1:2017/01/04(水) 23:10:04.79 ID:
今季のエールディビジで首位を走るフェイエノールト。

そんな同チームで活躍した小野伸二のドキュメンタリー番組が放送になるようだ。


Trailer FOX Sports DOC: Shinji



番組のタイトルは"Shinji"。

サブタイトルは"Japanse voetbalkunst in De Kuip(デ・カイプにいた日本人のフットボールアート)"となっている。

UEFAカップ優勝などのタイトル獲得に貢献し、鮮やかなプレーでファンを沸かせた小野について様々な角度から迫り、かつての同僚であるピエール・ファン・ホーイドンクやエビ・スモラレク、また当時の指揮官ベルト・ファン・マルワイクも登場する。

番組はオランダ『FOX Sports 1』が制作したもので、現地時間8日(日)の午後9時から放送予定。その後、このプログラムはインターネット上で公開されるという。これは見たい!

http://qoly.jp/2017/01/04/shinji-ono-documentary-by-feyenoord-kwm-1
 
4:2017/01/04(水) 23:12:09.55 ID:
>>1
ファンホーイドンクって上背があってテクもある化け物みたいな存在だった
37:2017/01/04(水) 23:19:56.32 ID:
>>4
フリーキックもクソうまいからな
29:2017/01/04(水) 23:18:41.38 ID:
>>1
小野のファンになって、息子に「シンジ」と名付けちまったフェイエノールトサポーターのオランダ人親父はどうなったかね?
是非その親子と再会して欲しいわ(笑)
38:2017/01/04(水) 23:20:09.17 ID:
>>1
日本語版頼むわ
52:2017/01/04(水) 23:22:29.35 ID:
>>1
これは見てえええええ
190:2017/01/05(木) 00:00:15.28 ID:
>>52
BS1あたりでやりそうな…
69:2017/01/04(水) 23:29:11.29 ID:
ファンホーイドンクってCLユーベ戦でFKやり直し3回目で決めてブッフォンが発狂したやつだよな?
>>1
127:2017/01/04(水) 23:47:36.03 ID:
>>1
移籍当初はオランダ語がわからず、
フェイエノールトの選手が小野に調子はどうかと尋ねたら、無言のまま満面の笑みで空を指差したらしく、

地元紙にも「このジャパニーズは不気味」とか書かれてたよなw
193:2017/01/05(木) 00:01:18.07 ID:
>>1
何故か本国では特集が組まれない日本スポーツメディアの闇
200:2017/01/05(木) 00:02:20.93 ID:
>>193
所属事務所が弱小だからね
海外移籍に関してはピカイチになったから抱えてる選手はなかなかすごいが
215:2017/01/05(木) 00:05:10.18 ID:
>>1
素晴らしいね!
2:2017/01/04(水) 23:10:45.07 ID:
当時のフェイエノールトのメンツは凄まじい
3:2017/01/04(水) 23:11:09.38 ID:
すげえなw
6:2017/01/04(水) 23:12:59.85 ID:
年に何回か小野のプレー集を見返してしまう
7:2017/01/04(水) 23:13:22.47 ID:
札幌の誇り
8:2017/01/04(水) 23:13:48.87 ID:
この地蔵が通用したんだよなぁ、当時のレベルの低さはすごいわ
11:2017/01/04(水) 23:14:14.78 ID:
>>8
25:2017/01/04(水) 23:17:31.61 ID:
>>8
当時のエールディビジがレベル低いのは認めるが
アヤックス、フェイエノールト、PSVは
普通に強かった。
40:2017/01/04(水) 23:20:21.16 ID:
>>25
PSVのケジュマン、どうしてこうなった
アヤックスはイブラだったよな
78:2017/01/04(水) 23:31:56.58 ID:
>>8
UEFAカップ優勝したけどな
87:2017/01/04(水) 23:34:43.40 ID:
>>78
CLグループリーグ3位敗退してUEFA回ってるから価値は微妙すぎるけどなw
10:2017/01/04(水) 23:14:09.94 ID:
ぼくがかんがえたさいきょうイレブンには入ってくると思う。
12:2017/01/04(水) 23:14:38.05 ID:
UEFAカップ優勝クラブに対してレベルが低いとか言っちゃう
13:2017/01/04(水) 23:14:48.50 ID:
>>12
シーッ
14:2017/01/04(水) 23:14:59.30 ID:
怪我が無かったらどうなってたろうなぁ
15:2017/01/04(水) 23:15:17.76 ID:
スナイデルが褒めてたのは知ってる
16:2017/01/04(水) 23:15:24.06 ID:
靭帯断裂後のプレーと考えれば相当すごい
17:2017/01/04(水) 23:15:51.16 ID:
これはすげえ
18:2017/01/04(水) 23:16:21.16 ID:
2002年日韓W杯前のこと。ファンペルシーはフェイエノールト(オランダ)ユースからトップチームに昇格。
18歳でU―21オランダ代表に選出され、将来を嘱望されるストライカーだった。
ところが…誰もが認める才能を持ちながら若手選手にありがちな“テング”になってしまう。
夜遊びが過ぎ、練習やミーティングに遅刻。また自身の起用法をめぐり、コーチ陣や先輩イレブンと衝突した。
さらにはチーム内の不満を外部へ漏らすなど、過激な言動を繰り返す問題児でもあった。

