1:2017/02/06(月) 20:23:29.12 ID:
今シーズンからJリーグ中継に参入を果たした『DAZN』。

すでに「Jリーグ DAZNニューイヤーカップ」から配信をスタートさせており、新たに契約したサッカーファンも多いことだろう。

そんな同大会のハイライト映像は、JリーグのYoutubeチャンネルに逐一アップロードされている(著作権を保有するのはJリーグ)。その映像を見ていると、これまでとの「違い」に気付かされる。



こちらは、4日に行われたアビスパ福岡対V・ファーレン長崎戦の映像。

8分、為田大貴のクロスに松田力が合わせ先制点をあげる場面であるが、そのリプレイにご注目。

https://qoly.jp/media/2c8dd423-b7dd-4877-828c-f6b5c3688b77

ゴールが決まった直後、コーナーフラッグの背後あたりから撮影された映像が使用されている。『スカパー!』が制作していた昨シーズンのJリーグでは見られなかったアングルだ。

『DAZN』は今回の契約に際し「世界レベルの中継を目指す」としており、その具体的な策としてカメラ台数の増加を挙げている。昨シーズンまでのJリーグ中継はカメラ台数が6台だったのに対し、今季からは9台に増えることが決まっている。

具体的には両ゴール裏(昨季までは片方のゴール裏のみだった)、ハーフウェーラインとタッチラインの交点(ピッチレベル)、そしてコーナーフラッグの裏という3つのアングルが加わることになる。

https://qoly.jp/media/5cb11811-9923-4e59-a4ea-741c6e3bf4e0

カメラマンさん、発見!

このカメラはスーパースローモーションを撮影できるハイスピードカメラが使用されるようで、選手の様々な表情をキャッチできそうだ。

このアングルからのシーンは、Jリーグが公開している他のハイライト映像でも確認できる。こうした違いを探しながら見てみるのもおもしろいかもしれない。

https://qoly.jp/2017/02/06/j-league-dazn-20170206-kwm-1?part=2

DAZN公式サイト
https://www.dazn.com/ja-JP
6:2017/02/06(月) 20:28:13.84 ID:
>>1
松田力って、ビデオの人だっけ?
15:2017/02/06(月) 20:42:04.57 ID:
>>1
つーかめちゃくちゃ画質いいじゃん
ネガキャンやってたのは焼き豚か?
8:2017/02/06(月) 20:30:44.68 ID:
ダゾーン専用ドローンも飛ばしなされ
9:2017/02/06(月) 20:33:44.60 ID:
アングルといえば・・・You suck!
17:2017/02/06(月) 20:42:59.38 ID:
>>9
カシマスタジアムのアウェイチーム紹介テーマが「Medal」
31:2017/02/06(月) 21:13:03.50 ID:
>>17
マジかw まさか大合唱してないだろうな
10:2017/02/06(月) 20:34:49.00 ID:
アングルはいいけどアップが多すぎてボールタッチが映ってないことが多い

もう少し引きで構わんよ、HDカメラならトリミングしてもそれなりに見れる画になるだろ
11:2017/02/06(月) 20:34:54.99 ID:
カメラ近めなんだな
12:2017/02/06(月) 20:35:36.46 ID:
清武帰ってきたし、楽しみだわ
14:2017/02/06(月) 20:40:59.50 ID:
Jリーグ開幕したときの鹿島アントラーズの中継で
レール?にカメラセットされてた
ドリブルがあんなに迫力あるのを知ったアングル
あれやってくれ。カメラが動くのいいぞ
18:2017/02/06(月) 20:43:17.40 ID:
カメラの前を人が横切るの多すぎw
20:2017/02/06(月) 20:45:41.61 ID:
スカパーの時から言ってるけどピッチレポート無くして
その分デジカムでいいからオフサイドなど用のカメラ増やせ
24:2017/02/06(月) 20:49:30.20 ID:
高画質であってもDAZNは25FPSのカクカク動画なんだよな
27:2017/02/06(月) 20:56:31.09 ID:
>>24
PCやタブレットで見ると良いけど
HDMI経由で液晶テレビで見ると
テレビ自体とフレームレートが合わなくて
目が痛くなってくるとか言われてるよな
28:2017/02/06(月) 21:01:04.27 ID:
メインカメラの高さが1番大事なんだけど、それは大丈夫?
34:2017/02/06(月) 21:23:17.78 ID:
だんだん調整されるシステムなんだっけ 
きちんと見るのは後半からで