1:2017/02/05(日) 16:52:03.00 ID:
 2月末に2017シーズンのJリーグが開幕します。今オフは中村俊輔の磐田移籍、清武弘嗣のC大阪復帰など移籍市場が大きく動きました。昨年末に行われたクラブW杯では鹿島がレアル・マドリー相手に大健闘、また2017シーズンからは賞金額がアップすることなどから、Jリーグへの注目度が例年より高まりつつあります。

 ただ日本国外に目を移すと中国超級リーグでは海外ビッグネームの“爆買い”が続き、昨季ACLは韓国の全北現代が制する一方で、日本勢はまたしてもアジア王者の座に辿り着けませんでした。

 UAEやサウジアラビア、カタールなど資金力豊富な中東勢のクラブも盛況を誇る中で、今現在のJリーグのレベルは、アジアで何番目のレベルにあると思いますか?

(続きはソース元でお願いします。)
http://number.bunshun.jp/articles/-/827382/feedbacks?per_page=10
199:2017/02/05(日) 18:35:33.98 ID:
>>1
世界のサッカーランキング見ろ
3:2017/02/05(日) 16:53:53.40 ID:
レベルって強さ?
強さなら3位か4位くらいじゃね。
23:2017/02/05(日) 17:03:32.10 ID:
>>3が正解
4:2017/02/05(日) 16:54:01.01 ID:
500番目
5:2017/02/05(日) 16:54:23.18 ID:
そもそも全部でいくつあるんだよ
下から数えた方が早いのは分かってるけど
6:2017/02/05(日) 16:54:55.78 ID:
相手をおだてるだけおだてて肝心なところサッと掻っ攫うのが理想
8:2017/02/05(日) 16:56:19.67 ID:
クラブだとCリーグにも劣るからな
5番目くらいか
9:2017/02/05(日) 16:56:47.73 ID:
トップクラブの強さなのかリーグを平均した強さなのか
10:2017/02/05(日) 16:57:16.94 ID:
三番目ぐらいかな
12:2017/02/05(日) 16:57:53.47 ID:
欧州に数十人行かせてかつJリーグの上位クラブはほとんど日本人で組んでる
順位の基準がよくわからないけどよくやってるほうじゃね
13:2017/02/05(日) 16:59:04.24 ID:
3番目か4番目だろう
給料レベルでもそのくらいじゃないの
ただ給料レベルでは他からかなり追いつかれつつあるから
今でもタイのチームに負けたりしているけど
そのうち東南アジアに追いつかれるかもしれない
ダゾーンマネーで変わってくればいいけど
14:2017/02/05(日) 16:59:04.37 ID:
3番目くらいじゃない
19:2017/02/05(日) 17:01:52.40 ID:
ACL優勝回数なら
一位:韓国
二位:サウジアラビア
三位:中国、日本
22:2017/02/05(日) 17:03:23.31 ID:
競技レベル抜きならトップなのにな
26:2017/02/05(日) 17:04:37.50 ID:
日本以外の国は、ビッグクラブへの一極集中型リーグだろ。
だから上位クラブ同士を比較すればかなり順位は下がるけど、
3部まで合わせたリーグ全体ということであればダントツトップじゃねーの?
33:2017/02/05(日) 17:07:21.43 ID:
>>26
同意
だから中国のトップに勝てるチームが出るということはどこも勝てる感じ
まあそうはいってもJ1の半分、9チームくらいかな
Jがよそに勝つには全体のレベルを底上げするしかないよ
38:2017/02/05(日) 17:09:42.27 ID:
>>26
そんなもんどうやって比較するんだ、ELみたいなものもないし
日本は強豪がしょぼいだけ
139:2017/02/05(日) 18:08:49.45 ID:
>>26
これな
中韓はビッグクラブとそれ以外の差が激しい
日本はJ1にいるチームの半分は優勝の可能性がありそうなくらいダンゴ
だから面白い
28:2017/02/05(日) 17:05:13.63 ID:
J1に18チームも要らない
10チーム(4回戦)くらいでリーグ戦やれば見ごたえあるレベルには近づくだろう
雑魚チームが著しくJ1の質を落としている
49:2017/02/05(日) 17:15:07.61 ID:
>>28
チームを減らすと日本全体巻き込めなくなるぞ。経済規模も
縮小するし結局はレベルの低下に繋がるよ
30:2017/02/05(日) 17:05:41.66 ID:
中国、韓国は明確に日本より上。最高でも3番手だろう。
問題は西のほうだけどACLでもろくに当たれないのでよくわからない。
37:2017/02/05(日) 17:09:06.96 ID:
>>30
日本より上なら欧州から声がかかって拔かれて一旦弱くなるよ
まだその経験もない
31:2017/02/05(日) 17:05:43.82 ID:
ACLの優勝回数書き込んだもんだけど
自国選手の質なら2位かなと思う。
34:2017/02/05(日) 17:07:46.62 ID:
K、C、イラン、サウジの次辺りだから
5番ぐらい
69:2017/02/05(日) 17:26:42.06 ID:
>>34
イラン?サウジ??
118:2017/02/05(日) 17:57:45.56 ID:
>>34
イランの国内リーグはそんなに強くない
優秀な選手は欧州か近隣の中東諸国のクラブに移籍しちゃうからな
イランのクラブが現行のACLになってから優勝したことは一度もない
35:2017/02/05(日) 17:08:02.88 ID:
世界で2位なんだからアジアで1番だろ
36:2017/02/05(日) 17:08:47.88 ID:
くだらない質問だな