当時のベルト・ファンマルバイク監督(60=元オランダ代表監督)もBチームへ降格させるなど、悪童への対応に苦慮。
そんななか、更生に乗り出したのは、フェイエノールトで大活躍していた小野だった。
当時の小野はオランダでもっとも有名な外国人として知られた。ドイツやイングランドへの移籍話が絶えないほどの注目株。
22歳ながらチームの中心で、キャプテンマークを巻くこともあった。

ファンペルシーは年齢が近く、人格者だった小野の言葉には素直に耳を傾けた。その結果、改心してスターへの階段を駆け上がった。
小野はオランダ時代に「スピードもテクニックもあるし、すばらしい選手。指導した? 
まだヤンチャですけどね。ロッカーでは相変わらず暴れてますし…」と話しており、
ファンペルシーもアーセナル時代に「シンジは、オランダ代表の誰よりもうまかった」と尊敬の念を口している。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/81573/
19:2017/01/04(水) 23:16:28.12 ID:
トマソンは出ないのか
20:2017/01/04(水) 23:16:37.17 ID:
ファン・ペルシーやカイトが小野の下僕だった頃か
21:2017/01/04(水) 23:16:56.40 ID:
オランダでも伝説
22:2017/01/04(水) 23:17:13.41 ID:
技術はすごいが小野が活躍したイメージが無い
23:2017/01/04(水) 23:17:14.98 ID:
つかシドニーにいた頃も凄まじかったよなあ
24:2017/01/04(水) 23:17:25.42 ID:
あの頃のフェイエノールトはファン・ホーイドンクが凄まじかった
26:2017/01/04(水) 23:18:22.13 ID:
地味にSBエマートンが凄かった印象
27:2017/01/04(水) 23:18:37.25 ID:
てかフェイエ今首位なのか

宮市がいた頃は下位彷徨ってたな
256:2017/01/05(木) 00:19:17.89 ID:
>>27
長い間アヤックスの天下だったのがここ数シーズンPSVにお株とられた

と思ってたらやるなファン=ブロンクホルストとカイト
30:2017/01/04(水) 23:19:04.15 ID:
これは見たい
31:2017/01/04(水) 23:19:05.72 ID:
あの頃のフェイエは強過ぎた
33:2017/01/04(水) 23:19:12.79 ID:
ボスフェルトが印象深いな
34:2017/01/04(水) 23:19:15.17 ID:
カルー
35:2017/01/04(水) 23:19:21.48 ID:
ペルシやカイトは?
36:2017/01/04(水) 23:19:38.69 ID:
カローラフィールダー
久石譲「summer」
小野伸二
231:2017/01/05(木) 00:10:20.39 ID:
>>36
おチビの女の子が可愛かった、後から彼氏できててにやけた
39:2017/01/04(水) 23:20:16.14 ID:
ペルシとかサイドからガンガンドリブルで抜いてたよな

