1:2017/01/28(土) 14:44:26.30 ID:
DFL(ドイツサッカーリーグ)のCEOであるクリスティアン・ザイファート氏は現地時間26日(以下現地時間)、2015-16シーズンのドイツ・ブンデスリーガ1部所属18クラブの売上高が、前年比23.7%増の32億4000万ユーロ(約3990億円)だったと発表した。13クラブが1億ユーロ(約123億円)を上回ったという。

 ザイファート氏は「かなり良い数字」と12年連続増収を達成した満足感を表した。一方で、「国内の数字には非常に満足しているが、欧州レベルでは満足の域に達していない」とも述べ、自分たちはイングランド・プレミアリーグに次ぐ2位とコメント。さらに「全世界のプロスポーツリーグのなかでは6番目だ」と話した。

 同氏はまた、才能ある若手の存在がリーグの魅力につながっているとしつつ、国外での人気に貢献しているのは、メキシコ代表のハビエル・エルナンデスやガボン代表のピエール・エメリク・オーバメヤン、チリのチャルレス・アランギスら外国人選手たちだと分析した。

 なお、ブンデスリーガ2部も、前年比20.6%増の6億830万ユーロ(約749億円)と好調。1部18クラブの純利益は過去最多の2億620万ユーロ(約254億円)を記録。一昨季同様、1部と2部の計36クラブのうち、34クラブが黒字を計上している。

 ブンデスリーガの特徴は、人件費が売上高の3分1未満となっており、欧州主要リーグの平均を大きく下回る点。なお、試合のチケット売上は微増にとどまっているが、これは各クラブが低価格でのチケット提供を維持するという選択を行なったため。

 ザイファートCEOは、ホームの8万席以上が完売となるドルトムントを例に「もちろん、ドルトムントはチケットの値上げをすることもできるが、彼らはそれをしていない。各クラブもこのポリシーを貫いているが、それでも30億ユーロ(約3690億円)を上回る収益がある」と胸を張った。

 ブンデスリーガで他を圧倒しているのが、6億2700万ユーロ(約772億円)の売上高を記録したバイエルンだ。ドルトムントは約3億7700万ユーロ(約464億円)。最も低かったのは、4150万ユーロ(約51億円)のダルムシュタットだった。

 史上初のリーグ5連覇を目指しているバイエルンの独走ぶりを懸念する声もあるが、ザイファート氏は「現時点ではドルトムントという非常に強くて面白く、素晴らしい雰囲気のなか魅力的なサッカーをするクラブがいるから、問題ではない」と強調している。

 同CEOは「バイエルンが10連覇や15連覇したら、それは問題となる。だが、今はまだそういう状況ではない。他クラブはいずれ自分たちもバイエルンと競えるようになると思っている。ただ、リーグ側が直接介入することではない。我々に分かっているのは、適切な形で投資する必要があるということだ」と続けた。

 ブンデスリーガでは2013-14シーズン以降、欧州主要リーグ最多の1試合平均2.9ゴールが生まれている。(STATS-AP)