クラブ単体ならまだしも、アジアの他国リーグ全体をちゃんと見た上で
リーグレベルを語ることが出来る人がそもそもどれだけいるんだよっていう
39:2017/02/05(日) 17:10:32.04 ID:
ACLベストも8稀
決勝は東アジア優勢

5~8番目がいいとこ
40:2017/02/05(日) 17:10:54.33 ID:
チーム全体のレベルではトップなのは間違いない
ACL取れてないが欧州や南米での評価ならばJリーグはアジアでは1番だろな
42:2017/02/05(日) 17:10:59.41 ID:
中東なんかはホームとアウェイじゃ全然強さが違うから難しいな
比較なんか出来ないな
43:2017/02/05(日) 17:11:55.72 ID:
ACLの優勝や準優勝回数で見るのが一番説得力がある。
47:2017/02/05(日) 17:14:05.18 ID:
>>43
結局、それで決まりなんだよな
いくら言い訳しても無駄
52:2017/02/05(日) 17:17:35.62 ID:
>>47
それで見るとJリーグは中国超級と同率の三位なので。

三位か四位と答えた人が正解になる。

自国選手の質だと韓国1位で日本が2位かな。

中国は爆買いでJと同じ位置に立ってるだけだから。
96:2017/02/05(日) 17:44:51.10 ID:
>>52
リーグで自国選手の質とかあまり意味ないんじゃない?
少なくともヨーロッパリーグ見ていると自国選手が中心の強豪なんて少数だし。
102:2017/02/05(日) 17:48:19.66 ID:
>>96
ユーロとは異質すぎて比べたらアカンわ
人も資本も行き来が自由だから
国内に留まっておくメリットがないもん
強いやつは強いチームに行く
そりゃトップリーグ、中堅リーグ、若手育成リーグ、って自然と分業化しますわ
44:2017/02/05(日) 17:13:04.24 ID:
まあ今年からJリーグもやっとクラブ間の本格的な競争が始まるしこれからじゃないかな
45:2017/02/05(日) 17:13:23.12 ID:
リーグ内上位チームで比較するか
下部含めた平均で比較するかでだいぶ違うんじゃね?
46:2017/02/05(日) 17:13:27.01 ID:
下朝鮮は国内リーグの八百長発覚したばかりだろw
48:2017/02/05(日) 17:14:55.47 ID:
ACLに勝てないからってビッグクラブはいらん
51:2017/02/05(日) 17:17:20.62 ID:
アジアで商業的に成功しているのは中国とJリーグだけ

