1:2017/01/07(土) 05:09:32.50 ID:
サンケイスポーツ 1/7(土) 5:00

 元サッカー日本代表MF中田英寿氏(39)が、国際サッカー連盟(FIFA)の諮問機関で競技規則などを決める「国際サッカー評議会(IFAB)」の諮問委員にアジア代表として任命され、既に活動していることが6日、分かった。FIFAからオファーを受けて快諾したもの。
また、10日のFIFA理事会で討議される2026年大会(場所は未定)のW杯出場国枠拡大について、中田氏が賛成の立場であることも判明。世界が熱狂するW杯に影響力を及ぼしそうだ。

 日本、そしてアジアの代表として、世界のサッカーを“改革”する。中田氏が、FIFAの諮問機関「IFAB」の諮問委員に任命されていたことが明らかになった。

 「日本の選手では初めてだと思います。FIFAの新会長が、選手経験者の意見を積極的に取り入れていこうという立場であることから、オファーが届いたようです」

 日本協会関係者が説明した。前FIFA会長のゼップ・ブラッター氏(80)が汚職問題で活動停止になったことを受け、昨年2月にジャンニ・インファンティノ氏(46)が新会長に就任。組織の浄化を進める中で、世界的に活躍した中田氏にアジアの顔として白羽の矢が立った。

 IFABとはW杯、各国リーグなどのルール、競技規則を決める組織。諮問委員には元フランス代表MFクリスティアン・カランブー氏(46)、元審判員のピエルルイジ・コリーナ氏(56)ら各大陸連盟の代表が名を連ねる。
FIFA技術部門トップの元オランダ代表FWマルコ・ファンバステン氏(52)も加わり、定期的に会議を開催。昨年12月のクラブW杯で話題になったビデオ判定も同組織での討議で決まった。

 そんな要職に就く中田氏が、FIFAが提案し、IFABを含むサッカー界の検討課題となっている2026年大会のW杯出場国枠拡大(32→40または48)について、賛同の意思を表していることも判明した。

 「自分自身も1998年フランスW杯の時に24から32へ国が増えたことで、アジアの第3代表として初めて出場でき、その後のイタリア移籍に繋がった。
さまざまな国や多くの選手に可能性が広がることは、世界のサッカーの発展のためにはいいことだと思う」と、近く発表されるスポーツ専門ネットメディア「VICTORY」のインタビューで明かした。

 さらに「大会のクオリティーの面でも選手の立場で考えても、最大試合数が変わらず、ノックアウト方式の試合が増える形なので問題ないと感じている」と強調した。
出場枠拡大問題が討議される10日のFIFA理事会を前に、選手を代表した前向きな発言は大きな影響を与えそうだ。

 2006年の現役引退後はサッカーを離れた活動が多かった中田氏だが、指導者やクラブ経営者とは違った立場でサッカーの発展に寄与したいとの思いは強いという。
知名度、発言力はアジア随一。スイス出身の新会長とはイタリア語で直接やり取りできる関係で、FIFA内部でも今後、存在感を増していく可能性は十分にある。