ISM 1/28(土) 14:36配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000015-ism-socc
5:2017/01/28(土) 14:48:02.77 ID:
バイエルン1強の糞つまらんリーグ
7:2017/01/28(土) 14:48:36.05 ID:
赤字の残り2クラブはなんなんだよ…
9:2017/01/28(土) 14:49:32.76 ID:
ドルトムントのお客さんはすげえなと思うわ
10:2017/01/28(土) 14:51:48.75 ID:
ドルトムントの年間観客動員数はカープに少し負けてるくらいなんだよね
試合数違うのにすげえわ
11:2017/01/28(土) 14:52:04.59 ID:
一番売上が少ないチームでも50億はあるのか
なんかスゲーね
13:2017/01/28(土) 14:57:41.98 ID:
娯楽という点ではパチンコが異常すぎるな売上ベース
ブンデスでもそんなもんか
14:2017/01/28(土) 14:58:06.49 ID:
ドルトムントの売上464億ってセリエとか全く太刀打ち出来ないじゃん。
14:2017/01/28(土) 14:58:06.49 ID:
ドルトムントの売上464億ってセリエとか全く太刀打ち出来ないじゃん。
16:2017/01/28(土) 14:58:54.70 ID:
リーグの偉い人が気を使うって巨人みただな
18:2017/01/28(土) 15:00:16.05 ID:
バイエル5連覇ってドイツ人は面白いの?
151:2017/01/28(土) 17:52:40.12 ID:
>>18
史上初の5連覇なるか!?だぞ文もう
記事くらい読めよな
あとここ10年でも4クラブがリーグ優勝してるから
19:2017/01/28(土) 15:02:09.09 ID:
まじかよソーセージ奢ってくれ
20:2017/01/28(土) 15:02:21.40 ID:
冬場だけtotoをやるんだけど、ブンデスには本当に泣かされる
プレミアリーグなんて5試合の予想も当たるのに。配当が500円だったけど(ノ∀`)アチャー
24:2017/01/28(土) 15:11:23.25 ID:
バイエルン無双なのに当事者たちは問題ないって思ってるんだな
海外に放映権が売れない理由はここだろうに
27:2017/01/28(土) 15:14:11.70 ID:
ドルトムントは自前のスタジアム作ればいいのにな
31:2017/01/28(土) 15:19:06.55 ID:
サッカー5大リーグの収益 (2015-16シーズン)
プレミア 48.2億ユーロ(約5920億円)
リーガ 27.5億ユーロ(約3380億円)
ブンデス 26.5億ユーロ(約3260億円)
セリエA 19.3億ユーロ(約2370億円)
リーグアン 14.8億ユーロ(約1820億円)
https://www2.deloitte.com/content/dam/Deloitte/uk/Documents/sports-business-group/deloitte-uk-annual-review-of-football-finance-2016.pdf

北米4大リーグの収益
NFL 130億ドル(約1兆5000億円)
http://money.cnn.com/2015/09/10/news/companies/nfl-revenue-profits/
MLB 95億ドル(約1兆1000億円)
http://mweb.cbssports.com/mlb/eye-on-baseball/25401962/this-week-in-dumb-baseball-lets-stop-crying-about-salaries
NBA 51億8000万ドル(約6000億円)
http://www.statista.com/statistics/193467/total-league-revenue-of-the-nba-since-2005/
NHL 39億8000万ドル(約4500億円)
https://www.statista.com/statistics/193468/total-league-revenue-of-the-nhl-since-2006/

その他
クリケット最大プロリーグ、インド・IPL、250億ルピー(約420億円)
https://www.americanbazaaronline.com/2016/06/13/2016-ipl-had-an-awesome-gross-revenue-of-more-than-378-million413590/
ラグビー最大プロリーグ、フランス・トップ14、2億9870万ユーロ(約345億円)
http://www.lnr.fr/sites/default/files/Rapport-DNACG-2016.pdf
36:2017/01/28(土) 15:23:36.00 ID:
>>31
セリエの凋落に涙が止まらないな
ブンデスはさすがに堅実やな
33:2017/01/28(土) 15:20:35.66 ID:
健全っすなぁ
35:2017/01/28(土) 15:23:20.16 ID:
世界のサッカークラブの収益ランキング(1ユーロ122円計算)
https://www2.deloitte.com/uk/en/pages/sports-business-group/articles/deloitte-football-money-league.html

*1位 マンチェスター・U(841億円)
*2位 バルセロナ(757億円)
*3位 レアル・マドリード(757億円)
*4位 バイエルン・ミュンヘン(722億円)
*5位 マンチェスター・C(640億円)
*6位 パリ・サンジェルマン(635億円)
*7位 アーセナル(572億円)
*8位 チェルシー(546億円)
*9位 リバプール(493億円)
10位 ユベントス(416億円)
11位 ドルトムント(346億円)
12位 トッテナム(341億円)
13位 アトレチコ・マドリード(279億円)
14位 シャルケ(274億円)
15位 ローマ(266億円)
16位 ミラン(262億円)
17位 ゼニト(240億円)
18位 ウェストハム(235億円)
19位 インテル(219億円)
20位 レスター(210億円)
125:2017/01/28(土) 17:15:25.53 ID:
>>35
CLでも勝てなくなっているマンUがトップ
ネジ曲がっている
37:2017/01/28(土) 15:27:27.11 ID:
>32