プレミア行ってしばらくしてスタイル変わったけど
81:2017/01/04(水) 23:32:39.11 ID:
>>39
昔はテクニックのあるウイングに近いようなことさせられてたな
89:2017/01/04(水) 23:35:03.11 ID:
>>81
当時のペルシは、MFとしての登録だったもんな
41:2017/01/04(水) 23:20:25.90 ID:
18くらいが1番うまかったよな
42:2017/01/04(水) 23:20:30.71 ID:
サロモンカルーが無双してたのを覚えてる
43:2017/01/04(水) 23:20:44.34 ID:
トマソン
44:2017/01/04(水) 23:21:16.72 ID:
年末の特番でなでしこがキャーキャー言ってたな、テクニックに関しては並ぶもの無し。
45:2017/01/04(水) 23:21:29.43 ID:
ドンクのFKが凄かった
46:2017/01/04(水) 23:21:31.19 ID:
同じShinjiでも香川だったら周りとんでもない選手と監督のオンパレードになるな
47:2017/01/04(水) 23:21:38.48 ID:
トマソンに供給したこれぞスルーパスって感じのアシストが懐かしい
移籍して間も無くの試合だったかな
48:2017/01/04(水) 23:22:03.73 ID:
オランダで日本人の特集番組組まれるってすげえなw
逆の立場ではそうそう無いぞw
262:2017/01/05(木) 00:21:37.72 ID:
>>48
ジーコクラスだな
49:2017/01/04(水) 23:22:13.53 ID:
今のエールディビジ見たら夢のような選手層じゃないか
51:2017/01/04(水) 23:22:28.36 ID:
同じチームにまだ若いファン・ペルシがいて小野をリスペクトしてたんだよなぁ

本当に小野は怪我がなぁ…
53:2017/01/04(水) 23:23:14.09 ID:
あの頃のフェイエノールトは見てて本当に楽しかった
フジで欠かさず見てた思い出
54:2017/01/04(水) 23:23:17.77 ID:
怪我さえしなければな
もっと凄かったと思うが
55:2017/01/04(水) 23:23:42.11 ID:
中田、小野、茸辺りはなんだかんだ記憶を残してるよな現地に
58:2017/01/04(水) 23:25:53.10 ID:
>>55
中田は現地だけでもない
マラドーナが選んだ史上ベスト100に入ってるくらいだし
56:2017/01/04(水) 23:24:53.56 ID:
ファンぺルシが控えだったからなぁ
つうか控えのままガナーズに青田買いされてビッグになってガナーズはウハウハだった
57:2017/01/04(水) 23:25:00.59 ID:
エビちゃんなつかしい
59:2017/01/04(水) 23:26:16.52 ID:
中田、本田、小野

すべて怪我と病気で残念だわ
彼らのベストが見てみたかった
221:2017/01/05(木) 00:05:41.69 ID:
>>59
本当にもったいない3人だ
まあよその国だって似たようなもんだろうけど
それでも怪我がなかったらどこまで登りつめてたかみてみたい
61:2017/01/04(水) 23:26:42.26 ID:
ファンペルシがテクニックを激賞してるんだよな
プレーヤーとしては賛否あるけど、ボールタッチの柔らかさについては
間違いなく日本人サッカー選手で歴代最高だろう
77:2017/01/04(水) 23:31:41.67 ID:
>>61
ジダン、バッジョ、小野伸二。

