1:2017/01/17(火) 15:27:36.42 ID:
中国スーパーリーグ(1部)から今後、Jリーグにやってくる外国人選手が増えるかもしれない。
“爆買い”に批判が高まっていることを受けて、16日に中国サッカー協会が外国人枠を減らすルール変更を発表したためだ。

中国1部の外国人登録枠は5人。そのうち試合に出場できるのは、昨季までアジア連盟(AFC)加盟国の1人を含む4人だったが、
新ルールではアジア(AFC)枠がなくなり3人が上限となる。

この変更で立場が厳しくなるのはアジア枠の選手たちだ。現在、中国1部には韓国、オーストラリア、ウズベキスタン出身の選手が所属している。
アジア枠がなくなることで、今後は南米、欧州の大物助っ人と同じ立場で出場3枠を争わなくてはならない。

世界最高の年俸46億円といわれるアルゼンチン代表FWテベス(上海申花)をはじめ、ブラジル代表FWフッキ、MFオスカル(ともに上海上港)、
同代表MFラミレス(江蘇蘇寧)、イタリア代表FWペッレ(山東魯能)、ナイジェリア代表MFミケル(天津泰達)ら、爆買いで加入したワールドクラスの選手との“ガチ勝負”となる。

出場機会を失って選手側が移籍を希望するかもしれないし、余剰人員としてクラブから解雇されるかもしれない。その受け皿となりえるのが日本だ。

Jリーグは今季から外国人登録枠を拡大。昨季までの「3+2(2は20歳未満のプロC契約、
アジア枠、タイやベトナムなど8カ国のJリーグ提携国枠、アマチュア枠)」から「5」となった。

さらにDAZN(ダ・ゾーン)を展開する英パフォーム・グループと10年間、約2100億円の契約を結んでおり、クラブへの分配金も増える。

今季からの日本と中国の状況が重なると、昨年2月に江蘇蘇寧からJ2京都へ移籍したFWエスクデロ、
同3月に河北華夏からJ2横浜FCに移籍したFWイバようなケースがさらに増えることは十分に考えられる。

Jリーグファンは、今後中国で新たな“爆買い”報道があった場合、
そのクラブの所属選手の動向に注目してみるとおもしろいかもしれない。(大久保 尚文)

スポニチアネックス 1/17(火) 10:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000129-spnannex-socc

【サッカー】<ストップ、爆買!>中国サッカー協会、リーグにおける外国人出場規定を5人から3人に減らすことを決定
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484536743/

【サッカー】<中国へ帰れ!>マルセイユサポーター、ドログバを拒否「一生かかっても手にできないもの(お金)を1か月で稼いだ」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484577713/

【サッカー】<中国人史上最高額の移籍金24億円!>DF張呈棟(ジャン・チェンドン) が河北華夏幸福へ移籍!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484401035/
3:2017/01/17(火) 15:37:57.07 ID:
損切りの受け皿で代表クラスの韓国人が相場より安くJクラブに買われるぞー
4:2017/01/17(火) 15:39:26.27 ID:
弾かれてJリーグ来る人?金も出せないのにそんなだったらメキシコリーグにでも言ったほうがマシさ。
5:2017/01/17(火) 15:41:43.31 ID:
爆買い・リーさんの出番です
6:2017/01/17(火) 15:45:59.00 ID:
アジア枠の1は減らすとACLに3枠にされるぞ、
アジア枠の1固定はACLの決定なわけで・・・・
7:2017/01/17(火) 15:47:04.02 ID:
欧州の育成リーグだったが、中国の受け皿リーグへ
Jリーグは、いよいよ~ここまで下請けリーグ化しまったか…
8:2017/01/17(火) 15:48:26.06 ID:
中国怖い

有名監督とか、「有名審判」までをも爆買いしようとしてるんでしょ?
てか、未払いとかもあるから危険だよね。「行ったはいいけど給料出なかった」とか。
10:2017/01/17(火) 15:55:15.93 ID:
日本も試合に出れるのは3+1+1だぞ
11:2017/01/17(火) 16:10:35.11 ID:
国内での出場機会を奪われる形のアジア枠のとこはねらい目だろうけど
政治情勢とかの外的要因によっては1~2年の短期間で戻してくるんじゃないかと
本来育成図るとはいえアジア枠以外の外国人枠に切り込みたかったのを妥協した形だから
出場3をずっと固定するとは思えないな
12:2017/01/17(火) 16:15:21.69 ID:
エウケソン返せ!
13:2017/01/17(火) 16:36:15.57 ID:
タルデリーかな??????
14:2017/01/17(火) 16:39:09.03 ID:
中東にいけばいいやん
16:2017/01/17(火) 16:51:04.17 ID:
あれだけ活躍したムリキでさえJではゴミだったからな
むしろ中国人の武磊あたりほしい、中国のメッシとか呼ばれて話題になりそう
18:2017/01/17(火) 17:41:50.32 ID:
>>16
中国人は使えないのに年俸だけ高いから獲るクラブはない
17:2017/01/17(火) 17:00:57.95 ID:
>Jリーグが受け皿に

いつでも町田に来てくれ