1:2017/01/11(水) 18:12:16.23 ID:
京都府は、亀岡市に計画しているスタジアムの概要を公表し、建物を八角形にしたうえで2万人以上収容できる客席はすべて屋根で覆うとしています。
京都府が亀岡市に計画している球技専用のスタジアムは、当初の予定地周辺に絶滅危惧種の魚、アユモドキが生息しているため、建設場所が500メートルほど離れたJR亀岡駅のすぐ北側に変更されました。
これについて京都府は、設計業者が作成した施設の概要を公表しました。
それによりますと、建物は、延べ床面積が、3万3000平方メートルの4階建てで、当初の予定地より敷地が狭くなった中で客席を確保するため、形状を八角形にしています。
客席は2万1500人を収容でき、すべて屋根で覆われます。
競技の迫力を間近で感じられるよう、最前列の席をフィールドとほぼ同じ高さにするほか、距離も近くしています。
また、施設内にはクライミングを楽しめる人工の壁が設けられ、飲食店などの商業施設も入る見込みです。
京都府は、この案をもとに詳細な設計を固め、平成31年度中の完成を目指すことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015923211.html
過去の関連記事はこちらへ→京都サンガ 亀岡新スタジアム計画


4:2017/01/11(水) 18:15:05.04 ID:
ライブは出来るの?
京都には1万人以上入る会場がない

14:2017/01/11(水) 18:26:25.17 ID:
>>4
野外ライブなど外に大きい音量が漏れる興行には原則使わない予定

周りが住宅街な梅小路広場の野外ライブも京都市の規定が厳しくて使える機材に制限がある
府南部で無制限に音出せる野外ライブって太陽が丘の京都大作戦ぐらいだよ
5:2017/01/11(水) 18:18:04.92 ID:
少なくね?
最低でも代表戦ができる五万人収容にしてほしい


7
:2017/01/11(水) 18:20:35.63 ID:
>>5
西京極とキャパほぼ同じぐらいにコンパクトにしてランニングコスト下げたのも理由
川沿いの元の予定地から駅前に移転して使える土地の広さが1/3になったから、
駐車場のスペースもかなり削ったんだよこれでも
6:2017/01/11(水) 18:18:39.60 ID:
焼き豚が暴れたおかげで神立地になったんだよな



8
:2017/01/11(水) 18:21:07.07 ID:
2万はちょうどいいサイズだろ
10:2017/01/11(水) 18:22:22.43 ID:
亀岡なんて人よりもシカやクマとかの方が多く住んでる街だろ
なんであんな所に作るんだよ
亀岡に力がある有力議員でもいるのか
62:2017/01/11(水) 19:40:13.87 ID:
>>10
亀岡の隣の園部にな

自民党の元幹事長
最近復党した爺さん
11:2017/01/11(水) 18:25:07.07 ID:
3万にしろよ
2万とかしょぼい
15:2017/01/11(水) 18:26:39.01 ID:
>>11
だって5~6000人ぐらいしか客来ないもん
12:2017/01/11(水) 18:26:11.26 ID:
スタンドがピッチレベルの専スタとか日本初かもな
これは楽しみだ
17:2017/01/11(水) 18:28:25.30 ID:
マジでプレミア見習ってくれな
18:2017/01/11(水) 18:29:03.53 ID:
西京極もかなりガタ来てるからな
20:2017/01/11(水) 18:32:51.48 ID:
京都競馬の近くが良かったー 競馬見てJ見てみたいな
21:2017/01/11(水) 18:32:59.85 ID:
環境破壊してまで作らないといけないものなの?
西京極改修すればいいだろ
29:2017/01/11(水) 18:41:09.67 ID:
>>21
西京極に屋根を付けたり対老朽化耐震改修は今年と来年、別の予算でやる
ただし関西マスターゲームス2021の競技開催をやるためのもの
65:2017/01/11(水) 19:50:48.05 ID:
>>21
だから

広務くんの懐のこと考えてよ
23:2017/01/11(水) 18:34:19.47 ID:
亀岡市だけど京都なんたらって名乗っていいの?
25:2017/01/11(水) 18:35:19.93 ID:
>>23
何も言わないけど
京都の人は心のなかで「ちょっと勘弁して」って思ってるよ
54:2017/01/11(水) 19:22:41.97 ID:
>>25
逆。俺を含むまちなかの住人ほど喜んでる
66:2017/01/11(水) 19:59:01.42 ID:
>>54
それはない
26:2017/01/11(水) 18:35:26.16 ID:
>>23
千葉の浦安にあるのに東京なんちゃらと名乗るのがあるから
27:2017/01/11(水) 18:38:03.17 ID:
>>23
まあ京都府が建てるスタジアムだからな
37:2017/01/11(水) 18:49:42.08 ID:
>>23
タートルサンガに改名
44:2017/01/11(水) 19:07:47.31 ID:
>>23
京都パープルサンガから亀岡タートルサンガになります
30:2017/01/11(水) 18:41:15.25 ID:
ドイツの新スタのように
将来の拡張性も設計に入れて欲しい
最大に拡張して四万人収容出来るように