ボールタッチの柔らかさだけなら
この3人が歴代最強だろ
123:2017/01/04(水) 23:47:11.14 ID:
>>77
クライフェルト、ヌワンコ・カヌ、ベルカンプ
128:2017/01/04(水) 23:47:56.75 ID:
>>77
加えてピルロだな
280:2017/01/05(木) 00:28:14.03 ID:
>>77
バッジョよりベルカンプ
62:2017/01/04(水) 23:27:50.88 ID:
でもチャンピオンズリーグには出られてなかったんでしょ?
72:2017/01/04(水) 23:30:00.66 ID:
>>62
確か出た記憶あるわ
金色のユニ着てた記憶がある
106:2017/01/04(水) 23:43:04.59 ID:
>>62
CLの本戦のGLで3位になってUEFA杯に回ってインテルとかドルトムント破って優勝したんだよ。
63:2017/01/04(水) 23:28:12.95 ID:
UEFA杯決勝でドルトムントと対戦したとき、ドルトムントにロシツキーいたよね
64:2017/01/04(水) 23:28:39.71 ID:
日本人で最高の選手は?と聞かれたら小野と答えるわ
71:2017/01/04(水) 23:29:50.17 ID:
>>64
最高の人脈は中田な













http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/9/500x400/img_09201ce318e5205c5140ff984c0e75b4140160.JPG
65:2017/01/04(水) 23:28:41.58 ID:
カイト「セードルフを見た時より小野に会った時の方が衝撃を受けた」
66:2017/01/04(水) 23:28:48.17 ID:
スナイデルが一言↓
67:2017/01/04(水) 23:28:52.93 ID:
清水の大学に1人暮らしして通ってたときに出会った、
小野を伸ちゃんと呼ぶ巨乳の小野同級生のことが忘れられない
68:2017/01/04(水) 23:29:06.95 ID:
本田じゃ、ありえない話だなw
70:2017/01/04(水) 23:29:37.66 ID:
小野はシドニーでも爪痕残してるからなw
小野人気凄まじいぞw
73:2017/01/04(水) 23:30:08.01 ID:
「シンジ、サーカスをするな!フットボールをしろ!」
結局最後までこの言葉が全てだったな
75:2017/01/04(水) 23:30:52.59 ID:
アーネスト・ホースト「小野伸二は俺のヒーロー、あんな凄い日本人はいない」
76:2017/01/04(水) 23:30:54.34 ID:
俊さんはスコットランド
中田はイタリア
小野はオランダとオーストラリア
香川はドイツ
79:2017/01/04(水) 23:31:56.64 ID:
小野と言えば
スーパーカップの時のジダンとフィーゴぶち抜いてる写真だよなw
80:2017/01/04(水) 23:32:24.03 ID:
J1やJ2、ブンデスじゃ全く通用してないのがな
82:2017/01/04(水) 23:32:47.46 ID:
小野が半分遊びでFKの練習してたらファンホーイドンクが激怒したって
話聞いて世界は凄いなと改めて思った
177:2017/01/04(水) 23:57:21.21 ID:
>>82
これどういうこと?わかるひといる?
299:2017/01/05(木) 00:36:03.64 ID:
>>82
意味わかんねーよ
83:2017/01/04(水) 23:33:24.25 ID:
スモラレク懐かしいなあ
84:2017/01/04(水) 23:33:34.09 ID:
俺の記憶違いかもしれないが
ファンホーイドンクのフリーキックは2本に1本は入ってた
86:2017/01/04(水) 23:34:19.29 ID:
>>84
あんなガタイで近距離から柔らかく入れてた印象
88:2017/01/04(水) 23:34:44.79 ID:
>>84
俺もそんなイメージ
あいつ最強FKキッカーの気がする
85:2017/01/04(水) 23:33:34.52 ID:
今でも不思議なんだが何でステップアップ出来なかったんだろうか?
しかも浦和へ帰ってきてもサブっぽかったし
その頃たまたま埼玉へ試合見に行った時はスタメンでしっかり点も決めてたり錆ついた印象は受けなかったから不思議
115:2017/01/04(水) 23:45:46.67 ID:
>>85
プレミア行きが決まってたが怪我再発でオワタ
118:2017/01/04(水) 23:46:36.08 ID:
>>85
スペってた
やたらあちこち怪我したのもやっぱり靭帯断裂が影響あるんだろうか
136:2017/01/04(水) 23:49:33.92 ID:
>>118
歩いてて骨折したときもあったよね・・・
90:2017/01/04(水) 23:35:31.53 ID:
「あのひとは今」ですか・・・
91:2017/01/04(水) 23:36:19.10 ID:
当時のペルシは細身でガンガンサイドからドリブル突破狙うタイプだったなスピードあったし
アナルとユナイテッドであんなCFタイプに変わるとは思わなかった
92:2017/01/04(水) 23:36:43.45 ID:
トマソンのアシスト製造機
93:2017/01/04(水) 23:37:34.77 ID:
オランダの情熱大陸?
94:2017/01/04(水) 23:37:58.69 ID:
浦和復帰後は所々凄いプレーヤーあったけど、絶対的存在じゃなかったのは何で?
95:2017/01/04(水) 23:38:50.26 ID:
6月の勝利の歌を忘れない、でもトレーニングしてるとこで小野と中田は格が違うのがすぐにわかった。
227:2017/01/05(木) 00:07:32.83 ID:
>>95
ジャンプのとこやろ?あれ二人やばかったよな
96:2017/01/04(水) 23:39:13.72 ID:
小野からポジション奪ったパルドとか言うチリの選手もそのあと全然伸びなかったな
98:2017/01/04(水) 23:40:48.94 ID:
実はプレイスタイルがバルデラマなんだよな
111:2017/01/04(水) 23:44:53.67 ID:
>>98
しかし、バルデラマのような視野の広さはなかった
99:2017/01/04(水) 23:40:53.82 ID:
ペルシを「あの子」て読んでたよなw
101:2017/01/04(水) 23:41:29.10 ID:
小野についてはチームメートがどんどん上位リーグに
移籍する中フェイエに長く居座りすぎたんだよな
ゆるいのに慣れすぎてた
104:2017/01/04(水) 23:42:56.11 ID:
>>101
小野は高額年俸に釣られたからな
自業自得だよ
102:2017/01/04(水) 23:42:25.23 ID:
カイトだかペルシーだかが初めてオランダ代表に呼ばれて、みんな上手いんだろうなあと思ってたが誰一人小野よりも上手い奴はいなくて、シラけたと言ってなかった?
130:2017/01/04(水) 23:48:20.59 ID:
>>102
小野に対するコメント集

