅してるよな
こういうサッカーは強力なボランチ2枚揃えて初めて機能する
ポジショニングで相手のカウンター封じるにも今のメンツじゃね
46:2017/02/07(火) 00:50:20.01 ID:
6点取ったコンビネーションはいいんだろうけど何で札幌に4点も取られたかの方が問題なんじゃないのかこの記事
49:2017/02/07(火) 01:02:59.20 ID:
>>46
西川の個人技頼りで守ってるツケ
60:2017/02/07(火) 05:09:58.36 ID:
その戦法は、昔レッズが7連敗とか平気でやらかしていた時のやり方だよ。
福田正博なんかがプレイしてた時代w
極端すぎて、カウンターくらって大量失点が続く。
客も帰り際に「たまには、勝てよ~!」と言いながら呆れてた。
NACKファイブってFM放送の実況アナウンサーも「毎回勝てとは言ってません。
でも3回に1度は勝ってほしい!」と言っていた。
本気でこんな事をやるのなら、またあの豪快な負けっぷりが見られる。
61:2017/02/07(火) 05:33:21.80 ID:
さすがにこのメンツで負け続けることはない
ただ極普通にチームづくりするだけで勝てるのに、そこがもったいない。
65:2017/02/07(火) 07:26:13.58 ID:
またロングボールの多い鹿島の餌食になりそうだな
69:2017/02/07(火) 07:45:36.08 ID:
>>65
鹿島はカウンター上手いからな
66:2017/02/07(火) 07:28:45.29 ID:
別に変な戦術とは思わないけど後ろでしっかり止めてくれる人がいないと無理じゃね
68:2017/02/07(火) 07:36:16.53 ID:
ミシャは風間に刺激されたかw
70:2017/02/07(火) 07:59:42.36 ID:
今年はターンオーバーするらしいけどDFの補強が出来ていないのでは?
CBに誰を配置するかによると思うけど・・・。
ターンオーバーでアンカーを阿部ちゃんと遠藤にすればいいと思うんだけど・・・
どうだろう?