1:2017/01/10(火) 18:29:09.43 ID:
J2徳島が10日、徳島県板野町のクラブハウスでスペイン出身のリカルド・ロドリゲス新監督(42)の就任会見を行った。クラブ初の外国人指揮官となる同監督は「日本で監督をするのが目標の一つだった。このクラブで『ポジションプレー』のスタイルを確立したい」と抱負を語った。

 「ポジションプレー」とは「グアルディオラ監督がバルセロナ時代に取り入れた戦術」で、「選手が正しいポジショニングを取りながら優位にボールを運ぶ」というもの。これを実行するためには「クリエイティブで高いインテンシティを持ち、スペースに動けるスピーディーな選手が必要」と力説。そして「徳島には力のある選手たちがいる。あしたから始まる練習で技術を向上させ、チームをさらにレベルアップさせたい」と話した。

 17歳のときに左膝じん帯断裂の大けがを負った同監督。選手としてのキャリアはそこで絶たれたが、大学でスポーツ科学の博士号を取得するなど猛勉強を重ね、24歳で指導者の道に進んだ。リーガ・エスパニョーラのレアル・オビエドやマラガなどでコーチを務め、13年にはサウジアラビアに渡りU-17代表監督などを歴任。14年から3年間はタイのクラブを指揮した。日本では初めて采配をふるうことになる。

 目指すは14年以来のJ1復帰。この日、ロドリゲス監督は「選手たちのキャラクターを知るため」に所属選手と1人10分間の面談を行った。チームは11日に始動する。知的かつ情熱的なスペイン人指揮官は「我々のスタイルによってサポーターが満足し、幸せな気分になってもらいたい。常に勝利を目指して戦う」と力強く誓った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000083-dal-socc
13:2017/01/10(火) 20:12:45.68 ID:
>>1
本家たるペップ自身がビッグネーム多い金満クラブで戦術浸透しなくて苦労してるのにJ2で実現可能なのか?
2:2017/01/10(火) 18:32:29.77 ID:
J1昇格待ったなし!
3:2017/01/10(火) 18:52:12.38 ID:
半年後解任発表するクラブの姿が
4:2017/01/10(火) 18:55:37.53 ID:
徳さんにポカリマネー出されたら太刀打ち出来ませんやん…
5:2017/01/10(火) 18:56:09.33 ID:
>「クリエイティブで高いインテンシティを持ち、スペースに動けるスピーディーな選手が必要」

四厨二歳か。
7:2017/01/10(火) 18:59:26.18 ID:
>>5
5人目の動きが無い
6:2017/01/10(火) 18:57:02.51 ID:
J2でバルサのようなパスサッカー。。。
完全に死亡フラグの予感しかしない。
15:2017/01/10(火) 20:24:35.74 ID:
>>6
今のJ2って普通にパスサッカーばかりなんだけど・・・・w
8:2017/01/10(火) 19:10:11.21 ID:
気にすんなよ

J3があるさ!
9:2017/01/10(火) 19:17:34.41 ID:
わからんぞ、名将の卵かもしれん
10:2017/01/10(火) 19:37:08.28 ID:
明日から練習開始ってのがまず衝撃なんですが
11:2017/01/10(火) 19:55:01.79 ID:
ロドリゲスって名前、サッカーかボクシング上手そう
12:2017/01/10(火) 20:08:13.85 ID:
父ちゃん母ちゃんロドリゲス
14:2017/01/10(火) 20:19:43.90 ID:
ドウグラスマネーはエマナに注ぎ込んで金ドブだったからな
同じ轍は踏まないようにしないと