レベルはイマイチよく分からん
53:2017/02/05(日) 17:18:03.70 ID:
Jは中国と同等でアジア最強リーグだと思う
ACLでいい成績のKリーグがアジア1とは思わない
54:2017/02/05(日) 17:18:12.18 ID:
中東は置いといて実際に見た感想

中国
韓国
日本
オーストラリア
タイ
フィリピン

がベスト5でしょう
55:2017/02/05(日) 17:18:16.51 ID:
Cリーグがアホな補強してくれるとACLも見る気が起こるよな
テベス対Jリーグとか見たくなる
だからあれはあれで貢献してると思う
56:2017/02/05(日) 17:19:13.78 ID:
有望な選手を欧州に行かせず高い外国人買ってACL取っても満足しないだろ
ACLなんかいいから欧州行かせろ外国人任せでいいのかって声で溢れると思う
60:2017/02/05(日) 17:20:27.29 ID:
普通に考えてチャイナには負ける
代表と同じく韓国やOGとはトントンだろうし中東よりは平均上だろう
シーズンによって2~4位ってのが妥当じゃね
海外での活躍や育成、下部組織、レギュレーション、健全性なんか考えればもうちょい評価してもいいとも思う
64:2017/02/05(日) 17:23:56.57 ID:
ACLの結果で考えるのが妥当なんだろうけど、「アジア全体」という括りをするなら
決勝まで東西当たらなくなったACLの結果を用いて中東と比較するのはどうなんだって話にもなってくる
67:2017/02/05(日) 17:26:10.34 ID:
リーグのレベルより代表のFIFAランキングたろ
ACLでいくら成績残しても
国の代表が弱かったら
ただの外国人頼みの
チーム&リーグなんだから
68:2017/02/05(日) 17:26:41.15 ID:
ACLとかで強くなりたいならJリーグもトップリーグのチーム数減らせばいいんだけどね
でもそういうことじゃないでしょ
面白いリーグなら評価されるんだから
73:2017/02/05(日) 17:30:15.02 ID:
勘違いしてる人もいるみたいだから言うけど
国内リーグのトップチームは財力でどうにでもなる
ACLの結果だけでは簡単にはリーグその物の順位は決められないな
それを踏まえた上で、Jリーグはアジア三番手ぐらいか妥当
75:2017/02/05(日) 17:31:59.94 ID:
ここ10年の中で東の優勝は9回、西の優勝は1回(PK決着なので記録上は引き分け)
9回の中で最多が韓国、次いで中国日本が並んでる
78:2017/02/05(日) 17:34:13.24 ID:
ACLの結果が本当に妥当なんだろうか?
Kリーグ1部なんて12チームしかないんだぞ
リーグ全体でもJリーグが60チームくらいあるのに対してKリーグは24チーム

Kリーグはチーム数少ない上に戦力が上位に集中してる
ACL優勝した全北は八百発覚しなけりゃKでも優勝
Kで優勝したFCソウルはACLで全北に負けてベスト4
Jリーグと違ってACLとリーグの両方狙えるくらい緩い環境
81:2017/02/05(日) 17:37:18.24 ID:
選手評価のサイトだと保有選手総額で
1中国 406百万
2日本 225百万
3UAE 127.9百万
4サウジ 127.0百万