J1売上高 約600億(18チーム)

バイエルン1チームでJ1市場超えちゃうからなぁ
85:2017/01/28(土) 16:06:06.54 ID:
>>37
広告料のうち親会社からの補填分って幾らぐらいなんだろうね
有力クラブの親会社であるトヨタや日産などは、支援縮小傾向だから
DAZN特需に反して、Jリーグは萎んで行く印象があるけれど

有力クラブの脱落は、すなわちJリーグの競争力低下を意味するんだよね
特に大都市圏立地のクラブが陥落すれば、Jリーグの存在感はますます無くなって行く

http://www.jleague.jp/aboutj/management/club-h27kaiji.html

2015年度

 601億6900万円  J1リーグ 18クラブ

(274億8200万円)  J1リーグ 広告料収入
(128億2100万円)  J1リーグ 入場料収入
39:2017/01/28(土) 15:28:45.88 ID:
世界最大のラグビークラブ、イングランドのワスプスの収益は3090万ポンド(約44億円)
http://www.wasps.co.uk/your-club/wasps-financial-results-2016
40:2017/01/28(土) 15:30:25.86 ID:
冬休みも一番長いしヨーロッパ1のホワイトリーグだなwww
42:2017/01/28(土) 15:32:14.01 ID:
チケット代が貧乏人に味方
43:2017/01/28(土) 15:34:28.96 ID:
ただ券はどれくらいばらまいてんだ?
ただ券駆使すれば新潟や横浜FCですら4万人集められる。
44:2017/01/28(土) 15:34:36.51 ID:
セリエってもう完全に終わってるな 2流リーグじゃん
48:2017/01/28(土) 15:39:55.86 ID:
二部まで黒字ってのがまじで凄いな
49:2017/01/28(土) 15:41:39.17 ID:
ブンデスは放映権量も次回で爆上げ確実だし5000億越えも近いな
まぁその頃にはプレミアも更に上げてるだろうが
1部18チームしかないのが辛いか
50:2017/01/28(土) 15:42:24.29 ID:
ブンデスは、アメスポから学んでいる
そして、Jリーグはブンデスから学んでいるはずなのだが
どうして、今みたいな死に体になっているのだろう

収入の内訳についても見てみたいね
放映権料の貢献度がどれほどのものなのか
アメスポと欧州サッカーは、ここで大きく数字が伸びるからなあ

日本の事情とは一概に比べられないんだよね
日本は世界で3番目の経済規模があるにも関わらず
テレビ局は金払いも悪いし、有料チャンネルのサービスも大きく無い
53:2017/01/28(土) 15:44:35.13 ID:
>>50
死に体
放映権料2100億円
63:2017/01/28(土) 15:50:21.69 ID:
>>53
焼き豚おじいちゃんを追い込んでやるなよ
67:2017/01/28(土) 15:52:45.40 ID:
>>53
1年210億円
その原資って言うまでも無く加入料な訳だけど

日本国内の加入者だけでペイしなくても良いとはいえ
それだけの価値がJリーグにあるのかなあ
210億円ってJ1からJ3までの全てのクラブのチケット収入を合わせたより巨額
73:2017/01/28(土) 15:55:25.89 ID:
>>67
ごめんな
もう決まったことなんだ
そして巨人の悲しいほど安い台湾への放映権料も今年決まったんだよ
可哀想だから貼らないけど