・FIFA諮問機関の要職に就いた中田氏。W杯出場枠の拡大など、発言力に注目が集まる(写真:サンケイスポーツ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000502-sanspo-socc.view-000
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000502-sanspo-socc
34:2017/01/07(土) 05:25:05.99 ID:
>>1
中田は今でもけっこう鍛えてそうな感じするな。
4:2017/01/07(土) 05:13:11.66 ID:
旅人卒業
5:2017/01/07(土) 05:13:23.93 ID:
とことん胡散臭い男
13:2017/01/07(土) 05:15:51.99 ID:
>>5
国際的な評価は違うみたいですね
33:2017/01/07(土) 05:24:58.62 ID:
>>5
日本のやきうマスゴミに洗脳されてるとそういう評価になるだろうな
6:2017/01/07(土) 05:13:40.27 ID:
旅人がサッカーに携わる仕事に戻ってきてくれたのか
11:2017/01/07(土) 05:14:39.33 ID:
いつか代表の監督やって欲しい。
14:2017/01/07(土) 05:16:09.19 ID:
そして代表監督へ・・・ナカータのたびはあらたなきょくめんにはいった!
15:2017/01/07(土) 05:16:17.15 ID:
もう39って感じもするしまだ39って感じもする
16:2017/01/07(土) 05:17:12.95 ID:
この人の全盛期って本田くらいすごかったの?
18:2017/01/07(土) 05:18:35.07 ID:
いいけど日本サッカー協会とすら仲良くないって人間が
なっていいもんなのか?w
日本サッカー協会の考え方なんてまったく関係なしに
ナカタの個人的な考え方だけ言われるって日本は得しないんじゃねw
39:2017/01/07(土) 05:26:37.14 ID:
>>18
確かにその通りだが、逆に聞くが今の協会より中田氏の独断のがまだマシとは思わないか?
52:2017/01/07(土) 05:29:13.30 ID:
>>18
早稲田協会が偉そうに構えてる時点で得してないから
191:2017/01/07(土) 06:10:53.51 ID:
>>18
国連の代表になっても自国のために働くような国みたいなこと言うな
FIFAの役員になったらその立場で働けば良い
198:2017/01/07(土) 06:13:24.70 ID:
>>18
それは逆じゃないのか?テニスの伊達も協会と仲が悪い天才はどうやらそういう傾向にあるようだ

そもそも世界の一流選手を育てる方法を協会は知らないし、できない

余談となるがテニスは軟式の利権構造を壊さない限り絶対に成長しない
22:2017/01/07(土) 05:19:57.77 ID:
たびびとなんでやめたん?
280:2017/01/07(土) 06:46:01.61 ID:
>>22
日本の事を色々聞かれて全然知らない事に気付いた
23:2017/01/07(土) 05:20:02.47 ID:
40までには結婚するかな
24:2017/01/07(土) 05:20:38.59 ID:
旅人活動やら、チャリティ活動やらが、こういう形で実を結ぶとは
知名度も財産のひとつなんだな
26:2017/01/07(土) 05:21:48.14 ID:
まぁ変なことしてるよりサッカー関係のことやっててくれた方が安心する
27:2017/01/07(土) 05:21:53.26 ID:
イタリア語ペラペーラというのは強みだな
54:2017/01/07(土) 05:29:29.86 ID:
>>27
確かポルトガル語もスペイン語もいける
しね
73:2017/01/07(土) 05:35:32.36 ID:
>>54
キャプテン翼によれば
標準語と関西弁くらいの差らしいね
ポルトガル語とスペイン語って
28:2017/01/07(土) 05:22:11.40 ID:
旅するって言いだしたのは次に何するか決めるために世界を見て歩きたいからってだけで
別にサッカーと縁を切るなんて言ってないだろ
これまでもサッカー関連の活動も結構してるぞ
60:2017/01/07(土) 05:31:06.04 ID:
>>28
中田はサッカー選手は引退後に仕事がなくて困る場合が多いってことで、その救済措置ってことで財団法人立ち上げて、
元選手を呼んでサッカー教室とか開催して、そういう仕事でも足しになればってことも地味にやってるんだよな
小さいところだからそんな大きな仕事は与えられないだろうが、そういう関わり方もアリだと思うわ
30:2017/01/07(土) 05:23:37.83 ID:
逆に言えば現役から引退後までサッカー一筋って経歴よりは色々やってた方が諮問委員としてはいいんじゃない?
47:2017/01/07(土) 05:28:09.02 ID:
>>30
いや単純に、引退後の貢献度<知名度ってことだろ