5J2 126百万
6カタール 123百万
7イラン 110百万
8韓国 108百万

9豪 81百万
10タイ 63百万
11K2 57百万
12C2 48百万

www.transfermarkt.com/wettbewerbe/asien/wettbewerbe?plus=1
83:2017/02/05(日) 17:38:34.69 ID:
>>81
リーグ全体のレベル測るならこっちの方が妥当だよな
125:2017/02/05(日) 18:01:55.11 ID:
>>81
J2が5位に入ってるのが凄いんだよな
リーグはダントツで日本が整備されてるな
82:2017/02/05(日) 17:38:22.81 ID:
ACL基準だと最新で6位ってのは妥当なんじゃないか
ただ国によってトップリーグと二部リーグのチーム数も違うし、Jの場合は比較的均質的なリーグだから、
ACL基準で単純比較するのもなんか乱暴な気が
85:2017/02/05(日) 17:40:18.16 ID:
タイよりは、ちょっと上だけど中国、韓国よりはだいぶ下
91:2017/02/05(日) 17:43:22.71 ID:
>>85
広州恒大の中国人だけだと、J2のジェフに普通に力負けなんだが。
上海申花なんかJ3の琉球に2対0で負けたし
86:2017/02/05(日) 17:40:43.38 ID:
昔みたいなアジア総当たりにしたらベスト16で中東勢全滅とかになるんだろうな
89:2017/02/05(日) 17:42:25.20 ID:
サウジなんて選手の外国移籍認めてないからな
そら有利だわ
90:2017/02/05(日) 17:42:48.45 ID:
リーグのレベルならトップクラスじゃないの
92:2017/02/05(日) 17:43:25.36 ID:
アジア全体でみれば上位であることは間違いない
93:2017/02/05(日) 17:43:45.03 ID:
何のレベルだよ?
集客?報酬?
94:2017/02/05(日) 17:43:48.08 ID:
イランイラクもサウジカタールみたいに
1つのクラブに代表集めて強化してんのけ?
99:2017/02/05(日) 17:46:38.42 ID:
ACL2016国別成績

中国(4チーム) 勝ち点38
韓国(4チーム) 勝ち点36
日本(4チーム) 勝ち点24
OZ(2チーム) 勝ち点19

日本対韓国対戦成績 0勝5敗2分
日本対中国対戦成績 2勝4敗2分




■近7年ACL決勝進出クラブ
韓国6←
中国2
豪州1
日本0←

■ACL2016 GL
東京 1-2 全北
東京 0-3 全北

広島 1-4 ソウル
2戦目は消化試合

ガンバ 0-0 水原三星
ガンバ 1-2 水原三星

浦和 0-1 浦項
2戦目は消化試合

【合計】
0勝1分5敗 得点3 失点12 得失点差-9
105:2017/02/05(日) 17:49:22.04 ID:
>>99
王者は審判買収したんだよな(笑)
164:2017/02/05(日) 18:22:54.36 ID:
>>99
韓国の優勝チームは審判買収したのバレて出場停止くらったんだが
101:2017/02/05(日) 17:48:07.91 ID:
一番に決まってるやん
アジアで一番Jリーグから欧州に行っている
これが全てでしょ
欧州スカウトは正直者だよ
106:2017/02/05(日) 17:49:30.03 ID:
韓国ってなんでACLは強いんだろう
中国はチート助っ人使ってるから置いといて
116:2017/02/05(日) 17:55:06.41 ID:
>>106
国内リーグが死んでるからやろ
国内リーグ捨ててやってるから
中国もだが
127:2017/02/05(日) 18:04:00.09 ID:
>>106
韓国は資金力のある財閥系クラブに国内の優秀な選手が集まるシステムになってるから
上位4~5クラブはJ1と同等かそれ以上の資金力があるけどそれ以外の市民クラブは極貧
だからACLに出てくるクラブがほぼ固定されてるしリーグ戦で主力クラスを外しても降格する恐れはほとんどないからACLに全力を傾けられる
114:2017/02/05(日) 17:52:46.96 ID:
Kリーグが全体で24チームから60チームにまで薄めて
1部は12チームから18チームにまで薄めて
ACL優勝を狙うチームがリーグ優勝望めないくらい戦力分散させて
審判買収の噂がでてこないようにしても
ACLで今みたいな成績だせるかな?
117:2017/02/05(日) 17:55:55.82 ID:
今期はリーグ優勝賞金額が凄いからACLがほんとのおまけのおまけになってしまうな
それは残念だけどしゃあないのかなあと思ったりもする
119:2017/02/05(日) 17:58:35.02 ID:
総合力ではダントツNo.1だろ