誰も日本の野球に興味ないんだな・・・
75:2017/01/28(土) 15:56:44.07 ID:
>>67
価値があるからDAZNは金を出す
一方アレは価値がないから金出されない
それが全て
56:2017/01/28(土) 15:48:16.91 ID:
>>50
マスコミが球団やら甲子園やらで野球利権を持ち合いしてる状態でメディアスクラムで
日本最後にして最強の護送船団やってて、野球以外のスポーツの価値が下がってるんだろうな
そこをダゾーンにつけこまれた
51:2017/01/28(土) 15:44:04.33 ID:
サッカーの国だからな
色々なスポーツに手を広げてる小さい国には無理よ
57:2017/01/28(土) 15:48:19.35 ID:
チケット安くして超満員にして
複合施設で儲けて
街を活性化して、観客を増やして
72:2017/01/28(土) 15:55:09.03 ID:
Jリーグは生まれながらにしてサッカーのピラミッドの中腹にいるんだから
安いのは当然ではある。F1よりF3の方が儲かったり人気があったりしないのと同じだ。
中間カテゴリの宿命だな。ただ日本の経済力を考えると、この程度か?って疑問は
あるかもしれん。ダゾーンの値踏みを見るとね

日本のプロ野球はメディアの皆様の努力によってノモが出てくるまでほぼ鎖国を貫けた。
カタギの人間が見るには不可能な時差の要素も味方してアメリカのマイナーリーグ扱い
から避けられ、世界で2番めのリーグでいられたのが大きい。この先どこまで守れるかは知らんw
選手は出ていくからアメリカのMLB次第だな
83:2017/01/28(土) 16:05:12.38 ID:
ヨーロッパはドイツの一人勝ち状態なんだろ
だから国内向けだけで収益が出せてるんじゃないの
88:2017/01/28(土) 16:09:28.00 ID:
大学アメフト上位100チームの収益が約56億ドル(約6400億円)
https://www.ucribs.com/blog-post/ncaa-football-teams-made-more-money-than-many-nfl-teams-in-2015-infographic/
93:2017/01/28(土) 16:14:42.41 ID:
>>88
MLBって昔はアメリカで断トツで人気だったんだろww
今ではカレッジフットボール以下かw
90:2017/01/28(土) 16:12:58.82 ID:
三木谷はヴィッセル最後のホーム試合後に2017年優勝宣言したしなぁ
厳しいだろうけど本気なのは分かるわ
2nd2位で2ndホーム無敗だったしなぁ

一方野球の楽天は三年連続悲惨な成績
そして2017年も三木谷はやる気ナシ
91:2017/01/28(土) 16:13:13.80 ID:
でもブンデスってレベル低いよね
リーガに比べたらみんな下手くそすぎ
98:2017/01/28(土) 16:21:51.96 ID:
結局電話会社全部もサッカーに力入れだしちゃったからね
DAZNはNTTでauは代表で去年数千人招待してた
ソフトバンクはNTTとJリーグと放映権料争ったし
不思議なくらい日本の大手企業は完全に野球を無視してるよね
100:2017/01/28(土) 16:27:57.23 ID:
>>98
焼き豚が大好きなソフトバンクが、結果的にJの放映権料大幅アップの
一つの要因になっちゃってるのが皮肉だよな
99:2017/01/28(土) 16:22:41.08 ID:
堅実
101:2017/01/28(土) 16:30:59.46 ID:
ドイツって経済安定してるだけっしょ?
なんで日本も経済安定してるのにJってしょぼいの?
106:2017/01/28(土) 16:38:07.73 ID:
>>101
収益は
プレミア>>>>>>リーガ>>ブンデス>>>セリエ
131:2017/01/28(土) 17:31:34.81 ID:
>>106
全然違う
プレミア>>ブンデス>リーガ>セリエ
158:2017/01/28(土) 18:16:19.26 ID:
>>131
デロイトによると2015年にリーガの放映権一括化で一気にブンデスを抜いてるらしい
110:2017/01/28(土) 16:49:44.71 ID:
>>101
ブンデスは年間1300万人のサポーターがスタジアムに来る
J1は500万
この差ね
103:2017/01/28(土) 16:36:07.75 ID:
プロ野球は、新たなビジネスモデルが上手く回っていて
球団経営を改善させている所も増えている
その結果、プロスポーツという娯楽ジャンルでの競争力も高まって来ている