ところでこれ報酬いくら貰えるのかね
31:2017/01/07(土) 05:24:19.39 ID:
やっとか
まあこういうのが合ってるな
35:2017/01/07(土) 05:25:29.87 ID:
バブル時のセリエでやってたったのがデカイな
37:2017/01/07(土) 05:25:47.77 ID:
もっとたびびとしてぇな
40:2017/01/07(土) 05:26:50.65 ID:
中田の頃の時代ってもうスペインが席巻してたころだろ
61:2017/01/07(土) 05:31:42.85 ID:
>>40
ナカタは98年にペルージャにいって
一応ジダンが2001年までセリエにいた
完全にスペインが席巻したのはジダンが行った以降かな
86:2017/01/07(土) 05:39:45.61 ID:
>>61
ジダンがユーヴェにいたことは事実だから
「一応」はつけなくていいんだぞ低脳
225:2017/01/07(土) 06:25:48.31 ID:
>>40
いやリーガは今ほど強くなかったぞ
レアルはともかくバルサはよく負けてたし、バレンシアも選手引き抜かれたりしてたしな
セリエが確実に今より強かった
41:2017/01/07(土) 05:26:59.52 ID:
中田さんの政治力はマジすげー
53:2017/01/07(土) 05:29:13.45 ID:
>>41
日本サッカー史上最高の政治力だよな
45:2017/01/07(土) 05:27:54.29 ID:
旅人時代だって半分仕事だろ
FIFAアンバサダーで慈善活動込みだから
46:2017/01/07(土) 05:27:56.18 ID:
日本は拡大しないと確実に予選落ちするから
そういう意味では日本出身が適任だな
51:2017/01/07(土) 05:29:09.76 ID:
FIFAの人になったわけではないのね
55:2017/01/07(土) 05:29:32.13 ID:
国外に出て行くと高校時代から目標があり言語を学ぶ
今の地頭悪い香川とかピヨ竹とは違う素晴らしい選手だった
58:2017/01/07(土) 05:30:35.43 ID:
チャリティ試合は、ちゃんと来てたからな
権力闘争が嫌いっぽいのに、FIFAに入るのはよくわからん
65:2017/01/07(土) 05:33:13.42 ID:
柴咲コウと結婚したら良かったのに
67:2017/01/07(土) 05:34:08.63 ID:
真面目にゴルフやってたのはどうなったんだ
68:2017/01/07(土) 05:34:21.76 ID:
引退後も世界の超一流選手と交流がありFIFAとも繋がりがある
こんな選手もう出てこないだろ
仮にビッグクラブに入る選手出てきても対等に友人関係築ける日本人いないだろ
72:2017/01/07(土) 05:35:24.55 ID:
ようはどういうこと?
76:2017/01/07(土) 05:36:44.34 ID:
>>72
FIFA会長までのしあがる道筋が出来た
216:2017/01/07(土) 06:20:54.99 ID:
>>76
だよなw
マンガみたくうまくいけば会長もありうるw

とてつもないわ
評価しない日本人はアホ
84:2017/01/07(土) 05:38:45.98 ID:
日本酒セラーがいつの間にFIFA役員w
85:2017/01/07(土) 05:39:23.99 ID:
この前、TVで前園と焼酎飲んでるの見たけど変わってなかった。
97:2017/01/07(土) 05:43:19.38 ID:
中田って日本では過去の人で忘れられてるけど
海外ではレジェンド扱いなのかな
102:2017/01/07(土) 05:45:33.64 ID:
>>97
アジア人のセリエの扉を開いた人って野茂みたいな感じじゃないかな
145:2017/01/07(土) 05:54:44.34 ID:
>>97
向こう旅行したら、日本人と見ると「ナカーター」って話しかけられたりする
155:2017/01/07(土) 05:56:47.59 ID:
>>145
それ日系人のホモだと思われてるだけなんじゃないんですかねぇ…
159:2017/01/07(土) 05:58:24.74 ID:
>>155
物売りのおじさんだったりする
104:2017/01/07(土) 05:46:10.65 ID:
中田は批判できるべき要素ないぐらい海外では評価されてる。
154:2017/01/07(土) 05:56:45.71 ID:
>>104
とにかく日本の顔として認識されてるからね。
日本人が大の苦手としてる外交力に長けてる気がする。ただ一方で日本のために
大好きな外人に嫌われるような判断ができるのかって不安もあるw
110:2017/01/07(土) 05:47:41.18 ID:
ムトゥアドリアーノって今思うと大したことないよな
 
