1:2017/01/21(土) 14:28:16.60 ID:
市スポーツ交流施設に

 県立おのだサッカー交流公園内で、レノファ山口のクラブハウス機能を持つ「市スポーツ交流施設」の建設が着々と進んでいる。今月末の完成予定で、市では選手のロッカーなども含めた備品を搬入した後、レノファがキャンプを終える2月中の使用開始を目指している。会議室は一般市民にも開放する。

 選手ロッカー室、会議室、多目的室(トレーニング室)、救護室、シャワー室、トイレなどを整備。交流施設棟も活用すればビジターチーム用の更衣室、メディアの取材スペースなどにも対応できるため、J1ライセンス基準に適合するクラブハウスとなる。

 市はレノファとほぼ全ての練習で施設を使うという協定を交わしており、今後は練習拠点としての強みを生かしたサッカーイベントや市民との交流イベントを企画したい考え。選手やスタッフの市内移住への働き掛けも行っていく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00010001-ubenippo-l35
2:2017/01/21(土) 14:40:39.81 ID:
小野田セメントで作るのかな?
4:2017/01/21(土) 14:50:05.61 ID:
セメントハウス?
5:2017/01/21(土) 14:52:31.17 ID:
市町村合併感ハンパない
6:2017/01/21(土) 14:59:29.97 ID:
山陽小野田市立山口東京理科大学付属サッカー場?
7:2017/01/21(土) 15:25:15.72 ID:
本拠地からずいぶん遠いとこに作ったね。
空港とか新幹線の駅に近いからここにしたのかな?
10:2017/01/21(土) 15:48:27.33 ID:
>>7
河川敷とかで練習したりとかのジプシー状態だったことを考えれば多少距離はあっても固定の練習場というのは大きいかと
11:2017/01/21(土) 15:55:04.15 ID:
>>7
練習場は郊外
試合は中心地

これ欧州の常識
13:2017/01/21(土) 16:06:28.63 ID:
>>11
インテルとか練習場は田舎みたいやね
16:2017/01/21(土) 17:05:47.24 ID:
>>11
練習場は山奥
試合は山の上
これ広島
9:2017/01/21(土) 15:38:07.70 ID:
富士商ハウス
12:2017/01/21(土) 16:05:49.37 ID:
クラブハウスやスタジアムを新調すると降格するなんて事例が最近ちらほらと
15:2017/01/21(土) 17:02:05.47 ID:
>>12
最近っていうか鳥取の時代からずっとだよ
14:2017/01/21(土) 16:44:00.32 ID:
小野田に練習場置くってことは、ユース以下も小野田中心になるってことだろうから、これからは宇部や小野田を中心に営業強化するんだろうな。
ここらはレノファが他チームに比べて、地理的にぎりぎりアドバンテージありそうなところだから、何とか存在感出したいだろうな。
あとは知名度のある元代表とかが欲しいところだろうね。