これがJリーグをサポートする親会社 スポンサーにどういう影響を与えているかだよなあ

プロ野球が何十億円もの赤字垂れ流しが当たり前だったからからこそ
Jリーグの赤字も大目に見て貰えていたという面は当然あったのではないかな


しかし、プロ野球が改善傾向に向かえば
当然Jリーグの赤字は、本社の経営陣や株主などの目に付いてくる存在に

「プロ野球は上手く行っているのに、どうしてJリーグは駄目なのか」
「プロ野球ほどの広告宣伝効果も無いのに、それだけの支援をする合理的な理由はあるのか」

この辺のプレッシャーが徐々に企業系クラブに圧し掛かって来ている印象
今までは、横並びで予算規模が膨らんで来たけれど
もはや、親会社にとっても許容出来ない水準に達しつつあるのもしれないね
身の丈経営を強いられて攻めの経営が許されない所が増えれば、Jリーグに上がり目は無いな
109:2017/01/28(土) 16:44:48.73 ID:
まぁ収益だけでいえばプレミアだよな
112:2017/01/28(土) 16:54:08.53 ID:
たとえ、Jリーグの親会社が今後も支援を縮小しないとしても
商売敵たるプロ野球相手に対抗して行くのは、難しくなる一方だろうね
横浜の街では、マリノスとベイスターズが対照的な事になっているけど

プロスポーツは、しょせん娯楽に過ぎず
娯楽性を見出して貰えるなら金も落ちる そして投資に回せてまた娯楽性が強化される
この好循環を実現できるかどうかが重要

マリノスタウンを放棄して、迷走しているマリノスに対して
横浜の一等地に本拠地を構えるベイスターズは、球場改修に着手する予定だから
これでますます、競争力に差が付いて来る

同じだけの金払って見に行くなら、より楽しませてくれる方に人気が集まるもの
サポーターはともかく、普通の客は慈善事業やっている訳じゃないのだから
わざわざ、マリノスの試合 Jリーグなど見に行く事は無いんだよな
プロ野球の一人勝ちに対抗出来るほどJリーグには娯楽性は無い
119:2017/01/28(土) 17:05:28.39 ID:
4000億円って、意外と少ないね。
日本は売上1兆円企業なんてゴロゴロあんのに。
121:2017/01/28(土) 17:07:35.30 ID:
サッカーは12年連続増収
一方やきうは…w
122:2017/01/28(土) 17:09:14.18 ID:
ドイツらしからぬ散財
124:2017/01/28(土) 17:15:10.00 ID:
ブンデス>>越えられない壁>>セリエ
126:2017/01/28(土) 17:15:57.57 ID:
他に娯楽ないのかね
127:2017/01/28(土) 17:17:59.81 ID:
>>126
ソーセージとビール
133:2017/01/28(土) 17:33:10.93 ID:
ケルン、ハンブルガー、ヘルタ辺りでもユーベ、ローマ、インテル、ミランより客多いからな
134:2017/01/28(土) 17:33:24.92 ID:
JRAは2016年は2兆5000億だよ
サッカーしょぼい
140:2017/01/28(土) 17:35:44.52 ID:
>>134
公営ギャンブルとプロスポーツを同列に考えるとかなかなかの頭の悪さ
144:2017/01/28(土) 17:39:42.80 ID:
なんだたったの4000億かよ意外とショボいな
149:2017/01/28(土) 17:51:54.53 ID:
ドイツって普通に娯楽はあるぞ
つか別にサッカーしかやってないわけでもないし
まぁ、アレは全く人気ないけど
153:2017/01/28(土) 18:00:42.12 ID:
そのブンデスは23時から。JもはじまるしさっさとDAZN契約しておくように

1/28(土)
ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/livefoot/1485292077/
17:50 ブリスベン・R vs W・シドニー・W(楠神スタメン) 【Aリーグ第17節】