111:2017/01/07(土) 05:47:41.36 ID:
中田は海外での人気が凄まじいんだよな
現役の時だってミラジョボビッチとデートしてミラジョボビッチが試合見に来てたくらいだし
そのミラジョボビッチも今や大スターでバイオハザードにずっと出てるし
112:2017/01/07(土) 05:47:44.67 ID:
ナカタは06年の代表で俺はもっと攻めたい
宮本たちはもっと引いて守りたいってそこが定まらないまま
W杯突入して宿舎もひとりホテルにとまり1人で食事をし
練習も1人でやるって本田以上に内紛を起こしてしまった人ではあるw
まあジーコの指導力のなさが大きいが
121:2017/01/07(土) 05:49:56.20 ID:
>>112
監督は関係ない
中田は自閉症じゃなければ今でも現役だろ
113:2017/01/07(土) 05:47:45.55 ID:
こいつ五ヶ国語くらいペラペラだからな
人脈も半端ないしFIFAの権力まで手にしたら誰も頭上がらないな
118:2017/01/07(土) 05:49:16.44 ID:
>>113
自分折れてまでコネとかつくるタイプじゃないからそこまで
権力持つタイプじゃないだろうな
だからこそ本人も1人で動ける旅人とかやってるし
114:2017/01/07(土) 05:48:06.57 ID:
こいつの異常なコネ力ってなんなの?誰とつながってるの?
なんか須藤元気と被る
133:2017/01/07(土) 05:52:28.06 ID:
>>114
顔が広いのは言語能力+コミュニケーション能力+名声によるブランド力+人間的魅力による。
165:2017/01/07(土) 06:00:45.32 ID:
>>133
まあそう言う事だろう。認めたくない奴が多いみたいだが。
有名人をくさして楽しむ底辺連中にとっては自分の持ってないものを全て持ってる天敵みたいなもんだ。
116:2017/01/07(土) 05:48:50.68 ID:
>諮問委員には元フランス代表MFクリスティアン・カランブー氏(46)
カランブーさんが生きててホッとした
123:2017/01/07(土) 05:50:12.46 ID:
旅人って批判されるって意味がわからん。
自分ですでに生涯分のお金稼いでそれでやりたいことやっててなにが悪い?
十分日本サッカーの歴史にも貢献しすぎただろ。98~2002だって中田いなければW杯でれたか
2002はあそこまでいけたかもかなり怪しい。
144:2017/01/07(土) 05:54:41.51 ID:
>>123
98の初出場に導いたのは間違いなく中田
02は自国開催であのチームを救ったのは師匠と稲本
152:2017/01/07(土) 05:56:21.44 ID:
>>144
そういう意味では979899はすごかったねナカタは
ローマ行ってキャリアがおかしくなったかな
ユーべ戦はすごかったけど
25:2017/01/07(土) 05:20:47.94 ID:
>>16
38:2017/01/07(土) 05:25:50.67 ID:
>>16
本田なんて足元にも及ばないほどすごかったよ
57:2017/01/07(土) 05:30:26.05 ID:
>>38
代表では本田じゃない?
中田のころのセリエはレベル高かったけどリーグランクは二位だったし

中田本田中村香川あたりは結局みんなどっこいな気がする。
個人的には代表のおいしい試合で活躍してるだけの本田はここに入れたくないけど。
71:2017/01/07(土) 05:34:59.59 ID:
>>57
中村だって活躍したのアジア相手と
格が落ちるスコットランドじゃん
141:2017/01/07(土) 05:54:13.09 ID:
>>71
そういうウィークポイントを言うなら中田は稼働率が低すぎるとかいろいろ
ある。雑魚相手にきっちり勝ち切るのもチームとしては大事だしな。

ただリーグ戦通して活躍するっていう最低限の条件クリアしてないのは本田だけだからな。
まあそれも好き好きかもしれんし結局この4人対して差はないよ。
香川が頭一つ抜けると思ったんだがダメだった。次の世代に期待。
80:2017/01/07(土) 05:38:11.05 ID:
>>57
ワールドカップの真剣勝負の試合のどこがおいしい試合なんだよ
177:2017/01/07(土) 06:05:39.27 ID:
>>57
中田が行った年は1位だけどな
188:2017/01/07(土) 06:10:05.65 ID:
>>177
6年だかそれぐらいいて最初の1年だけかな。
当時のセリエのレベルを過大評価しすぎてる人もいるから等身大のレベルはそのぐらい。
48:2017/01/07(土) 05:28:12.55 ID:
>>16
最近の若いもんは日本サッカー界のレジェンドを知らんとは…