ペルシ
「小野は天才。オランダ代表にも彼より上手い選手はいなかった」

スナイデル
「これまで対戦した中でも、最もタフな相手の一人。彼が日本人だからとか、あなたを喜ばせようとしてそう言っているんじゃないんだ。」

カイト
「セードルフを見た時より、小野に会った時の方が衝撃を受けた。」

ファン・ホーイドンク
「クラブで一緒にプレーした中でも最高の選手の内の1人が凄いゴールを決めたよ」

トマソン
「彼のお陰で、サッカーばかりでなく、人生に対する考え方が変わった」
164:2017/01/04(水) 23:54:24.82 ID:
>>130
トマソンとの間に何があった?w
103:2017/01/04(水) 23:42:49.44 ID:
小野君は高校時代にオランダ行ってれば地蔵にならなかったんだろうけど
ただ家の事考えると確実に日本でプロになってお金貰わないといけなかったしなあ
それでもナイジェリアワールドユースは凄かったよ
110:2017/01/04(水) 23:44:43.52 ID:
>>103
あの時は凄かったな
いわゆる地蔵の逆でピッチの色んなところに顔出してたな
あの頃はよく動けてたのに五輪予選でやられて…
28:2017/01/04(水) 23:18:39.51 ID:
小野伸二選手スーパープレー
216:2017/01/05(木) 00:05:23.10 ID:
>>28
ウエスタンシドニーの頃でもこのテクだからな
これ見に来てるサポは楽しかったろうな
今のサッカーってこういうプレーがほとんどなくなって体のぶつけ合いみたいな感じになってるからな
ちょっと寂しいわ
32:2017/01/04(水) 23:19:06.11 ID:
156:2017/01/04(水) 23:53:09.77 ID:
>>32
天才
159:2017/01/04(水) 23:53:21.23 ID:
>>32
これコースないほうなんだよなぁ