21:00 ビジャレアル(パト中国移籍) vs グラナダ (20:55- スポナビライブ) 【リーガ第20節】
21:30 リヴァプール vs ウォルバーハンプトン (DAZN) 【イングランド・FAカップ4回戦】
23:00 チェゼーナ(ファンティーニ燦) vs アスコリ (DAZN) 【セリエB第23節】

【ブンデス第18節】 (DAZN)
23:30 ヴォルフスブルク vs アウクスブルク(宇佐美)
    .インゴルシュタット vs ハンブルガーSV(酒井高)
    .ダルムシュタット vs ケルン(大迫)
    .ブレーメン vs バイエルン (23:24- JSPORTS 2)
    .ライプツィヒ vs ホッヘンハイム ([録](月)01:30- JSPORTS 4)

1/29(日)
【イングランド・FAカップ4回戦】 (DAZN?)
00:00 トッテナム ウィコム・ワンダラーズ
    .クリスタルパレス vs マンチェスター・C
    .チェルシー vs ブレントフォード
    .オックスフォード・U vs ニューカッスル/バーミンガム、リンカーン・シティ vs ブライトン
    .ロッチデール vs ハダースフィールド、バーンリー ブリストル
    .ブラックバーン vs ブラックプール、ミドルズブラ vs アクリントン・スタンリー
02:30 サウサンプトン(吉田)/ノリッジ vs アーセナル

00:15 アラベス vs A・マドリード (00:00- WOWOWライブ/00:10- スポナビライブ) 【リーガ第20節】
01:00 ブルキナファソ vs チュニジア (DAZN?) 【アフリカ・ネーションズカップ2017 準々決勝①】
02:00 ヒムナスティック・タラゴナ(鈴木) vs ウエスカ 【スペイン2部第23節】
    .ラツィオ vs キエーヴォ (DAZN) 【セリエA第22節】
02:30 エイバル(乾) vs デポルティボ (02:20- WOWOWライブ/02:25- スポナビライブ) 【リーガ第20節】
    .レヴァークーゼン vs ボルシアMG (DAZN) 【ブンデス第18節】
03:45 ヘラクレス vs PSV(斎藤学興味) 【オランダ1部第20節】
04:00 アンジェ vs メス(川島) (DAZN) 【リーグアン第22節】
    .セネガル vs カメルーン (DAZN?) 【アフリカ・ネーションズカップ2017 準々決勝②】
04:45 インテル(長友マルセイユ移籍?) vs ペスカーラ (04:35- スカチャン0) 【セリエA第22節】
157:2017/01/28(土) 18:10:02.42 ID:
どこも客メッチャ入ってるもんな
159:2017/01/28(土) 18:19:13.19 ID:
2006年のドイツW杯以前はセリエA並にトラック付きの糞スタのオンパレードだったのが今では9割が専スタだからな
観客数もあれを機に激増した
しかし何故か日本と同じで首都に専スタがない
176:2017/01/28(土) 20:44:39.17 ID:
>>159
日本と同じで陸上がうるさいんだろう
ドイツって陸上競技も盛んだし
162:2017/01/28(土) 18:24:15.29 ID:
一番少ないクラブでも50億とかJだとトップクラスになるな
175:2017/01/28(土) 20:40:32.51 ID:
Jリーグの辛い所は
グランパスやマリノスが身売りされれば
新しい親会社によって状況が好転する
クラブ価値が高まると期待出来る訳でも無いって点なんだよな

今のトヨタや日産以上に投資してくれる所なんておそらく無いよね
むしろ、トヨタや日産でさえ匙を投げたという事で
どこも及び腰になるのが目に見えている

企業名を売りたいと考えている新興企業にとっては
プロ野球よりも手を出しやすいのがJリーグのはずなのに
その肝心の目的である売名が困難だから、どこも見向きしない

既存の有力親会社 有力スポンサーが手を引き始めた時に
それを打開するような策がJリーグには現状存在しない
やる気のある親会社の所のクラブとそうでない所で二極化して行きそうだね
格差拡大の状況になれば、ますます撤退を考える所が増える
しかし、それを埋め合わせる事が出来るとは思えないな