外観は和風でお願いシャス
新たな観光資源を
67:2017/01/11(水) 20:10:31.74 ID:
>>30
>外観は和風でお願いシャス
>新たな観光資源を

そういうのは要らない

「京都=和風」って発想が陳腐、安直
作ったところで所詮はハリボテ
本物が京都には幾らでもあるんだから、
あんな辺鄙なところに出来た適当なハリボテが
観光資源になる訳がない
31:2017/01/11(水) 18:44:14.20 ID:
亀岡土民と滋賀作が手を組んで桂川と瀬田川の水停めたら京都大阪は死ぬ・・・が

その時は両方共水没して壊滅する
34:2017/01/11(水) 18:47:15.21 ID:
>>31
南の方は死ぬだろうけど
貴船とか水源は有るから北区・上京区・中京区とかは大丈夫だろ
32:2017/01/11(水) 18:44:16.63 ID:
亀岡縦貫道の無料化早くしろ
33:2017/01/11(水) 18:46:23.69 ID:
完成予想図
35:2017/01/11(水) 18:49:06.04 ID:
日本には、関西にはサッカー専用球技場が少ない!
って聞いてたけど、神戸にもあったのね...
吹田スタジアムができる前後にも全く話題に聞かなかった
サッカー協会は、都合のいいように言葉の使い分けしてるんだと感想
38:2017/01/11(水) 18:50:21.67 ID:
>>35
キンチョウスタジアムもある。
立地がいい方が絶対いいよ
39:2017/01/11(水) 18:56:15.28 ID:
>>35
もっと酷いと感じたのは、既存のサッカー専用球技場があったのに
神戸のノエビアは上手く活用できずに話題にもなってなかった
それなのに、「サッカー専用」があれば盛り上がるって聞かされ続けてた訳だ

(地方)政治や建設屋とグルになって、いくらでもスタジアムを作ろうって連中は
ほんとに勘弁して欲しい
36:2017/01/11(水) 18:49:10.51 ID:
西京極の方が観客くるんじゃないの?
あの立地は神だぜ
40:2017/01/11(水) 18:57:01.78 ID:
>>36
阪急に亀岡まで延伸するようお願いしよう
嵐山をぶち抜いて
42:2017/01/11(水) 19:02:48.62 ID:
>>40
三菱自動車を京都から追い出せばいい。
43:2017/01/11(水) 19:06:19.54 ID:
現状平均7000人くらいだし2万1500は丁度良いよ
45:2017/01/11(水) 19:11:13.13 ID:
また焼豚共がブヒブヒ泣いてんのかよ( ´(00)`)
46:2017/01/11(水) 19:13:17.75 ID:
タートルサンガいいね!人気チームになりそう!*\(^o^)/*
55:2017/01/11(水) 19:24:23.95 ID:
>>46
マスコットキャラクターは光秀くん
61:2017/01/11(水) 19:33:08.79 ID:
>>55
かめまるでええやろ
47:2017/01/11(水) 19:13:59.87 ID:
駅から近くて素晴らしい立地!
それ以上にどうしようもない亀岡という壁
48:2017/01/11(水) 19:14:11.54 ID:
もうJ1には戻れないだろうしな
49:2017/01/11(水) 19:17:29.83 ID:
改名当時生まれた子供がもう小学生になるくらい年月が経っているのに
未だにパープルサンガと思っている人いるんだなw
52:2017/01/11(水) 19:19:27.59 ID:
>>49
運営会社は株式会社京都パープルサンガだしなあ
50:2017/01/11(水) 19:17:49.59 ID:
駅前なのに月2日しか使われないハコ物が生まれるのか
64:2017/01/11(水) 19:49:55.17 ID:
>>50
広務くんの懐が暖まるから作るのさ
51:2017/01/11(水) 19:18:35.13 ID:
吹田と京都って近くね?
53:2017/01/11(水) 19:20:30.18 ID:
かたつむり大作戦
56:2017/01/11(水) 19:26:28.07 ID:
京都市内でも横大路なんて京阪が駅を新設してくれないととんでもなく不便だよね
69:2017/01/11(水) 20:21:04.94 ID:
>>56
横大路なんて単なる湿地帯でゴミの処理場とか
工場しかない辺鄙な土地で人もあんまし住んでないから京都市バスで十分
57:2017/01/11(水) 19:30:19.39 ID:
京都駅から亀岡駅って電車で一本らしいが
どのくらいかかるんだよ。
どんなに駅前で素晴らしい専スタでも、
僻地に作って客入るのかよ。
58:2017/01/11(水) 19:31:44.27 ID:
>>57
普通で30分
快速で20分
68:2017/01/11(水) 20:20:07.96 ID:
>>58
札幌北広島より遠いのか
59:2017/01/11(水) 19:32:15.55 ID:
>>57
そのうち山陰新幹線開通させるので(震え声
71:2017/01/11(水) 20:43:08.65 ID:
Jは身の丈経営で小さくまとまることを奨励してきたのに、
スタジアムに求めるものが高すぎる。
屋根なんて最大でも一辺だけでじゅうぶん。
四方に作る必要はない。
全席に背もたれがある必要もない。
J2以下は芝生席も認めろ。

クラブが自前で作って固定資産税も払うのなら、どれだけ
立派でも勝手だが。