3部リーグまであって
チーム数もアジアNo.1で
競争力も間違いなくアジアNo.1
他の国は一部のチームが突き抜けて強いだけで
リーグ自体はぬるま湯
121:2017/02/05(日) 18:00:16.21 ID:
やっぱり秋春制に移行してリーグを盛り上げないと
少しでも欧州リーグに追い付くように
129:2017/02/05(日) 18:04:12.73 ID:
>>121
秋春制にすると海外放映権が見込めないんだよな。

欧州のサッカーファンの視点で見れば
同じ時期になるんで自国リーグを見て
Jを見てくれなくなる。

海外の反応を見るとせっかく鹿島で興味を持ってもらったのに、そのきっかけを不意にすることになる。
136:2017/02/05(日) 18:07:00.19 ID:
>>129
それは嘘だぞ
ダゾーンはJリーグの海外放映権を買ってないし
海外とシーズンが被らないのは6月7月8月の3か月の為に数十億も出さないし
6月は代表戦、7月はサマーブレイクで試合数少ないし
143:2017/02/05(日) 18:09:54.42 ID:
>>136
海外放映権は今のところスカパー!が持ってる。

そのうちダゾーンに移るんじゃない。

今となっては時期が被らない方がいいんじゃと思ってる。
150:2017/02/05(日) 18:17:11.39 ID:
>>143
ダゾーンは菓子杯やACLの放映権は買ってないからな
Jリーグでスマホ放送の実験をしたいだけだから
162:2017/02/05(日) 18:20:54.46 ID:
>>150
少なくとも菓子杯はいらねってなったけど

ACLはまだ日テレの契約期間が切れてない。
海外放映権も同じくスカパー!との契約期間が切れてないので

ダゾーンはまだ取れる状態じゃない。
176:2017/02/05(日) 18:26:40.96 ID:
>>162
うろ覚えですまないが
ACLの契約更新って昨年じゃなかった?
185:2017/02/05(日) 18:30:37.39 ID:
>>176
実のところ自分もあまりうろ覚えなんで。
122:2017/02/05(日) 18:00:40.22 ID:
これからの10年でどんだけいい成績残せるかだな。

その為に上位に強化配分金を交付するんだし。
123:2017/02/05(日) 18:01:37.32 ID:
総合力だと断トツですよ
126:2017/02/05(日) 18:02:12.12 ID:
Jリーグだとアグレッシブなプレーが観れるけど
日本代表になると糞みたいなパス回しからボール取られて攻められるパターンばかりなのはなぜ?
135:2017/02/05(日) 18:06:59.23 ID:
くだらない順位よりも

放映権料10年間2100億円

これがJリーグの評価です

で、野球は?
137:2017/02/05(日) 18:08:14.01 ID:
>>135
くだらない順位よりも

放映権料10年間2100億円

これがJリーグの評価です


そうなんだよな
ACLじゃなくてJリーグにこれだけの資金を出してるからな
Jリーグ>>>>ACLの評価なんだよな
140:2017/02/05(日) 18:08:55.80 ID:
余裕で一番でしょ
選手の流れがそうなってるからな
A、K、東南アジア→J→欧州
Cはこの1年の爆買いの影響がどこまであるのか未知数だね
142:2017/02/05(日) 18:09:52.68 ID:
そうは言ってもセリエの7姉妹時代みたいなハイレベルじゃなくて
ドングリなのがなんとも
144:2017/02/05(日) 18:11:21.43 ID:
J2含めたリーグ全体なら1位
上位4、5チームの強さなら中韓カタールUAEあたりの後ろ
148:2017/02/05(日) 18:14:34.63 ID:
■クラブワールドカップの成績

日本
2位① 3位③ 4位① 5位①

韓国
3位① 4位① 5位② 6位①
155:2017/02/05(日) 18:18:33.37 ID:
>>148
実績は実績なんだが、
CWCに関してはACLの結果にかかわらず開催国枠で出場してるんだから他国と同一には語れんところがある